ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

内線規定によると漏電遮断機負荷接地線と一般負荷接地線の共用は接地抵抗が2Ω以下の場合可能とありますがこの2Ωの根拠がわかりません。どなたか教えてください。
上記接地線の共用について、決まり事があれば教えてください。

A 回答 (1件)

参考URLの途中の図の左部分を見てください。

漏電時に対地電圧が異常上昇するのを防ぐわけですから、漏電遮断器をつけている側が被害を蒙らないために共用する接地抵抗は低いほどいいのでしょう。
2オームだと75A流れても150Vですね。
なぜ2オームかは判りません。

参考URL:http://www.tempearl.co.jp/support/qa/qa.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テンパールのHP大変よかったです。