アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください
先日、NTT東日本フレッツひかりを代理店経由で申し込みました。
Aという会社にお願いして上位店であるBから連絡が入り工事日を決め人の来ない工事で利用開始しましたが、利用開始の日に知らない携帯番号から何度も着信がありかけ直すと、NTTを名乗りながらも全く知らない会社Dという会社の者でした、何故携帯番号を知ってるかと聞くと、Cという会社に聞いたとのことでした。
電話した理由は工事のサポート、工事は人が来ないのでサポートは不要のはずと伝えると、オプションのサポート、インターネットのサポートとコロコロ変わり目的がハッキリしません、もちろんいずれも不要のものです

NTT関連会社を名乗ってましたが、代理店から関連会社へ個人情報を流すのは許されるのでしょうか?

立場的には
Aは申し込みした会社
Bはその上の会社で利用開始日の案内や説明をさてくれました
Cはさらに上の会社らしいですが、特に何も用はないと思います
Dに関してはCの関連会社との事ですが、NTTに聞くと全く関係ない会社との事でした。

この様に申し込みした場合、用がない関連会社、そしてその社員の個人携帯へと個人情報を流すのは問題ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

これかな。



https://www.ntt-east.co.jp/policy/


(3) 他の事業者等に対する業務委託等に伴う個人情報の提供NTT東日本が取り扱う個人情報は、個人情報保護法第23条第4項第1号の規定に基づき、以下の業務について、NTT東日本は個人情報の取り扱いの全部又は一部を委託する他の事業者に対して提供することがあります。この場合、NTT東日本は、個人情報を適正に取り扱うと認めた事業者等を選定し、委託契約において、安全管理措置、秘密保持、再委託の条件その他の個人情報の適正な取り扱いに必要な事項を定め、適切に監督します。

また、NTT東日本の契約約款等の規定又は個人情報保護法、電気通信事業法その他の法令の規定に従い、第三者に提供することがあります。

[1]前記(2)[1]に掲げる電気通信サービス等の提供
[2]前記(2)[2]に掲げるお客様相談等の対応業務
[3]前記(2)[3]に掲げるアンケート調査等へのご参加
[4]前記(2)[4]に掲げる接続業務
[5]前記(2)[5]に掲げる受託業務

この回答への補足

回答ありがとうございます
これを見ると委託している会社であればいろいろな会社にも使わせますよって事でしょうか?

質問補足です
先日NTTに相談したところ、そういったような委託会社への登録は削除してくれるとの事で、一旦は解決したのですが二日後また別な会社からもフレッツ光のキャンペーンの電話がきました、一度NTTの方にクレームを入れて削除依頼をOKした後に掛かってくるの場合も、委託なのでしかないのでしょうか?またNTTにも一報入れましたが、ちゃんと対応してくれなかった場合最終的にどうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2014/07/03 12:08
    • good
    • 0

ANo.2補足



あとから「友人の知人」みたいな情報が出てきましたが、あなたが契約者ではないのですか?
契約は口頭でも成立しますが、あとから契約書や規定が送られてくるはずです。支払い方法も、契約期間の縛りも、何もきかずにその友人の知人が代行したんでしょうか。

もしそうならば単なる不用心な人というしかありませんが。

>用がない関連会社、そしてその社員の個人携帯へと個人情報を流すのは問題ないのでしょうか?
もう一度回答すると、その会社のHPや後日郵送される書類に「個人情報の取り扱いについて」という項目があります。そこには「関連企業間で情報を共有する。営業案内、キャンペーン案内等で連絡する場合がある」というような一文が書かれているはずです。

あと、NTTの代理店たって、ビール券を握って新聞の勧誘にまわってくる拡張団のおっさんと大差ありませんよ。もしそういう営業手法ならば、「個人情報の保護うんぬん」なんて知らん、というそもそも論になりますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
契約者は自分の嫁です、NTTからは書類は送られてきています

補足日時:2014/07/03 12:02
    • good
    • 1

AとCとDは、経営者が一緒とかで電話勧誘で色々と売ってる会社。


Bは工事会社。

Aでかかった魚だから、CやDからまた色々と売れるかも?と勧誘してるんですよ。
Aの個人情報の取り扱い、プライバシーポリシー載ってません?厳重に管理すると言いつつ、「必要に応じてグループ企業間で情報を共有します」と書いてありますよ、たぶん。

この回答への補足

回答ありがとうございます

捕捉でスイマセン
友人の知り合いがA社で電話で申込みしてNTT東日本からの開通のご案内とモデムしか書類などは届いてないのでA社からは何ももらっていないんですし、電話でも他社から何か電話が来るような事は説明されてませんでした

補足日時:2014/07/02 01:47
    • good
    • 0

おそらく申し込み書の個人情報の取り扱いのところに書かれていると思いますよ。



サービスの案内等に限り使わせていただきますとかなんとか、そんな文言があるはずです。
確認して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます

捕捉でスイマセン
友人の知り合いがA社で電話で申込みしてNTT東日本からの開通のご案内とモデムしか書類などは届いてないのでA社からは何ももらっていないんですし、電話でも他社から何か電話が来るような事は説明されてませんでした

補足日時:2014/07/02 01:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!