アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20歳で無職です。
ITの専門学校を卒業し新卒でシステム開発の会社に入社しました。
SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、
自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて
非常に悩みましたが先月退職しました。

ハローワークや転職サイトを使用し就職活動をしているのですが、
面接に行ってもうまくいきません。

当たり前ですが毎回早期退職の理由について聞かれますし、
未経験といっても業務に携わったことがないだけで、
知識があること前提な会社がほとんどですので、
何もスキルのない自分では話にならないといった感じです。

IT業界以外にも目を向けてみたのですが、何をするのかさえ分かりませんし
同じIT業界でさえ未経験に知識を求めているというのに、他の業界なんて
無理に決まっていると、どうしてもネガティブになってしまいます。

貴重な新卒を捨てこれからの就職が厳しいということは感じていますが、
これから月日が経つに連れ選択肢がどんどん消えていくということが
不安で仕方がありません。自分が原因なのは分かっているのですが。。。

早期退職については後悔していますが、後悔していても仕方がないので
どうにかして次の職を見つけたいのです。

アルバイトをしながら就職活動を続けるべきか、
正社員ではありませんが派遣会社に登録して
実務経験をつむべきなのか、それとも他の業界を目指すべきなのか。。

私が社会復帰するためには今なにをすべきなのでしょうか?
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

システム開発会社の経営者です(笑)



『お前、暇だな!』って突っ込みは勘弁してください。弊社は、金融システム専門で、私自身はプログラミング等できますが、経営に専念していますので、正直、もはや実務は危ない状態です。この私が実務が危ないって言ってるくらいだから、この業界の進歩のスピードの速さが分かるでしょ?。貴方が経験したとおりです。SEと言っても、業界によって様々ですが、だいたいどこの会社もヘビーです(笑)貴方がどのような職務だったのか分りませんが、専門学校を卒業した状態で弊社に入社しても何も出来ないってのが実情でして、そもそもプログラミングの前に、金融の専門知識を学んでもらう必要があり(笑)貴方のように早期退職してく方々がいるのが実情ですが、私は悪いことだと思っていません。この業界は、扱うシステムによって大幅にスキルが異なるので、自分に合うものを選べば良いと思っています。元々私も最初は、金融システムではなく、エレクトロニクスからスタートしています。せっかく勉強したのだから、派遣をやりながら、システム開発の現場をいろいろ渡り歩いてみると良いでしょう。

まあでもどこもきついよ(笑)弊社だって24時間体制だしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 17:58

そうですね。

難しいところです。

あるとしたら第二新卒を狙うしかないでしょう。
それと断って募集をしている会社であれば、
未経験は本当に未経験であることを前提としていますからね。

もちろん金銭的にどこまで耐えられるかは問題ですが、
もう無理だと言えるほどやりきったかどうかですね。

仕事を見つけるだけなら派遣の方が近道でしょうけれど、
派遣の輪廻から抜け出すのはなかなか難しいのはご存じの通りです。

つらいと思いますが、ここががんばりどころです。
3年後に笑うために、今は必死になるタイミングです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 17:58

>>SE採用でしたので仕事キツイことは覚悟していたつもりでしたが、


自分の想像を超える難しさと苛酷さ、そして次々に同期が退職していく姿をみて
非常に悩みましたが先月退職しました。

IT専門学校を卒業直後の、実務経験ない人間を、いきなり「SE採用」するってのは、怪しい企業です。
まともなIT企業であれば、1,2ヶ月の研修のあと、PG経験を3,4年くらい積んでからSEの仕事を行わせるはずでしょう。

そして、同期を含めて、職場に耐えられず、2ヶ月で退職したっていうのは、質問者さんに問題があったというよりも、そのシステム開発の会社が「真正のブラック企業」であったのが原因だと判断します。
話題になっている「ブラック企業経営者の本音/扶桑社新書」を読んでみてください。質問者さんが就職したような新人に厳しい企業経営者の「新人を社畜に洗脳する」ための狡猾な考え方が書かれています。


でも、「悪いのは俺じゃあない、会社がブラックだったのが悪い」と考えて、「気は楽」になるかもしれませんが、就職しないと「生活は楽」にはなりません。

「アベノミックスで景気が上向き」とはいいますけど、消費税増税の影響で消費は冷え込んでいるように思えますし、企業の求人は増えず、就職できない人が増えているように思えます。
アルバイトよりは、派遣会社に登録して実務経験をつむほうがいいと思います。ただ、昔のように、「ベテラン1人に新人2,3人を抱き合わせ販売しての派遣」ってのがやりにくいようですから、派遣登録はできても、仕事が来ないという可能性があります。

でも、ネットをみれば、Web系開発の求人は多いようですので、もうすこし頑張って探されればいいのではないでしょうか?

ちなみに、私も2年近く、失業状態が続きました。その間、独習でC#やRubyの勉強したり、メールサーバやサーバのセキュリティ設定の勉強を続けていました。
その結果、C#の人材を求めている企業に潜り込むことができましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

やはり焦って面接に行くよりも、少し勉強して知識をつけてから職探しをしたほうが良さそうですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/07/01 18:00

今何を、って一番大事なのはSEは仕事がきつくて辞めました、なんでしょ?


それなのにSEを目指すのか?またSEになってきつくて2ヶ月で辞めるの?

自分で意識してないでしょうが、同期が辞めたから辞める、という辞め方は最悪の辞め方です。面接ではその辺り、見抜かれています。
知識が知識が、という言い訳もしかり。知識などは独学で何とかなるものだし、何とかなる範囲を理解してたら後は入社してから勉強させてもらえる。その努力の欠片もない人を積極的に採用する会社はないですよ。

まだ若いし、やり直しは効くと思います。SEを目指すなら今できる努力を最大限にやってから面接に臨む事。SE以外なら、自分にできる職種を探しまくって熱意をアピールする事。
そして採用されれば、最低3年勤める覚悟と他人に流されない強い意思を持って仕事をする事。

決まるまでは好きに働いたらいいよ。バイトが一番いいと思うけど。今が踏ん張りどころだぜ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考にさせていただきます。

IT業界といっても開発以外の仕事を探していますが、この逃げ腰の姿勢がダメなのでしょうね。手当たり次第面接を受けに行くのではなく、知識を蓄えてから就職活動を再開しようと思います。

お礼日時:2014/07/01 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!