母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。
手も握り返してきました。

手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか?
回復するでしょうか?

この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか?

死を待つしか無いのでしょうか‥

今は、自分自身の状況は混乱してます。
混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。

どなたか、ご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通の視床あたりの高血圧性脳出血であれば、大量出血による脳ヘルニアの予防から、開頭して減圧することもありますが、中脳・脳幹部の出血であれば、出血量は少量ですから、手術はしませんし、できません。


出血が止まっていれば、あとは少し腫れて治るだけです。少し腫れるときに、正常部分をどれだけ傷害するかが問題です。多少の障害は残るでしょう。麻痺もなく質問に答えると言うことですから、小さい出血で止まっているなら、死は待たなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

出血が止まれば良いのですね。
父からのメールでは、昨日よりは元気になってるみたいです。

これからどうなって行くか分からないですが、悪い方向にだけは向かわない事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 13:39

脳の場合数時間が勝負といいます。


少し手遅れでしたね、後遺症が残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥

でも、後遺症があっても、生きていてくれたらと‥
今は、命が助かる事を祈るしか出来ないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 06:18

脳の出血には大きく分けて、くも膜下出血と脳出血があります。


お話の様子だと脳出血のようですから、一般的にはカテーテル治療を含め出血をとめる手術はありません。
ただし、出血自体の抑制できなくても、できた血腫を取り除く手術やドレナージなどを行う場合はあります。

出血が止まらなければ、いくら初期に意識があってもどんどん悪化していきますので、初期症状は予後判定には使えません。出血が止まるのを願うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥そうですよね。

血圧が下がって、出血が止まってくれることを祈ります‥

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 06:16

 ウチも親が脳出血しました。


 リスクが大きいので、よほどの事がないかぎり開頭手術はしないようです。

 ウチの場合は、クスリで血圧を下げて、点滴だけで4~5日安静にしました。
 (脳幹の方にも出血が見られたのですが、右脳の血が周ってただけで、脊髄からうまく流れたようです)

 症状が落ち着いた(血が固まった)ので、少しづつゴハン(流動食)を食べて、3か月のリハビリを経て施設に入りました。
 ウチは運動障害で、半身マヒですが、倒れた直後に比べるとかなり良くなりましたね(反対側も無理すれば動く)。

 --------
 とりあえず1週間は安静にして、それから症状を見ながらリハビリするしかないかと。
 危険な状態を脱すれば、少しは回復する見込みはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです‥。

手術するほうがリスクが大きい場合には、しないのですね。
でも、本当に手の施しようがないのかも‥

意識は、話したり、応えたりしていたのであると思いますが。

覚悟もしつつ、完全回復は難しいのでしょうが希望を捨てずにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 02:22

こんにちわ。



確かに、すぐに手術することは不可能ですので、血圧を下げるのが得策なのですが、
きちんと(完全に意識ないままで構いません)検査を受けて、どの部位で出血をしているかを
はっきり確定できれば
カテーテル手術でよくなる可能性もあります。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pam …

ただし、リスクも少なからずありますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今日わかっている範囲では、脳の真ん中らしいですが‥多分中脳?か脳幹あたりでしょうか。

これからどうなっていくか分からないですが、覚悟もしつつ、希望も持っていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあくびはうつるの?

目の前であくびをやられたらうつるのは解るけど今日のお昼車で信号待ちをしていて後ろの車が友人だった。なにげにルームミラーをみたら<あくび>をしていた。それを見て私もあくびがでてしまった。(昼1時出社途中)
そもそもあくび自体脳が深呼吸する為とか色々な説があるのはわかるが密室の車同士で見ただけであくびがでるのはなんで?
教えてください。

Aベストアンサー

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするのかについて、朝日新聞に書かれました。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/img/asahi20041106.html

これによれば、
・酸素を吸わない胎児もあくびをするので、酸素吸入のためではないだろう。
・疲れたときに背筋を伸ばしたりして血行をよくするのと同じ意味をもつのだろう。
・ほとんどの哺乳類、一部の鳥類、両生類があくびをする。
・あくびの伝染は、ヒトとチンパンジーで起こることがわかっている。
・しかも、あくびは、映像を見ただけで伝染する。
・鏡を見て自分だとわからない幼児では、あくびの伝染は起こらない。
ということで、あくびの伝染は、他者理解の発達した動物でおこる現象のようです。

論文のほうの結論も同じで、あくびの伝染が共感の能力にもとづくものだろうとのこと。同じ著者なので、結論が同じなのは当たり前ですが。

チンパンジーであくびの伝染を研究したものは、2004年に『王立協会紀要』に発表されています。

Anderson, J., Myowa-Yamakoshi, M., & Matsuzawa, T. (2004).
Contagious yawning in chimpanzees.
Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences, 271, S468-S470.
http://www.journals.royalsoc.ac.uk/link.asp?id=bl1m2jk42tqp2ll8

チンパンジーのアイが動画を見てあくびをするところ。
http://www.pri.kyoto-u.ac.jp/hope/pub/hope2004-4j.html

これをもとに、人間がなぜあくびをするの...続きを読む

Q夜中に足首が痛みだし歩けなくなりました

似た質問もありましたが、症状が異なるので新たに質問させていただきます。
39歳男性。身長175。体重66です。一昨日明方に突然右足首が痛みだし、歩けなくなりました。
その日に病院に行き、レントゲン、血液検査共に異常なし。
本日MRI検査の予定です。昨夜は痛みのため眠れない程でした。
動かさなくても痛みます。
個人的には人から聞く通風の痛みと違うのではないかと思います。
骨が痛いような気もします。
現在腫れがひどくなり熱を持っています。
以前から尿酸値は高めと言われていましたが、今回は6.3で通風ではないだろうと。
白血球ともうひとつ抗体を表す数値が高いが、風邪薬服用のためかもしれない。
また、爪水虫ですが、軽度のため、その菌が入った可能性は薄い。
風邪の菌が足首に来た可能性もある。
とりあえず、ギプスで固定、MRIの結果を待つ、というのが医師の言葉です。
この他、私の日々の生活としては、飲酒は金土日のみですが、ビールとウイスキーを飲みます。
(1日、ビール1本、ウイスキーダブルで5杯程)
毎朝30分程度のジョギング。土日には1時間半のジョギングの後、1時間泳ぎます。
このような状態なのですが、どなたかお心当たりのある方、ご意見いただけますでしょうか。
また、病院でさらに原因不明といわれた場合の手段についてもご指導いただけると助かります。
自営業のため、仕事が休めません。
よろしくお願いいたします。

似た質問もありましたが、症状が異なるので新たに質問させていただきます。
39歳男性。身長175。体重66です。一昨日明方に突然右足首が痛みだし、歩けなくなりました。
その日に病院に行き、レントゲン、血液検査共に異常なし。
本日MRI検査の予定です。昨夜は痛みのため眠れない程でした。
動かさなくても痛みます。
個人的には人から聞く通風の痛みと違うのではないかと思います。
骨が痛いような気もします。
現在腫れがひどくなり熱を持っています。
以前から尿酸値は高めと言われていましたが、今...続きを読む

Aベストアンサー

 毎朝30分のジョギングなどをやっているそうですが、『水分』は1日に、どのくらいとっていますか?

 『水分』は、『水』が良いです。
『野菜ジュース』や『青汁』だと、『食物繊維』が邪魔となり、スムーズに『水分補給』ができないらしいです。

 30分のジョギングは、かなりハードですね。
『プリン体』は、ハードな『ウエイト・トレーニング』をしても、体内にできるそうです。
 筋肉の細胞が運動で壊れた時、壊れた細胞の『細胞核』が『プリン体』になるそうです。

 1日に2リットルの水をとり(1回200mlくらいを何回かに分けてとる)、『プリン体』を尿と一緒に体外に排出すれば、状態は良くなるかもしれません。『プリン体』が『尿酸』の原料になるらしい・・・?

 体液がアルカリ性だと、『尿酸』は効率よく排出されるそうです。
 体液が酸性だと、『尿酸』が結晶化して痛みがでるそうです。(針状の結晶)

★ビールなどのアルコールは、『利尿作用』があるため、『水分補給』にはならないそうです。

 でもこれは、通風の『予防法』なので、『治療法』ではありません。
通風と断言もできませんし・・・。
 
 病院の内科か、整形外科(通風ならば)を受診した方が確実です。

早めに病院で診察を受けることをオススメします!

 毎朝30分のジョギングなどをやっているそうですが、『水分』は1日に、どのくらいとっていますか?

 『水分』は、『水』が良いです。
『野菜ジュース』や『青汁』だと、『食物繊維』が邪魔となり、スムーズに『水分補給』ができないらしいです。

 30分のジョギングは、かなりハードですね。
『プリン体』は、ハードな『ウエイト・トレーニング』をしても、体内にできるそうです。
 筋肉の細胞が運動で壊れた時、壊れた細胞の『細胞核』が『プリン体』になるそうです。

 1日に2リットルの...続きを読む

Qあくびはうつる?

最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。

「あくび」はうつるのでしょうか。

Aベストアンサー

↓(「あくびがうつる」の回)は、参考になると思います。

あくびがうつりやすい人=感情移入しやすい人というのは面白いですね。

参考URL:http://www.zatsugaku.com/stories.php?page=14&topic=

Q母が急に下痢と嘔吐をし始めました。

母が寝る前になって急に嘔吐と下痢を繰り返しました。
トイレに行った回数は2回程です。
今はだいぶおさまってきているようで落ち着いています。
寝る前まで何ともなかったのに、急に始まりだしたので困惑しています。
ノロウィルスか食中毒なのでしょうか?
ちなみに今日は生モノは口にしておりません。
3日ほど前に軽い鼻風邪を引きましたが、市販の薬で治まりました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その後体調はどうですか?私の経験でお話させて頂きますが…今時期は感染性胃腸炎が流行ってます。お母様の身近で胃腸炎になってた方がいたら感染した確率高いですね。その他にも体力低下とか精神的ストレスで急性腸炎になり救急車に乗りました。感染性の場合嘔吐と下痢は菌が無くなれば治まりますが、脱水に気を付けてください。まだ嘔吐しているのであれば水分は摂取してもその何倍も吐いてしまいますから、嘔吐が治まったらスプーン一口の白湯かスポーツドリンクを飲ませて15分程様子を見て嘔吐がなければもう一口という具合で水分補給してみてください。それも不可能な場合はうがいだけでも少しの水分補給になるそうです。それでも嘔吐、下痢が落ち着かない場合は早めに診察受けた方が良いですね。全て私が胃腸炎になって病院行った時に医師から言われた方法です。少しでも落ち着くと良いですね!

Qこれは生あくびですか?

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび というのは、眠いか眠くないかだけの違いであり、空気(酸素?)を吸わないということではないのなら、私が言いたいのは生あくびではないのです。

すみません、どう表現すればいいのか、、、、

ちなみに生あくびは偏頭痛の前兆だとかありますが、私は偏頭痛持ちですが前兆はめまいがあり、このようなあくびは私の偏頭痛とは関係ありません。
偏頭痛については、めまい頭痛外来というかかりつけ医がおりますので検査と診断と処方をしてもらっています。
ただ、2年ほど前のことで、この謎のあくび?のような症状はここ数ヶ月なので、これについて医師に相談したことはありません。

何度も書いてすみませんが、生あくびともちがう感じのこのあくび(のように眠い時に出るけど口が開くだけ)について、わかる方、同じ症状がある方、ご意見お願いします。

最近、あくびが出るように口を大きく開いても、空気が吸えないというか、酸素?が入ってこないような空あくび?というかあくびの失敗 という感じの症状が多いです。
眠い時も、眠くない時も。

生あくびは、『眠くないのに出るあくび』とありますが、そうではないのです。
眠くても、(いつも寝る間際などベッドに入った時など)あくびがでるーと思っても口が開くだけで、なにも得ないというか、なんと表現すればいいんでしょうか・・・・

生あくびで定義されている『眠くないのに出るあくび』で指す あくび ...続きを読む

Aベストアンサー

素人のオジサンですから診断は出来ませんが・・・

「生あくび」ではないと思います。

・呼吸器内科で診察してもらって下さい。 「気胸」言うと病気も有りますし、質問文から察するに普段の呼吸は問題ない様ですが、肺の機能低下だと心配ですから。

 時間と費用はかかりますが、異常が無いなら安心が買えます。
症状を医師に詳しく説明されて下さいね。

  返信が遅くなり済みません。

Q救急患者さんの汚れ

災害に遭った方やホームレスの方が入院される時、身体がよごれている場合はどのような処置をするのでしょうか。

NEWSなどを見ている時にいつも疑問に思い、もし自分がそのような場に遭遇した時にどう対処してよいのかわからないので教えて下さい。

Aベストアンサー

生命維持に必要な処置が優先ですので状況により異なりますけど

まずは処置が必要な範囲があればその部分は必要なレベルにきれいにします。
おしもなども状態に応じて洗ったり拭いたりします。
あとは着ているもの、寝間着などがない方なら検査用の衣服や病院においてある寝間着などを用いて身の回りを一応整えます。とんでもなく汚れがある方の場合、身体に負担がない範囲でお体を拭きます。
状態が安定したらこの程度は夜間に急に入院した方に対しても行えます。

で、状態に応じて翌日から体拭いたりいろいろしまくります。はまりまくってする人もいます…基本的に時間さえ取れれば、可能な範囲でします。ある意味やりがいありますし。
身体の清潔を保つというのも必要なことですからね。

介護になれていない方はお下の世話など難しいです。緊急入院したとき出来なかったということですが、入院していた時のことなら看護師にやらせりゃいいんです。ご家族に求めたりしません。
が、お家で必要になるかもしれない状態が入院中に予測されるのでしたら、看護師にそう声をかけてください。体の拭き方(お下含む)・お風呂のお手伝いの仕方などアドバイスいくらでもしますよ。一緒にやるのもありですから。
もっともご本人の体調的に無理な時や すっごく忙しい時などは時間的に無理な場合もありますけど、そのときはまたの機会に。どうしても説明したりご家族としようとすると時間がかかってしまいますので。

現時点で学びたいということでしたら、日赤などが家庭看護の講習会などを行っています。(無料・実費が必要なものは実費 1000円ぐらい)

参考URL:http://www.jrc.or.jp/sanka/study/syurui/house.html

生命維持に必要な処置が優先ですので状況により異なりますけど

まずは処置が必要な範囲があればその部分は必要なレベルにきれいにします。
おしもなども状態に応じて洗ったり拭いたりします。
あとは着ているもの、寝間着などがない方なら検査用の衣服や病院においてある寝間着などを用いて身の回りを一応整えます。とんでもなく汚れがある方の場合、身体に負担がない範囲でお体を拭きます。
状態が安定したらこの程度は夜間に急に入院した方に対しても行えます。

で、状態に応じて翌日から体拭いたりい...続きを読む

Q声を出してあくびをする人

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる時とかにその子が来たらほぼいつも口をチッチッチッとしたりよくわからん鼻歌したり、「はぁ~あ」と胡散臭いあくびをします。

被害妄想なんでしょうかねー。この子のこういう態度(?)に嫌気がさしたのでここ数日ほぼ会話しないんですけど、一向にやめません。
ほかに2人ルームメイトがいますがその子達とはいつもキーキー声で会話してます。

で、ちょっと話しかけたらかなりそっけない態度で返されます。なんか私と話すときの顔も嫌そう。
別に私はその子に何もしたことないし、言ったこともありません。ただ声出しあくび・口音・鼻歌がなんかうざいと感じたので数日間会話しなかったくらい。

これは私が悪いんでしょうか。私が我慢すべきでしょうか。
こういう行動って失礼じゃないんですか???
私は人前で声出してあくびなんてしたことないです・・・
声出してあくびってなんか腹立ちませんか。。。
なんかアドバイスください。

私の大学の寮のルームメイト、いっつも声出してあくびします。
いつもそうなのかどうかは知りませんが、私が部屋に入るとすかさず「ふあ~あ」とあくびをします。
彼女はわざとあくびをしてるのか本当にいつもあくびが出るのかは知りませんが、正直いってうざいと感じてしまいます、

普通に話せば良い子なのですが、しばらく会話がないと大抵声だしあくび・口をチッチッとする(わかりますかね^_^;)・鼻歌する、です。
なんか明らかに私がいるところでこういうことするんですよね。リビングでパソコンしてる...続きを読む

Aベストアンサー

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあなたの心の切り替えをして(可哀想になぁ、あんな下品な行動では彼氏も将来結婚したら義理家族もドン引きだよ~)と思えば少しはイライラしなくて済むと思います。
一戦交えても良いのなら、私ならパソコンを使う時にEnterキーをバシッと思い切り叩く仕草を彼女の前で繰り返しますね。後は鼻歌泥棒してやるかも。あちらから文句(キー叩くのがうるさいんだけど、とか一緒に歌わないでとか)言ってきたら「一緒に生活してると気になる音ってあるよね。私も気をつけるからあなたも声出しあくびとチッチッチと口鳴らすのと鼻歌を気をつけてね。(にっこり)」と言います。

声出しのあくびとチッチッチと口を鳴らすのは他の方もおっしゃってますが下品ですね。
それに高齢者がよくやる行動ですよ。(^_^;) そのうち鼻歌に手拍子もつけだしたら完璧にうちの90オーバーの祖母と同レベルです。(笑)
お年寄りはだんだん周りへの配慮が難しくなるので仕方ないと思いますが、20歳前後の子がやると配慮がない下品なだけです。注意できる仲ならしてあげた方がいいのですが、…無理みたいですね。

ルームメイトとの事ですのであまり険悪な雰囲気にはしたくないでしょうから、ここは我慢と言うかあ...続きを読む

Q昔の救急箱にあった物は今…

昔の救急箱にあった物は今…

私が子供だった20年以上前の救急箱にあった物の中には
今ではほとんど見かけなくなったり使われなくなった物がたくさんあります。

例えば
・赤チン
・ヨーチン
・オキシドール
・傷にふりかけるクリーム色のパウダー
・傷がガーゼにくっつかないようにする銀色の薄くて細かい目の網
・ガーゼの上に乗せるオレンジ色の薄い紙
…等々。

きっと使われなくなったのには理由があるんだと思いますが、
やっぱり害があったり効き目が期待できなかったりするのでしょうか。

木の救急箱を開けた時の、あの何とも言えない薬の匂いが好きでした。

Aベストアンサー

赤チンの正式名称はマーキュロクロームです
名前の通り水銀を含んでいるので使用禁止になりました
それ以外の物は優れた製品が開発されたために使われなくなったのです

Q生あくびとは?

生あくびとは、眠たいときのあくびとは違うモノなのでしょうか?

また、違うとすれば生あくびの原因とは何ですか?

どなたか教えてください!

Aベストアンサー

貧血は酸素不足になりやすいから、間違いないとと思います。
私は貧血ではないですが、喘息で体内酸素が低下したことが何度かあり、そのときはけっこう多く生あくび出ました。
疲れているときは乳酸がたまっていることが多いです。乳酸がたまると、血管を締め付けるようなことが起こるので、結果酸素不足になり、生あくびが出るとおもいます。
生あくびって結構怖いですよ・・・特に年配者は・・・

Q今朝起きてから吐き気が止まりません・・

今朝目覚めたら、妻が吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。
でしばらくしてから、私も何か気持ち悪い気がするなぁと思っていたら急に嘔吐感が一気にやってきて、立て続けに3,4回吐いてしまいました(ほぼ胃液だけでしたが)
二人合わせて10回はいったかな・・・(汗)

妻は完全グロッキーで仕事を休みましたが、私の方はそうもいかず無理して出社したものの、いつ胃から上がってくるとも知れない感じで、今現在かなり辛いです。

二人同時にこの症状なので、これは昨夜ヘンなものを食ったかな?!と思っているのですが、、何やら微妙に悪寒がしてきましたし、腰のあたりが痛い気がしますし・・・、もしかしてインフルエンザでしょうか??

ちなみに、昨日の夕飯は冷凍コロッケ(カレー、カニクリーム)、鳥ムネ肉とエリンギのスープ、それにご飯で、
アルコールは一切口にしていません。
恐らく関係ないと思いますが念のため、一昨日の夜に生牡蠣を食べました。

これは食当たりなのか、インフルエンザなのか、詳しい方 見解をお聞かせ戴けませんでしょうか。
最初から医者に行けば良い、という話なのですが、よっぽどの症状でないと行ける状況にないのです(・・といいつつ 教えてgooにアクセスしてますが)。
どうか、よろしくお願いします。

今朝目覚めたら、妻が吐き気をもよおしトイレに駆け込みました。
でしばらくしてから、私も何か気持ち悪い気がするなぁと思っていたら急に嘔吐感が一気にやってきて、立て続けに3,4回吐いてしまいました(ほぼ胃液だけでしたが)
二人合わせて10回はいったかな・・・(汗)

妻は完全グロッキーで仕事を休みましたが、私の方はそうもいかず無理して出社したものの、いつ胃から上がってくるとも知れない感じで、今現在かなり辛いです。

二人同時にこの症状なので、これは昨夜ヘンなものを食ったかな?!...続きを読む

Aベストアンサー

風邪からくる胃腸炎が流行しています。
うちの地域では、インフルエンザより胃腸炎で幼稚園を休む子が多いです。嘔吐と下痢の症状です。
下痢をしだすと、悪いものが全部外に出るので、治りが早いそうです。
私も子供からうつりかかりましたが、吐き気と、全身の痛みとくに腰がいたかったです。内科に行くことをおすすめします。
早く治るといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報