会社で何故かHP作成スタッフに選ばれてしまいました。素人なので何か勉強しておきたいけれども何から手をつければよいのやら…皆さんは何をもってHPを作りましたか?どんな勉強がためになりますか?WINDOWS98のIE5.0を使用しています。何かアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私の場合ビルダーを使ってます。

理由としては、やはり作成ソフトの方が基本的な作業については効率よく進められるからです。
最初のうちはソフトの機能で十分ですが、使っているうちに出来ることの限界が解ってきます。
その次にHTMLについて学びました。
何故最初からタグを学ばなかったかというと、HPの仕組みが全く解っていなかったからです。
たとえばテキスト文と画像がそれぞれ別物で、ブラウザー上で閲覧した時に組合わさって見えているだけだとか、掲示板は全く別のプログラムで動いているけど表示はHTMLで行われているとか・・・
それをビルダーから入ることによって基本的な処理がどう行われるか知りました。
まったく解らない人がいきなりタグを覚えるのは余計な知識がない分素直に覚えられる気もしますが、タグを打つだけで疲れてしまい、なかなか作業が進まないので面白味に欠け嫌になってしまうのではないかとも経験上思います。
そんな訳でソフトを使った方が達成感がすぐ味わえて楽しく作業できると思います。

それから、会社のHPが何をやりたいか分析して必要なことを覚えないといけないと思います。
デザイン重視のPRがメインであれば、画像の加工について学んだりした方が良いと思います。併せて他の企業のサイトを参考にしてデザインの勉強するのも効果があります。
セールスやネット販売が主なのであれば、cgiなどのプログラムを学んだ方がよいでしょう。ただしプログラムのテキストはタグが打てる人以上でないと理解できないと思います。

作る時に重要なのは、ご自分がIEを使用しているからといって他の方全てが同じだとは思わないこと。他にも言えることですが、自分のPCでの表示が早いからといって他の人が同じ環境にあるとは言えません。重すぎる画像を乗せたり、突然動画が起動したりするのは煩わしいこともあります。
企業のHPである以上、中途半端なものは返って印象を悪くすることもあります。
おそらく他のスタッフもいると思いますので、なるべく連絡を綿密に行い、その方達に解らない事はレクチャーを受けるのが最善だと思います。

HPというより企業のサイトの話になってしまいました・・・いや、ウチの会社も作ってるんですが(私は荷担してませんが)中途半端なので(苦笑)
いずれにしろ作ってゆくうちに自然と必要なことは解ってくると思います。素人の私でさえ、ひと月サイトを作れましたので、何とかなるはずです。
どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0

既にプロの方の意見もありますので、ちょっとだけ補足。



動作確認はNetscapeのブラウザでも行ってください。まぁHP作成ソフトを使ってれば起きないとは思いますが、タグの閉じ忘れが有るとNetscapeでは正しく表示できないことが多いんですが、IEだとHTMLの文法チェック甘いので何でも表示しちゃいます。

あと作成ツールですが、MacromediaのDreamweaverは多人数での開発向けにソース管理なんかもできるようになってますので、ソフト選考の再にはその辺も考慮してみたらいかがでしょう?

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/dreamweaver/
    • good
    • 0

まがりなりにもWEBデザイナーなので、まとめられるような意見を。



スタッフは何人ぐらいのグループなんでしょうか。1人だと以下の行為全部を
やらないと企業のページは難しいと思うのですが、役割分担があるのでしょうか。
自分がスタッフの中の何の役割なのかによってずいぶん違うと思います。
あともし素人ばっかりで企業のホームページを作るのなら他社と同じとかいいながら力んで無理な企画立てをしないことも重要。
まずは簡単なペラの紙芝居みたいなページでも良いから作ることが大事です。

1.企画担当なら(役割重要度S)
インターネット白書だとかその他のホームページのマーケティング資料を
読み「ホームページの表現で何が効果的なのか?」の例をできるだけ
多く集めること。同業他社のページも全部チェックするのは必須です。
HTMLの勉強はこの担当だとほとんどいりません。
しかし実際の話、ホームページをご覧になる人はプログラムの巧拙を見たいのではなく、いかに為になる情報を載せてるかを重視するのでここがダメだとなにやってもダメです。すごく重要な役割。

2.デザイン担当なら(役割重要度A)
Photoshopの使い方、デジカメまたはスキャナの使い方を
早めに身につけていく必要があります。

ホームページビルダーなどを実際に使いながらページ作りもやっても良いと思いますが、デザインと言うことで考えれば今の企業ページは「形作っておいてそれに当てはめる」ほうが基本になってきてますので(昔に比べりゃ回線も早くなったし)あまりこの担当はHTMLにこだわらないほうがいいでしょう。

ま、素人にこれをさせるくらいならそんなに凄いできは期待されないでしょうし、
何とかこなせれば上出来です。基本的にはトップページさえ良くできれば後は情報さえ間違ってなければどうでも良いようです。ホームページの印象はこの担当に掛かっています。

3.システム担当なら(役割重要度B)
HTML+基礎的なCGI+サーバー領域の管理が
少なくともできないといけないです。
ishmasterさんの紹介されている「とほほのWWW入門」は
ちょうどそのあたりを網羅しているので熟読しておくしかないですね。
企画担当や上司に「あれできる?」と聞かれたときに「できる」「できない」が判断できないといけません。

もうご愁傷様としかいえないです。システムの規模、分量によっては外注も視野に入れながらと言うことになるでしょう。
しかもこの分野の人がいくら努力してもあまりページの宣伝効果にはつながらないんですよねえ・・・。

「WINDOWS98のIE5.0」と言うような開発環境でもなんでもない表現を
参考資料かな?と出されているようなレベルなので、
まさかHPをHTMLから組む担当とは思えないんですけど。
    • good
    • 0

私も素人でしたがひとりでHPをマニュアル一冊で作りました。

結構つくれるものです。ご安心を。ビルダーを使ってつくった友人はすごく簡単と言っていました。
HP作成の注意点は3つあると思います。第一はデザインのこと・・色とか文字の大きさとかです。これは色々なHPを見て勉強できますがセンスの問題があります。制作者の人数が多いと大変かもしれません。第二は編集に関すること・・これは結構細かい作業です。文章の内容とかいかに枠に収めるかというのが大変でした。第三はファイルの構造です。これはソフトを使えば意外と簡単だと思います。
初級本を読めば理解できます。唯一注意点は重たいHPは遠慮したい人が多いということです。何度も更新をしてHP制作に慣れることが一番だと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0

まずはこのページを読んでおくといいと思います。



参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/www.htm
    • good
    • 0

私もいきなり部内HPの作成・メンテナンスのお仕事を任され、途方に暮れた思い出があります。

本当に何から勉強すればいいのか、それさえ分からないんですよねー・・・。

私の場合とにかく時間がなかったので、「HPとは何か?」という基礎をすっとばし、作成ソフトではなくソースをいじらなければいけなかっので、いきなりHTMLタグの勉強から始めました。購入したマニュアル本は「HTMLタグ・リファレンス」です。

これがけっこう効率的で、とにかくマニュアル本に載ってる例題のHPのプロセスやタグを、見よう見真似で入力して作り、そのファイルをどこへ格納すればいいか、表示したい画像やジャンプ先のページはどうすれば見られるかとかの「HP構築」を学べたり、作成ソフトが無くともメモ帳やワードパッドを使えばそれなりのHPが作れるようになったりと、すっとばしてしまったHPの基礎が知らない間に身に付いていました。
(もちろんその本を最初から最後まできちんと読まなければいけませんが)

その後HPの飾り付けなどをする余裕が出てきたので、PhotoshopやIllustratorなどのHP素材作成ソフトをインストールしてもらい、またそのマニュアル本を買ってきて作りながら覚えていきました。覚えるまではソフトに付録として付いている「素材サンプル」を使ったり、フリー素材集のHPからダウンロードして来たりで間に合わせていました。

とにかくやってみないと分からないものです。マニュアル本を読んでるだけじゃダメですよ(^^)。
頑張って作っていって下さいね!
    • good
    • 0

会社ということで複数のメンバーでやるこちになるのですよね。


そうだったら、それぞれ得意分野から集められたと思いますので、その辺判断してのぞめばよいとおもいますが。いきなりプログラムはないでしょう、。HPというと企画とか、デザインできまってしまうので、その辺色々な分野のWEB訪れ、頭の中にそれら叩き込みましょう。センスとかも、、。これはかなり生まれつきの先天性の要素おおいので、すぐというわけにはいかないでしょうが、訓練しればある程度上達はします。構成力が身につけば、つくるのは簡単です。NO,1のかたにあるように、IBMのホームページビビルダーVER6でも買ってくればすぐできます。自分つい先日作り、実感としてそう感じます。材料と頭の中で骨格さえできてればあと並べるだけですから、ワープロ打ちより簡単です。あまり構えないほうがよいですよ、、。気楽に、肩の力抜いて生きましょう。
    • good
    • 0

 文法的なことやテクニック等は徐々に身に付けていけばいいと思いますので、まず仕組み的なこと(ファイルとディレクトリの位置関係やアクセス権、サーバーとクライアントの概念、どうやってHPを観ることができるのか、など)を勉強されてはどうでしょうか。


いきなり専門書を読んでも訳がわからないので、HP作成の入門書をさっと読んでみて平易な文章で書かれているものを選びます。あまり突っ込まず、大体判ればいいと思います。
    • good
    • 0

やっぱり書店でHP作成の本とかを買って勉強してはどうでしょうか?また素人が最初からテキストにタグ打ちは難しいので、ホームページビルダーとかそう言った、HP作成ツールでの作成が簡単で言いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIE5.0を起動すると、自動的に変なHPが次々に表示される

最近友達が購入したソニーのマルチメディアが売りの高級pcで、IE5.0を立ち上げると、画面最上部の(青い帯の部分)にhttp://云々の長たらしいURLが現れて、暫くするとそれが正規のURL入力場所に自動的に書き込まれ指定されたHP(英語で表示されていて、何かの検索サイトのようなもの)を表示し、かつ画面がどのどん変わっていくのです。
ちなみに ブラウザー起動時にお気に入りHPを表示させる設定画面にこのURLが書き込まれていたので、ブランクにして再起動してみましたが、結果は変わりませんでした。
これってウイルスでしょうか。ウイルスとすれば何という名前のウイルスで、どうしたら解決できますか。

Aベストアンサー

補足を見たところ、過去にも似たような質問があったのを思い出しました。たぶん参考URLの質問と同じ状況で解決策も同じだと思いますが・・・。

http://www.gohip.com/remove_browser_enhancement.html

上記のURLに機能削除用のファイルがあるそうです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15820

Q猫前やら、馬後やら、の暗号の回答を求める質問はどうなったのでしょう?

あやふやな記憶で申し訳ないんですが、半月ほどまえに、暗号の回答を求めている質問を見つけました。
猫とか馬とか羊とかの動物の漢字と、その一文字一文字のあとに、前と後、もしくは右と左という字がついていました。
たとえば、猫前馬前羊後という風にです。これに、イコールがついて、読み方らしき単語がひらがなで対応させてありました。
少ない記憶から再現すると、

猫前馬前羊後=わたし 犬前寅後猿前=きって 牛後蛙前魚前=?

と、こんな感じの問題でした。

これに回答はついたのでしょうか。全然判らなくて気になっていたのですが、この質問の場所自体も判らなくなってしまい、どうやって確認したらいいのかお手上げ状態です。どなたか、この質問に覚えのある方、カテゴリーだけでも教えてくださいませ。回答が気になって眠れません・・・・・(^_^;)

Aベストアンサー

『暗号』で検索したら、6番目にそれらしいのがありましたが・・・

Q素人がwinXP環境下で使用するHPソフト

ワードで文字を打つ、エクセルで計算するくらいしか出来ないPC初心者で、購入したばかりのPCがwinXPであるということしか分からないと仮定した上でお伺いしたいのですが、このような人物にお奨めのHP作成ソフトをご存知ないでしょうか?
もちろんHTMLも知りませんし、表をテーブルと言う事も知らないと仮定してください。
HPビルダーはXP環境下で動きますでしょうか?動くとしたらどのVer.からでしょうか?
またWORDを使わずに、本当に簡単に出来るソフトをご存知ないでしょうか?
できれば体験版があるものだと助かります。

私自身はfrontpageを使用していますが、到底素人向けとは思えません。
またDREAMWEAVERもむりですし、tag打ちもできないと思います。

どなたか、どんなPC素人さんでも簡単にできるソフトはコレだというのがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもPC初心者ですが、XP環境で
ホームページビルダー6を使っています。
不具合は全くないです。

説明書も読まず、いきなりトライしてみたんですが、
本当に簡単にできました。

何の知識もいりません。
最初にヘルプのチュートリアルを見たら一通りの手順がわかります。

凝ったのを作ろうと思ったらもう少し勉強しなきゃなと思うのですが、
普段ネットサーフィン中で見るようなレベルでしたら
このソフトを断然おすすめいたします。
現在の最新バージョンは6.5かな?
PS:IBMの回し者ではありません。(#^.^#)

Qすごく素人。でも頑張ってHP作りました。全国の人に見てもらうには?

すっごくすっごく素人なのですが、何回、何十回と夜も寝ないで頑張って両親がビニールの加工商品の自営をしているのでその宣伝の為、私なりに頑張ってHPつくりました。家の商売も不景気と、ダイオキシンの問題、海外生産などの為右下がりなので、少しでも役に立てばと思い私の精一杯で作ったのですが、つくったら、自然とyahooやgoogleなどでキーワード検索できると思っていたのですが、そうじゃないんですよね?どうすれば全国の人に見てもらえますか?一応商用目的ですが、あくまでも私がつくったものですので、あまり商用にも見えないような・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
そうですね、URL載せれば多少は違うでしょう(^-^;

さてさて、定道手段としては登録サイトを使い検索エンジンなどに登録します。
例えば・・ http://ippatsu.net/TARO/

ただし、ならば検索エンジンの類に登録すればいいかと言うと・・
そうでもないのです。
考えてもみて下さい、わざわざ検索してまで見に来る人がどれだけいるか・・。
一見さんが来たところで、はたしてHPの隅まで見てくれるか?
そして、それが商売のプラスになるのか?

商用のHPとなると、個人のHPとは意味が違うのです。
きっちりターゲットを絞り、与える情報を整理しなければいけません。
誰が来るとも知れない検索エンジンを利用するメリットは、実は大して無いのですよ。よほど知名度があれば・・お客が検索までして来てくれる、って話なのです。

ではどうしたらいいか?
商用なら商用のネットワークを活用します。
地域や各地の同業種の団体や、同業の方のHPとリンクしアクセスの機会を設けます。
また、Googleの広告などに申し込む。
http://www.google.co.jp/ads/
関連業種のメルマガなどに広告を出す。

あるいは、個人的にその不景気や業界の苦労を訴えたいのなら
そうした商売情報サイトや経済情報サイト、各種コミュニティ、掲示板やメーリングリストに積極的に参加しURLをばら撒き、道を作るなど・・・。
もちろん度を越したマルチポストや勧誘広告は嫌われますし、ネットマナー違反ですけどね。
ーーーーーーー

・・ですので、HP初心者と思われる質問者さんの場合。
いきなり「商用」って事よりも、まずは個人サイトとしての体裁を整える方が先かと思います。
そして、その中のコンテンツとしてお仕事関係の知識を披露する場を設けたり、苦労話をブログで表現したり、業界への提案をしたり、世界の加工産業の実体を調査したり、考えたり・・・。
そうやって内容を充実させて、個人的付き合いからリンクを増やして行くのが最初の一歩かと思います。
まずは、お使いのプロバイダのコミュニティや、ヤフーだのライブドアだのといった大きいコミュニティに参加してみる事をおすすめします。
そこから本館としての商用HPにリンクするなり、移動するなりの手段を用意するのが・・・、もっとも現実的ではないでしょうか。

それじゃ、家業をがんばって下さいね。

こんにちは。
そうですね、URL載せれば多少は違うでしょう(^-^;

さてさて、定道手段としては登録サイトを使い検索エンジンなどに登録します。
例えば・・ http://ippatsu.net/TARO/

ただし、ならば検索エンジンの類に登録すればいいかと言うと・・
そうでもないのです。
考えてもみて下さい、わざわざ検索してまで見に来る人がどれだけいるか・・。
一見さんが来たところで、はたしてHPの隅まで見てくれるか?
そして、それが商売のプラスになるのか?

商用のHPとなると、個人のHPとは意味が違う...続きを読む

Q素人が商業用HPつくれるまでの期間

商業用HPはいままで2~3回ほどページ数5P~7Pで、業者
さんに5万~10万程度でつくってもらってきましたが、
更新を放棄、忘れ等でなかなか更新してくれません。有料のところは
してくれるのですが、その分、料金がかさんでしまいます。
そこでHPを自分でつくっていこうかな、と思っています。
それほど高度なものでなくても良いですが、自分で作っていこうと
する場合、HP製作初心者はどのくらいの期間が必要ですか?
1日の勉強時間は2~3時間はあてれれば、と思っています(無理
かもしれませんが)

Aベストアンサー

こんばんは。#3再回答です。

---------------------------

至急HPを作らなければならないのなら、信用できる業者に頼むのが無難です。
でも現在は作ってもらったHPがあるのですよね。
だったら当面そのHPを使って、その間に自分で勉強して挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。

---------------------------

http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/13/taiken.html
『ホームページビルダー』の「30日間お試し体験版」です(じつは私もこの体験版から始めました)。
もちろん機能に制約はありますが、かなりのことができます。

『体験版プログラム』というところをクリックしてダウンロードして、実際にHPを作ってみて、
  「お?いけるじゃん」 と思ったら自作に挑戦。
  「こりゃ無理だわ」 と思ったら業者に頼む。
ということでどうでしょう?
(『オンライン・ユーザーズ・ガイド(取扱説明書)』をダウンロードするのも忘れないでくださいね。)

---------------------------

> メールに写真いれれるようになっとのも最近で・・・
> 文字を大きくしたり等しけできません・・・

うーん、このレベル(字も間違えてますよ(^_^))だと、例に挙げられたサイトみたいなのを作るのは、
ちょっと時間がかかるかな、というのが正直なところです。

でも参考URLのサンプル[サイト1][サイト2]ぐらいだったら
(拡大表示というところをクリックしてみてください)、がんばれば1,2週間で形になると思いますよ(熱意にもよりますが)。

その場合、フリーソフトよりは市販ソフトのほうが、操作が格段に楽です。

私はpc初心者のころに一番つまずいたのは、用語が分からないことでした。
たぶん質問者さんも『Flash』とか『HTML』とか言われても「?」じゃないですか?

フリーソフトは取り扱い説明書が不十分(というか事実上無い)ですから、ある程度の知識を持った人が前提になっています。

わたしは市販ソフトは『ホームページビルダー』しか経験がないのですが、
やはり定番だけあってよくできたソフトでオススメです(回し者じゃないですよ(^_^;)

体験版を使ってみて、いけると思ったら製品版の購入になりますが、
製品版には「通常版」と「通常版バリューパック」があります。
どっちにするかは、作りたいHPのイメージに近いサンプルで決めてください。
ちなみに質問者さんが補足で例に挙げられたサイトは、サンプルの[サイト4]ぐらいになります。

ソフトの値段は価格.comで調べてみたら、通常版で10,000円ぐらい、バリューパックでも12,000円ぐらいです。
商業用HPならバリューパックの方がいいかな。2,000円ぐらいの差ですから。
http://kakaku.com/search_results/%83z%81%5b%83%80%83y%81%5b%83W%83r%83%8b%83_%81%5b/?__viewstate=&l=1&s=popular&n=20&act=Input&lis_judg=&c=0
(5793円とか示されているのは、古いバージョンを持っている人用のソフトですから、間違えないように気をつけてください)

御自身でもamazonあたりで調べて、カスタマーレビュー(購入者の声)を読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001JJCJHS/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

----------------------------

>業者がなかなか更新してくれません・・・

じつはこうしたHP作成業者とのトラブルはしょっちゅう聞きます。
「このHPに30万円も払ったの!?10万くれたら僕が作ったのに」と、なんど言ったことか。

自分で作れるようになると、かなりのコストがカットできます。

ただしその場合は、更新や管理も自分でしなければなりません。
そしてHP関係の仕事がすべて自分に降り注いできます。
そのことも考えておきましょう。

業者に頼むにしても、しっかりした信頼できる業者を探すのが大事です。
(ちなみに最近は業者が増えたので、けっこう値切れるもんですよ (〃 ̄ー ̄〃)

----------------------------

もし挑戦してみることにしたら、どうだったか教えてくださるとうれしいです。

----------------------------

参考に
http://park16.wakwak.com/~html-css/index_hpkoza.html
http://www.mayoike.com/hp/jyunbi.html


http://www.just-hpb.jp/sample/

参考URL:http://www.just-hpb.jp/sample/

こんばんは。#3再回答です。

---------------------------

至急HPを作らなければならないのなら、信用できる業者に頼むのが無難です。
でも現在は作ってもらったHPがあるのですよね。
だったら当面そのHPを使って、その間に自分で勉強して挑戦してみてもいいんじゃないでしょうか。

---------------------------

http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/13/taiken.html
『ホームページビルダー』の「30日間お試し体験版」です(じつは私もこの体験版から始めました)。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報