プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず、この質問をするにあたって、前段階の説明から始めます。

最近私は、知人と喧嘩をしました。
それが原因で、知人からメールの受け取り拒否、着信拒否をされました。
知人の携帯キャリアはauです。
この着信拒否の内容を説明しますと、一回コールが鳴ると、即座に「おかけになった電話をお呼びしましたがお出になりません」とアナウンスされます。

そして、私の携帯に電話があるとしたら、基本的にその知人からだけです。

今日で着信拒否をされて3日が経ちました。
もう、知人から電話が掛かってくることも、話すことも無いのかなと思っていたところ
先ほど着信がありました。

しかし、知らない番号です。
ちなみに知人の携帯番号は080から始まるのですが、
その知らない番号は090からでした。

私は上記の通り、着信は基本的に知人からのみなので、知人からだと思いすぐ出ました。
しかし、相手は無言です。知人は怒っている時は電話口で無言になる癖があるので、
自分は知人だと判断し、一方的に謝罪をするなどしゃべりました。
しかし、相手があまりにも無言なので、もしかしてイタズラ電話かと不安になり
○○さんじゃないの?と呼びかけました。しかし、無言です。
そして、切られてしまいました。

自分は思い切って、その知らない番号にかけ直しました。しかし出てくれず、
留守番電話サービスに繋がれました。

ちなみに、その知人の携帯も、一定の間出ない場合は、留守番電話サービスに繋がるので、
そこは共通点かなと思いました。

私は、色々な可能性を考えました。

・ただのイタズラ電話?
でもイタズラ電話なら、番号を非通知にするのでは?と考えます。
たまたまうっかり非通知設定を忘れただけでしょうか。

・では携帯番号を変えた?
知人の番号は元は080~それが090~に変わったと仮定します。
その仮定が正しいなら、元の080~からの番号はもう使われていない番号になります。
そこで080に掛けてみると、相変わらずの着信拒否になります。
つまり、080~の番号は生きていることになります。
ということは、携帯番号を変えた可能性はゼロなのでしょうか。

・もしかして、携帯番号を二つ持った?でも、二つ持ちの場合、
一つは080だとして、もう一つは050になるはずです。
なのでこの線は考えられませんよね?

ちなみにですが、その知らない番号のキャリアを検索してみると
auであることが分かりました。
知人のキャリアと同じです。

今考えている一番大きな可能性は、その知人は家族の携帯電話を借りて自分に掛けてきたのかな?
と、一つの可能性を考えています。

それとも、ただのイタズラ電話だったのでしょうか?

まとまりの無い長文ですみません。

●要するに最も聞きたいことは、知人の持てる携帯電話は一台のみという前提を基にすると、
その知らない番号が知人携帯のものである可能性はありますか?
ということです。
自分は、やはり元の番号である080が生きているということは、
090~が知人の番号である可能性は無いと思っているのですが。

実際のところはどういう可能性が考えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

・ただの間違い電話

・電波状況が悪かったか、電話の不具合かで、音声が正しく届かなかった(セールスか間違いかはたまた個人的な用事かはともかく、相手はあなためがけてかけてきた)

・友人が新しく携帯電話を買い足した、もしくは買い換えた(機種変更ではなく新規契約)

「携帯電話」を2つ持った場合、通常はどちらも「090」または「080」になります。
それぞれまったく別々の電話なのですから、2つめだから「050」なんてことは一切ありません。

・友人が誰かの携帯を借りてかけた

なお、MNPが一般化したので、電話番号からキャリアを調べるのはムリです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

知人は今まで通りの電話を持って生活していて、あなたに電話をかけてきていません。

かかってきた電話はオレオレ詐欺の電話を通話確認しているだけのように見えます。
知人がスマホなら、050の番号(IP電話)を取ることが可能ですが、スマホなら、こちらからも電話以外の連絡法があるんじゃないですか?
元々の電話番号でかかってくるのを気長に待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

携帯電話を2台もった可能性もあります。

当たり前に複数台契約している人は多いですよ

あと、番号の割り当てがKDDIもしくは、沖縄セルラーとでたとしても、現在は、MNPと言うサービスがありますから、その会社を契約しているとは限りませんよ

NTTドコモは、1契約で、複数の番号をもつことが出来るオプションサービスあり。 NTTドコモとソフトバンクモバイル(新規受付終了)なら、1台の携帯電話だけで、2契約することも可能。契約だから、MNPでのポートインも可能です。
KDDIって時点で、この線はなくなりますが・・・

いたずら電話の可能性もあれば、2台持ちの可能性もありますし、友人に借りた可能性もあります
    • 0
この回答へのお礼