アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日にひき続き質問させて頂きたいのですが、所得によって毎年家賃が変動する特定優良賃貸住宅にすんでいます。
書類には前年の収入により家賃の補助が決定するとあるのですが、管理会社には2年前の収入で決定していると言われたのです。
ここに住んで3年目になりますが、昨年は家賃決定の前に「H15.6.1より家賃の見直しがあるのでH14年度の源泉徴収票のコピーを提出してください」と書類が送られ、書類を提出したその後に家賃決定通知書が送られてきました。なのに今年は家賃決定通知書のみだったので、大家さんや管理会社に聞いたところ、昨年の10月に県に所得証明書、家族構成の書類を提出し、今年の家賃の補助が決まるとのことでした。そんなことは聞いてなかったし、書類には前年の収入によりと書いてあります。
どうしても納得がいきません。どなたか法律に詳しい方、不服申し立てができるのか、責任は誰にあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

不動産業者、大家共に制度について理解が不十分のようです。

補助を決定する自治体の担当課に問い合わせすべきです。
この掲示板では結論はでません。ご参考に下記に神戸市のHP、補助の根拠となる法律の検索を例示しておきます。
神戸市 特優賃制度の紹介
ファミリー向けの賃貸住宅に中間所有者の方を対象に神戸市が家賃補助をすることにより、入居者の方に通常の家賃より安い負担額で入居していただく制度です。http://www.city.kobe.jp/cityoffice/36/life/l01.h …

特定優良賃貸住宅の供給の促進に関する法律
... 建設に要する費用の補助を受けた特定優良賃貸住宅の家賃). 第13条 認定事業者は、前条第1項の規定による補助に係る特定優良賃貸住宅の認定管理期間(認定計画に定められた管理の期間をいう。以下同じ。)における ...
http://www.houko.com/00/01/H05/052.HTM

この回答への補足

質問に答えて頂きありがとうございます。
制度の理解不十分だったことは、わかります。やっぱり理解していなかった私が悪いのでしょうか。
去年、管理会社から送られてきた家賃の見直しの書類はなんだったのか、まぎらわしいことをされ、説明もなく、大家さんからも説明をうけていません。
明日役所の担当課に行って話を聞きたいと思っています。
結局は従うしかないんでしょうね。でも、書類に書いてあることを信用し、前年の収入により補助額が変わると思うのはいけないことなのでしょうか。
なんかだまされた気分です。
去年から収入がガクンと減り、家賃が高く大変だったもので、また今年も高いままだと思うとやりきれない気持ちになります。

補足日時:2004/05/24 11:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。結局私たちの認識不足ということになりました。仕方ないですね。

お礼日時:2004/06/05 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!