ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在中二の息子は障害者手帳は持っていますが 他府県では障害者扱いにならない程度の障害で現在普通教室に席はあります 
頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです

前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
 後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

どちらが正しいのですか?

A 回答 (4件)

>支援学校でも高校卒業の資格も取れる

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shikaku/0711 …

高校卒業と同等の資格が得られ、専門学校・大学の受験資格があります。
制度上は特別支援学校から大学に進むことも可能です。
各種資格で必要な場合には高校卒業とみなされます。 

しかし高校卒業ではありませんので、会社の採用時に全く区別されないかといえば面接で質問されるという程度の区別はあると受け止めておいた方が無難でしょう。

>支援教室からでも普通高校入試もできる
成績がつかないので、いわゆる内申書の点数が無いはずです。
内申書を見ない方式の入試のみをうけることになります。

>勉強のストレスで負担が大きいようです
この夏休みに 様々な高校(支援学校高等部を含む)を見学に行きましょう。

例えば自動車は好きで整備なら夢中になれそう、なんていう得意なことがあれば支援学校ではなく工業高校・職業科を選択するという方法もあります。
定時制高校でゆっくり学ぶという方法もあります。
費用はかかりますが、通信制高校とサポート校とを併用するという方法もあります。

支援高校の高等部であっても、座学が苦手な方が底辺の学区力の普通高校に進学するよりも、軽度の知的障碍者が職業を持つことを意識した高等特別養護に進む方が、高等部の卒業後の衆力率&仕事への定着率が高いことから入試の倍率が3倍を超えるような地域もあります。 ただし、指導は厳しいので自覚を持って進学しないと続かないとも聞きます。

お子さんの自己評価を適性に保ち、意欲を持って前向きに過ごすことの可能な居場所を見つけることができますように!
    • 0
この回答へのお礼

この夏までに進学を決めないと行けないのであせっています
最近日々日々 しっかりしてきたので 障害も一時期的なもので
不登校の子の脳は過労死した人の脳と同じ状態になっていると言う論文どうり 
一時期的なら 子供の希望の普通の高校
に進ませようかなと思います
 有難うございました

支援学校教員です。

>前任の特別支援教室の先生は支援教室に3年生で入ると 普通の高校に入れないし、支援学校に進んでも高校卒業の資格は取れないと聞いていたのですが
>後任の先生は支援教室からでも普通高校入試もできるし、支援学校でも高校卒業の資格も取れると真逆の事を言われました

「普通の高校」「高校卒業資格」の意味をどこに置いているかで「どちらも正しい」になるかと…

「普通の高校」にも色々あり、「支援学級在籍でも受験可能」な学校もあります。また「障碍者枠」という受験設定をしている学校もあります。

「内申書」も中学によっては「点数をつける」こともあるので「内申書がない」とは一概に言えません。

その判断は「管理職」が行うものですから「担任単独」レベルでの回答は、少し疑問があります。

また、支援学校高等部を卒業した者が受験できる大学・専門学校は、現在多いです。

ただし、特殊な資格を所得するのが目的の学校は「受験できない」と回答されることが多いかと…

そして、支援学校卒業で「就労」には、ハローワークの「障碍者枠」を使っての「企業就職」は「狭き門」ながらあります。私の過去の生徒でも、大手電機会社に就職しています。

ただ、「頑張れば普通学級でも ついて行けるのですが 勉強のストレスで負担が大きいようです」ならば、「精神の安定」を重視される方がいいとは思いますが…

中学校2~3年の時期は、質問者ご自身でも「覚えがある」とは思いますが「精神的につらい時期」です。

「過大なストレス」から「不可逆的なダメージ」を受ける可能性は高いかと思います。

普通学級で「配慮されないで学習できない状況」と支援学級で「配慮されているが、周囲からの刺激の少ない状況」を天秤にかけ、お子さん自身が選ばれる方がいいとは思います。

私見です。
    • 2
この回答へのお礼

支援学校の方が大手や公務員等障害者枠があるので
普通に高校に行くよりも就職しやすいと思っておりました
お忙し中有難うございます

この手のことは、非常に地域差が大きいので、お住まいの地域で調べたほうがいいですよ。

それから「制度的に受験できる」「進学できる」としても
「現実問題めったにない、難しい」「県内で実績はあるがこのエリアではまずない」

などそれなりの事情があります。

ちなみに、内申点の評価を重視する公立学校の地域ですと
支援学級での評定は、受験での点数にはカウントされませんので
かなり厳しいと思います。

私の住む県では支援級から制度的にいけないわけでも、
実例がないわけでもないですが
実際に進学できるのは1割以下。
ちなみに内診重視です

なので基本的に「できない」と考えて手を打っておいたほうがいいというのが現状です。
なので進学自体がごく少ない、簡単には行かない、選べない、通学範囲にあるとは限らない
という意味で「支援級からでは高校へ行けなくなる」という方もいますし
制度的にはそれは誤解であり、もっと支援級からも、と思う方は
「支援級からでも行ける」という表現をすると思います

一般の高校への進学でも、普通科なのか、定時制通信性や単位制も含めるのか
でもだいぶ違ってきます。

高等支援学校卒は高等支援学校卒、で高卒と同等とか準じるという形になると思いますが
たとえば就職や社会が、高卒とみなすか、というとまた別の問題になると思います。
大学や短大の受験資格にはなるようですが。
高等支援、といっても重度から軽度、肢体不自由、知的など幅が広いので
おさめる課程も一律ではないと思いますし
地域の高等支援学校か、それを管轄する県の教育委員会などに確認したほうが確実ですよ

同じ障害を持つ子たちの、団体などあればそこに参加して情報を集めるのもいいと思いますよ。

最初に質問者さんがおっしゃる通り、支援学校へはいれるか、手帳が取れるか、すら地域で違います。

ここで聞いても大事な情報は入らないかと思います。

ただ普通高校では、義務教育でもないですし中学まで程の配慮も受けられないですし
困る時間は支援級、という逃げ場がないので
ついていけなければ単位はとれずに退学になってしまいます。

地域によっては支援学級や、そういった入試枠があるところもあれば
軽度や支援学級と通常でやってこれたぐらいの子が行く支援学校の分校のある地域もあれば
私学で、そういった子を受け入れているような高校がある地域もあります。
そのあたりの、二の手さんの手も地域でだいぶ違いますし。

国の制度上は高等支援→普通科高校の編入も可能です。
でも周囲で実際聞いたことありません、受け入れしてる学校も知りません
今の地域は転居などの転入も積極的に受け入れていない学校も多いですし
受け入れている学校でも高校レベルでの入試になるので
普通に入学する生徒よりも、ワンランク落として受けてくる人もいるぐらいです

普通の中学の特別支援教室に配属になる先生は、もともとは専門じゃない場合もあるので
自治体の相談員などいらっしゃるならそちらにも確認してみるといいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
前任の先生は特別支援学校に移動になり ご子息も障害をお持ちのようでしたので たてまえでなく 現実の話をされていたので今の先生とは違いが出ていたのかも知れませんね 
有難うございました

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-sn/index.htm

http://www.hyogo-c.ed.jp/~hanshin-sn/

のような 学校から 就職はできないと言いたかったのかなと思います

したければ出来ますが 現実はA型就職です 賃金も最低でアルバイトの最低賃金です

Bと言われると180円程度の仕事しかありません

私は来年大学の教員になる予定ですが 隠れてB登録しています手帳はあります ただAの賃金は不要なのでこのままでよいということです

私の解釈の仕方が間違っていたらすみません 一応高校みたいだけどでも一般では通用しにくくなるから就職で落とされると思いなさいというのを遠まわしに言いたかったのかなと思います

ちなみに中学も高校も行っていないため詳しくありませんので 本来の学校は知りません すみません大学のみでの勉強です 自分の身の回りの環境と付け加えて書きました 学校関係の事は学校の教員にお尋ねください

どなたかこの後宜しくお願いします
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報を頂き有難うございます