『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

嵐のコンサートについてです。
よく「自分名義は何年も当たっていない」という発言を耳にしますが、そもそも自分名義でしか応募できなくないですか?
タレントに興味ない方の名義を借りてFCに入り、複数名義で申し込んでいるという意味でしょうか。
この方法の場合、当選した本人以外がコンサートに行けば違反行為となり本人確認をされれば無効のチケットになるかと思うのですが、オークションなどに手を出していない限りそういった調査からは免れるのでしょうか。
あとは同行する方が連番で当選してそのチケットでコンサートに行く、という方法もあるかと思うのですが自分名義以外で参加するには上記以外に方法がありますか?
1名義1枚でしか申し込んだことがないので気になって質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

譲渡はできるんじゃないですか。


譲渡された人の名前を書く欄がチケットにありませんか。

後は書かれているように
知人、友人、家族が申し込み同行者として当選。
または本人が行けないか、名義貸しだけで行く気のない人が当選したので譲り受けた。
ダブって当選した人から譲り受けた。
このあたりだと、違反行為というほどの意識は無いんじないでしょうか。
当選しないからしかたないって。
倍率上げてるだけですが。

ヤフオクで買っても無償で譲ってもらっても
本人確認しない限りわからない。
見せしめ的に分かった分は無効としても
全ての座席の本人確認なんてしませから。
ヤフオクでも掲示板でも、出品者名や座席、発券IDが分かる部分は伏せるのが普通ですね。
よって「自分名義では当たらなかったが参加できた人」がたくさん出るのでしょうね。

余談ですが本当に嵐の人気はすさまじい。
数字の上では、FC会員数だけで1人1公演の申し込みにしても全員当選は不可能じゃないですか。
普段ジャニーズも含めてあまりライブ行かない人でも
「嵐は行ってみたい」とか聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譲渡された人の名前を書く欄はなかったように思います。
そのようなシステムを使っているコンサートもあるんですね。

人気なコンサートほどオークションやダフ屋などの迷惑行為が目立つから事務所が必要以上に違反行為を注意しているのかもしれません。
自分名義が当選するのが1番気持ちが良いですが、やはりプラチナチケットはなかなか手に入らないのが現状ですね。
普通にFC会員でいるだけじゃコンサートに行けないというのもおかしな話ですけれど。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 04:26

自分名義で当選してない=違反行為 ではないですよ。



自分名義ではなくても応募はできます。同行者として申し込んでもらえればいいだけですから。


>あとは同行する方が連番で当選してそのチケットでコンサートに行く、という方法もあるかと思うのですが自分名義以外で参加するには上記以外に方法がありますか?

こう書かれているということは、そのシステムについては既に理解なされているわけですよね。
自分名義では当たらなかったけど、同行者として申し込んだ友達の分、家族の分があたった、という場合、「自分名義で何年も当選してない」という表現はごく妥当だと思うので、なんら問題ないと思いますよ。

うちの娘ももう娘名義では何年も当選していません。
母の私名義が毎回当選してますが、日程は別で娘も同行者として申し込んでいるので質問者さんがいうような状況に当たりますね。

もちろん、自分を同行者として加えてもらっていない名義で当選したチケットを譲り受けたりオークションで購入したりした場合は違反ですが、そういう人は「自分名義では当たっていない」という表現はしないような気がしますね。
大抵、相方さんやお友達の名義が当たった人がそういう表現をすることが多いと思いますよ。

>タレントに興味ない方の名義を借りてFCに入り、複数名義で申し込んでいるという意味でしょうか。
この方法の場合、当選した本人以外がコンサートに行けば違反行為となり本人確認をされれば無効のチケットになるかと思うのですが、オークションなどに手を出していない限りそういった調査からは免れるのでしょうか。

まあ違反行為ではありますが、実際に見えないところでやってる方は山ほどいるんだろうとは思います。
オクに手をださない限り調査からまぬがれる保証はどこにもありません。
例えば、同じブロックの周辺の席が転売チケットで周辺一帯がチェックに巻き込まれる場合もありますし、自分の席が架空の偽造チケットとして転売されていたりして、複数人が同じ席ではち合わせた、なんて例もあるみたいですから、仮に自分名義で当選して正規チケットで入っていたとしても、そういうチェックに当たる可能性はあるわけです。
なので、そういう場合にきちんと証明ができるように全員に事務所から、必ず会員証と身分証明を持参するように注意喚起されているわけですから。

当然、運よくそういうのからまぬがれている方も沢山いるとは思いますが、あくまでもそういうのはハイリスクですから、自己責任以外の何ものでもないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
違反行為だと疑ってかかっているわけではなかったのですが、そう受け取られる文面でしたね。
コンサートに毎度行かれる方がいる一方、何年も当選してない方もいらっしゃるので応募の仕方が違うんだろうなと思ったのがきっかけでした。

やはり同行者が当選するのがスタンダードなんですね。
自分で当選した正規のチケットを持っていれば本人確認は屁でもないでしょうけど、不正をしてまでチケットが欲しい気持ちはわからなくもないので難しいところです。
最近は事務所もオークションに出品されているチケットに目を光らせているようですがそれでも当選の倍率はさほど変わらないのが現状ですね。

ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先行抽選販売のチケット、男性名義で女性入場は○?

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

一般的にはオークションなどで購入したものは
入場できないといいますが
大きい会場の場合はネームチェックまではしていないので
入場する事は可能だと聞きました。
しかしながら、男性名義で女性が入場することは可能なのでしょうか?

万が一止められても、
『友人が行けなくなって譲ってもらった』では
やはり入場できないのでしょうか?
譲渡証明書でも書けば入れるなどありますでしょうか?

金券ショップもしくはオークションなどで他の方に
お譲りしたいのですが男性名義だということで
どうしたらよいのか分からず困っていますので
(女性ファンがほとんどだと思うので)
経験者の方やご存知の方よろしくお願い致します。

先日、先行抽選販売にてコンサートチケットを申し込みました。
オークション用に自分の名前で登録したものと
パソコンの利用を申し込む時に必要だったため
主人の名前での登録で2つのIDを持っていたので
自分と主人の名前で申し込んだところ
両方とも当たってしまいました。

私はコンサートなど行ったことが無く
興味もなかったのでチケットには詳しくなく
姉に頼まれて申し込んだものだったのですが
ファミマのファミポートで引き換えるチケットで
そのチケットには名前が印字されるようです。

...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です

転売目的の譲渡禁止
これは、どんなチケットでも同じで、書かれてることかと・・・

質問者様が1番気にされていた、男性名義でも女性がそのチケットを利用していいか?という点ですよね?
これは、問題ないように思われます。
始めに書きましたように、ファンクラブなので限定で売り出される場合は、譲渡の可能性がスゴク高いのです、それを防ぐためにファンクラブ側は
チケットを申し込み、購入した人と、見に来てる人が同じかどうかを、身分証明させているのです。

今回の質問者様のチケットには、そこまでの規制はないはず。
なので、問題なく見に行けます^^

もし、チケットを見せる段階で名義が違うね~
と言われる様なことがあった場合は(無いと思いますが^^;)取った方にプレゼントされたと言えばいいと思います。

まず、何千人もいて
1人1人チケットの名義まで見る余裕はありません。

楽しんで行ってきて下さいね^^

Qライブ・コンサートは本人しか入場出来ない?

時おりチケット購入した時や招待状頂いた時に
身分証明書を提示をかかれている時が有ります。
身分証明書を忘れたり、また都合(仕事・体調・冠婚葬祭)などでいけない場合、他の人は変わりに入れないのですか?購入した場合そのチケット代は?
お友達とか知り合い方に代理に行くことは不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんおっしゃっていますが、誰のライブか、とかその内容にもよると思います。
先日好きなアーティストのFC限定イベントに参加しましたが、その時は会員証の他に身分を証明できるもの(免許証や保険証など)が必要でした。それも写真付きのもので。写真付きのものがない場合は、身分証明のものが2つ必要、というものでした。
私は問題なかったのですが、知り合いから聞いた話で、そのFCイベントのチケットを譲ってもらった人が、会員証はあっても身分を証明するものがなく、結局イベントに参加できなかった人がいたそうです。
でも、FC限定イベントでそういう身分証明が必要だったのですが、そういった限定ものでない普通(?)のライブでは特に身分証明のものは必要なかったですよ。

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Q嵐のコンサートの当選代表者が参加できない場合

初めて質問します。

9月4日に行われる嵐のコンサートに、友人と2人で参加する予定でした。
チケットが当選したのは、友人になり、チケットに印刷されている名前も友人のものになります。

しかし、配偶者の方が突然がんで入院することになり、私と私の別の友人で行って欲しいといわれました。

私も嵐のファンクラブに入っており、チケットの名義と一致しない場合、参加できない旨の規約があったと思ったので、コンサート事務局に連絡したところ、当選者からの連絡でないと言われ、事情をどんなに説明しても聞いてもらえず、半ば転売を確認するかのような質問をされた揚句、一方的に電話を切られてしまいました。

しかし、せっかくなのでコンサートには参加したいと思っているのですが、実際に入場の際にチケットの名義を確認するようなことはあるのでしょうか?
大手のアーティストのコンサートには行ったことがあり、国立の規模で入場の際チェックするのは、実質不可能とは思うのですが、実際にコンサートに行かれた方で身分チェックを受けた方がいらっしゃいましたら教えてください。

しかし、今回、初めての嵐コンサート参加なのですが、事務局の方の対応があんまりなのですごく悲しかったです。
一般的に、事務所や事務局の対応って、こんなものなのですかね。

初めて質問します。

9月4日に行われる嵐のコンサートに、友人と2人で参加する予定でした。
チケットが当選したのは、友人になり、チケットに印刷されている名前も友人のものになります。

しかし、配偶者の方が突然がんで入院することになり、私と私の別の友人で行って欲しいといわれました。

私も嵐のファンクラブに入っており、チケットの名義と一致しない場合、参加できない旨の規約があったと思ったので、コンサート事務局に連絡したところ、当選者からの連絡でないと言われ、事情をどんなに説明しても聞い...続きを読む

Aベストアンサー

嵐のFCってそうなんですか?信じられません。ひどすぎです。
逆に連絡しなければよかったのに。
嵐のFCに入っていませんが、他のミュージシャンですがチケットの本人確認された事ないですよ。
入場の際にカバンチェックされますけど。
黙ってればわかんないから会場に入れますよ。
転売禁止って書いててもオークションにラルクのチケット出まくりだし。さいたまは競争率激しくて1次も
2次先行でハズレて、モバイルFC枠でもハズレてる人たくさんいるのに、業者が買い占めてるのバレバレです。

逆にFCに入ってた時に最前列チケット当たった時に、チケット届かなかったので
FCに連絡したら、名前言えば中に入れるようにしてくれました。

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Qチケット予約時、同一人物(住所)が複数IDで応募するのは無効になりますか?

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメールアドレスで登録して応募しようと思いましたが、ふと気になりまして・・・。

せっかく応募しても、無効となっては意味がないので迷っています。

・同一人物
・メールアドレス、会員IDは全て異なる
・登録住所が同一
・登録電話番号も同一
・名前も同一、もしくは苗字が同じ(家族の場合など)

システム的に重複チェックをしているのは会員IDと応募先の組み合わせであり、会員登録の時点で重複エラーが出なければ問題ないと考えているのですが、どうなのでしょうか。

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメー...続きを読む

Aベストアンサー

住所・氏名・電話番号で重複チェックしていることが多いように感じます。

Q会員チケットをキャンセルしたら次回に影響しますか?

こんにちは。先日、友達に頼まれたコンサートのチケットの先行予約をチケット会社の会員である私が行いました。すごく難しいと聞いていたので、2社申し込みを行い、2社とも予約は取れたのですが、だけど、その友達から「予想外でチケットがたくさん取れたので(私の)チケットはキャンセルしたい。そのままお金を振り込まなければ大丈夫」と言われました。しかし、会員である場合、キャンセルをすると次回のチケット予約や抽選の時に影響が出ると聞いたことがあります・・・自分がチケットを買う時に影響が出たらと思うと、悩んでしまいます・・・。キャンセルすると影響が出る(チケット会社のブラックリストにみたいなものに載ったり・・・)実際にそのようなことは起こるのでしょうか?詳しい方、どうか教えてください。ちなみにキャンセルするのは今回が初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは。
とあるサイトでも同様の書き込みを見ました。
おそらく7月の3日間のライブの事かと思いますので、それを前提として書き込みます。
もし違っていたら申し訳ないです・・。

チケット会社(ローソン、ぴあ、e+)に取れたチケットをキャンセルすると今後に響くと私も聞いた事があります。
だけど、一度や二度ぐらいでは影響ないと思います。
実際統計を取った事がないので、自信はありませんが・・
ただ、あまりに多いとブラックリストに載り会員を解約させられる事もあるので、それはご注意下さい

ちなみに私は、以前キャンセルした事がありますが、その後抽選で当選した事はあります。


※追加ですが、ぴあ会員は引き落としがクレジットが殆どです。
それは、キャンセル防止の手段なのかもしれませんね。

QジャニーズのFC名義について

家族の名前で住所・電話番号が同一の名義だとチケットの当選確率はどうなのか。
たとえば、自分の名前の名義の他に、同じ住所と電話番号で母や姉妹の名前の名義でそれぞれコンサートに申し込むと当選率が下がるということはあるのでしょうか?
ある信用のおけるサイトの方が『家族の名前で住所・電話番号が同じだと同一名義として扱われることが多い』とおっしゃってたので…。
とくに同一名義として扱われやすいのは、人気グループのコンサート申し込みのときとも書かれていたのですが、皆さんはそのように名前だけ違って住所・電話番号が同じ名義でどのグループのコンサートに申し込み、どのくらい当選しましたか?

また、祖母ならば住所・電話番号が違うので、祖母の名前で会員登録すれば問題はないのかなと思ったのですが、年齢など、FC側の方は気にするのでしょうか?
実際に祖母の名前で会員登録をしているという方はいらっしゃいますか?

経験者の方からのご回答があると大変助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

母親と私の2人で、SMAPとV6のファンクラブに入っています。チケットを取るために名前を借りているとかいう訳じゃなく、母も私も純粋にファンなのでファンクラブに入会しました。同居ですので、住所も電話番号も同一です。

もう8年ぐらいになりますが、コンサートのチケットが外れたことはありません。(舞台はしょっちゅう外れますけど・・・)ちなみに、私の友人も親子でSMAPとTOKIOのファンクラブに入っていますが、チケットが外れたことはないそうです。

ファンサイトをやっている関係で色々な人とチケットの話をしますが「親子や姉妹で申し込んだら、どちらも外れてしまった」という話は聞かないです。「1つしか取れなかった」というのはありますけど「ことごとく外れた」というのは聞かないですね。

>同じ住所と電話番号で母や姉妹の名前の名義でそれぞれコンサートに申し込むと当選率が下がるということはあるのでしょうか?

とりあえず、私の周りではないです。チケットが取れるか、取れないかは単に運の問題だと思います。

Qジャニーズのチケットの複数申し込み

こんにちは。
タイトル通りなのですが、ジャニーズのチケットの複数申し込みに関して質問です。

例えばどうしても行きたい公演が、8月10日にあるとします。
勿論第一希望には8月10日と明記しますが、振込み用紙を何枚も使って第一希望に8月10日と書いて申し込むと抽選から外れてしまいますよね?

その後の第二希望以降についてが疑問なのですが、
【振込用紙1枚目】
第一希望:8月10日の2部
第二希望:8月10日の1部
第三希望:8月9日の2部

【振込用紙2枚目】
第一希望:8月10日の1部
第二希望:8月10日の2部
第三希望:8月9日の2部

【振込用紙3枚目】
第一希望:8月9日2部
第二希望:8月10日2部
第三希望:8月10日1部

例えばの話ですが、上記のような申し込み方をしても抽選対象外になってしまうのでしょうか?
このような第二・第三希望を含めた申し込みで抽選対象外になってしまう申し込み方などがあれば知っておきたいのです。

また、
・1名義で4公演以上申し込むと当選確率が落ちる
・同じ住所で名義を作って申し込んでも当たらない
など幾つか噂もありますが、これらは信憑性があるのでしょうか?

こんにちは。
タイトル通りなのですが、ジャニーズのチケットの複数申し込みに関して質問です。

例えばどうしても行きたい公演が、8月10日にあるとします。
勿論第一希望には8月10日と明記しますが、振込み用紙を何枚も使って第一希望に8月10日と書いて申し込むと抽選から外れてしまいますよね?

その後の第二希望以降についてが疑問なのですが、
【振込用紙1枚目】
第一希望:8月10日の2部
第二希望:8月10日の1部
第三希望:8月9日の2部

【振込用紙2枚目】
第一希望:8月1...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば「重複申込にて無効」となります。
申込案内に「希望順位を入れ替えて記入した場合、重複申込となります」という記述があるかと思います。
第二、第三希望についてはあくまでも「参加希望は1日のみで、第一希望日が落選した場合、この日ならば行けます」という意味であり、
(一部・二部は別コードなので、同一日であっても第一希望・第二希望と記入するのは可です)
2回以上参加したい場合のみ2枚以上の申込書を使うことになります。

つまり、提示例では「1日しか参加希望ではないけれど、必ず第一~第三のいずれかの日に参加したいから3枚申し込む」ということを意味し、
重複カウントされてしまうというわけです。
ルールを守っていない申込はルールに則った申込よりも不利に扱われるとの記載もあるかと思います。

>・1名義で4公演以上申し込むと当選確率が落ちる
>・同じ住所で名義を作って申し込んでも当たらない
>など幾つか噂もありますが、これらは信憑性があるのでしょうか?

「コンサート事務局に法則なし」と言われています。
つまり、当たる人は当たるし、当たらない人は何をしても当たりません。
1名義で4公演以上申込すると当選確率が落ちる、と言いますが、確率が同じでも申し込んだ口数が多ければ当然落選数も多くなるだけの話では?
(たくさん引けば当たる可能性は高いけど、落選数も多くなる福引きと同じことです)
同一住所の他名義については、名義増やしと見なされるのか「実感」として当たりづらいとは思います。

いずれにしても、ジャニーズのチケットはどのグループも「それなりの倍率」ですし「プラチナチケット」だと思います。
申込案内書の説明を良く読んで、申込方法を遵守して申込するしか方法はないと思います。

結論から言えば「重複申込にて無効」となります。
申込案内に「希望順位を入れ替えて記入した場合、重複申込となります」という記述があるかと思います。
第二、第三希望についてはあくまでも「参加希望は1日のみで、第一希望日が落選した場合、この日ならば行けます」という意味であり、
(一部・二部は別コードなので、同一日であっても第一希望・第二希望と記入するのは可です)
2回以上参加したい場合のみ2枚以上の申込書を使うことになります。

つまり、提示例では「1日しか参加希望ではないけれど、...続きを読む

Q名前入りチケットについて

オークションで落札したチケットに購入された方では無い名前が入っていました。
そのチケットはぴあのチケットなのですが、このチケットでも入場は可能でしょうか?
名前が購入者であるならば万が一何か聞かれた際には連絡先などをお答出来るのですが…
ちなみにそのチケットは明日行われる映画の試写会のチケットです。

Aベストアンサー

そのようなチケットの場合、受付で「お名前を確認できる免許証などを提示してください」と言われたら提示しなければなりません。

「プライバシーの侵害だから提示しない」
とか
「本人が急用で来れず、代りに行って来ていいよと言われてチケットをタダで貰った。本人の連絡先が携帯に登録されてないから、本人の連絡先は家に帰らないと判らない」
などと返答した場合、主催者から
「ご本人様である確認が出来ないとご入場頂けません。お引き取りください」
と言われても何の文句も言えません。仮に主催者を訴えても敗訴します。

これは、チケットの券面に「転売無効」「譲渡無効」「ご本人以外は使用できません」などという記載のあるなしには関係ありません。
「記名式のチケット」であれば「記名人以外は使えない」と社会通念上容易に推定できるからです。

仮に受付で「入場させないとはけしからん!責任者を出せ」などと騒いだりしますと、110番通報されて
「威力業務妨害罪」刑法234条
で検挙される可能性がありますので大人しく引き取って下さい。

一方で、チケットの券面に「転売無効」「譲渡無効」「ご本人以外は使用できません」という記載があるなしに関係なく、
「自分が購入した、自分の名前が記名されたチケットをオークションで転売すること」
「他人の名前が記名されたチケットをオークションで落札すること」
のいずれも問題はありません。チケットという物(ぶつ)の処分権は所有者に専属するからです。
ただし、前述したように
「記名者以外の人がそのチケットを持って会場に行っても入場を断られる可能性があり、主催者が入場を断るのは合法である」
ということです。

個人的には「記名式のチケット」をオークションなどで落札するのは、違法行為ではありませんが「ハイリスク行為」なので止めた方が安全と思います。

そのようなチケットの場合、受付で「お名前を確認できる免許証などを提示してください」と言われたら提示しなければなりません。

「プライバシーの侵害だから提示しない」
とか
「本人が急用で来れず、代りに行って来ていいよと言われてチケットをタダで貰った。本人の連絡先が携帯に登録されてないから、本人の連絡先は家に帰らないと判らない」
などと返答した場合、主催者から
「ご本人様である確認が出来ないとご入場頂けません。お引き取りください」
と言われても何の文句も言えません。仮に主催者...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング