マンガでよめる痔のこと・薬のこと

昨日、アメリカには医療用ではなく、嗜好用として大麻が合法化されている州があることを知りました。

今後、さらに嗜好用大麻が合法化される州が増えるかもしれないとも言ってました。

州の税収が増えるとテレビでは言ってましたが、大麻を合法化することで治安が悪化することはないのでしょうか?

大麻で自分が病気になるのは、自己責任で説明がつくのかもしれませんが、幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか・・・それを覚悟でアメリカの州の一部は大麻を合法化するのでしょうか?

すみませんが、お教えいただけましたら助かります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

大麻はお酒より安全で、体にもよいです。



アメリカではすでに嗜好品としての大麻より先行して、多くの州で医療大麻として幅広く使用され、むしろ体に良い面が実使用によって明らかになっています。
有名な話として一部の州ではスターバックスよりも大麻販売店の方が多いという状況です。これは医療大麻としての売店です。

お酒とは違い多くの病気を緩和する作用があり、腰痛や首周辺の疾患など多くの人が抱える症状から、原因のハッキリしない神経痛など幅広く大麻が病院で処方され、人体への悪影響はごく限定的なものということが実証されています。

お酒でもタバコでも砂糖でもそうですが、過剰摂取は有害ですが、過剰摂取をしなければ大した問題ではないということです。
多くの病気の緩和にも日常的なストレス解消にも大麻は有効ということで、米国では大麻合法化の動きが活発なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
私は、大麻と麻薬とを混同していました。
大麻はお酒よりも安全で体に良いのですね。
お酒と同じで過剰摂取しなければ、大した問題ではないのですね。
確かにお酒だってアルコール中毒などがあります。
大麻合法化の動きは、多くの病気の緩和、ストレス解消に有効という理由があることを知りませんでした。
いろいろ教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 20:48

> 大麻はお酒よりも安全です。



またアメリカではすでに多くの州で医療大麻として幅広く使用され、むしろ体に良い面が実使用によって明らかになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 20:42

1)いくら禁止し規制しても違法に大麻を摂取する人が後を絶たず、大麻による事件事故は発生している。


2)どうせ禁止してもダメなら合法化して管理し、州政府も甘い汁を甘受しよう。
3)どうせ禁止しても禁止しなくても大麻による事件事故が起こるのは変わらないのだから、事件事故に合わないようにするのも自己責任

といった流れだったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 20:41

大麻の一種のハーブを吸引しても、日本でこれたけの事件が起きていますので、万が一にも日本で合法化することはありません。



タバコと同じで、吸える国で吸って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 20:40

大前提に日本でも、大麻は他の麻薬と同一ではありません。


よって麻薬取締法では大麻は規制されてません。
大麻取締法という別の法律で規制されてるのです。
他の方がいうように中毒性は高くなく、習慣性も低いとされてます。
そもそも、大麻は探せば山林に生えてる事がある植物で、成長も早く、繊維は麻として昔から利用されてますし、栄養もあるので、今現在の日本でも加熱したものは、七味唐辛子の一味として、食用で流通してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本でも大麻と麻薬は同一ではないのですね。
私は何も知らずに同一に思っていました。
麻薬取締法では規制されていなくて、大麻取締法という別の法律で規制されているのですね。
中毒性は高くなく習慣性も低いということも知りませんでした。
大麻の繊維は、麻なのですね。
いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 20:39

実際問題として、大麻に酩酊様の作用はあっても毒性は低いから、ということですよ。



日本では覚せい剤も合成麻薬も大麻もごっちゃに判断するひとが多いですが、それぞれ別のものなんですから分けて評価しなければなりません。

アメリカではアルコールが治安や道徳のの悪化に繋がると考えられて禁止された時代がありましたが、実際には非合法の酒造を生業にしたマフィアが儲けただけで良いことは何もありませんでした。

アルコールは飲み過ぎれば健康を損ないますし車の運転をすれば事故が増えます。
けれどそのマイナス面に引き比べてそれなりのプラスがあるからこそ必要悪なのかもしれませんがイスラム圏以外の多くの国で合法なわけですね。

大麻も同じことなんでしょうね。




そもそも、我々が嗜好用大麻合法化?アメリカどうかしてんじゃないかと言うのもおかしな話なんですよ。
だって、知らないでしょ、大麻のことなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大麻の毒性は低いのですね。
私は、大麻も覚せい剤も合成麻薬もごっちゃに判断していた一人です。
それぞれ違うものなのですね。
大麻のことを、全く知りませんでした。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 20:34

ヨーロッパも含め、大麻の合法化というのは先進各国・人権国家の流れですよ。


いまだに「大麻悪い、これ当たり前」みたいな前時代的な意識を抱き続けているのは、先進国の中でも日本くらいです。(まぁ日本では殆ど馴染みが薄いものですから、当然かもしれませんけど。)

 >大麻で自分が病気になる
 >幻覚症状などで車の事故をおこしたり、人を傷つけたりすることがあると思うのですか
miranosobaさんは大麻に詳しい方なのですか? 自分は大麻に詳しい訳ではないですが、その論拠はどこからきたのでしょうか。
お酒はおっしゃるような身を滅ぼしたり他者に損害を与えたりするリスクが確実にあると思いますが、日本を含めた先進各国で当たり前に認められていますよね。
でも、大麻につきまとう諸々のリスクはそれ以下であると主張する専門家は今は世界的には多いです。政治家は大衆の反発が大きい発言をすることが命取りだと思いますが、欧米では大麻の合法化と有益性を堂々と訴える政治家や著名人が当たり前にいるくらいの流れにはなっていますね。
おそらく欧米での認識的には「より健康的なタバコ」くらいの認識なのだと思います。


以上、大麻自体の有益性・問題点については自分はよくわからないので、世界の現状を挙げてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は大麻と麻薬とほぼ同じ意味だと思っていました。
ですから、大麻のことは全然詳しくないです。すみませんでした。
大麻につきまとうリスクはお酒以下であるという専門家が、世界的に多いということを知りませんでした。
欧米では大麻の有益性と合法化を唱える政治家や著名人が当たり前にいるくらいの流れになっているのですね。
欧米の認識が、より健康的なタバコくらいの認識ということも知りませんでした。
いろいろお教えいただき、ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 20:30

まず初めに大麻って、タバコと比べ物にならない少量の幻覚作用、しかも習慣性がともわないのは医学的に証明されています。


では、なぜ、麻薬でない大麻が麻薬扱いで禁止されているのかといえば、大麻を吸えばタバコ・ニコチンへの拒絶があり、たった一度吸うだけで、ヘビースモーカもタバコを吸わなくなってしまいす。そうするとタバコ産業が壊滅で税収だけでなく、大きな政治献金がなくなるので、タバコ嫌いにさせる大麻が禁止と。

しかし、現実には、タバコを吸う人が極減で、タバコ産業も倒産寸前で、税収も期待できない、政治献金もなくなったので、それじゃ、大麻を解禁にしてもいいんじゃない?ってとこです。それに大麻はかなり強烈な臭いなので、タバコ同様、屋根のあるところ、人間があつまりそうなところはすでに禁煙なので、需要の増加はないどころか、いまより減るとの予想です。

それじゃなぜ、吸う人がいるのか?禁止されていること皆でやって、タブーに挑戦だけです。俺とお前はタブーを破ってご法度のことをした、それで、連帯感の増加が湧いてくるためです。

大麻が許されても、州の税が増えるなど考えている議員などいません。

日本の場合は、タバコ吸い者がいまだに優遇されている珍しい国、税収入や政治家への献金が大きいので、中途半端な禁煙対策しかされていません。それどころか、タバコ嫌いを増やさないように、大麻は麻薬っておおげさに洗脳し続けています。

再び書きますが、大麻だけの吸引による幻覚症状は、ないです。
それじゃ、許されたら大麻を吸うかと聞かれれば、あんな臭いものはわたしは薬用でもゴメンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
大麻だけの吸引による幻覚症状はないのですね。
私は大麻は麻薬の一種だと思っていました。
大麻が禁止されているのは、体への害とか治安とかではなくて、政治的なものなんですね。
いろいろお教えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 20:21

それが国民性と言う物 そして州と言う物



大麻を合法化しなくたって
カジノや銃所持でも治安は悪化します
治安が悪化してもアメリカのポリスは凶悪事件に対処できるだけの脳力が備わってます


日本だって税金のためにタバコが合法化されてるでしょ?
あれだって医学的にみれば麻薬と同類ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
タバコも医学的にみれば大麻みたいなものなんですね。
お教えいただきありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング