アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
現在プリウスGH21年式ZWV30に乗っています。

7月末頃に7日間のまとまった連休をとれそうで、前から欲しかった愛車のエアロバーツをつけたいと思っています。

ヤフオクなどで2万から3万くらいのABS製のエアロパーツを(未塗装)購入して、自分で塗装から取り付け迄挑戦しようと思っています。

車イジリは全く素人なのでエアロパーツの磨き(?)~塗装そして取り付け迄詳しく教えて頂ければと思っております。
色はホワイトパール(070)です。

出来れば、塗装材料などからすべて教えて頂ければ助かります。

業者に頼むと6万~7万くらいでパーツと塗装、取り付け迄やってくれるそうですが、休みを利用して自分で挑戦してみようと思ってここで質問させて頂きました。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

う~ん・・・・困ったなぁ・・・・・


あのですね、エアロのメーカー・種類・大きさが分からないと、材料費が算出出来ないんですよ。
自分でやりたいと言うことは、カー用品店などで市販している缶スプレーでの塗装を考えているのですよね?
フロントはリップだけなのか、現行バンパーに被せるハーフカバーの様なタイプかで、塗料の必要量変わってきますから。

クリアも、2液ウレタンクリア使うか、通常のクリア使うかで、クリアは倍ほど値段が違います。
2液ウレタンクリアは、失敗したら簡単にリカバー出来ません。根こそぎ1からやり直しになります。
大き目のエアロ(前後バンパースポイラー+サイドステップ左右)だとして、缶スプレー塗装だと、材料費だけでおよそ(およそですよ)20000円~25000円あれば十分足りるでしょう。
塗装の日数は、下地作り1日、下塗りホワイト1日、上塗りパール1日、クリア1日、の計4日。
磨きをかけるのに、通常クリアだと1週間後、2液ウレタンクリアで3日後に可能。
ツヤ出しの磨き作業だけで1~2日掛かると思います。
*この計算上、夏休み7日間では不可能。夏休み後の翌週に取り付けなら問題ないですが・・・
*塗装時には、想像以上に多くの塗料のスプレーミストが近隣に飛散します。プラス、強烈な溶剤の臭気問題。
住宅密集地や、近隣に他家の車庫などがあると、ご近所から苦情が来ますけど・・・大丈夫ですか?

取り付けも、メーカーによって取り付け方法が若干異なりますから、メーカーから取り付けの説明書を入手する必要ありますね。
取り付けのために、純正バンパーに穴開け加工も必要になりますよ。
それに、エアロの取り付け時には、車をリフトアップしないと、エアロ底面のネジやボルト穴加工、取り付け時の締め込み作業がとてもやり難いです。

塗装から取り付けまで、レンタルガレージを利用すると言う手もありますので。
レンタルガレージで、塗料を量り売りしてくれる所なら、塗料代は10000円~12000円程度に納まると思いますし、無駄も出ません。
専用の塗装機材を貸してもらえるので、塗装も2日程度で終わるでしょう。塗り方のアドバイスもしてくれると思います。
取り付けも、電動工具やリフトを借りれます。

ご自分でやることは、とても良い経験になると思いますので、上記を十分考慮したうえで、業者さんに委託するか、自分で全部やるかを試算して、じっくり考えてみてください。
先ずはエアロメーカーが確定して、エアロが手元に来てから考えても遅くないと思います。
その時に、エアロの詳細を書いて、新たに質問立てた方が、塗装方法なども回答しやすいです。
それまでに、パール系の色を何か1色買ってきて、何かいらない物で、綺麗に塗装出来る様に練習しておけば、尚良いとおもいますよ。
    • good
    • 0

プラモデル等で塗装経験がありそれなりの自信がある人でも車のエアロパーツを塗装するのはためらいます。

しかも一週間で取付まで?さらには色合わせが非常に難しいパールホワイトとなれば、休日最終日に泣きを見るのがオチですよ。

意欲があるのは良い事だと思いますが、出来るか出来ないかとは別問題です。
    • good
    • 0

道具代が6万~7万では収まらないので


業者さんにお願いしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!