こんにちは。ただいま働きながら、転職活動中をしているのですが、リクルートライフスタイルの契約社員枠に興味があります。給与もいいですし、安定している。加えてベンチャー志向の人間を積極的に採用し、情報誌による地域活性化を図る。自分に向いているであろう会社だと考えているのですが、ネットを見ていると、給与はいいが激務ということが見受けられます。実際に働いた事のある人、または知人が働いているという人に質問なのですが、
1、週休2日と書かれていますが、それはあり得ないのでしょうか?
2、終電で帰るような毎日なのでしょうか?
3、正社員と同じ仕事内容にも関わらず、給与に差があり、正社員登用もほとんどないので、モチベーションが保ちにくい環境ではある。

といったことは当てはまるでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友達が何人かリクルートライフスタイル(旧リクルート)の


福岡で契約社員をやっていたのでご参考までに。

1人は「ケイコとマナブ」の担当にだったそうです。
どこまでが仕事かわかりませんが
リクルートで「ホットペッパー」もやっている関係か
いろんなカフェやバーで飲み食べ回ってましたね。

カフェを会場にイベントを企画したりして、
休みは取れていたようです。
マラソンにも出ていましたし。

1人は女性でメンタルを病んで退社して会計士を目指し勉強中です。

いろんなことが学べる会社、
やりたいことがやれる会社
与えられた仕事をこなすというより
自分で仕事を作り出していく、
その分自分で仕事量もコントロールしていかなければいけないと思います。

『ホットペッパーを出版しているリクルートの○○です』と言えば
飲食、美容はじめ会ってくれる人も多いでしょうから
リクルートのネームバリューを活かして、
契約満了後の独立に向け、人脈を作る。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートって・・・

リクルートってどんな会社なんですか?
リクルートってどんなことをやってる会社なんですか?
リクルートって高卒でも就職できるんでしょうか?

Aベストアンサー

情報出版会社とも言われますし、人材総合サービス会社とも言います。フロームA、とらばーゆ、ビーイング、ゼクシイ、ABロード、じゃらん、あるじゃん、ケイコとマナブ、アントレ、などなどを出版しています。他に大学生に送られる就職ジャーナルなどもリクルートで出してますね
最近ではインターネットでのイサイズなども有名ですね。ポケモン関係やゲーム関係もやっていたり、以前は電話回線の仕事もやってましたね。
リクルート本体だけで売上は約3000億円、関連会社は50数社ありますからいろんなことをしています。
不動産関連やホテル、ゴルフ場開発、映像、広告、人材斡旋・派遣、適正検査を作ったり、研修プログラムの開発・販売などなどなど・・・いろいろです。
高卒での就職ですが、正社員では採用していないと思います。ただ、リクルートはA職と呼ばれるアルバイトさんが多いので高卒で働いている方も中にはいらっしゃいます。いろいろなお仕事がありますので・・・。
採用基準がかなり独特なのと、冒険人事をする会社ですから働くのは楽しいと思いますよぉ。

Qこんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職

こんにちは。私は現在の会社の業務時間が終了後の夜間に転職活動をし、転職先より内定をいただき、7月1日より勤務開始になります。 現在の会社には今月いっぱいで退職になっております(会社都合) 。転職先に、今度、平日の3日間で研修があるので出てほしいと言われました。
正直に現在の上司に「転職先の研修があるので有給をとらせてほしい」と伝えるべきなのでしょうか?
(転職先はせめて1日だけでも出てほしいといっております。)

Aベストアンサー

既に上司が転職のことを知っている場合には
伝えればいいし、
知らない場合には
適当な理由(例えば就職活動とか、
役所へ行くとか、病院に行くとか)をつけて
有休を取ればいいんじゃないでしょうか?

基本的には事前に申請する場合、
有休の理由を説明する必要はないと思います。

Qリクルート

リクルートって?
あなたはリクルートばかりしていますと言われました。

リクルートの意味を誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

リクルート [recruit(新兵)<古フ recruter(徴募する)]
人材募集,人材採用.〈現〉


★米軍で新兵募集の際使われた語を,経営用語に転用.日本では昭和38年(1963)日本リクルート‐センターが設立後,一般化した.

Qただいま転職活動中です。

ただいま転職活動中です。
データ分析、売上予測(これらに伴う資料作成)といった分野で職務経験があり、今週末、某飲料メーカーで類似した職種での一次面接があります。 この時、前職で主にどのような資料を作成していたか、という点について説明をすることになると思うのですが、中身を詳しく見せない程度に、レイアウト的なものを先方に把握してもらうために、作成した資料を実際に見せながら説明するのはOKなことでしょうか? 前に他社で一次面接を受けた時に、実際に資料のレイアウトを見てもらえばもっと説明がしやすかったのに、と思うことがあったために、確認をしたく、質問しました。
それとも、いかなる理由でも他社(前社)の資料を少し(レイアウト程度)でも見せることは良くないでしょうか。つまり、先方はそれを見て「こんな感じの資料を作っていたのか、わかりやすい」と思うか、「説明のためとはいえ、他社の資料を見せるとは危ないヤツ」と思うか、どちらでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず実際のデータを見せるのは止めたほうが賢明です。
他社データを安易に部外者に見せるというのは、多くの人が良いと受取りません。
そんなことをしなくてもダミーのデータで似たようなものは作れるでしょう。
入社すれば年間数百万円の収入になるのですからその程度の手間はかけても良いと思いますが。
それとデータ分析、売上予測ということで転職が可能なのかはわかりませんが、もっと一般的な表現で貴方の能力を表現することも必要です。面接は結局は口頭のやり取りですから、言葉の表現で貴方の能力を理解してもらう必要があります。
データ分析といってもそのデータの発生部門の担当者とは緊密な関係は必要でしょうから、そのあたりのコミュニケーション能力も主張されてはいかがでしょうか。

Qリクルート。優秀な人材、出て行っても大丈夫??

リクルートはwikipediaに、
「人材輩出企業としても有名で、あらゆる業界にリクルート出身者が存在している。最初から起業を目的として入社した社員も多いらしい。」
と書いてありました。

また、リクルート自身も「起業目的で入ってくる人大歓迎」だそうです。とあるベンチャー企業の方が、リクルートだけは本気でそう思ってると言っていました。

なぜこのような方針をとってるんでしょうか?
(これでリクルートは経営は大丈夫なんでしょうか?せっかく鍛えた優秀な人材が他へ出て行くことはマイナスなのではないのでしょうか??
リクルートにプラスな点は有るのでしょうか?)

Aベストアンサー

私の推測ですが、リクルートの業務といえば求人や住宅、旅行などの各種情報配信やクーポンなどです。
これらは他社との係わり合いが重要となる業務内容でしょう。
「あらゆる業界にリクルート出身者が存在している」
これは別の言い方をすれば、「あらゆる業界にパイプラインとなる人材が確保できている」ということにならないでしょうか。
リクルートで育った人材が巣立っていくことで、リクルートはまたあらたなパイプラインを広げることになっていくのでしょう。
そして、このパイプラインが各種情報やクーポンなどのリクルートの業務基盤となり、支えているのではないでしょうか。

Qリクルートエージェントで転職活動

20代前半、高卒で、1社のみ3年経験ありのレジュメをエージェントに送りました。

未経験の仕事を希望しましたが、サイトにも未経験歓迎等、掲載してる会社もありました。

エージェントから返ってきたメールに、ご紹介できる案件はないと書かれており、電話面談を希望される方は返信を。とのことでした。

①これは経験不足で登録すら難しいということでしょうか?正直、面談はして頂けるものだと思っていたので驚きました。

②電話面談から紹介までいたることはあるのでしょうか?

③他にオススメの転職エージェントがあれば教えて下さい。

転職活動で仲介会社を利用されたことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も使っていましたし一旦はエージェント経由で転職しました。

(1)これは経験不足で登録すら難しいということでしょうか?正直、面談はして頂けるものだと思っていたので驚きました。
>多分商品価値が無いと判断されたと思います。

(2)電話面談から紹介までいたることはあるのでしょうか?
>あります。

(3)他にオススメの転職エージェントがあれば教えて下さい。
>中小の会社をお勧めします。JACジャパンは私は良く扱っていただいたと思っています。大手は概して、我々を物扱いするのでお勧めしません。

Qリクルートエージェントについて

以前新卒の就活でリクルートエージェントを利用していたのですが、とてもいい企業を紹介していただきましたし、無事内定をいただけました。疑問があるのですが、会社と私の間にリクルートエージェントが仲介みたいな感じをして、面接の合否や面接の日時などはリクルートエージェントがしてくれて、アドバイスなどもしていただきました。企業はリクルートエージェントに求人票を出してどのようなメリットがあるのでしょうか?
またすべて無料でしたけど、リクルートエージェントはどこで儲けているのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

以下のことはリクルートエージェント社に限ったことではなく、
「人材紹介会社」全般に当てはまることです。

>企業はリクルートエージェントに求人票を出してどのようなメリットがあるのでしょうか?

求人広告を出す等の広告費が不要な為、「求人広告を出したのに一人も集まらなかった」
というような事態を回避できます。
それにリクルートエージェント側である程度希望・適正にあった人材を選別してくれるので、
「会うまでもない面接希望者」には会わなくて済むため、余計な時間を取られる暇が省けます。
不合格通知等の煩雑な事務作業も全て引き受けてくれるので、その点のメリットもありますね。

>リクルートエージェントはどこで儲けているのでしょうか?

業界の相場だと、貴方の転職後の年収の3~4割程度が、「紹介手数料」として
転職先の企業からリクルートエージェント社に対して支払われています。
もし質問者さんが例えば半年程度の短期間で辞めてしまうと、
その期間に応じて紹介手数料の返却等の取り決めがあるはずですから、
くれぐれもくだらないことで辞めないようにしてあげてくださいね。

以下のことはリクルートエージェント社に限ったことではなく、
「人材紹介会社」全般に当てはまることです。

>企業はリクルートエージェントに求人票を出してどのようなメリットがあるのでしょうか?

求人広告を出す等の広告費が不要な為、「求人広告を出したのに一人も集まらなかった」
というような事態を回避できます。
それにリクルートエージェント側である程度希望・適正にあった人材を選別してくれるので、
「会うまでもない面接希望者」には会わなくて済むため、余計な時間を取られる暇が省け...続きを読む

Q退職理由について。 転職して一年足らずですが、在職しながら転職活動しています。 職務経

退職理由について。


転職して一年足らずですが、在職しながら転職活動しています。
職務経歴書にこれまでの経歴と退職理由を記載しているのですが、現在の職場を退職したい理由について悩んでいます。
「今後長く勤めるつもりでおりましたが、入社前の説明と実際の労働条件に相違があり、信頼関係の継続が難しいため転職を決意しました」
前向きな理由ではないので、印象が良くないでしょうか?
どうかお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現職の退職に付する理由と言うことであれば、「一身上の都合」でかまいません。
労働者には退職する権利があり、理由は問われません。
また、退職する場なので、印象の良否は不要でしょう。

職務経歴書への記載内容は次就職先へのメッセージになるため、前職場の欠点羅列は控えるべきです。
文句ばかりで何もしない奴、とならないように、注意が必要です。

Q女子学生のリクルートファッションをどう思いますか

女子学生の典型的なリクルートファッションをどう思いますか。
学生時のリクルート活動以外あまり使う事はないだろう黒のスカートスーツに白シャツ。
学生時のリクルート活動以外使いようがない黒くて四角くて硬いカバン。
これまた学生時のリクルート活動期以外ははかなそうな黒のプレーンなパンプス。
皆さん街でどんな目で見てます?
またどう思いますか。

Aベストアンサー

まさに制服。男も同様だけど。
黒いスーツに白いシャツに赤いポイント。どっかの心理学者が広めたものに盲従する人間たち。
大学で何を学んだのか?とても疑問に思いますね。思考能力があるのか?
面接対策なら猿でもできる。

某大学の某教授が、会社員時代に男がピンク色のスーツやバルタン星人の格好で面接に着ただけで採用したことがある、
といっていました。
人と違うことができる、というだけで評価の対象になる。その要因を作っているのが、この格好の輩です。
結局、異端者を異端者たらしめている日本人の悪癖の象徴的なものが、
リクルートスーツと彼らが入るいわゆる会社というやつだと思っています。

Qちょうど働いて2年経つ来年の2月に転職と引越しを考えているのですが 大体何ヶ月前に転職活動などを始め

ちょうど働いて2年経つ来年の2月に転職と引越しを考えているのですが
大体何ヶ月前に転職活動などを始めればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>大体何ヶ月前に転職活動などを始めればいいのでしょうか?
あなたの能力次第。
すぐに仕事が見つかるスキルや経験、実績があるなら2〜3ヶ月からで大丈夫です。
そうでないならせめて半年くらい前には始めないと見つからない可能性があります。
転職を決意してから1年経っても見つからない人もいますから。

だいたい求職活動を始めたら会社を選ぶのに1週間〜2週間として、そこからWEB履歴書を送って返事が来る頃には3週間が経ってます。
開始して1ヶ月経つか経たないかで一次面接などがあるでしょう。
結果が出て二次面接があるのが1ヶ月半頃。
最終的な結果が出て、条件面の話し合いが終わるのが2ヶ月頃でしょう。
早いところはもっとスピーディに1ヶ月くらいで最終的な結果が出たりしますが、一般的には上記のような流れです。
スムーズにいけばですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報