個人事業種として靴修理業を始めました。
お客様に仕入れた物をそのまま販売することはほぼありあせん。
修理に使用する部材はやはり「仕入れ」になるのでしょうか?
全て「消耗品」ではいけないのでしょうか?
直接的ではなくても修理に使用するもの、たとえばウエスや綿棒、キッチンペーパー等も全て「仕入れ」になるのでしょうか?
修理には使用しない事務用品は「消耗品」となると思いますが、たとえば修理伝票等の一般的な事務用品でないものはどちらになるのでしょうか?

全て「消耗品」では問題ある場合、「仕入れ」と「消耗品」の区別はどのようにするべきでしょうか。
すごく当たり前のことなのかもしれませんが、経理経験がなく良くわかりません。

助言頂ける方いましたらよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

本来、靴修理業には工業簿記の手法が採用されるべきものと考えます。

しかし、工業簿記は「簿記二級」以上の知識を要し、「簿記三級」以下の商業簿記の知識では処理できません。ですから、経理経験のない方に説明するのは非常に困惑します。

で、商業簿記の範囲内で勘定科目を工夫することによって解決できないかと、次のように考えました。

・販売する目的で靴を仕入れたとき:「商品仕入高」

・靴の修理に直接的に使用する部材を仕入れたとき:「修理部材仕入高」

・靴の修理に間接的に使用する消耗品を仕入れたとき:「修理消耗品費」
※ウエス、綿棒、キッチンペーパー等

・靴の修理に使用しない消耗品を仕入れたとき:「消耗品費」
※事務用品など

そして、決算のとき、在庫がある場合は、棚卸計上しなくてはなりません。
・販売する目的で靴を仕入れた商品を棚卸計上する科目:「商品」
・靴の修理に直接的に使用する部材を棚卸計上する科目:「修理部材」
・靴の修理に間接的に使用する消耗品を棚卸計上する科目:「修理貯蔵品」
・靴の修理に使用しない消耗品を棚卸計上する科目:「貯蔵品」

以上で解決する思います。
    • good
    • 0

会計上、科目名はあまり重要ではありません。

その科目の属する区分こそが重要です。
企業会計では、支出は大きく原価、販売費、管理費、損失に区分されます。ご質問の支出は原価に分類される内容ですから、「材料仕入」とするのが一般的です。原価の場合、売り上げに直接使用した分だけが費用となりますから(費用収益対応の原則)、売り上げのために使われない材料は棚卸資産として支出から減産する必要があります。
また、「消耗品費」という科目は、通常は管理費に使われるものですから、ご質問のものにはそぐわないと思います。
いずれにせよ、名称にあまりこだわるべきではありません。どんな科目名かよりも、それを決算書上のどこの区分に計上するかが重要です。
    • good
    • 0

>修理に使用する部材はやはり「仕入れ」になるのでしょうか?


>全て「消耗品」ではいけないのでしょうか?

別に「消耗品」でいけないということはないでしょう。
消耗品は10万円未満の物品に対しての科目なので、一度にまとめ買いして領収書も一枚、だとわけないといけないでしょうが。

あとは、消耗品に入れる場合、その業務内容だと支出のほとんどが消耗品になるかと思います。
そこにツッコミが入る可能性は少しあるかもしれませんね。
ただ、ちゃんと説明できれば問題はありませんし、逆にではどの科目で扱えばいいですかと聞けば良いと思います。

勘定科目というのは、絶対のものじゃありません。
個人事業主で確定申告に行くとわかりますが、支出の項に、空欄がいくつか用意されています。
ここには、自分で設定した勘定科目を書きいれてもいいのです。

だから別途管理したい場合、固定で発生する支出をまとめて「修理材料費」などと設定するのもありです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店

神戸近郊で25センチ以上の靴を扱っている店を探しています。どこのデパートは種類が多いとか、安く手に入るなど分かると助かります。
大阪ではうめだ阪急・大丸梅田に行けば何とかなるというのは判明しているのですが・・・・。雑誌にも出ていない情報なのでぜひお願いします。
(ワシントン靴店・ミハマ・ヒラキには25センチの扱いがあるのは知っていて購入経験もあるのですが)

Aベストアンサー

「卑弥呼」という靴メーカーで「Queen's卑弥呼」というブランドがあるのですが、そこは大きいサイズ(25cm~26cm)のブランドです。
当方東京で、新宿にお店があり友人(靴サイズ25、5cm)の付き合いで行ったことがあるのですが、デザインも豊富でかわいいものがいっぱいありました。
検索したところ、心斎橋にお店があるようです。

参考URL:http://www.himiko.co.jp/shinsaibashi/

Q個人事業でも、建設業会計の勘定科目を使わないといけないのでしょうか。

私、個人で内装工事業を営むものです。
青色申告にあたり、決算処理を行っていたのですが、
不明な点がありまして、ご指導頂けますと幸いです。

主に元請建設会社より住宅内装工事を受注し、
私が担当する工事が完成した段階で請求書を元請に発送し、
工事代金を受領していました。

恥ずかしながら、まったく疑問も持たずに、
商店等と同じような勘定科目で会計処理をしてきたのですが、
決算にあたり色々情報を調べていくうちに、
建設業特有の勘定科目があり、処理の方法があることを知りました。

今行っていた処理方法は次のとおりです。

(売掛金)××  (売上)××  ・・請求書発送時
(預金) ××  (売掛金)×× ・・代金入金時

また、内装工事用壁紙等の材料購入につきましても、

(仕入高)××  (買掛金)×× ・・請求書受領時
(買掛金) ××  (預金)×× ・・代金支払時

という感じで、建設業会計の勘定科目は使わずに処理してきました。

下請けばかりをやっている零細の個人事業主であっても、
建設業会計の勘定科目を使わないといけないのでしょうか。

また、年内に材料を仕入れ、同年内に内装工事を完了し、
年明けに請求を上げている工事があるのですが、
この場合は、普段は「売り上げ 仕入れ」のような勘定科目を使っている場合でも、

(未成工事支出金)××(期末未成工事支出金棚卸高)××

のような感じで、建設業会計の勘定科目を使って、
H20年の原価から控除する処理をしなければならないのでしょうか。

あるいは、仕入れておきながら年内に使用しなかった他の材料等と一緒に、

(商品)×× (期末商品棚卸高)××

というように棚卸の処理に含めて処理しても良いのでしょうか。

何卒、ご教示の程お願い致します。

私、個人で内装工事業を営むものです。
青色申告にあたり、決算処理を行っていたのですが、
不明な点がありまして、ご指導頂けますと幸いです。

主に元請建設会社より住宅内装工事を受注し、
私が担当する工事が完成した段階で請求書を元請に発送し、
工事代金を受領していました。

恥ずかしながら、まったく疑問も持たずに、
商店等と同じような勘定科目で会計処理をしてきたのですが、
決算にあたり色々情報を調べていくうちに、
建設業特有の勘定科目があり、処理の方法があることを知りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私くしは、自宅で、工務店を営んでいます(法人です)

実際の方法としては、期中は『工事未払金』を使わずに『買掛金』をつかっていますし、普通の商取引のように、『売掛金』を使っています、
従いまして、建設業独特の科目は一切使用していません。

実際、青色申告の税務署の様式でも『工事未払金』とか『完成工事支出金』などという科目は無かったように記憶しています。

では、どうするか? ですが。
問題は決算書作成の時だけが問題となりますね。
その方法として私は、
会計ソフトを使っていますので、
(1)会計ソフトでは、『決算科目設定』というのがあって 決算書印刷の時にだけ 『買掛金』→『工事未払金』という科目に変換しています
他の科目も同じように設定しています。
(2)期末処理の時のみ 決算仕訳として
 仕入の内完成したものだけを 完成工事支出金
 未完成のものだけを     未成工事支出金
 科目に仕訳しています。

 同然、仕入科目ですが 完決算書では完成工事減価という科目に設定しています。

 いままで、2回ほど税務署様がお見えになられて、帳簿などなどをじっくりと見てゆかれましたが、この件につきましては、一切何も言われませんでした。
それよりも、決算書でも『完成工事売上』とか『未成工事支出金』などの科目名称を見られて、返って関心されましたよ。

もう一つ、ぜひともご理解いただきたいことですが、
今まで『期末棚卸』=(未成工事支出金) をされていなかったのでしたら、今回の申告で突然これをするのはだめです。
これは、『税務署から会計方法の意図的な変更』と見なされ利益操作とされますので、
特に利益が出ている場合には、十分に注意が必要です、
もしどうしても正規の簿記の原則に従い、きちんとしようと思われるのでしたら、その前に一度税務署に直接出向き相談をしてから行って下さい。
そして、その相談の記録をしっかりと残しておいて下さい。
私は、いつもそうしています。
○○年○○月○○日 ○○時○○分 政務署○階のどこに行って 何を相談して、どう返答が来た とメモしておきます。
相手も人間ですから、時には間違いますので。


 
 

私くしは、自宅で、工務店を営んでいます(法人です)

実際の方法としては、期中は『工事未払金』を使わずに『買掛金』をつかっていますし、普通の商取引のように、『売掛金』を使っています、
従いまして、建設業独特の科目は一切使用していません。

実際、青色申告の税務署の様式でも『工事未払金』とか『完成工事支出金』などという科目は無かったように記憶しています。

では、どうするか? ですが。
問題は決算書作成の時だけが問題となりますね。
その方法として私は、
会計ソフトを使ってい...続きを読む

Q大きめサイズの靴

こんにちは。

24、5~25、0cm(ワイズEE~EEE)のパンプスやミュールを多く取り扱っている店を教えて下さい。

群馬県内が理想です。

以前に通販のヒラキ?という会社が革の製品だけを取り扱うという部門を立ち上げたのをファッション雑誌の広告で拝見しました。

そちらの情報もご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

Aベストアンサー

ヒラキの件、「I'll be」(アイルビー)という女性の靴のみを扱ったブランドがありますが、これでしょうか。
ヒラキのHPの右下にリンクがあります。
http://ec.hiraki.co.jp/cgi-bin/shop.cgi?A=%2findex%2ehtml&B=&C=

革靴の通販でしたら、千趣会の「ベネビス」のほうが種類が多いかと思います。
http://www.bellne.com/pc/catalognews/benebis/benebis_top.htm

どちらもカタログ請求ができますのでよかったらしてみてくださいね。

Q仕入れ時の勘定科目について

仕入れ時の勘定科目について
当方中古車販売店です。
業者オークション等にて仕入れる際、車検付の車両を購入しました。
その際、自動車税の勘定科目は租税公課。
リサイクル預託金の勘定科目は立替金と思いますが、下記の項目の勘定科目は仕入れになると
聞いています。
何故、下記の項目は自動車税、リサイクル預託金と同様に租税公課、立て替え金にならないのでしょうか?
教えて下さい。本来自賠責保険や重量税はユーザーが支払うのが原則と考えますが?
1.自賠責保険
2.重量税

Aベストアンサー

回答番号:No.1について、お詫びと訂正です。

3.自動車税について
>原則として原価である(仕入)として計上しますが、・・・・・・
販売費及び一般管理費である(租税公課)などの勘定科目に計上することができます。

この回答そのものは合っているのですが、

「直接販売費用(アフターコスト)」のいわゆる重要性の3%ルール
を適用することができるためではなく、

棚卸資産の取得原価に算入しないことができる費用として
棚卸資産の保有に関連して支出する租税公課に該当するためです。
(法人税法基本通達5-1-1の2)

「直接販売費用(アフターコスト)」であれば、どのような費用でも
重要性の3%ルールを適用できるわけではないですね。

お詫びして訂正いたします。
詳しくは国税庁ホームページをご参照下さい。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/hojin/05/05_01_01.htm

Qヒラキ通販

特定の電話番号を質問して良いのか解らなかったのですが‥
(規約違反でしたら即削除します)

ヒラキ通販の注文電話番号を教えて下さい。
ネットではなく、カタログ通販の方でお願いします。

注文したいのですが、カタログを紛失してしまいました。
(注文品はメモ有り)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコン以外からのご注文のページに記載されています。

http://www.hiraki.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11I30000000/0/3/1;jsessionid=8ylGNBDD1gtp8dR6slCJGLTzPpdywDtTX1JvQj3dvM2Jp8yPTqKc!921440147

Qオークションの仕入れ代金、売上代金、振込み手数料の勘定科目について

オークションで、仕入れと販売を行いました。入出金にはA銀行を利用。


「やよいの青色申告08」で、MoneylookからのA銀行の明細取り込みを利用して、明細を取り込みました。


「銀行明細マッチングリスト」というのが出てきたのですが、「相手勘定科目」を一個一個入力しないと先に進めません。
経費対象となる1「商品仕入れ」、2「消耗品仕入れ」、3「その際の振込み手数料」の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?

また、販売した商品の入金の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

経費対象となる1「商品仕入れ」、2「消耗品仕入れ」、3「その際の振込み手数料」の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?


預金あるいは現金

販売した商品の入金の相手勘定科目、相手補助科目には何を入力すればいいのでしょうか?

売上計上時の相手科目・・・売掛金であれば売掛金

Qヒラキの180円シューズ

こんにちは。
僕は昔からコンバースのオールスターOX(黒)を履いてるんですが、最近Hiraki Shoppingの180円シューズ
http://www.hiraki.co.jp/shop/goods/goods.asp?category=05&shop=
を知って驚きました・・・。
コンバースのオールスターとまるでソックリ。

いつも黒を履いてたんですが、
今まで赤や青やベージュも欲しいなって思ってましてヒラキだと安くていいなって思って是非購入したいと思っています。

両方持ってる方に質問ですが、
180円だとどうしても不安です。やはりコンバースから比べると相当質は落ちちゃうんでしょうか?
また町で普通に履いててもバレませかね?
具体的にコンバースとどう違うのか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

新品でどこかが解れかけていても(縫製が甘い)、1ヶ月でボロボロになっても、突然底が抜けても、「所詮¥180だもん」と覚悟が出来てきれば、いつも新品を履けてよいですけどね、、苦笑

コンバースみたいなヤツはですね、本物よりも布が柔らかいというか…底が重い割に上モノが貧弱というか…
_と思いましたが(2年位前なのであやふや)

息子が徒歩通学で毎日8km歩き+体育の授業で、小学生のクセに27cm位になって(デカすぎですよ!)
まともな靴屋でまともに毎月2足ペースで買っていたら靴代だけで破産してしまうし、足もどんどん大きくなるし…30cm超えたらどうしたらいいのでしょうか、、

所詮安物だし…で納得できるなら、問題がある商品ではないですけど。

Qお客様から先に預かった代金の勘定科目がわからないので教えてください。

お世話になります。
昨年12月にお客様から代金の一部を預かり、商品を今年の1月に納品しました。

仮に10万円の商品の4万円を銀行口座に入金頂いているなら・・・
普通預金 40000/**** 40000
【****】の部分の科目はどのようにすればいいですか?

それとも、
普通預金 40000/売上高 100000
になるのでしょうか。

※正確に言いますと、
お客様がお持ちのいらなくなったジュエリーを預かり、
その地金を換金し、新たに作ったジュエリーの金額と相殺する・・・という件になります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

12月の入金時の仕訳としては
普通預金40000/預り金または前受金40000
がいいと思います。

1月に納品した時点で
前受金40000  /売上高100000
未収入金60000
となります。
6万円が入金した時点で
普通預金60000/未収入金60000
です。

ポイントは売上の計上時期です。
売上の計上を納品時でするのか
入金時でするのかにより
仕訳は変わります。


『※正確に言いますと、...』
以下.理解できませんでした。

Qヒラキハウジングって?

新築で一戸建てを検討中です。
場所にこだわっているので、どうしても土地価格がたかくなって
しまいそうです。
そのため、建物は極力費用を抑えたいと思い735万円で
総2階建が立てられるという「ヒラキハウジング」を検討しようか
と考えています。
実際735万円で立つとは思えないので…、735万円に別途
どの程度かかるのか?
なかなか営業さんに尋ねても教えてくれなかったりしそうなので
教えてください。

Aベストアンサー

ローンの試算をしたいので、総額を教えて欲しいと言ってはどうかと思います。
それを渋ると言うことは、契約までは言いたくない追加料金があると思って良いのではないでしょうか?
もちろん、設計してみないと判らないこともありますが、建築の事例で言えないことはないはずです。
坪単価を安く宣伝する業者はいくらでもありますが、家の本体部分だけで計算してあって、後から設備費として300万追加というような話も聞きます。価格に振り回されないようにしてください。
土地探しをしながら不動産屋から情報を集めてみてはいかがでしょうか。あまり悪口を言う業者もないかと思いますが、安くて良いですねという評価がない限りは信用できない気がします。

Q運送業の勘定科目について

運送業の勘定科目は通常と少し違うと聞いたのですがこれについて何か情報をお寄せいただけないでしょうか

Aベストアンサー

運送会社で経理をしていますが、
勘定科目は、特別に使ってません。
もともと勘定科目は、その会社で
管理するのに便利なように科目設定することが多いので
御社でどうのように管理したいかで決まるとおもいます。
うちの会社では、運賃収入を自車と庸車、軽油税、輸入コンテナの運送における非課税部分ぐらいが特殊になるとおもいます。
あと、運送会社の場合、燃料費、修繕費、ドライバーの人件費を売上原価に入れる場合は、販管費とは、別に科目を
作る必要があります。
事故が大きいと保険料、保険金、事故補償金、免責金なんかも分けた方がいいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報