プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問1
アパッチとは、HTMLにPHPを認識させるために拡張子を.PHP等として作製する、いわばPHP用のホームページビルダーのようなものですか。

他のサイトでPHPを使っているなと、判断できる方法はありますか。

市販されているアパッチってありますか。サポートがほしいので・・

宜しくお願います。

A 回答 (4件)

> サバーソフトということは、そのアパッチを現代使っているwebサーバーに組み込むってことですよね。

> 私はサーバーをレンタルしているんですが、その場合、phpは出来ないってことでしょうか?

レンタルしているサーバにWebサーバとの機能が有るのであれば、アパッチが入っている可能性が高いと思います。
Webサーバソフトはアパッチ以外にも数種類存在しますが、アパッチのシェアは高いので高確率でアパッチが使用されていると思います。

PHPが利用できるかどうかは、サーバにPHPがインストールされているかどうかで決まります。
サーバの機能一覧等を確認するかサポートに問い合わせてPHPが利用可能か確認しましょう。
利用可能であれば、PHP言語で書いたプログラムをサーバにアップロードすれば動くと思います。

この回答への補足

有り難うございます。
一度、<p>
<?php
echo "こんにちは。<br />";
echo
"こんにちは。<br />";
?>
</p>
をアップして試してみます。

• 0

> webサバーをレンタルしている場合は、アパッチはどのような取り扱いをすればいいのでしょうか?

レンタルサーバならば、Apacheは基本的に導入済みです。
Apacheに致命的な脆弱性が発覚した場合、運営会社が対応します。
契約者はWebサーバのメンテナンスを意識する必要はありません。

VPSや専用サーバと呼ばれるものの契約を行った場合は、
Webサーバのインストールから運用までを全て自分で面倒見る必要が
あります。

この回答への補足

有り難うございます。
試してみます。

• 0

Webサーバです。
様々なホームページでアクセスした時、正常にWebページを表示することができるのは、
Webサーバがクライアントからリクエストを受け付け、レスポンスをクライアントへ返しているからです。
受け付けたリクエストがPHPだった時、PHPとして処理する設定が行われているだけであって、
ホームページビルダーの役目とは全く異なります。

アクセスしてるURLのファイル名が.phpならPHPですが、そうでなくてもPHPで動作している場合が
あるので、必ず見分けることができるわけではありません。

ApacheはApache Software Foundationが提供しているオープンソースソフトウェアですが、
彼らはサポート販売を行っていません。
日本でも、結局自分達で不具合を直して提供するわけではないので、恐らくありません。
あったとしても、質問のみを受け付ける形でしょう。
また、そういうのを行っているのは、せいぜいネットワーク構築などを専門に請け負っている企業
とかで、どうしても欲しいなら、そういう所に注文する形になるでしょう。
こんな感じの。
http://www.nec.co.jp/oss/middle_support/apache/

この回答への補足

webサバーをレンタルしている場合は、アパッチはどのような取り扱いをすればいいのでしょうか?

• 0

1.アパッチとはWebサーバソフトのことで、ホームページビルダーのようなものではありません。

ブラウザからのリクエスト内容を解釈し、サーバ内にあるHTMLファイルや画像ファイルなどをブラウザに送るという仕事をしています。

2.URLを見て拡張子が.phpならPHPを使っているでしょう。
但し、サーバ側の設定で拡張子が.phpで無くてもPHPでできたプログラムを実行することは可能ですので、100%判断する方法はありません。

3.アパッチを誤解されているようなので回答は割愛します。

この回答への補足

サバーソフトということは、そのアパッチを現代使っているwebサーバーに組み込むってことですよね。

私はサーバーをレンタルしているんですが、その場合、phpは出来ないってことでしょうか?

おっしゃる通り、素人です・・

• 0