ソフトウェアのカテゴリに質問しようかとおもったのですが、
Javaのプログラム作成している人に聞いたほうが良回答がいただけると
思ったのでこちらに質問します。

Javaのプログラムソースを作成する上で、こんなテキストエディタを
探していますが、意見を頂きたいです。

・ソースをエディタで作成、コマンドラインでコンパイルして使う予定。
・ソースを作成するだけで、コンパイル環境などは別にいらない。
 (あってもいいけど)
・ピリオドを押しただけで、メソッドの一覧がでて欲しい。
・GUIの画面設計は別に要らない。

現在は、秀丸エディタを使っていますが、メソッドを調べるのに、APIのリファレンスを見るのが非常に面倒です。
他にJBuilderも使っていますが、JBuilderはインデントしたときにタブが入るのかスペースが入るのかよく分からなくて、あまり気に入ってません。
コード支援してくれるのはJBulderで大満足なのですが。

なにかいいテキストエディタがあったら、教えてください。
シェアウェアでもかまいません。

A 回答 (2件)

Emacs(MeadowやMule for Windows)+JDEをお勧めします

テキストエディタとしての機能は最強クラスですし、コンパイルはJDK内のコンパイラをそのまま使用しますので、最新版が利用できます。
また、jdbを使ったソースレベルデバッグもエディタ上で可能です。
メソッド補完機能もついています。
GUIの設計はできません :-p

しかもGPLなソフトウェアです。

参考URL:http://www.alles.or.jp/~torutk/oojava/meadow/ind …
    • 0
この回答へのお礼

テキストエディタ的にも、Javaソース作成用としても、最強ですね。
でも、使おうと思っても設定が面倒そうでとっつきにくいです。

インストーラ一発とかならよかったのですが、使うまでに苦労しそうですね。

ですがベストなものだというのは、ほんとそのとおりだと思います。

NJDev Second Editionは、いかかでしょう。

コンパイルも、エディタからできて、オートコンプリートも出来るようです(実は、ごくごく最近使い始めたばかりで、このあたりの設定はまだやってないものですから。)

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/njdev.html
    • 0
この回答へのお礼

なかなか良さそうですね。
シェアウェアでもいいと書きましたが、フリーだとやはりうれしいです。
これからダウンロードして評価してみますが、
エディタ部分の使い勝手はどんなもんでしょうか?
秀丸ほどとはいいませんが、あまり使い勝手が悪くても困りますね。