中学校の体育大会のスローガンを決めてと言われました
ただ、うちの中学は、普通のスローガンと違い、魂「プライド」だったり、伝統「バトン」などと、少し当て字っぽいものが多いです
何か案があればお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

根性「ファイト」、団結・和「チームワーク」、精神力・心の宇宙・聖なる力「コスモ」、爆発力・瞬発力「カメカメ波」、以心伝心「ストリーム」、成長「エスカレーション」、奇跡「イリュージョン」、直撃「スナイパー」、自覚・我「リフレクション」とか?



(一部、マンガの読み過ぎな感はありますが、逆に戦うアニメの技などの命名はヒントになるかも知れません。かっこよさそうな技を調べ、その単語の意味を調べて、少しひねってみる。)

仮面ラーダー、セーラームーン、プリキュアなどの技や武器の名前は、作者の苦労やイメージから来る大きなヒントとなりませんか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生の女子です 私は陸上部で短距離をやっています 昨日、体育大会でリレーをやっていて皆から前のめり

中学生の女子です
私は陸上部で短距離をやっています
昨日、体育大会でリレーをやっていて皆から前のめりだよねって言われます
前のめりでの走りっておかしいでしょうか?

Aベストアンサー

前のめりで走りきれる身体能力

なにか 前腿とケツ筋が発達していると聞いたことがある

普通だったら帰ってこれないムリな姿勢のまま普通に戻ってくるんだって
ビックリするんだって 話したそいつ高校の体育のセンセだけど
逆に中坊は足のストライド?で歩幅稼いで上半身上そりなんて
それでも記録は出るんだって

フォームなんて記録が出ない時に考えればいい
フォームで記録が出るのなら皆やってるから

頑張れとは書けない(書かないこと昔ココで書いたから)
どうしようか?

低空進撃なんてかっこいいとおもうけどね

Q体育大会で400mを走ることになったんですが・・・

え~いきなりですけど、体育大会で400mを走ることになった
自分(高1、15歳、身長164cm、体重45k)なんですが、
はっきり言って運動が全く出来ません。体力テストではC判定でした
でも走るからにはやっぱり速く走りたいですよね?
というわけで足が速くなる方法
走るのに適した筋トレ等教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

テクニック以前に、運動経験がないと100mは全速で走ることができても200mが限度であり、400mとなると最後の100mのスピードが一気に落ちてしまいます。
持久力をつけて400mを走り切る訓練が必要です。

練習はスピードは重視せず、さらに長い600mが走れる持久力を付けたら結果は出てきます。
日頃運動していない人が小手先のテクニックだけで好走できるほど甘くはありません。

Q中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。 100万円持ってる

中学生の時、道徳の授業で(体育大会をお金で買うなら?)という授業がありました…。

100万円持ってるとして、班で話し合って 思い出30万 優勝20万 友情15万など、何を買うかという授業がありました…。

これっておかしいと思うのは、私だけなのでしょうか?

小学生でも、お金で買えないものがあるのは、わかると思います!

先生にこっそり、「なんでお金で買うんですか?、お金で買えないものの大切さを教えるのが道徳なのでは?」と聞いてみたのですが、「いいから答えて」と焦った風に答えられました…。
まぁ、先生には先生の都合があると思うのは分かります(°_°)

皆さんは、この道徳の授業内容をどう思いますか?
賛成でも、反対でもいいです!ご意見を聞かせてください(><)

Aベストアンサー

質問者さんに同感です。
理由を訊かれても流すあたり、先生はとにかく身近なものに置き換えて分かりやすく伝えようと努力した結果「体育大会を買う」という表現になったのだと思いますが、こういうのって頭の良し悪し関係なく完全にセンスです。
何を伝える授業だったのか分からないけど、例え話は物事をより想像しやすく伝える手段。違和感を与えるような例題は授業として失敗だと思います。

Q小学校卒業後、中学校入学までの間は小学生?中学生?

先日子供が小学校を卒業しました。
春休みの間に、電車を使ってテーマパークに行ったり、散髪に行ったりする予定です。
このとき、散髪や電車の切符、テーマパークの入場券は小学生の料金でいけるのでしょうか?それとも卒業しているから中学生(または大人)の料金になるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まー、3月31日まで、小学生。
4月1日からは、中学生
ということで\(^^;)

・学校ごとに卒業式違うから、いちいち卒業証書の日付確認するわけにもいかんから

楽しんできてね(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q嫌な学校行事に仮病を使って休むことについて。 高2です。 明日から2日間、体育大会があります。 種目

嫌な学校行事に仮病を使って休むことについて。
高2です。
明日から2日間、体育大会があります。
種目はバスケとバレーとフットサルです。
私はバレーとフットサルに出ることになっています。
私は天性のものと言っていいほどボールの扱いが下手で、(要するにめっちゃくちゃ運動神経が悪い)バレーでは、一度もボールを打てたことが、ないんです‥
バスケも同様。。
小学生の頃、仲のいい子がみんなバレー部に入るというので、私も一緒に入りましたが、私だけその中でずば抜けて下手くそでトスも二回以上続かないし人の倍練習したりしてもどうしても上手くなれなくて試合には出られないし、辛くて面白くなくてやめました。
そこから本当に心の底からボールが大嫌いでした。
おまけに私はトロくて少し抜けていて、少しでも気を抜けば顔面にボール直撃したり名前を呼ばれてもはっとして気付いた時にはもう遅いってことがしょっちゅうです。
理由はもう一つあります。
私は体育委員をやっています。
委員を決めるときにじゃんけんに負けて嫌々なることになりました。
その体育委員の仕事があるんです。
当日の仕事の紙を配られて、それを見てもよくわからなくて説明聞いてもよくわからないしそもそもタイムテーブルの意味すら知らなくて委員会では質問しまくりの恥をかきまくりでした。
2カ月ほど前から憂鬱で憂鬱で仕方ありませんでした。

私が当日いなかったとして、チームの人には迷惑をかけてしまいます。
1人足りない、と。
体育委員の仕事もあるのでそこでも迷惑がかかるでしょう。
だから、嫌でも行くしかないと
腹をくくっていました。
けれど、思ったんです。
ボールを全く全く全く打ち返せない私がそこにいたっていなくたって迷惑をかけるには変わらない。
結局体育委員の仕事を全く理解できないまま、自分の役割や仕事もまっったく頭に入ってない私がそこにいたって迷惑をかける。
他の体育委員の人に言われて、仕事をしようにもやり方すらわからない私が。
むしろいない方がスムーズに事が進むしきっと周りの人もその方が楽しいんじゃないかって。
必要とされてないし。私みたいな役立たずノロマグズなんていない方がいいし。
だから、休んでもいいんじゃないかと思ってるんです。
正直、辛いです。
わざとなんじゃないかと思うほどの運動神経の悪さと勘の悪さとのろまさ。
自分が嫌になります。

それでもやっぱり、行った方がいいと思いますか?
親に相談してみました。
思い出作りのためにも行った方がいいんじゃない?それでもどうしても辛いなら、休んでもいいよ。
と言われました。

当然、ズル休みなんじゃないかと疑われるだろうし、その後行きづらいです。
結局行っても行かなくても後悔はすると思います。
でも、本気で勝ちたいと思っている人たちにとっては、私のような存在はいない方がいいんじゃないかと思って。

それでもやっぱり行った方がいいと思いますか?

嫌な学校行事に仮病を使って休むことについて。
高2です。
明日から2日間、体育大会があります。
種目はバスケとバレーとフットサルです。
私はバレーとフットサルに出ることになっています。
私は天性のものと言っていいほどボールの扱いが下手で、(要するにめっちゃくちゃ運動神経が悪い)バレーでは、一度もボールを打てたことが、ないんです‥
バスケも同様。。
小学生の頃、仲のいい子がみんなバレー部に入るというので、私も一緒に入りましたが、私だけその中でずば抜けて下手くそでトスも二回以上続かない...続きを読む

Aベストアンサー

まったく、昔の私と同じです。その気持ち、よく分かります。

いいじゃないですか、体育委員の仕事なんて。あなた一人が
いなくても、どうにでもなりますよ。もしあなたがいたとし
て、悪戦苦闘して何とかやり遂げたとして、誰が褒めてくれ
ますか?

バレーもフットサルも、好きな人・上手な人が楽しんでやり
ます。むしろ、あなたが抜けた分、出番ができて喜んだりす
ると思いますよ。

親御さんの理解もあることだし、堂々と休みましょう。休ん
で(見つからないように)、どっか遊びに行ってはどうです?
参加してる人たちに負けない思い出を、たった一人でも作り
ましょう!

でも私が気になるのは、あなたの、自分を卑下したり、周囲
に気を遣いすぎたりするところです。体育委員ができなかろ
うが、球技がダメだろうが、人間は生きていけます。何か別
のことで、得意なことはありませんか? 苦手を克服する努
力をするくらいだったら、得意なことに磨きをかけることで
す。休んで遊びに行ったら、明くる日から気持ちを切り替え
て、頑張って下さいね。

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

Q中学校・高校の体育祭(体育大会)の種目について

皆さんの中学校、高校の体育祭にはどのような種目がありますか?また、学校独自の種目などはありますか?季節外れですが、ぜひ教えてください。

私の中学校では…
個人種目:100m走、200m走、400m走、1500m走、走り高跳び、走り幅跳び、ハンドボール投げ、スウェーデンリレー、学級対抗選抜リレー
団体競技:台風の目、ムカデ競走、綱引き、(以上学年競技)、大縄跳び、二人三脚リレー、教員リレー
…でした。(特にこれといった特殊な種目はなくて…)皆さんの学校のこともぜひ教えてください!

Aベストアンサー

私の中学校では伝統的にパン食い競争がありました。
勿論速さを競うのですが…
皆、お目当てのパンを目指して走って
順位とか無視してましたねw

あとは部活対抗リレーとかありましたよ。
各部活ユニフォームを着て、
勝負ではなく、パフォーマンスをするというものです。

Q大・大・大・大・大!

トイレの我慢限界状態で帰宅し
「大大大大大!」と叫びながら便所に駆け込んだら
彼女に「あんたはノックか」と言われました。

そう言えばそんなテレビもあったような記憶があります。
たしかわたし達が小学校か幼稚園のころ土曜日に昼で帰ったら
横山ノックが大・大・大・大・大などと言って走ってました。

調べたらフォンテーヌで有名な「ノックは無用」でした。
しかし、ノックさんがどういう経緯であんなアホなことを叫びながら
画面のはしからはしまで走っていたのかわかりません。

あれはどういうゲームだったのか?
覚えてらっしゃる方おられましたら、ご一報ください。

Aベストアンサー

回答が出ていますが補足です。
 サイコロを3個投げて、出た目が大きいか小さいかを、投げる人が決めて投げます。大と言って、大の目のグループになれば、その商品のパネルのものがもらえました。
 当然、小・小・小…というコールもありました。

 ダイスでトライ!

 それと、大の目がノックさん担当で、小の目が文珍さんだったかな。カメラの前に出てきたりしていましたね。私は他に覚えているのは「前ごめん」「後ろ通ってんか!」というのが好きでした。

 ちなみに3及び18ですと、ランサーがもらえました。

Q中3息子 体育大会後の打ち上げ

初めて質問させて頂きます。

もうすぐ中3息子の学校の体育大会があります。
先日息子が
「体育大会のあと、もし打ち上げがあったら行ってもいい?」と…。

実は、去年も同じことがありまして…。
その時は、仲の良いママ友たちとも話し合い、
必ず21時までに帰宅する、お店で騒ぎ過ぎない等の条件をつけて許可しました。
しかし、体育大会の翌日は休日ではないので
普通に登校し、もちろん授業もあります。
ところが、体育大会で疲れたのか
それとも打ち上げのせいで疲れてしまったのかわかりませんが、クラスの半分近くの子が宿題をやってこなかったらしいのです。
それどころか学校自体を欠席した子もいたそうです(本当に風邪をひいたのかもわかりませんが)。
それを受けて、学年の先生たちから
「体育大会のあとの打ち上げは禁止」と連絡がありました。当然ですね。
私達もいくら条件をつけたとは言え、
安易に許可したことを反省し、
息子にもこういう理由でこうなったから
体育大会のあとの打ち上げはもうダメだよと
きちんと説明しました。
息子もその時は「わかった」と言っていたんですが…。

それなのに1年たってまた!?という感じです。
息子にはすぐに、
去年こういうことがあって先生に禁止されたし、
もうダメと言ったでしょうと叱りましたが、
ふてくされて自室にこもってしまいました。

私が中学生の頃は学校行事のあとに打ち上げなんて考えられませんでしたし、それどころか夜に子供だけで出かけるということ自体、あり得ませんでした。
しかし、時代が違いますのでこのような考えは古いのでしょう。
なので、できるだけ息子の考えを理解してあげたいとは思いますが…。

中学生に打ち上げって必要でしょうか?
息子にどのように言い聞かせたら1番うまくいくのでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

もうすぐ中3息子の学校の体育大会があります。
先日息子が
「体育大会のあと、もし打ち上げがあったら行ってもいい?」と…。

実は、去年も同じことがありまして…。
その時は、仲の良いママ友たちとも話し合い、
必ず21時までに帰宅する、お店で騒ぎ過ぎない等の条件をつけて許可しました。
しかし、体育大会の翌日は休日ではないので
普通に登校し、もちろん授業もあります。
ところが、体育大会で疲れたのか
それとも打ち上げのせいで疲れてしまったのかわかりませんが...続きを読む

Aベストアンサー

>中学生に打ち上げって必要でしょうか?
大人に理解は出来なくても、子供達は楽しみたいのでしょう。
自分が中学生だったら(40歳代です)絶対行きたいし、思い出になるんだろうな~って思います。

問題は昨年そのような事があって、学校から禁止といわれたことです。
これを子供達がどのように考え、
”禁止”とされている事をどうやって大人を説得し、
自分達の願いを認めてもらえるにはどうしたらいいか
そこを子供に問うてはどうですか?
自分が親なら、ふてくされて部屋にこもるぐらいの気持ちなら
学校に従いなさいっていいますね。

大人が判断し、従わせる事は簡単です。
でも、一生そうやって大人が管理するわけにはいきません。

親ができる事は、
子供たち自ら考え、自分達でルールを作り、
そのルールの中で楽しむ事というプロセスを導く事だと思います。
そうすれば、また同じような事があっても軽率な行動はしなくなるでしょう。

Q兄が働きません ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ち

兄が働きません

ニートの兄がいます。就職活動もせず、ただただ、変装ばかりにお金を費やす変な兄です。ちなみに兄は二十歳です。
父も母も甘やかしているので、もはや、どうしようもない状況です。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

放置しておく。
こういうタイプはピンチにならないと働き出さない。


人気Q&Aランキング