プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在WIN98SEを使用しています。
WIN2000をインストールするとアプリケーションを入れ直さなければならなく手間なので、スレイブHDDに2000を入れてそこに新たなアプリケーションを入れたいのです。
そこで質問です。

・そもそもスレイブHDDにメインと違うOSのWIN2000を入れることはできるのでしょうか? できるとすればどのようにインストールすればいいのでしょうか?

・スレイブHDDにWIN2000を入れたとして、そこからインターネットに接続することは可能でしょうか?
やはりWIN2000上にネット接続アプリケーションをインストールしなければならないのでしょうか?

以上、ご指導いただきたくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

可能です。


Windows98SEをインストールした後から、ということでしたら比較的簡単にできます。
CD-ROMのブート順位を1位にし、Windows2000のインストールCDを入れた状態で電源を投入すれば自動的にインストールプログラムが立ち上がります。
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot …

インストール先をスレーブのHDDに指定すればOKです。
注意すべきはWindows98SEとWindows2000のブートに関する情報が最初の基本領域(現在でしたらC:ドライブになると思われます)に保存されますので、その領域を開放したりフォーマットしたりするとその後のブートに一工夫必要になるってことくらいです。

後半、Windows98SE上でインストールしたアプリケーションはWindows2000上からは起動できませんので、Windows2000上で新たにインストールする必要があります。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/memoba/memo/windows2.htm
    • good
    • 0

可能です、



普通Win9xとWin2000を共存させる場合は、CドライブにWin9x、その他のドライブにWin2000をインストールすることになります。

既存のOS(あなたの場合98SE)を起動し、Win2000のCD-ROMをドライブに入れます。
CD-ROMのオートラン(自動起動)が有効なら、インストーラが自動的に起動します。 オートランを無効にしている場合は、CD-ROMのルートにある「Setup.exe」を実行します。

最初の画面で「Windows 2000を新規インストールする」を選択します。
次にライセンス契約の同意画面、続いてオプション選択画面になるので、詳細オプションをクリック、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」に必ずチェックしておきます。
OKボタンを押し、元のオプション選択画面に戻ったら、「次へ」をクリックして先に進みます。

後は指示に従ってインストールするだけです。
再起動の前にCD-ROMは取り出しておきましょう。

インストール中にキーボードの設定の後、インストールパーティションの設定画面が出ますので、パーティション(この場合スレーブ側のドライブ)をカーソルキーを使って、選択し「Enter」キーで確定します。

その後ファイルシステムの選択画面などがありますが、ファイルシステムの変更による影響などがよく解らないときは「現在のファイルシステムをそのまま使用」にしておきましょう。

ネットワークの接続に関しては、起動時に使用するOSを選択することになるので、云ってみれば2台のPCを使用するのと同じになります。
その為接続の設定もまたしなければならないことになると思います。
    • good
    • 0

デュアルブートですね。

出来ますよ。というか一緒のドライブに入れると不具合があったりしますので別のドライブに入れるのが通常です。

↓で詳しく説明されているので参照してみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/setup.html …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!