「血流」と「血行」はどう違うのですか?どういう風に使い分けるのですか?

A 回答 (2件)

単に血が血管内を流れることを血流と呼ぶのに対し、血行とは血液が体内を循環する様を言う。

前者は blood flow。後者は blood circulation。つまりは、<血流=流れ>と<血行=循環>と考えて良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。よく分かりました。

お礼日時:2014/06/30 20:55

血行は、「血行が良い」「血行が悪い」などに用いますね。

血の流れ具合、つまり血流の状態を指します。
血流は、今の説明通り、単なる血の流れ。「血流がよい」とはあまり使いません。「血流が速い」だったら言えるでしょうね。
Wikなどによると、血流のことを血行と呼ぶこともある、血行とは血の流れだ、とか書いてありますが、基本的には、その状態を指す言葉と、そのものを指す言葉の違い、と言えますね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B5%81
http://www.kekkou.com/category1/entry1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。解説は参考になりました。

お礼日時:2014/06/30 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガの足首回し(足の血流促進)について質問です。

ヨガの足首回しについて質問です。

足首を回すとゴリゴリと音がするのでネットで調べたところ「足首の血流が悪くなっている」という情報を見つけました。そこで血流をよくする運動を調べたところ足首を回す運動がよいとヨガのサイトに書いていました。そこで質問なんですがゴリゴリ音がするまま足首を回す運動をしてもいいのでしょうか?
また、他にもこうしたらよいなどの情報がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

通っているヨガ教室の先生が足首回しに限らず、肩(腕)や首を回すときも
ゴリゴリと音がしても痛みがないようなら大丈夫と言っていました。
但し、痛みがあるようなら回すのを控えてください。
あと足の裏やふくらはぎをトントン叩いたり、片足ずつ足首から膝まで、膝から足の付け根まで
両手で挟み込んで(外側を強めに)リンパの流れに沿ってほぐすのもいいと思います。
参考までに

Q「どういう風の吹き回し」の「どういう」の使い方

とある小説を読んでいたら、「どうした風の吹き回しか」というセリフがあり、この「どうした」という部分にすごく違和感を覚えました。
しかし、「どうした風の吹き回し」という使い方が文法的におかしい(不正確)ものなのか、おかしくない(正しい)ものなのかがさっぱりわからず、もやもや感が解消されません。
どなたかご教示いただけないでしょうか。

考えてみれば、「どういった風の吹き回し」という表現も正しい使われ方かどうかわからなくなってきました(今までは無意識に使っていたような気がします。)。併せて、この点もご回答いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全て自然な表現ですが微妙にニュアンスが異なります。
「風の吹き回し」を「その気分の発生」のように考えるとわかりやすくなるでしょう。

1.
「どういう風の吹き回しか」→
「発生したそれはどういう気分なのか」というニュアンス。
「気分」の内容自体に重点を置いた疑問。

2.
「どうした風の吹き回しか」→
「どのようにしてその気分が発生したのか」というニュアンス。
「気分」の発生した経緯に疑問を持っている表現。

3.
「どういった風の吹き回しか」→
「発生したそれは大体どういう気分なのか」というニュアンス。
1とほぼ同じですが、「~(と)いった」によって曖昧性を含んだ表現になる。
  

Q後頭部、心臓、足の血流なのかドキドキ

し続けて1.5ヶ月経ちます。大丈夫でしょうか?

初めは、後頭部下の辺りがヒリヒリしてました。
その後、だるかったのがなくなり、体が動く様になり、調べてみたら、不安恐怖でアドレナリンがでるらしいので、それかな?とか考えてます。

話してる途中で気持ち悪くなる事もありました。
頭のてっぺんがクーと押される感じもあります。
奥歯の方が、ガクガクする感じもありました。

どんな症状か、お分かりになられる方がいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういった症状の時、血圧は高くないですか?脈拍は多くないですか?
高血圧や脈がはやくなっているときの症状に似ていますが・・
狭心症の症状は歯に出てくる方もいらっしゃいます。
アドレナリンが多く分泌されると高血圧と頻脈になります。

症状があるときにタイミングよく受診されるのは難しいかもしれませんが、24時間血圧を測る検査や、心電図を測る検査もありますので、一度循環器の病院を受診され相談してみてはいかがでしょうか?

そういった症状から大きな病気(狭心症、不整脈など)が見つかる場合があります。
はっきりと原因がわかるといいですね。
お大事になさってください。

Q「言う」「云う」「謂う」の使い分け

「言う」「云う」「謂う」の使い分けが理解できていません。
辞書を見ても、皆同じだとしか書いてなくて、区別できません。

まったく同じ意味であるなら、1本に絞ってスッキリした気分で使いたいと思います。
使うとすれば、今はどれが正しいのかを教えて下さい。
語源などの詳細について書いてあるサイトのご紹介もいただけると有りがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「1本に絞ってスッキリした気分で使いたい」のなら、「言う」をどうぞ。
「云」の字は、現代では「云々」(ウンヌン)以外は使われることが少ない。
「謂」の字も、「所謂」(いわゆる)以外では見かけませんね。

Q血流

血流が悪い気がします。目の下が最近 暗い色になっていて 肩こりも酷く詰まっているのか凝ってる部分の肩甲骨の上あたりが盛り上がっていて 足も冷たいです。血流を良くする方法、食べ物、など教えて下さい。腰と膝を痛めてるので運動はできないです。

Aベストアンサー

それはとてもつらいですね・・・。

食品で言えばタマネギやネギ、ニンニク、ブリやサンマなどの青背魚や海藻等が血流を良くすると言われています。
納豆も血液の流れを良くするので毎日できれば食べてください。
また、生姜やカプサイシン、シナモン等は体を温めますので冷え解消には効きます。

あとはリンパマッサージで改善される事もあります。
1回でも効果がある場合がありますが、定期的に通うことで改善されていきます。

あとはお風呂でよく温めて自分でもマッサージをしてみてください。

Q【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか? 「どうも」ってどういう

【日本語】電話の受け答えで「はい、どうも〜」の「どうも」って何の略ですか?

「どうも」ってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

日本人じゃないのでしょうね。何でも聞いて下さいね。
「どうもありがとうございます。」
 の略です。目上の人には絶対に使ってはいけないです。

Qこたつで足を温めるとなぜ眠くなる?

こたつに入るなどして、足を温めると眠くなります。
(なぜか個人差があるようですね。)

足に熱が加わると血管や血流などに変化がおき、眠くなるのでしょうか?できれば医学的に知りたいです。

Aベストアンサー

お答えいたします。
足を暖めると、身体中の血液が足の方へ集まり、対極にある頭脳の血液量が少なくなります。
そうなると、頭脳へ供給される酸素や栄養が少なくなり、頭脳の働きは阻害され低下し、眠くなってきます。
以上が「足を暖めると眠くなる」理由であります。

Q「…ので」と「…から」と「…だから」はどう違うの?

「…ので」と「…から」と「…だから」はどう違うの?

Aベストアンサー

ので→丁寧な言い方
から、だから→フラットな言い方というか、友達に言うときの言い方
意味は同じです。

Q足の痛み

私の父(77歳)の左足が2月3日頃よりこむらがえりのような痛みで
歩けないといっています。

数年前より糖尿病の症状があり、通院にて療養中です。
2月中旬になっても、足の痛みが取れないので、病院(総合病院)で診察して
いただきましたが、外科的な原因(骨などの異常)はないようです。
血流検査の結果、右足に較べて血流量が少ないという結果が出ています。
投薬は痛み止め、血流を改善する薬を内服し、外用薬をぬって1ヶ月になりますが
なかなか改善しません。外用薬をぬったあとはしばらく楽になるそうです。

そこで、針治療などどうかと思うのですが・・・
効果があるものなのか・・・
よきアドバイスをいただけたらと思います。

父は滋賀県大津市堅田に住んでいます。
近くでよい鍼灸院などをご存知でしたらお教えください。

また、参考になるホームページなどご紹介いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
以上

Aベストアンサー

こんにちは。以前腰から足にかけての痛みで苦しんだ経験のある者です。念のため総合病院で診察しレントゲンも撮りましたが、結局原因不明でした。そこで、東洋医学の方にも頼ってみようと思い、近所の整骨院でマッサージを受ける事にしました。数ヶ月間(一日おき位のペースで)通ってみたのですが、今では殆ど完治に近いくらい改善されました。私の場合は、どちらかというと東洋医学の方が合っていたみたいですが、che-ez-babeさんのお父様は他にもいろいろな症状が出ている様子ですから、西洋医学と東洋医学両方の治療法が必要なのかもしれません。なにぶん素人の私ですから、これだという改善法は解からないのですが、痛いのは本当に辛いものですよね。無理をせず、少しでも楽になる治療法が見つかると良いですね。

Q「事業者」、「事業主」、「使用人」はどう違うのでしょうか?

 こんばんは。

 質問タイトルの通り、「事業者」、「事業主」、「使用人」はどう違うのでしょうか?
私には3者が同じような意味に感じるのですが、明確な違いがあるのでしょうか?
それそれの単語の定義と違いを分りやすく教えていただけるとすごく嬉しいです(TωT)

Aベストアンサー

「事業者」
事業を行う「主体」であって、個人事業ならその個人、法人事業ならその法人です。

「事業主」
いわゆるオーナー(事業の所有者)です。法人については、この語はあまり使わないようです。個人事業については、「事業体」と「事業主(個人)」を区別するために使います。個人事業者は、財布を2つ持ち、一方は「事業体」他方は「事業主」です。前者から後者に現金を渡すと「事業主貸」という取引を記帳しなければなりません。期末に「事業体」は全利益を「事業主」に渡し、事業体は所得税を払いません。「事業主」は、事業以外の所得と合算して所得税を払います。

「使用人」
一般に「従業員」と呼んでいるものを、民法や商法では「使用人」と呼びます(労働法では「労働者」と呼びます)。なお、これらは、法律上「社員」ではなく、社員とは株主のことを指します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報