転職の為フォークリフトの免許を取ることになりましたが、どのようにとればいいのか、いくら位かかるかを、おしえていただけないでしょうか?またどこで取得できるのでしょうか場所は名古屋近郊でおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

現在は転職しています。当時はビール工場で製品を積んだパレットをトラックに積み込んだりパレットを運んだりしていました。

リフトなので力は余り必要ないですが、野外や吹き抜けの倉庫で作業する為に冬は寒く夏は暑いですね。ヘルメットも蒸れます。

希にですが事故もあるので注意が必要です。車よりもツメがある分危険かも知れません。講習の時に貰う本に実際に起きた事故の状況や原因が詳しく書いてありました。

ツメが上から突然落ちてきて強打されたとか、運転中にもう一人がリフトに乗って曲がる際にリフトが横転して下敷きになった等。

職場や職種によって違いがあると思いますので参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在は違う仕事なされているみたいですね。やはり転職率がおおいのでしょうか。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/24 02:48

すでに取得済みだと思いますが整理しておきますね。


フォークの操作と運転には異なるライセンスが必要であり、操作は「修了証」、運転は「免許」となります。

1)最大荷重「1トン未満」のフォークリフトの操作

→ 安衛法の「フォークリフトの運転の業務に係る特別教育」の修了が必要です。概ね2日間の講習を受け、修了試験に合格すると「修了証」(免許ではありません)が貰えます。

2)最大荷重「1トン以上」のフォークリフトの操作

→ 安衛法の「フォークリフト運転技能講習」の修了が必要です。最長で約5日間の講習を受講し、修了試験に合格すると「修了証」が貰えます。1の特別教育を履修済み、または既得の運転免許の種類、実務経験等によって講習が一部免除されます。


A)小型特殊の規格(全長4.7メートル/全幅1.7メートル/全高2.0メートル/最大排気量1.5リッター/最高速度15キロ等)にあてはまるフォークリフトを公道で運転

→ 道交法の「小型特殊自動車運転免許」が必要です。原付と同じくオマケ免許なので、普通免許以上でカバーしていますね。

B)Aの規格にあてはまらないフォークリフトを公道で運転

→ 道交法の「大型特殊自動車運転免許」が必要です。運転免許試験場で一発合格を目指すか、自動車教習所で実技免除とするのが普通です。

私有地内の「操作のみ」であればA~Bは不要です。逆に公道で運転するだけで「操作はしない」のであれば1~2は不要ですが、こんなケースは希でしょう。

特別教育や技能講習の費用は地方や実施団体などによって差があるので、安いところをマメに探すと良いです。近くに大きな工業地帯、流通基地、港湾施設などがあると有利です。
自動車教習所は、免許取得人口の減少からどこも厳しい状況にあります。よって狭い地域に複数の教習所があると値引き競争が盛んです。

ちょっと時間はかかりますが、大特免許→フォーク技能講習という順序で取得すると経費、応用、将来性などの点でメリットは大きいですね。(技能講習は何と最短の1.5日。地元で調べたら大特教習料とフォーク技能講習料を合わせても8万円かかりません)


※安衛法でもフォークの操作を「運転」と呼ぶのですが、道交法の「運転」と紛らわしいので「操作」としました。
    • good
    • 2

 地図上の愛知県をクリックして、探してください。



参考URL:http://www.crane-club.com/organization/school.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/22 11:04

10年程前に尾張旭のTOYOTAフォークリフトで講習を受けた者です。

講習は日曜日の4週一ヶ月で初日の筆記試験は名古屋市内で受けました。簡単な物理計算です。確か試験前に要点を教えてくれたと思います。

実技ですが既に職場で乗っている人が多いので初めてだった私は苦労した記憶があります。慣れない人は別枠で練習させてくれるので心配ありません。

料金ですが会社持ちだったので詳しくは知りません。たぶん1万円前後だったと思います。

この回答への補足

ありがとうございました。今も同じ職場で働いていらしゃるんでしょうか?結構きつい仕事だときいていますがどうですか?そのへんもお聞かせいただければ助かります。

補足日時:2004/05/22 11:06
    • good
    • 0

↓こんなところで取得できます。


http://www.japa-net.co.jp/komatsu/

参考URL:http://www.japa-net.co.jp/komatsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答で大変助かりました。しかも近くに取得するところがあったとは驚きでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格取得の為の勉強法について

現在、大学2年ですが、来年 保育士資格をとろうと思っています。
そこで、勉強法を教えてください。
まず、独学か通信教育かで悩んでいます。
通信教育なら、どこがいいのでしょうか?
独学なら、参考書は何がいいか教えてください。
また、実技の勉強法について どういう風にやったらいいのか
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はすでに資格見込みの大学4年です!今通っている大学では、取れないのかな・・・。もし取れないとしたら、独学を進めます。保育士の勉強は、そんなに悩むほどではないよ??専門は特に、暗記です。確かに学校で知識を得て参考書を見れば、知ってる言葉や、内容があってやり易いけど、内容的には分かりやすいとおもうよ!!参考書は、たくさんあるけど、解説がしっかりしてるのがいいよ。実技は、運動に関しては気にすることナイと思う。でも、ピアノは、幼児の音楽みたいな、童謡の教科書を探して、練習が必要!!ピアノがなければせめてキーボードを購入したほうがいいかな???今、かなり安いから・・・。どうでしょうか(><)b

Q幼稚園教諭二種免許取得者が幼稚園教諭一種免許を取得するには?!

突然の投稿失礼します。
会社の上司に質問されて、ネットで調べているのですが、詳しい情報が手に入れることができません。

1.幼稚園教諭二種免許を持っていて、幼稚園教諭一種免許を取得する為にはどうすればいいのですか?

2.ネットで調べたのですが、幼稚園教諭1種免許の受験資格で、「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」っていう内容で、『その他一定の要件を満たすもの』という具体的な内容はどういうものなのか。

2つの疑問に、悩まされています。
教えて頂けないでしょうか。
それでは、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得し、
免許を個人申請すれば、1年~2年で1種免許を取得できます。

が、2種ということは短大卒である可能性もあるのですが、
その場合は1種取得の場合は最低限「大卒」の基礎資格が必要になります。
 (1)幼稚園免許課程がある全日制大学に3年次編入学して2年で取得。
 (2)幼稚園免許課程がある通信制大学に3年次編入学して最短2年で取得。
という方法しかなくなります。
ただ、1度実習は行っているので、免除になる可能性は大ですが、
それも教育委員会に問い合わせてみた方が良いと思います。

また補足が必要でしたら言ってください。
分かる範囲でお答えします。

「二種免許取得後、教職経験を5年以上積み、その他一定の要件を満たしたもの」
ですが、一定の要件とは、2種取得では不足している「45単位」分のことです。

どの科目を45単位なのかはちょっと学校や教育委員会によって異なる場合があるので、
もし1種を上進という形で取得されるのならば、最寄の教育委員会に尋ねてみられた方が確実な回答が得られると思います。

ただ、上進の場合は経験がないと意味がありません。
もし質問者さまの上司が大学卒なのであれば、通信の科目等履修生で、不足単位を取得...続きを読む

Qフォークリフト特別教育に関する質問

1トン未満のフォークリフトの運転に関する特別教育について
特別教育を受けたものに対して交付する「修了証」というのは必要なんでしょうか。
あるとすれば様式が定められているのでしょうか?
また、常時携帯の義務はあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

「フォークリフト運転技能講習修了証」を所有しています。
講習者名と朱印がありますので、「修了」の証として必要かと。
指定番号、終了証番号も入っています。
(同僚は同じ主催者の講習、修了ですので同じ様式ですが、定められたものかはわかりません。)
運転時は常時携帯必要です。特に構外では。

各地の労働基準協会に問い合わされることをお勧めします。

Q大型、けん引、フォークリフト免許取得について

現在、就職活動中で、
大型自動車免許、けん引免許、フォークリフト免許を
来年の入社時までに取得するよう言われてしまいました。

私は、女性で、普通自動車AT限定免許しか持っていません。
大型免許はMTで、しかも取るのが難しいと聞くので、
とても不安です。
これらの免許をとるにはどうしたらいいでしょうか?

また、取得していく順番についてのアドバイスがあったら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その3種類持っていますが、ほとんど使うことのないペーパー免許所持者です。

大型も未取得の方にけん引まで取得してきてほしいとは、ちょっとびっくりですが、来年までならまだ期間もありますので十分でしょう。
その3種類の中で、一番簡単に取得できるのはフォークリフトです。
正式にはフォークリフト技能講習といいます。普通免許取得者なら4日間の講習です。学科講習11時間、実技講習24時間です。最後に修了試験を受けて終わりです。真面目に受講すれば99%(ほぼ100%)合格します。

大型は、昨年6月に新大型免許になっています。11トン車での受験になりますので先に6トン車で中型限定解除をされる方が良いと思います。(公認自動車学校での規定時間は5時間)。大型は免許試験場での一発試験でも仮免取得後路上練習10時間が必須になっていますので、普通に教習所で取得される方が良いかと思います。
けん引はとにかくバックの練習です。教習所でも規定時間は12時間の教習です。

もし、都市部にお住まいの方で、時間が取れるのであれば、地方の教習所で行われている合宿教習をお勧めします。フォーク、大型、けん引 3点同時に取得できるところもあります。金額的には大型が35万位、けん引15万、フォーク4万位でしょうか。
ちなみにフォークリフトの技能講習では、路上走行ができません(小型特殊なら可能)、大型特殊もついでに取得されると良いかも。
(先に大型特殊を取得された場合はフォークリフトの講習に免除科目が増えます(実技講習20時間減))

頑張って下さいね。
でも、この3点の免許が使用できる職場って、ちょっと憧れますね。

参考URL:http://tekuno.info/index.html

その3種類持っていますが、ほとんど使うことのないペーパー免許所持者です。

大型も未取得の方にけん引まで取得してきてほしいとは、ちょっとびっくりですが、来年までならまだ期間もありますので十分でしょう。
その3種類の中で、一番簡単に取得できるのはフォークリフトです。
正式にはフォークリフト技能講習といいます。普通免許取得者なら4日間の講習です。学科講習11時間、実技講習24時間です。最後に修了試験を受けて終わりです。真面目に受講すれば99%(ほぼ100%)合格します。

大...続きを読む

Qフォークリフト1t未満からの限定解除について

フォークリフト1t未満特別教育を持っているのですが
1t未満限定解除をしたいので教習所とかで聞いたら
実務経験証明が無いと31時間教習の何も持ってない人と同じコースだと説明されましたが
限定解除って実務経験の照明がないと駄目なんでしょうかね?

Aベストアンサー

>実務経験証明が無いと31時間教習の何も持ってない人と同じコースだと説明されましたが

実務証明がないと教習時間の免除の優遇措置が無いだけの話です。


おすすめ情報