プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週祖母の自宅にて7回忌の法事があります。
しかし僕はスーツを持っていないので、どのような服装で参加すればいいのか分からず困っています。
法事の規模は極身近な身内だけでやるそうなのですが・・・。

常識足らずですが教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

法事に服装の決まりなんて存在していませんよ


外国では私服で普通に参列する国も存在しています
日本では慣習では黒い喪服が好ましいとなっているだけです
ですから学生服ならほとんど黒なので、学生ならそれで参加していますよ
成人なら赤とか黄色とか目立つ服は駄目で、地味な服なら何の問題にもなりません

<僕はスーツを持っていないので
金に余裕できたら紳士服売り場いくと、冠婚葬祭用のが売っていますので
ご利用してくださいね。

この回答への補足

返答遅れました

スーツはこれからまた必要になりそうなので早めに買っておく事にします。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/30 22:44
    • good
    • 0

地域や、それぞれの親族によって大きく違います。

家族か、そういうのに詳しそうな親族に聞いた方がいいです。

もし「カジュアルでOK」みたいに言われたら、モノクロや紺やアースカラーなどの暗くて地味な色の一般的な綺麗目カジュアルアイテムでコーディネイトしてください。
(ちょっと気を利かせるんであれば、Tシャツやジーンズは避けた方がいいかもしれませんね。勿論地域や親族によってそんなの全く気にしない場合もありますが、カジュアル過ぎる雰囲気もなんですから。

この回答への補足

返答遅れました

祖母に聞いたところ軽い服装でいいとの事なので、皆さんの意見を参考になるべく綺麗目な服装で参加したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/30 22:44
    • good
    • 1

7回忌ともなると私服という場合も多いですよ。


喪主に聞いて判断してください。

喪服だとしても、
黒ズボンに白ワイシャツならいいんじゃないかな。

この回答への補足

返答遅れました

祖母に確認したところ軽装でいいとの事なので、綺麗目な服装で参加したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/30 22:44
    • good
    • 0

いい機会だから



黒のスーツ上下・法事用黒ネクタイ・黒靴下購入して着るのがいいが、

それが無理なら、
地味めな服装に、
喪章(黒い腕章)・法事用黒ネクタイ・黒靴下で。
法事用黒ネクタイとかは100円ショップ(ダイソーとか)にもあるよ。
ガンバレ( ^^) _旦~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz

この回答への補足

返答遅れました。

具体的な意見をありがとうございます。皆さんの意見をまとめて当日は綺麗目な服装で参加したいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/06/30 22:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!