プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時停止の道路や踏み切りを通過するとき、何秒止まればいいのでしょうか?

また、踏切を通過するとき、後続車に追突されないようにするために、状況によってはハザードを出して、後続車にアピールすることは可能でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>自分が知りたいのは取締りが行われてるとき


>どのぐらいの時間一旦停止すれば100%違反に問われることがないかです。

ならば話は簡単です。
車輪の回転が停止したことをお巡りさんが確認出来る時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車輪の回転が停止したことを警察官が確認できればいいんですね。

お礼日時:2014/07/01 13:36

取り締まり対策なら。


敢えてカックン停車、前輪が大きく沈みこんで、サスが伸びるまで。
サスが伸びきれば、文句のつけようがないはず。
オートマとか、そんなん関係ない、完全停止、その一点だ。
そう言い切ったおまわりさんがいました、そこまで言うか?。
検察間官に言いました、千分の一秒でも完全停止ありうる、ビデオをみながら証拠バッチリと聞えよがしに言っていたが、せいぜい百分の一以下の静止画、動きつづけている証拠には程遠い。
不起訴でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっくんブレーキというのがよくわからないのですが、とにかく完全に止まればいいということですね。

お礼日時:2014/07/02 12:17

一時停止は何秒か?


こんな質問を知人は交通機動隊のお巡りさんに聞いたことがあります。
たしか、一時停止が短いんじゃないか?といって声をかけられたのが理由だったかな??

あまりにも短いと一時停止としては認められないそうでその判断はそのときの警察官次第ということでした。
1秒だと微妙で警察官によっては切符を切る場合もありうるが2秒以上あれば一時停止で切符を切られることは無いだろうという話でした。
また、ハザードは踏み切りや一時停止箇所での停止の合図に使うものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1秒だと微妙で警察官によっては切符を切る場合もありうるが2秒以上あれば一時停止で切符を切られることは無いだろうという話でした。
そうだとしたら、紛らわしくないためにも余裕を持って3秒以上停止しておけば違反に問われることはなさそうですね。
でも、1秒でも一旦停止していれば、事故でも起こさない限りは、安全確認をしてないことを警察官が実証するのは困難な気がしますね。裁判になったときは勝てる可能性が高いのではないでしょうか。


>ハザードは踏み切りや一時停止箇所での停止の合図に使うものではないです。
現実的には、ハザードを出して一旦停止をしたほうが、後続車に追突されることなく、また、取締りの警察官にも分かりやすいのでいいんじゃないかなと思っただけです。

お礼日時:2014/07/01 12:27

”何秒”ではなく


左右の安全と、前方への走行が可能であるかどうか(前車が詰まっていないか)確認するに足る時間
停止してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん一旦停止して安全を確認できない限り、何秒止まろうが発進することは出来ませんね。
「止まれ」のある一旦停止場所で数秒停車後、右から車が来てるけど発進した。とかだと事故になりますね。

自分が知りたいのは取締りが行われてるとき、どのぐらいの時間一旦停止すれば100%違反に問われることがないかです。

ドライバーには事故を起こさない義務、違反しない義務がありますよね。どちらか一つでも欠けると免許がなくなりますよね。

お礼日時:2014/07/01 11:33

一瞬でも止まれば違反になりません。



ちなみに、踏み切りの手前で停止しないと違反になるのは日本と韓国だけらしいです。諸外国と比べて踏切事故の発生率などの有意な差は見られないため、停止が必要な根拠は存在しないと考えられています。
踏み切り前の一時停止を撤廃しようといっていた国会議員の方も数年前にいましたが、今はどうなのでしょうか。

あと不要なハザードはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

踏切での一旦停止は議論があるのはあるのは確かだと思います。ただ、現実的には現状では一旦停止をしなかったら違反に問われますね。

お礼日時:2014/07/01 12:30

一時停止の標識の場所に関しては、つい昨日非常に見通しの良い交差点(要は田んぼのど真ん中)で、これまたわかりやすい(というか身を隠せない)位置でバイクに乗った警察官が一時停止違反を見張っていました。

この時、交差点に差し掛かる前から安全は確認できていたので、停止線で約0.5秒停止した後発進しましたが、つかまりませんでした。なので、秒数は関係ありません。「停止した」という事実と安全が確認できればOKです。

ハザードについては、後続車に追突されないようにアピールする必要な状況などあり得ないと思います。きっとハザードを出せば、周囲の親切な人々が「踏切支障報知ボタン」を押してくれることでしょう。後続車どころか、その線路を走る列車までも止めてくれる優れものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一旦停止の時間についてですが、現実的には誰が見ても停止したことが確認できる時間が必要だと思います。ドライブレコーダー等を搭載してる車だと後々見たときに完全に停止したことを確認できたほうがいいと思います。それが何秒なのかについては意見が分かれそうですね。0.01秒でいいと言う人がいてもおかしくないと思いますし、3秒と言う人がいてもおかしくないとは思います。
踏切にも寄るのでしょうが、一旦停止しようとしたら、後ろから猛スピードで車が走ってくる場合って結構ありますよ。
まあ、でも、ハザードの利用は控えようと思います。

お礼日時:2014/07/01 00:58

>何秒止まればいいのでしょうか


何秒?、1時間止まってもダメです。
>ハザードを出して、後続車にアピールすることは可能でしょうか?
何をアピールするつもり?。
ハザード=障害物、道路の真ん中に障害物なんか置くな!,どやされるのが落ちです。
止まる時間は無関係、止まった後安全確認か重要、見通しが良く、他の交通、歩行者等も近くにないことが確認できれば1秒もあれば十分なら、見通しが悪いと、十分安全確認不可能もあり得ます、JAFの本の記載では、一旦停車では不十分、三旦停車が必要とされていました(交差点の例 一旦・停止線で停車、二旦・相手車が確認できる位置まで先端を交差点内に出す、三旦・相手がハンドルで貸すことが可能な位置まで進む、それぞれの位置で安全を確認します、三旦目以上進んで止まっても相手はハンドルで交わせません、安全を確認後速やかに加速が必要です、女性、高齢者の場合、この速やかな加速のない人が多いです、特に道路外施設から進入時)。
三旦停車でも完全に安全確認不可もあり得ます、自己の経験・感を総動員して、自己の全責任で判断も必要です。
他人が簡単に保証できる問題ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三旦停止ですね。

お礼日時:2014/07/01 00:19

54歳 男性



教習所では一旦停止して安全確認すると教わったと思います

一旦停止してから窓が閉まっている場合は窓を少し開け、列車の音がしないかを確認しながら左右を確認すると

教わったと思います

これを真面目に行えば数秒は必要と思いますが、時間に関しては教わっていないと思います

踏切を渡る前に一旦停止して、安全確認する事を求められています

ハザードを出すと何か異常が起きたと思われるので、必要以外にハザードは出さない様にしましょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりですね。現実的には、一旦停止したと分かる程度の時間は止めておかないとやばそうですね。

お礼日時:2014/07/01 00:17

0.1秒でも、完全に停止できていたら切符は切られません。



追突は後続車の責任です。
ハザードは必要ありません。
故障したから抜いていってくれ。と、同じです。
なので、不必要な事故が増えます。
ハザードはやめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードは使わないほうが良さそうですね。
0.1秒では止まった、止まってないともめそうな気がしますが・・・。

お礼日時:2014/07/01 00:15

こんにちは。



一時停止の停止時間に決まりがある訳ではないので、何秒停止すれば良いかではなく「左右の安全確認を確実に行う」ことです。

左右の見通しが悪いなど状況によっては、車の窓ガラスを開けて聴覚による安全確認を行う必要もあるでしょうから、左右の安全確認が出来なければ停止線を超えて侵入してはいけません。

また、踏み切り通過中のハザードランプ点滅は後続車に無用な誤解を与える恐れがあるので、踏み切り内で脱輪やエンストしたような非常事態を起こさない限りは無闇に用いるべきではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハザードはやめておいたほうがいいですね。でも、後続車が猛スピードで走ってきてるようなときでも、一旦停止しなかったら、切符を切られる可能性が高いと思います。安全確保のため一旦停止しなかったと言っても認めてもらえない可能性が高いと思います。なので、後続車が猛スピードで後続車が来たときでも一旦停止するしかない思います。そういうときにハザードを出しても切符を切られたりすることはないのでしょうか?

お礼日時:2014/07/01 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!