母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。

私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。

高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。
おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。

意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。
手も握り返してきました。

手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか?
回復するでしょうか?

この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか?

死を待つしか無いのでしょうか‥

今は、自分自身の状況は混乱してます。
混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。

どなたか、ご回答いただければ助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通の視床あたりの高血圧性脳出血であれば、大量出血による脳ヘルニアの予防から、開頭して減圧することもありますが、中脳・脳幹部の出血であれば、出血量は少量ですから、手術はしませんし、できません。


出血が止まっていれば、あとは少し腫れて治るだけです。少し腫れるときに、正常部分をどれだけ傷害するかが問題です。多少の障害は残るでしょう。麻痺もなく質問に答えると言うことですから、小さい出血で止まっているなら、死は待たなくてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。

出血が止まれば良いのですね。
父からのメールでは、昨日よりは元気になってるみたいです。

これからどうなって行くか分からないですが、悪い方向にだけは向かわない事を祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 13:39

脳の場合数時間が勝負といいます。


少し手遅れでしたね、後遺症が残ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね‥

でも、後遺症があっても、生きていてくれたらと‥
今は、命が助かる事を祈るしか出来ないですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 06:18

脳の出血には大きく分けて、くも膜下出血と脳出血があります。


お話の様子だと脳出血のようですから、一般的にはカテーテル治療を含め出血をとめる手術はありません。
ただし、出血自体の抑制できなくても、できた血腫を取り除く手術やドレナージなどを行う場合はあります。

出血が止まらなければ、いくら初期に意識があってもどんどん悪化していきますので、初期症状は予後判定には使えません。出血が止まるのを願うしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか‥そうですよね。

血圧が下がって、出血が止まってくれることを祈ります‥

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 06:16

 ウチも親が脳出血しました。


 リスクが大きいので、よほどの事がないかぎり開頭手術はしないようです。

 ウチの場合は、クスリで血圧を下げて、点滴だけで4~5日安静にしました。
 (脳幹の方にも出血が見られたのですが、右脳の血が周ってただけで、脊髄からうまく流れたようです)

 症状が落ち着いた(血が固まった)ので、少しづつゴハン(流動食)を食べて、3か月のリハビリを経て施設に入りました。
 ウチは運動障害で、半身マヒですが、倒れた直後に比べるとかなり良くなりましたね(反対側も無理すれば動く)。

 --------
 とりあえず1週間は安静にして、それから症状を見ながらリハビリするしかないかと。
 危険な状態を脱すれば、少しは回復する見込みはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです‥。

手術するほうがリスクが大きい場合には、しないのですね。
でも、本当に手の施しようがないのかも‥

意識は、話したり、応えたりしていたのであると思いますが。

覚悟もしつつ、完全回復は難しいのでしょうが希望を捨てずにいたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 02:22

こんにちわ。



確かに、すぐに手術することは不可能ですので、血圧を下げるのが得策なのですが、
きちんと(完全に意識ないままで構いません)検査を受けて、どの部位で出血をしているかを
はっきり確定できれば
カテーテル手術でよくなる可能性もあります。

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pam …

ただし、リスクも少なからずありますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
今日わかっている範囲では、脳の真ん中らしいですが‥多分中脳?か脳幹あたりでしょうか。

これからどうなっていくか分からないですが、覚悟もしつつ、希望も持っていたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高血圧…

血圧計があったので測ってみたら144/62でした…。

いま二十歳ですが、この数値は高いですよね?

最近マックなど、脂っこいものばかり食べてるせいもあるのでしょうか…。
おまけに早食いです。
まだ治る余地はありますかね?薬は出来るだけ使いたくないです(;_;)

身体に自信があっただけに、とても落ち込んでいます。。

Aベストアンサー

私は、本物の高血圧です。薬飲んでます。先ずは、質問者さんの上の144の数値は確かに高血圧ですが、緊張しやすいのでしたなら、落ち着いて家で静かに測定することです。気にしすぎないでください。測定数値が結構変わります。リラックスですよ。下の62は立派ですね。
>昼ごはんはマックやサイゼなどの脂っこいファーストフードを毎日のように食べています。
これは、やめろ~!ですよ。今は、若いからいいかもしれないけど年取ってからそのツケはきますよ。私がまさにそうですから。治る余地はあるけど食生活は直ぐ改善しなさいよ~!私もバドミントンを中、高、社会人一般でスポーツやってたけど今は立派な高血圧。上は最高187、下は最高115。質問者さんは人生の先輩、経験者の忠告聞けるかな?明日は我が身ですよ。ちなみに私の年齢は質問者さんの約倍です。薬は2年近く飲んでます。血圧上がり始めたのはそれから約3年前です。

Q高血圧の投薬について

現在、高血圧症で専属の医者からアムロジピン7.5mgを毎朝、服用している者です(これを服用していれば、血圧値は平均130~80ですが、少し前に飲まずにいたら200~160近くまであがった経験があります)。 本日、診療を受けた際、「アジルバ20mg + ニフェジピン20mg 毎朝服用」に切り替えたほうが良いと言われ、処方されましたが、この「アジルバ20mg + ニフェジピン20mg」は、アムロジピン7.5mgに比べて、薬の成分は強いのでしょうか。自分が懸念しているのは、職業上、あまり薬の成分が強いと頭がフラフラしたり、考えがまとまらないのでは?と勘ぐってしまうのですが、そのあたりを回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの人に家庭血圧を測定してもらって、外来診察時にその平均をとって血圧をみていますが
アムロイピン5mg<エックスファージ(アムロビピン5mg+ディオバン80mg)<ニフェジピンの20mgの徐放化したのを朝夕+ディオバン40mgという感じです。

ニフェジピンの剤型はなんですか?普通は徐放製剤化した製品(CR)を投与します。

ニフェジピン20mgCR一剤では、朝起床時の血圧を抑えきれない事が多いのと、アジルバのようなARBは薬屋さんが言うほどには家庭血圧を下げないので、少し朝起床時の血圧があがるかもしれません。

休日の朝の起床時の血圧を測定されてみてください。

Q低血圧が原因でしょうか?

毎朝、気分が悪くて困っています。
起きてからすぐに台所に立つのですが、
お腹の調子も悪く、吐き気もあります。
妊娠のつわりの時期のような症状です。
(現在妊娠の可能性はありません。)

小学生の頃に同じような症状の時期があり、
自律神経失調症といわれたことがあります。
出産後、体質が低血圧(40-90くらい)になってしまったことが
原因でしょうか?
それでも、調子の良い時期もあるのです。

原因と対策方法のアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

低血圧症である可能性もありますネ。
低血圧症であると仮定して‥
日常生活では以下のことに注意してください;
十分に睡眠をとること
コーヒー、紅茶などを摂ること
適度な運動をすること
一口でもいいから、朝食は必ず摂ること(ホットミルクなども可)
疲れているときは無理をしないで休むこと
リラックスできるような環境を整えること(音楽等)
元気があるときに無理をしすぎないこと
朝、起床するときは一旦ゆっくりと座ってから、ゆっくりと立ち上がること
入浴はぬるい目の風呂にゆっくり浸かるようにすること
以上のようなことを守るだけでも、かなりの改善が認められるかと思います。
本当は循環器科か内科での診察を受けられる方がいいのですが‥
以上kawakawaでした

Q血圧、脈圧について。

先日、血圧計について質問させていただきましたが、回答者の方々、本当にありがとうございました。
再度お礼を申し上げます。
さて、今回の質問なのですが、タイトル通り、血圧と脈圧について。
あれから10日ほど測定しています。
朝、布団に入ったまま、昼、食後一時間、そして、就寝直前です。
今、取り組んでいる事を以下、箇条書きにします。
(1)二週間前から減塩して6グラム以下にしています。
(2)尿の泡立ちがあったので、尿蛋白かと思い、蛋白質その他の食事制限もしています。食事の量は変わりませんが、三食キッチリ同じ時間に摂ります。
(3)ヨガのポーズを真似しています。(笑)

時間毎の血圧の平均値を出してみました。
(1)朝 85 55
(2)昼 105 70
(3)夜 90 60
たまに80 40などもあります。
これは低血圧ですか?
そして、脈圧も低いように思うのですが、正常な範囲なのでしょうか?

元々かなりデブーなのですが、二週間で8キロ位痩せました。
浮腫だったのでしょうか?
おかげさまで血圧計がスッポリ収まる(笑)様にはなったのですが、ちょっと心配です。
デブーなのに低血圧って…もしさらに痩せたらもっと下がるのですか?
貧血もあるし、皮も伸びたし、悲しいです。
もう三十路なので仕方ないのですが…。
デブーなので糖尿病かも!と思い、尿検査紙も買いました。蛋白、糖が検出されるものです。
食後二時間の蛋白は±~+位でした。
糖は-でした。

今朝も朝からにんじんをムシャムシャ食べて頑張っています。

アドバイスを頂きたいのですが、このまま塩分を控えていっても大丈夫なのでしょうか?
さらに低血圧が進む恐れはありますか?
後、減量スピードははやすぎですか?

宜しくおねがいします。

先日、血圧計について質問させていただきましたが、回答者の方々、本当にありがとうございました。
再度お礼を申し上げます。
さて、今回の質問なのですが、タイトル通り、血圧と脈圧について。
あれから10日ほど測定しています。
朝、布団に入ったまま、昼、食後一時間、そして、就寝直前です。
今、取り組んでいる事を以下、箇条書きにします。
(1)二週間前から減塩して6グラム以下にしています。
(2)尿の泡立ちがあったので、尿蛋白かと思い、蛋白質その他の食事制限もしています。食事の量は変わりませんが、...続きを読む

Aベストアンサー

標準的な血圧では、収縮期(最高)血圧:拡張期(最低)血圧=3:2が平均ですから、105:70や90:60などは標準的です。85:55でも同じです。
脈圧は大きすぎると動脈硬化の疑いがあるそうです。
http://ketuatu.ecnos.com/myakuatu.html

最高血圧が100以下程度を低血圧というようですが、120:80以下を「至適血圧」ともいいますから、日常生活に支障がなければ問題ないでしょう。
塩分6g以下は難しいですが、質問者様はそれを実行できているのですから、すばらしいと思います。
このまま、続けるのがいいでしょう。高血圧の不安から無縁の生活が送れるでしょう。
ただ、2週間で8kgの減量はちょっと早すぎて、体を壊す危険があるかも知れません。
専門家の指導のもとに実践するほうが良いと思います。

Q痛風で高脂血症、高血圧の食事

尿酸値が高く、薬を飲んでます。加えて最近の血液検査で高脂血症で善玉コレステロール値低く、腎臓の数値もやや悪いです。いったい食事療法言っても何がいいかさっぱり解りません。痛風の食事療法に加えると殆んど食べられる物が限られて、繊維質と海草類ぐらい、豆類は痛風に悪いし、鶏肉や卵類が割合痛風には大丈夫だったのですが・・・最近たばこはやめました。

Aベストアンサー

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランスの良い食事をすれば良いのではないでしょうか。ビールはもちろん、アルコールを控えめにして、お茶やお水で水分をとるのも大事です。今は汗をかくシーズンなので特に注意して水分を取らないと。コーヒーは利尿作用が強く、身体に水分がいきわたる前に排出してしまうためコーヒーを何杯も飲んでも水分補給にはかえってならないそうです。糖分を加えた飲み物のとりすぎは肥満につながりますし。

何か、痛風に良い食べ物があってそれを食べたら良いわけでなく、大事なのは水分補給とバランスだとか。
症状にもよりますが、お医者様も痛風に関してはあまり厳しい食事制限は指示してこないかも。実際、たんぱく質のとりすぎ・脂質・アルコールのとりすぎに注意して肉類は量に注意し、野菜・海藻を多くとる、くらいしか言われませんでした。量にさえ注意すれば食べてはいけない食品は特に無い、とか。あと、食事全体のプリン体の量。

ビールたくさん飲んで枝豆食べて、鳥のから揚げ、めざし、海老フライ、しめにイカの塩辛でお茶漬けとか、ダメでしょうね・・・独身時代の夫の食生活はそんなもんだったらしいです。もし血圧が高いなら塩分も要注意。

夫は太っていたのでウォーキングで5kg痩せ、だいぶ改善してきました。激しい運動、急激なダイエットは尿酸値が上がって良くないそうなので一ヶ月で1~2kgを目安に落としました。あと-5kgが目標かな~。

若い頃、水分をとらずに野球とか激しい運動をしたあと、ビールを飲む習慣があったのも良くなかったのかも。運動神経は良いほうですが、健康には無頓着だったらしい。

痛風にもタイプがあるようですし、お薬とか他の悪いところとの兼ね合いもあるかもしれないので、お医者様に詳しくお聞きになってください。
もし、お献立に困るようでしたら、大きい書店に行くと痛風の人の食事の本がいくつか出ています。いま、けっこう多い病気みたいですね。

アメリカンチェリーが痛風に良い、という民間療法があるので食べてもらったり、チェリーのサプリを買ったりもしていますし、クエン酸が良いという話も聞くのでレモンをお水にたらして飲んでもらったりもしていますが、これは気休め。重曹が良いという人もいるのですが、腎臓とか血圧にはどうかな?と思って夫には勧めていません。

プリン体は水溶性なので、お豆腐とか、一度ゆでこぼしてます。手間をかけているのを見せて、我慢してもらうものは我慢してもらう作戦ですw

きのこ・野菜もシイタケ、シメジ、ブロッコリーやアスパラは少しプリン体値高めなのでメインにはできないけど、あとは低いものばかりなので、慣れれば食事作りもそんなに苦ではなくなりますよ。

お医者様にかかって、きちんと相談し、薬も飲んでいるので数値もかなり良くなりました。

夫が痛風なので、質問者様の大変さをお察しいたします。
彼はわたしと知り合う以前から痛風なのですが、結婚する時にやっぱり少しは「イヤだな~」と思いましたから。

鶏肉は肉類の中ではどちらかというとプリン体が多いほうですよ。モツやレバーの内臓類は鳥・豚・牛全てで精肉よりもっと多いですが。魚や貝の内臓も、です。

特別にプリン体が多いレバーや海老、カニ、イワシ(オイルサーディン等も)、干ししいたけ(だし汁も含め)等はあまりたくさんは食べないようにして、野菜を多めにとってバランス...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報