出産前後の痔にはご注意!

間違えて質問を締め切ってしまったので再質問です(笑)

アクリル絵の具に初挑戦しようと思っているのですが、アクリルとアクリルガッシュのどちらを購入した方が良いでしょうか?
ちなみにアクリル絵の具の使用法は勉強済みです。


絵に質感を与える為には、両方あった方が何かと便利でしょうか?

メディウムで艶出しや艶消し、グラデが出来ることは分かりましたが、
(1)アクリルに艶消しメディウムを使用する
(2)アクリルガッシュに艶出しメディウムを使用する
この様な使い方をした場合、メディウム無しで通常使用した時と比べると色彩に差は出てくるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

色は違ってきます。



ガッシュにつや出しはあまり一般的ではないように思いますが。
今まで不透明水彩を使っていたのならアクリルガッシュですかね。
ぺたっと色面に塗り分けるのならポスカラ。
ポスカラはぺんてるさくらのような学童用とニッカー、デザイナースカラー、ターナー、ホルベインとは全く別物です。

アクリル絵の具は顔料によって透けやすいのもあります。カタログに書いてありますが。
例えば、このメーカーでは透明度という数字で表示してます。
http://gazaizukan.jp/gaz_seriesitem.php?srid=100 …
アクリルガッシュのほうは透けにくくできてます。
アクリルはすごく水で薄めれば透明水彩みたいにも使えます。(乾いてしまうと水彩のようにまたにじませたりはできません)

まあでもやってみればわかるのでどっちかを買ってみては。
併用もできますし、混ぜられるのもあります。(アクリルとガッシュとか別のメーカーとか、ポスカラとアクリルガッシュとか、その他いろいろ)
http://www.liquitex.jp/faq/page/index

他の人の意見も待ちます。
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この回答へのお礼

度重なる御回答有難うございます。貼って頂いたサイトも参考になり、本当に助かっています。

やはり色は違ってくるんですね。
自分はベタ塗りではなく、油絵の様に物の質感にこだわった絵を描きたいので、ポスターカラーではなく重ね塗りをする事で深みの出るアクリル絵の具にします。

色の種類は出来るだけ沢山持っていた方が良いらしいので、手始めに24色セットを買いたいと思っています。
ついでにエアブラシにも挑戦してみたいので、メディウム等含め全画材を揃えるとなると予算オーバーになってしまうんです。

その為、メディウムで何とかなるなら絵の具はアクリルかガッシュか何れか1種類あれば良いかも知れない等と、浅薄な考えに至ってしまいました‥‥(笑)

自分の描く絵は建物や風景だけではなく、装飾やガラス系も多く描きます。
キャラクターより背景や装飾にこだわっている厄介な性分なので、ガッシュだけではなく両方あった方が良いかも知れませんね。
ガッシュ24色、アクリル12色とか‥‥(笑)


下らない質問に親身になって答えて頂き、とても感謝しております。
教えて下さった答えをもとに、財布の中身ともう少し相談してみます。

お礼日時:2014/07/01 22:15

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Aベストアンサー

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こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
特に言うと、乾きが早いなどの理由から、直情的な表現に向いていると思います。

水彩系(と勝手に言ってしまいます)は、アラビアゴムなどの(自然系?)の樹脂と顔料と言う構成。(アラビアゴム→水溶性)
もうでてますが、透明水彩と、不透明がある。
ここでは、不透明→ポスカラとしときます。
透明水彩は、
その名のとうり色が透けます、色を徐々に重ねて絵に深みを出してゆくそうです。
白は使わないのが基本だそうです。
前後関係が表現できるようになると、雰囲気のあるいい絵ができます。
風景画に向いてるとおもいます。
不透明水彩は、樹脂と顔料の他に白(亜鉛白だったかな?)をベースとして加えてあります。こうすると色が透けず、発色がよくなって(むつかしい言い方をすると、光を跳ね返す)
色面のインパクトが強くなる。
加筆して(仕事を重ねて)仕上げていくやり方に向いていると思います。
量感を意識したモチーフが向いているでしょう。

全般的に、水彩はつや消しになるので、アクリルに比べると目につきにくい。
ですが、絵の評価は、作家の技量による所が多いと思うので、一概には言えませんが。
アクリルでも、淡い表現になってしまう人もいますし…。

興味がおありでしたら、美術技法の本を参照されると成分から、モノによっては、歴史まで書かれてあるものがあります。結構奥が(歴史が)深く作品分析にも欠かせないような知識も中にはあるとおもいます。

例えば…
アクリル→シケイロス(壁画)
ポロック、ケネス・ノーランド、マザーウェル、
んーと、ホックニー。

水彩絵の具→
ブレイク、ターナー、トマス・ガーティン(?)
クレー、
ホッパー、ワイエス、ベン・シャーン。

などなど
御存じの作家を思い浮かべるのも、一つの手かなと思いました。

こんにちは

まず、成分(?)で分けると。
(アクリル)(ポスカラ、水彩絵の具)

アクリル系は合成樹脂と顔料でできている。
(合成樹脂とは、乾くと水に溶けないと言う意味にとってください。)
乾くと言うより固まると言う感じ。
ビニールみたいになる。通常では、光沢(ツヤ)がある。
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Aベストアンサー

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
油絵の具
油(乾性油・加工油)、樹脂と厚塗りやタッチをつけるためのロウ類。
樹脂絵の具
合成樹脂(アクリル樹脂、PVA(ポリビニールアセテ-ト))と、乾燥を調整するグリセリンやエチレングリコール。
パステル
顔料を棒状に固めるための糊・トラガントゴム等。(学童が良く使っているパスはこれとは別のもので、次のオイルパスのことです。)
オイルパス・クレヨン
動物・植物性油脂とパラフィンやロウ類。(油脂分の多いものがオイルパスで、パラフィンやロウ類の多いものがクレヨンです。

>アクリルの方が、油絵のようにも、薄い感じにも描けるとどこかで読んだような気がします。

そうですね^^アクリルは耐水性の水彩(変な言葉TT)水分を多めに取ると水彩の淡い色などが表現できます、ただし本家透明水彩の発色には及ばず少々くすんで艶がありません。

>又シャツや石などにも描けると・・・

樹脂なので洗濯にも何度かは耐えられますね。厚めに塗るとヒビが入るかな?^^

>油絵は匂いが強烈だと聞きます。

私も臭いと思います(笑)独特な臭気ですよね…換気は必要かと思います。ある意味パステルや木炭の定着に使うフィキサチフやポスターカラーの仕上げ用のトリパブも臭いです…アクリルは臭くないですよ^^

>そうすると油絵のようにも描けるアクリルの方が使い用途も広くいいような気がしますが、

厚く塗れば油絵の様な仕上がり、盛り上げようのモデリングペーストを混ぜるとざらざらやデコボコ、アクリルボードなどの上で色を混ぜメディウム混ぜ
かわかすと剥がれてフィルム状にもなる…アクリルは変幻自在。石にも壁にもシャツにもカンバスにもボードに板にもガラスにも塗れる、たぶん殆どの物に塗れますね^^何も絵に拘らなくてもオブジェも作れる…

アクリルの使用上の注意は、乾くと溶けません(耐水性)溶き皿からペロンと剥がしたりした粉かな破片が水道管に詰まったりしかねません(友人は別の染色用の絵の具の所為でアパートから出るように言われました)入らなくなった絵の具はそのまま乾燥させ、乾いたのを見計らって水の入りバケツに漬け数時間、ぺろんと剥がれた物をそのまま燃えないごみで出しましょう^^

まだ決めてないのに長文失礼致します
(今更・爆)

沢山描いて素晴らしい心の探求をなさってください…
絵は自分との向き合い、人生との対話・心の全てが心境が出てきます(落ち込んでるときなど)現実では外へ向いていた目が今度は内側へ向きます。何も無い所から何かを生み出す、そんな苦痛と快感に満ちた世界をお楽しみください^^

頑張って!

絵の具は、顔料などの発色成分が同じでも、メデュームを入れ換えることで様々な種類になるのです。例えば水彩絵の具には水溶性のアラビアゴムなどを加えますが、油絵の具には空気に触れると固化する乾性油を加えるのです。

主な絵の具の例をあげてみます。

水彩絵の具
水溶性の糊(アラビヤゴム等)と、乾燥を調整する糖類、グリセリン。
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アメリカの美術大学生です。
日本語が変だったらすいません。母語は英語なので。

キャンバスはアクリル・オイル(油絵)両方に使えますが、ガッシュ(gouache)は普通のアクリルとは少し違います。ガッシュは水彩向けの紙、なかで重い塗りを耐えられるように分厚く、かわきの早いガッシュが塗りやすいスムーズな紙が必要です。(Hot Press) ガッシュは普通のアクリルよりずっと乾くのが早く、テカりがないので写真写りがよく(反射がない)、手早くカラーの物を仕上げる必要のあるデザイナーに好まれています。表面が粉っぽく塗りが下手だと乾くとひび割れが見え初心者には使いにくいものです。しかもほかのメディアと比べ乾くと色がかなり変わります。(色に神経質だとたえられません。私みたいに はは)
キャンバスは暑い重ね塗りやキャンバスの目を利用した絵に向いてます。ガッシュはべたべたと重ね塗りや油絵のような重い塗りはむり。さっと、一回、均一に色を塗るのは紙の方が安定していています。キャンバスの目や柔軟さはかえってガッシュにひびを入れます。

ガッシュと普通のアクリルは一般的には混ぜません。混ぜたら問題、という訳ではないですが。そもそも使ってるバインダーbinder など違うので、色が落ちたり、ぐちゃっと塗りにくくなったりするかも。

何が何でも、水性と油性のペンキは混ぜないでください。美術の神様が怒こります。。。

アメリカの美術大学生です。
日本語が変だったらすいません。母語は英語なので。

キャンバスはアクリル・オイル(油絵)両方に使えますが、ガッシュ(gouache)は普通のアクリルとは少し違います。ガッシュは水彩向けの紙、なかで重い塗りを耐えられるように分厚く、かわきの早いガッシュが塗りやすいスムーズな紙が必要です。(Hot Press) ガッシュは普通のアクリルよりずっと乾くのが早く、テカりがないので写真写りがよく(反射がない)、手早くカラーの物を仕上げる必要のあるデザイナーに好まれています。表...続きを読む

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No.1です。

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では、こちらで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110160076
ベストアンサーの方の回答がわかりやすいでしょう。

左側のメニューに使い方があります。
http://www.turner.co.jp/art/gouache/index.html

画用紙でもよいんですが、なるべく厚めのほうがよいと思います。
そのままだと水を吸って紙がたわんでしまうので、
面倒でなければ水張りすると良いですよ。

水張り
http://oumiai.fc2web.com/mizubari/mizubari.htm


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