プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月11日に男の子を出産しました。
出産時3200g
退院時3068g
退院してから今日で2週間になりますが、先ほどはかったら、3360gしかありませんでした。
娘の時は一ヶ月検診で、出産時より1キロ増(退院時の体重は記録なし)
現在一日2回ミルクをあげて、母乳メインなのですが、足りないのでしょうか?
あくまで娘との比較なのですが、夜もまとまって寝るし、特別機嫌が悪そうでもないです。
ただ、よく吐きます。入院時からよく吐いていて、きちんとゲップさせてもよく吐いてました。ほとんどがタラーっと吐く程度ですが、大量に吐いたことも数回あります。一ヶ月検診まで10日ほどあるのですが、ミルクを足そうか悩んでいます。

A 回答 (5件)

現在2ヵ月になるほぼ完ミの母です。

お疲れ様です。私の場合1ヵ月で母乳の出が悪くなりミルクになりましたが1ヵ月検診では約1キロの増加でした。
母乳の出が悪くないなら大丈夫だと思いますが1日に2回以上わけてミルクを足してみたらいかがでしょうか?
残すのがもったいないかと思いますが母乳が毎回足りかの目安にはなるかもしれません。
いずれにしてもご機嫌なら大丈夫かと思いますが今の時期は心配ですよね(ノ_<。)
頑張ってください。
    • 0

3児の母です。

出産時に比べて退院時に体重が減るのは普通なので、問題ないです。
機嫌よくて、まとまって寝るのなら、ミルクや母乳の量も問題ないと思いますよ。

私は、1ヶ月検診では栄養士さんに、体重は増えてるけどミルクを足せばもっと増えるし、よく寝てくれるよ~って言われました。
栄養士さんはミルクを売るのも仕事なので、そう言うんですよね。
逆に保健師さんには、体重も順調に増えているから、母乳だけでいけそうですねって言われました。

なので私の場合、たくさん寝て欲しい時にはミルクを足していました。
いいトコ取りってヤツです。
質問者さんも、気になるならミルクを足せば良いと思いますよ。
うちの子の場合、ミルクをあげすぎると吐いていたので、あげれば良いってもんじゃないんだな~って思っていました。

余談ですが、うちの子は4ヶ月で7キロあったので、重くて抱っこでの移動は長時間は無理でした…。
3人とも、産まれた時は3400g以上あったので、いつも他の赤ちゃんはちっちゃくて可愛いなぁ~って思っていました。
ないものねだりなんですけどね。
    • 0

11ヵ月の息子です

保健センターとか市町村の役所に電話で相談と言うのは いかがですか?

地域によってですが訪問してくれますよ
    • 0

1才11ヵ月と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

上の子も完母で1ヵ月検診の時は出生体重より1キロ増でした。

下の子も現在完母で育ててますが先日1ヵ月検診で体重測定してもらったら1キロ増でした(^^)

助産師さんからは体重の増えが悪いとミルクを足したりするように言われるようですよ。

1日何グラム増えてますか??
1日30グラム以下でしたらミルクを足された方がいいと思います。
(因みにうちの子は1ヵ月検診で1日50グラム増といわれました。)

1人目は全く寝ないし頻回授乳でずっと抱っこでしたが今回の2人目は機嫌がよく、よく寝る子で退院の時は出生体重より200グラム減になってたので助産師さんからは必ず2~3時間置きに起こしてでも授乳して下さいと言われたので毎日必死に起こして授乳してました(^^;)

出生体重より160グラムしか増えていないならミルクを足された方がいいと思います(>_<)
母乳が出てるなら粉ミルクではなく搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませるのもいいですよ(^^)

うちの子は5分授乳するとすぐ寝てしまって、なかなか起きないので退院後1週間は心配だったので搾乳した母乳30~40を1日1~2回飲ませてました(^^;)
    • 0

回答失礼します。

お腹が減っていつも泣いているとかではないんですよね。

それなら…
1ヶ月健診までに…という気持ちはわかりますが、逆に1ヶ月健診で相談してみるというのはいかがですか?
あと10日は、お腹が空いて泣いたらあげる、というスタンスで様子を見て、
健診で、
飲んで吐くことが多いこと
体重の増加が悪く、ミルクを足した方がいいのか悩んでいること
を、先生に相談してみたらどうでしょう。

きっと、よいアドバイスを頂けると思いますよ(^-^)
    • 0