プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東京から広島へのぞみを使わずこだまかひかりで行こうとネット上の時刻表をみていたのですが、
どれも新大阪くらいまでで、それから先がありません、のぞみはたくさんありますが。
検索方法が悪いのかどうやって調べたらいいのかわからずご存知のかたがいらっしゃいましたら教えて下さい。
条件は
8月4日の朝に東京を出発広島へ
こだまかひかり
新大阪等の乗り換えは可能。
です。
ジョルダンのサイトでは朝6-9時台でも直通の岡山までしかみあたりませんでした。

A 回答 (4件)

東京から広島まで直通するひかりとこだまはありません。


えきから時刻表のサイトで東海道新幹線東京駅の時刻表を見ると分かりやすいと思います。
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/ …

東京→広島の新幹線は羽田→広島の早割航空券よりも高いです。
乗り換えの利便性を考えても、わざわざ時間の掛かるひかりとこだまを利用したい人は少ないのでしょう。
    • good
    • 6

ネットの路線検索ですと、以下のものが使えるかもしれません。



・ハイパーダイヤ
http://www.hyperdia.com/
「詳細条件設定」で、「飛行機」と「のぞみ・みずほ・はやぶさ」のチェックを外して検索します。

・JR西日本「マイ・ダイヤ」
http://www.jr-odekake.net/
「検索条件」で、「のぞみ・みずほを除く」にチェックを入れて検索します。

・JR東日本「えきねっと」
https://www.eki-net.com/pc/personal/transit/wb/e …
「交通手段」で、「東海道・山陽新幹線「のぞみ」を除く」にチェックを入れて検索します。
のぞみは除外されますが、みずほは紛れ込んできます。

ひかり・さくらとこだまの料金は同額です。したがって、上記いずれも、こだまよりも、ひかりやさくらを優先的に表示します。後続のひかり・さくらのほうがこだまよりも早く着くためです。全区間こだまに乗りたい場合はちょっと使えないと思います。
また、ひかりと料金が同額のさくらですが、質問者さんの選択肢にない場合も使いづらいです。

やはり、市販の紙の時刻表かネット上の「時刻表」を見るのが一番です。
もし関東在住でしたら、東海道新幹線の停車駅のJR東海窓口で、無料のポケット時刻表をもらえます。東海や西日本在住でしたら最寄駅でももらえて便利なのですが。。。
    • good
    • 3

こだまは新大阪以降「無い」じゃなく、東海道新幹線の区間と、山陽新幹線の区間で別れてるだけです。


のぞみのように直通はありませんから乗り換えが必要になります。
    • good
    • 1

無いのだから見つかりません。


こだまは新大阪まで。
ひかりは岡山まで。
そういうものです。

検索サイトでなく、時刻表を読むようにすればいいのですよ。
そういうものに頼るから・・・

JR東海の時刻表
http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html

もしくはえきから時刻表で東京駅の時刻表
http://www.ekikara.jp/newdata/ekijikoku/2301011/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!