果物や野菜のなかにはとれた後、
熟した色になってくるものがあるようですが、
これは色以外にどう言った変化が起っているのでしょうか?
特に栄養面に興味ありです。

A 回答 (4件)

果物や野菜をとってから熟させることを『追熟』と呼びます。


果物や野菜の中には、収穫してすぐに食べたのでは美味しくないものがあります。例えば、果物では西洋ナシやキューイフルーツ、野菜ではアボガドなどです。アボガドなどは最たる物で、木の上では決して熟さず、とってから熟させなくては食べられません。

追熟させることによって生じる利点とは、
◎果物の酸が減って、美味しく、食べやすくなる。
◎デンプンが糖にかわって甘くなる。
◎香りの元となるエステル類が作られる。  などです。

追熟にはまだまだ不明点が多いようですが、熟している途中の果物が発するエチレンという物質にその秘密があるそうです。青くて渋みのあるとったばかのキューイフルーツとリンゴを一緒にしておくと、リンゴが発するエチレンで、キューイフルーツが追熟します。また、ppooooさんが指摘しているように、青いバナナを黄色くしたり、中身は熟しているのに気温が高いため皮に緑が残ってしまった温州みかんを黄色くしたりするのにも、このエチレンを利用しているそうです。
蛇足ですが、ジャガイモとリンゴを一緒に置いておくと、ジャガイモの発芽が促されるといったこともあるようです。
    • good
    • 0

ティタイムさんの最後・・


ジャガイモの発芽は促されるんでしたっけ?
「抑制される」だったような気がして。
自信がなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

『取れた後に熟す』のではなくて、『取れた後にも熟す』なのだと思います。


植物の場合、摘み取っても即死はせずに、しばらく成長な続きますから。
まぁ、死んだ人間の髪の毛も伸びるって言いますし。
海外から輸入する野菜などは、熟してから船便で送ると、
日本に届くまでにグズグズになってしまうので、
早摘みして船内で熟させたりしますよね。
ただ、やはり木になったまま熟した物の方が、
それだけ養分を貯えていますから、味が強くなるでしょうね。
よく、『昔のトマトはもっと味が濃かった』とか言うじゃないですか。
多分、昔は完熟させてから摘み取っていたんですよ。
最近はビニールハウス栽培だったり、国内でも早摘みだったりするから、
味が薄いんじゃないかな?と思うんですが・・・

この回答への補足

ありがとうございました。

補足日時:2000/09/17 16:47
    • good
    • 0

きちんとした答えができないので、わたしの経験談。


ただの参考程度に。

沖縄バナナって知ってますか。
沖縄に行くとたいていどこにでも売っているんですが、外国から入ってきているバナナより、おいしくて(味が他と比べてぼけていない、バナナの味って、ぼけてるじゃないですか)、ほとんどが青いまま売られています。
外国産と比べるとちょっと高いです。
これをおみやげにと青いヤツを買い込んで、翌日飛行機で帰り、家についてから、自慢げに取り出したら、バナナはすでに黄色くなっていました。
中身はまだ青いときの味を保っていましたが、家族に青い沖縄バナナを食べさせたかった、わたしは、ショックでした。

こちらで売られているものは、そこまで極端に色が変わらないと思いますが…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーのイラストソフト

フリーで、人気や使いやすいフリーのイラストソフトとかありますか?

ごく最近SAIを使っていましたが
体験版的なものだったので、フリーのイラストソフトを探しています

どうか、よろしくお願いします

Aベストアンサー

SAIで慣れちゃったら使いにくいかもしれませんが・・・
人気のあるフリーのソフトと言えばPixiaですよ。
http://www.pixia.jp/

Q大腸ガンになった夫が、野菜や果物は歯磨き粉+歯ブラシで洗ったあと、水に

大腸ガンになった夫が、野菜や果物は歯磨き粉+歯ブラシで洗ったあと、水に浸したら皮ごと食べれるし、栄養になるという情報を仕入れてきました。皮に栄養がある、というのですが歯磨き粉で洗っていいのでしょうか?そもそも皮は食べてもいいのですか?教えてください。

Aベストアンサー

水と歯ブラシなら良いです。歯磨き粉には多くの薬用成分が入っています。皮に含まれる物質と作用して毒物になるかもしれません。

植物の皮には外からの細菌を通さないような成分や植物繊維が含まれています。これらは有用ですから、昔から効果の高いものは「漢方薬」として使用されています。(煎じて抽出します。)

前の回答者様も書いておられましたが、皮と実の境目に多くのビタミン類を持っているものもあります。

歯磨き粉で磨くのは表面の細胞を歯磨き粉にはいっている「砂」でこわすことにあるのでしょうから、消毒した細かい砂で野菜などの表面を磨き、洗って食べたほうがよいでしょう。

なお、表面の細胞をつぶして洗うとせっかくの成分がなくなるような気がします。
丸ごと食べるのがいいのですが(表面に毒・・あくがない場合)すりつぶすと成分はすぐに変化しますので気をつけて下さい。

結論:
毒、あくのでないものは皮を食べてもいいです。
歯みがき粉はお勧めしません。
結局普通に食べても、歯磨き粉でやってもその差はわずかだと思います。
皮だけまたは皮と果肉の間だけ食べればそれぞれの栄養(ビタミン類だと思いますが・・。)が取れます。・・植物(野菜・根菜・果実)のすべてにこの効果があるとは限りませんので、よく調べて行ってください。こすって流すとせっかくのビタミン類が洗い流されることでなくなってしまうことも大いにあります。

洗った汁を漉して飲めば(毒や悪がなければ)効果は高いかもしれません(青汁と同じです)。

適応できる野菜の種類など情報源を再度調べて対処してください。

水と歯ブラシなら良いです。歯磨き粉には多くの薬用成分が入っています。皮に含まれる物質と作用して毒物になるかもしれません。

植物の皮には外からの細菌を通さないような成分や植物繊維が含まれています。これらは有用ですから、昔から効果の高いものは「漢方薬」として使用されています。(煎じて抽出します。)

前の回答者様も書いておられましたが、皮と実の境目に多くのビタミン類を持っているものもあります。

歯磨き粉で磨くのは表面の細胞を歯磨き粉にはいっている「砂」でこわすことにあるのでしょ...続きを読む

Qくだもの電池で果物が電池になる仕組みを・・。

果物電池で果物が電池となる仕組みがよくわかりません。

特に、パワー(電圧)の強い果物と弱い果物の何が違うのかが・・・。
イメージ的には、レモンやグレープフルーツなどのすっぱい果物の方が電圧が強いというイメージがありますが、リンゴの方が強い場合もあります。また、全然すっぱくないバナナでも電池になります。
なぜですか?

あと、LEDが光るのに1.5Vあればよいはずですが、くだもの電池で3Vくらい与えても、光が弱いのは、電流が少ないからですか?
電流を増やす方法とかあるのですか?

教えてください!!

ちなみに、これを子供相手に教える場合、どう説明するのがBESTですかね・・・。

Aベストアンサー

子供の夏休みの研究としてくだもの電池を扱ったことがあります。

電圧計で測ったりしたのですが、ちょっと意外な結果(考えればあたりまえですが)になりました。やはり、レモンは必ずしも良くないという結果です。

そもそも、この電池はアルミ板が溶け出すことによって電流が流れるもので、果物は単に酸として電気を通す(酸がアルミから銅の方へ動いていく)ためだけに働いています。なんか、くだもの電池って名前は人目を引くためだけにあるような感じです。

電流が多くなるためには、まず抵抗を減らすことが大事です。すっぱいものは酸が強めなので電気を通しやすいですが、実験をしていてレモンには大きな問題があることに気づきました。

そう、レモンのつぶですね。小さな薄い袋の中にそれぞれすっぱい汁が入っているので、どうやらその袋が抵抗になるようです。直接金属板を刺さずにレモン汁の入ったコップに金属板を入れる方が高い電圧になりました。アルミと銅の板の間に電気を流す(この場合は酸が流れるのですが)のを妨げるものがないことが大事なわけです。金属板の距離も短い方が良いです。

最後ですが、本当はアルミ板よりも亜鉛板の方が良いのです。亜鉛と銅ならボルタの電池ですね。
アルミ板は酸に漬けたときに亜鉛よりも勝手に溶けやすいので、LEDを通って銅まで電流が流れる代わりにそのまま溶けてしまいがちです。(考え方として、電子はアルミや亜鉛からLEDを通って銅へ、液の中では、アルミや亜鉛が溶けその代わりに酸が動いて銅へ、という感じです。アルミの場合には一部の電子は銅まで行かずそのまま酸と反応して水素になります。)きれいな亜鉛板の場合には銅板をつながなければ溶けにくいので、LEDを通る電流は増えることになると思います。乾電池にアルミでなく亜鉛が使われているのはそういう理由です。なお、銅板はきれいなものよりも表面が酸化銅になっている方が、酸と反応しやすいので電流は流れやすいです。

子供の夏休みの研究としてくだもの電池を扱ったことがあります。

電圧計で測ったりしたのですが、ちょっと意外な結果(考えればあたりまえですが)になりました。やはり、レモンは必ずしも良くないという結果です。

そもそも、この電池はアルミ板が溶け出すことによって電流が流れるもので、果物は単に酸として電気を通す(酸がアルミから銅の方へ動いていく)ためだけに働いています。なんか、くだもの電池って名前は人目を引くためだけにあるような感じです。

電流が多くなるためには、まず抵抗を減ら...続きを読む

Q野菜を食べる代わりに野菜ジュースや野菜の錠剤でも代替えOKでしょうか

 野菜は栄養的に健康上欠かせない食品であることは良く承知しております。
 もう大分以前からですが、皆様良くご承知のようにスーパー等で数多く野菜ジュースが販売されています。
 また、最近では野菜の錠剤すら新聞等の広告に出ております。
 それで、野菜を食べる代わりに野菜ジュースや錠剤でも栄養的に何ら変りなく、四季の味覚や手作りの家庭料理を味わう位の違いでしたら代わりに簡単に取れるジュース等でかなりの部分を補いたいと思います。
 この場合、栄養学的に野菜を食べるのとではどういう違いがあるのでしょうか?
 新聞、雑誌やTV、ラジオ等注意してこの疑問の答えを探していますが、誰もその点には触れていないように思います。
 どなたかご存知でしたらこの利害得失を是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ジュースはOK。栄養も大丈夫。実験済み。
ほんとに細かいことを言うなら、ジュースの場合野菜果物の凝縮なので例えば農薬を使っている場合や、皮ごと搾っている場合はそれも凝縮している可能性を捨てきれないため、表示が正しい前提で有機栽培のものを選ぶとよろしいかと思います。
 ただ錠剤はメーカーによって吸収率が全然違うのでほんとにメーカーによります。ダメなメーカーはほんとにダメ。

ただ全員言ってるけど今まで野菜で摂れてた食物繊維が摂れなくなるのでそこだけ注意。

Q【保存食】水分補給にもなる保存食って何がありますか?

【保存食】水分補給にもなる保存食って何がありますか?

Aベストアンサー

ドリンクタイプのカロリーメイト缶。
もうちょいメシっぽさが欲しいなら、レトルトおかゆ。

Q理想的な野菜果物ジュースのレシピ!

ここ数年、外食ばかりで、まったくと言っていいほど
野菜をとっていないことに気がつきました…汗
そこでこれからは毎日、野菜果物ジュースを飲もうと思います!
過去の回答を読んでみると市販されている野菜ジュースは
熱せられているので、必要な栄養素が減ったり酵素が死んだり
してしまっていると言う事を知りました。
てことで自分でミキサーで作ろうと思います!
そこで専門家の方、もしくは詳しい方、

理想的な野菜果物ジュースを教えてください!
できたら毎日飲むので気軽に手に入る野菜や果物
3品~4品前後でできる野菜ジュースを希望です!
(1)理想的な野菜果物ジュース
(2)気軽に作れる理想に近い野菜果物ジュース

この二つをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらで

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/291615/
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9&page=1

Qフリーのホームページ素材イラスト

フリーのホームページ素材イラストがあるページ教えてください。なるべく、食品・衛生関係のイラストが豊富なところをお願いします。

Aベストアンサー

素材のリンク集です。

・素材ファン
http://www.sozaifan.net/

・素材の森
http://www.sozainomori.com/

・素材の卵
http://eggweb.pos.to/

・素材屋ランキング
http://www.sumnet.ne.jp/domp/srank/

・素材のなる木
http://www.road-sky.com/hpsozai/

・素材NAVI
http://www.hisas.jp/

・素材共同組合
http://kokage.g--z.com/kumiai/

キリがないのでこのくらいにしておきますが、
それぞれジャンル分けされているので、
「食物」などを探して見られてはどうでしょうか?

Q10種類の野菜&果物を使用したジュースの組み合わせ、栄養価を教えてください

こんにちは。

私はフレッシュジュースを低回速ジューサーで作ることが大好きで、最近は以下の食材をミックスしたものを楽しんでいます。
しかし相殺の原理で「この食材とこの食材をあわせると効果が失われる、逆効果が生じる」ということがあるのではと心配になっています。
食材は以下の通りです。

りんご・オレンジ・レモン・グレープフルーツ・洋ナシ・にんじん・トマト・セロリ・生姜・ビートの根

これらの相性と、また期待できる栄養価の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えてください。
注意せねばならない事項などもあれば、合わせて教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答致します。

かなり大変でしたが色々検索して調べました。
全く問題ありません、美味しく飲んで下さい。

Q軽井沢で果物狩りがしたい

週末に軽井沢に行くのですが、くだもの狩り(ブルーベリー以外)がしたいと思っています。
軽井沢に関するサイトなどを見たのですがくだもの狩りについての情報が見つけられませんでしたので
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。
できればなし狩りかぶどう狩り希望です。
宿泊は中軽井沢です。

Aベストアンサー

お隣の小諸や佐久へ行けばりんご狩やぶどう狩ができますが、軽井沢は特に冬が寒冷なため、一般に果樹栽培は不向きのようです。

参考URL:http://www.infocreate.co.jp/hometown/komoro/tabe.html

Q朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、

朝、五時になか卯の朝定食を食べて10時前になか卯の朝定食を昼御飯に食べて夜は、ラーメンに具を入れず、お菓子も二つたべました。5円チョコと、クッキー少々です。この時間帯になりお腹が空きました。皆さんなら、何か食べますか?

Aベストアンサー

なかう行って来いよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報