アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一軒家風レストランで立食パーティーをすることになりました。
1階、2階(真ん中吹き抜け)、テラスのあるレストランです。そして、予想以上に人数が増えてしまったため、
かなりキツキツになってしまいそうです。
キツキツなのはもう今更しょうがないとして、キツキツでも楽しんで
帰ってもらいたいっていう気持ちがあります。

パーティーの流れとしては、
(1)新郎新婦入場
(2)新郎挨拶
(3)歓談
(4)ケーキ入刀・ファーストバイト(テラスで)
(5)歓談
(6)両親・祖父母へプレゼント贈呈
(7)閉めの挨拶
(8)退場

てな具合で考えているのですが、入退場・挨拶を抜かすと、ケーキ入刀とプレゼント贈呈くらいしかないんですね。
これではちょっと出席者にとってはつまらないでしょうか。ご意見を聞かせてください。

そして、なにか場所をとらず、みんなに喜んでもらえるような演出があったら教えてください。
もしくは、立食パーティーに関してのHPがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は結婚式場で働いていたので立食の披露宴は何度か携わったことがありますので、よくやられている演出について紹介します。

★ウエディングケーキ作り
まず何もデコレートされていない(生クリームしかのっていない)ケーキとデコレート用のフルーツやチョコペンなどを会場の入り口に置いておき、出席者の方に会場に入るときにデコレーションしてもらうんです。チョコペンでケーキの上に寄せ書きのような文字を書いてくれたりするので、ケーキ入刀のときにどんなケーキが出来上がってるか楽しみです。

★ブーケトス
テラスがあるレストランなら下にみんなを集めてテラスからブーケトス。いいシャッターチャンスにもなります。

★ビデオ上映
プロジェクターがもしレストランのほうにあれば二人のビデオを上映しては?よくあるのは二人が生まれたときの写真から二人が出会うまでの写真をパソコンで文字を入れたりして加工し、スライドショーのようにしたもの。二人の思い出の曲などをバックに流して。ご両親や親戚の方も懐かしいな~って感動しますよ。後もう一つは二人の思い出の写真と音楽をバックに本日披露宴に出席していただいた皆さんの名前をテロップのように流すもの。これは披露宴の最後に流します。映画のエンディングみたいでこれもまた感動です。

★新婦を当てろゲーム
ちょっとしたゲームなので司会の方に進行してもらうといいと思いますが、新郎に目隠しをさせ、司会の人が出席者の中から4人ほど選んで新婦を合わせた5人を横一列に並ばせます。5人は声を出してはいけません。新郎は目隠しをしたまま5人の人の手を順番に握って誰が新婦かを当てます。いつも手をつないでるからわかりますよね~?とか周りから言われたりw実は新郎が選んだ人は親戚のおじさんだったりおばあちゃんだったことも・・・。見事当たれば新婦のキスがもらえますので、出席者の人もシャッターチャンス!

★いきなりスピーチ
出席者の人の名前を書いた紙をくじのように用意しておき、1枚ずつ引きます。当たった人から、1分間スピーチをしてもらいます。当たった人にはちょっとしたプレゼントを渡すことにしておくといいと思います。

ほかにもいろいろありますが、大人数で立食パーティーでしたらこんな感じじゃないでしょうか。
あとは会場の飾り付けを手作りのもので工夫したり、ウェルカムボードに二人が生まれたときの新聞を貼ってみたり・・・。お二人の共通の趣味などがあればそれに基づいた会場作りをしてもいいと思います。
長々と書いてしまいましたが参考にしていただければと思います。

素敵な披露宴になりますように・・・^^
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアイデアをありがとうございますm(_ _)m
参考になります。

狭くても、人数多くても、いろいろ工夫すれば、楽しいパーティーに
なりそうですね。

明日、レストランの担当者と打ち合わせですので、いろいろ話し合ってきます。
ありがとうございました。(^◇^)

こんにちは。

「もしくは、立食パーティーに関してのHPがあったら教えてください。」

最近のパーティーでは、
“フィンガーフード”
を採用するパーティーが増えてますよ。

一口で、手を汚さずに、たべれるので、狭いところでは、うってつけです。
片手に、グラス、片手にお皿って感じで、両手が塞がることがないので、見た目もスマートになり、綺麗に着飾っている、女性には、嬉しいものです。

「そして、なにか場所をとらず、みんなに喜んでもらえるような演出があったら教えてください。」

家系図ってありますよね。
そんなのりで、新郎新婦の友達の相関図を強大なポスターにして、会場にはっておきます。相関図は、どのような友達かも記入していきます。
例えば、A君は新郎の会社の先輩の幼馴染みで、新郎の大学時代の後輩なんだみたいなつながりがあったり、結構、友達が、入り組んでるほど、おもしろいですよ。

それで、よく、会場に入る前にポラとるじゃないですか、そのポラを相関図の自分の名前に貼ってもらえば、顔も分かって、さらに、おもしろい相関図になりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

確かに、立食でグラスとお皿持つのって大変ですよね。
フィンガーフード・・・初めて聞きました。
レストランの担当者に相談してみようと思います。

家系図の友達版、おもしろいですね。
わたしたちのパーティーは親戚が多いので、家系図そのものでも
いいかも。
参考になりました。
ありがとうございました。