ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

「血流」と「血行」はどう違うのですか?どういう風に使い分けるのですか?

A 回答 (2件)

単に血が血管内を流れることを血流と呼ぶのに対し、血行とは血液が体内を循環する様を言う。

前者は blood flow。後者は blood circulation。つまりは、<血流=流れ>と<血行=循環>と考えて良い。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。

血行は、「血行が良い」「血行が悪い」などに用いますね。

血の流れ具合、つまり血流の状態を指します。
血流は、今の説明通り、単なる血の流れ。「血流がよい」とはあまり使いません。「血流が速い」だったら言えるでしょうね。
Wikなどによると、血流のことを血行と呼ぶこともある、血行とは血の流れだ、とか書いてありますが、基本的には、その状態を指す言葉と、そのものを指す言葉の違い、と言えますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B5%81
http://www.kekkou.com/category1/entry1.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。