アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女子です。
私はここ二ヶ月ほどで体重が激減したのですが、減少が止まった今、どうにかしてリバウンドを防ぎたいと思っています。

減った原因はダイエットではなく、薬の副作用によるものです。最近、躁鬱病と診断され、処方された薬の副作用で吐き気が酷く、1~2週間ほどほどんど何も食べられない状態でした。
それがちょうど5月の頭くらいで、その2週間ほどで体重が5kg減りました。恐らく、食べなかったことだけではなく、私生活の忙しさによるものだと思います。
ちなみに身長は154cmで、元の体重は50kg、体脂肪率は27%ほどありました。
その後、少しずつ体調は良くなって行ったのですが、しばらく体重の減少が収まらず、最低で41kg、体脂肪率は18%まで下がりました。
その後、体重は42~44kg、体脂肪率20~22%辺りを維持しているのですが、薬の副作用も収まり、食欲も戻ってきた今、リバウンドがとにかく怖いです。
私は上にも書いたとおり、元の体重と、特に体脂肪率がかなりあったのですが、これも、去年の3月に、重い鬱状態に陥り、2週間ほど何も食べなかった後のリバウンドによるものです。
そのときは、食べられない時期の後、甘いものを異常に欲する時期がかなり長く続き、かなり酷いリバウンドをしました。それ以来、どれだけ運動しても、食事制限をしても、今回の薬の副作用まで、なぜか体重も体脂肪率も減りませんでした。

今回は、前回ほど甘いものを欲するようなことはありませんが、リバウンドしやすい状況にあるのは確かだと思います。
どうにかしてそれを防ぎたいのですが、規則正しい生活をするというのも難しい状況です。
学校の課題次第で睡眠時間も不規則になりますし、バイトもドクターストップで、金銭的な余裕もなく、スーパーへ買い物にも久しく行っていません。下宿です。
最近は、米か、前に親が家に来た時に買い置いてくれたレトルト、冷凍食品、もしくは大学の生協で買うおにぎりなどしか食べていないような気がします。時々、食堂に行った時に、野菜を多めに食べるようにしていますが、週に2回ほどで、基本的に炭水化物しか食べていません。
肉や野菜を買いに行くべきだとは思うのですが、時間や体力、お金の消耗を考えると、もう何も食べなくてもいいや、という思考に陥り、何も食べずに寝てしまうか、時々、さすがに死ぬのではないかと閃くと、インスタントの味噌汁を飲んだりします。
運動は、部活動で週に二日以上しています。ですが、恐らく栄養の偏りのせいで、筋肉も落ちる一方です。
こんな状況で申し訳ないですが、リバウンドを防ぐ最善の方法を提案してくださる方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

大学生をなさっているとのことですので、
理論的な考え方ができるという前提でお伝えいたしますね。

まずは、ここの言うことが信じられないなら誰も信じられないという
情報源から情報を得てください。

それは「日本医師会」です。
リンク先に、あなたに見合った体重や一日に必要なカロリーが
数値入力で割り出せる項目があります。
http://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.html

医師の助言を無視するなら、その先にあるのは健康破綻ですよ。

野菜は、私もそうしているのですが、
フルーツベースの野菜ジュースを飲んでみてください。
銘柄を選ばなければ、牛乳パックと同サイズの製品が、
100円台後半で買えます。
一日コップ1杯で足りますので、これ以上の節約は今のところ無いです。

もう一点、もしかしたら誤解なさっているかもしれませんので補足しますが、
炭水化物は、消化されると「ブドウ糖」として吸収されます。
術後の患者にブドウ糖の点滴をするのは、
それだけで生命維持が可能なほど高カロリーだからです。

ご飯を食べてはいけないと言っているのではなく、
必要最低限に抑え、摂り過ぎないことが大切だということです。

日本医師会のサイトでは、デスクワークや運動量の多い場合など、
それぞれの生活に見合ったデータが得られますので、
その数値から大きく外れる事のないように為さってください。
体を壊してしまっては、金欠どころの騒ぎではありません。
大学も通えなくなりますし、
体調管理ができない人物を、社会は容易に受け入れてはくれませんよ。

何より、健康を大切に為さってくださいね。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一日に必要なカロリー計算をして見ましたが、思った以上に多くて驚きました。恐らく最近は、半分もとっていないと思います。
野菜ジュースを生活に取り入れてみようと思います。

154cmぐらいの方の「理想」といわれている体重が、49.8kg前後とされているそうなので、43gk前後である現状が異常です。

>>筋肉も落ちる一方です

自身でも「異常」を感じることが出来ている身体を維持することは寿命を短くするだけの行為でしょう。
健康な身体があってこその生活、および、体重の維持管理だと思いますので、現状を異常と思わないこと。を気にするべきではないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状が異常だというのは、周囲の人の反応で察していますが、リバウンドで醜い体型に戻りたくないという気持ちも強いです。元の体型に戻ったところで、体脂肪率的には肥満で、今の方が正常だと思います。何が健康なのか、分からなくなってきました。