アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください(>_<)

不妊治療を始めて3年半(通院してない時期もあります。)になる26才主婦です。

今まで子宮外1回(片側卵管切除)
初期流産1回(掻爬手術)しております。

この度来月から不妊専門病院へ転院し、体外へ進む予定です。

卵管が残っている側が卵巣嚢腫(5~6cm)です。
3年半前の子宮外後に卵管造影検査をし、つまりが無いことは確認できています。

ただ、もう3年半経っているのでそろそろ2回目の造影検査をした方がいいのかな?と思っていたのですが、体外をするにあたって卵管造影検査は必要な検査ですか?
体外は卵管を使わないから必要ないのかな?と思ったりもして…

みなさん体外へステップアップした時に卵管造影検査をしましたか?

後、あたしの様に卵巣嚢腫の方は体外の前に嚢腫の手術をされてるのでしょうか?

ネットで見ると嚢腫のまま体外で妊娠したかたもいるようですが…

おそらく嚢腫の卵巣からは採卵出来ないのでは?と考えておりますが、嚢腫の卵巣からも採卵出来る事はありますか?
もし出来ない場合、片方の卵巣からどれ位採卵できるものなのでしょうか(>_<)

質問ばかりで申し訳ありません(>_<)

始めての体外で期待と不安でいっぱいです(^^;;

経験者の方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします(^^)/

A 回答 (4件)

卵巣?卵子?年齢を調べる検査をした事がないので少し心配

とのことですが、

血液検査だけで卵巣の若さが分かりますよ。

まだまだ26歳!

気になるなら血液検査をお願いしてみては?

不妊治療のとき私はすぐ検査されましたけど・・

すごく悩んでいるなら、もう体外受精に進んでもいいと思いますね。

応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます(^-^)
血液検査だけで分かるんですね(゜Д゜≡゜Д゜)

来週卵胞チェック、検査結果をききに行って今の病院とはサヨナラです!
今月末頃に不妊治療専門へ行って体外へステップアップします(^ ^)
今の病院でも何度か血液検査したのですが、あれは黄体ホルモンの数値みるだけだったのかな?
LHの数値は正常値内です。と言われただけでした(^ ^;)
普通の血液検査の結果には卵巣年齢が分かる結果はついてこないのでしょうか>_<?

あなたは立派ですね、26歳でご苦労されて、立派です。

私は8年の治療の末に40歳で顕微で授かりました。

沢山悩み苦しみました。

体外の前に卵管造影検査は必要ありません。

ただ、体外しつつ、その間間で自然妊娠や人工授精をしたいなら、

卵管造影検査はやってもいいと思います。

26歳ならまだまだ卵子がお若いから、

体外受精をしたら、一発で妊娠されるのではないでしょうか。

大事なのは卵子の若さですからね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなり申し訳ないです(;_;)

8年間の治療。すごいです。
沢山辛い事があったと思います。
本当すごいです>_<

体外の前には卵管造影は必要ないのですね、少し安心しました。

年は26ですが、卵巣?卵子?年齢を調べる検査をした事がないので少し心配です。

旦那は問題がないと言われたので医師がいうにはおそらくピックアップの問題か卵子の問題かもと言われました。
普通の婦人科でしたので、血液検査とエコーのみでの判断なのでイマイチ原因とゆう原因が、わからずにいます。

立派ですね、とゆうお言葉をいただけてとても心強い気持ちになれました。

私も子供を授かれるように頑張ります。
本当にありがとうございます(;_;)!

嚢腫については私が嚢腫無いため分からないのでお答え出来ませんが、

体外受精するならば、卵管造影検査は必要ないですよ。病院の考えにもよりますが、検査をしない病院が殆どだと思います。
通過してようが閉鎖してようが体外受精にはまったく関係ないですからね。
最低限、一度検査して子宮の形や癒着がないかどうか等が把握出来てれば充分です。

むしろ、まだ子宮鏡検査の経験がなければ、移植前に検査した方がよいかもしれません。エコーでは確認出来ないポリープがあるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

体外は卵管造影は必ずやらなければならない訳ではないのですね>_<

子宮鏡検査とは腹腔鏡検査のようなものでしょうか?

子宮奇形などはエコーではわからないのですかね?
造影検査した時に、つまりは無いが卵管が少し細いかな?とは言われました>_<

体外で一人娘を授かりました、現在45歳の主婦です。

経験者として少しでもお話をと思い書き込みします。

26歳で不妊治療、体外受精へのステップアップ、まだお若いのにどれだけの苦労があったかと思うと胸が痛みます。

私は、29歳で結婚、31歳で人工授精、32歳で体外受精へステップアップし、1年間(3回)治療して授かりました。
その後娘が3歳になった頃にもう一人欲しいと思いましたが、3回とも着床せず。
年齢も上がっていたのと、些細なことに一喜一憂することが精神的に辛くなり、治療を止めました。
でも今思えば、もっと早くから治療していれば、もっと体調管理をきちんとしていれば、と、悔いが残ります。
だから、少しでも若いうちに出来ることがあればやっておいたほうがいいと思います。

卵管造影検査は、前回から3年半経っている上、転院されるのであればしたほうが良いと思います。

私の場合年齢が上なので参考になるかわかりませんが、排卵誘発で卵子を採取できるのは両方の卵巣からだいたい4~5個くらいでした。
でも10年以上前なので、今はもっといいお薬があるかもしれませんし、体質によっても違うらしいです。

参考にならないことばかりですみません。
不安はあると思いますが、前に進んでくださいね。
喜びの日が早く来ますように・・・(o^^o)♪
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験をお聞かせいただき感謝いたします>_<
今はもう治療をされてないのですね、同じ治療している身としてとても辛かったのだと伝わってきます。

私も何度も諦めようと思いましたが、体外へステップアップしてから決めようと旦那と話し合い、この度体外へステップアップする事になりました。
体外は本当辛く苦しい治療だと聞いております。
1人の娘さんを授かることができた事、お聞かせいただいて私も頑張ろうって思えました(;_;)
不妊治療は本当ゴールの見えない迷路のようなものですね。

自分が頑張れる所まで頑張ってみようと思います>_<