【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

死にたいと連絡してくる友達を
そろそろ無視していいですか?

わたしの友達にメンヘラの子が
います。その子は、ちょっと
したことで死にたいと言います。
リストカットしたり、車の通りが
激しい道に出て、ひかれようと
します。(自殺未遂です)

今までは支えてあげようと
思っていたのですが、なにか
ある度に、死ぬ。とわたしに
連絡してくるので、そろそろ
わたしも対応できなくなり、
疲れました。

わたしまで精神的にやられて
しまうような気がして…

このままその子と友達の関係を
続けるべきか、きっぱりと
縁をきるか迷っています。

みなさんの意見を
聞かせてください。
わたし、おかしいですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

  あなた自身の質問文を読むと友達の相談で真剣に考えて悩んでいるようですが



  このままだとあなた自身の手には無理だと思いますが友達のた無視をすることは出来ないとおもいます。

  参考になるかはわかりませんが

  もし、自分にそのような友がいれば、話す側は気分が落ちつかすために死にたい理由を聞き相手が落ち着いたタイミングを

  見極めて、心療内科で受診することを進め病院に付いて行くと思います。

  それか、友達の両親にその旨を伝え後は、友達の両親に判断をまかせてはどうですか。
    • good
    • 2

死にたいと言う人が死ぬことはありません。


ほんとうに死ぬ気なら、誰にも言わずに死ぬ。

だって、止めてほしくないもん。
死にたい=かまって
ってことです。

うざいので、拒否リストに登録です。
    • good
    • 5

縁を切ったら自殺未遂が自殺になりそうで怖いですね。


それに縁を切ると言ったとたん逆情して襲い掛かってくるかも、
縁を切るかきらないかより一度無理やりにでも精神科でカウンセリングでも受けさせて診てはどうでしょう。
精神が病んでいる人は面倒でしょうが、治りそうなら続けてみるとか、重症なら見捨てて朽ち果てるのを見るか。
どちらに一つですね。
自分だったら縁を切りますがね。
    • good
    • 0

はい、無視していいです。

わからない人には、助けることなんて無理です。うつは、移ります。めんどくさいですよ。うつは。きっぱりですね。貴女には、ついていけないって言えばいいです。その人は、自分がわかってもらえれると信じてたらすごいバカ。わかってもらえるはずのない人になにを求めるかな。自分を知らない人には、わからせてあげなくてはなりません。OKWaveでも紹介してあげてください。
    • good
    • 1

偉いですね。

人間一人を精神的に支えるのは並大抵のことではありませんよ。
私だったら縁を切ります。そもそも、そういう関係は友達とは言いません。
依存されるのは子供だけで十分です。

昔から言うではありませんか。友達は選ぶものだって。
自分が幸せになることを第一に考えるべきです。

といっても、その子がそれで自殺すると後悔することになりますから、
うまく縁を切って下さい。大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

おかしくはないだろう。




「死にたい」と思う場合,その多くが,死ねばその問題を解決できると思うからだろう。

死ねば,自分の悩みや,この世のあらゆる問題が解決する。当たり前だが。

あることに悩んだり苦しんだりしているとき,その解決法を知らないために,
「死ねば楽になれる」
「死にさえすれば,この状況から解放される」と結論に至ってしまう。

「自殺は逃げ」だと言う意見もあるが,他に解決手段を知らない状況では,そのストレスから距離を置いて離れる手段としては最も優れている。
どんなに辛い環境や不幸な状況であっても,死ねば楽になれるんだという確固たる「安心」を得ることができる。

それゆえ,一度そのように考えると,いろんな事に対しても,
死ねば目の前の問題や苦境から逃れられるのに,と考えるクセがついてしまい,事あるごとに死にたいと思うようになる。

いわゆる自己暗示ともいえる。

「死ねば楽になれる」
「死ねば悩まなくてすむ」
「死ねばもう苦しまなくてすむ」
そう思いながら,目の前のあらゆる問題に対して,常に死にたいと思うことで,その時だけは,死ねばいいんだ,と問題を解決できた気になるのだが,
根本的な問題は解決されていないのだから,いつまで経っても何度でも同じ問題と直面することになり,その都度死にたいと思うようになるし,何度死にたいと思っても問題は解決しない,という魔のスパイラルに陥ってしまうわけだ。


一度,その友達と一緒に,その友達が抱えている問題に対して,しっかりと向き合い,解決する手段を探してみたらどうだろうか?

その時に,その友達と「絶対に死なないこと」を約束させるのがとても大事である。

「死んだら私と会えなくなる」など,理由はなんでもいい。

何かある度に死のうと思うその思考回路をストップさせ,自分の問題にきちんと向き合ってもらう。
人間は,自分で目の前の問題を乗り越えていく能力が,生まれながらに備わっている。

何かある度に死にたいと思って,目先の問題からすぐ逃げてしまう傾向を,
「死なない!」と自分で暗示をかけることが大事。

本気で,自分は死なないと結論できた場合は,あらゆる事に対して,死ぬ以外の問題解決法を探すようになるため,精神的にも活発になるし,うつ病などでも,うつ状態になりにくくなる。

これはカウンセリングの技術だが,その友達のためにも,力を貸してあげたらどうだろうか。
困ってる時はお互いさま。

いい関係を築いていけるといいですな
(o´∀`o)_旦~ フゥ
    • good
    • 2

Yuinananaさん 大変ですね。


いままで支えてあげられたのですね。
あなたが精神的に疲れる気持ちはよくわかります。

自殺をほのめかす人、自殺未遂をしたことがある人は自殺する可能性が高い人です。
安易に、きつい言葉を浴びせかけてはいけません。

確かに、かまってほしいから「死ぬ 死ぬ」と言っているには違いないのですが、もし、かまってくれる人が居なくなれば本当に死んでしまう可能性があります。
自殺未遂がだんだんエスカレートして死ぬ確率の高い方法を選んでしまうのです。

こういうことは素人判断で対応してはいけません。
「いのちの電話」や保険所などで相談にのってくれると思います。
その時に、きちんと、「私自身が疲れてしまって精神的に辛い」「この問題から離れる方法を教えてほしい」ということを言ってください。

今自殺は大きな社会問題になっています。
地方自治体に相談機関が有るはずです。
女性相談室のようなところでもかまいません。
専門家にあなたが辛いのだということをはっきり伝えてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達にただただ「死にたい」と言われます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽になるだろうと考えながらやってきました

でも、次にメールや連絡が来るときには
何事も無かったかのようにただただ死にたいという旨の連絡です

あまりこんなことは言いたくないのですが・・・


色々試行錯誤した末に毎回、振り出しに戻される気分になります


とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、
生きているからこそ変えてゆける と、
メンタルのサイト、心のケアの方法、はたまた名言集など
いろいろな言葉を借りたり考えたりしてかけましたが、どれも意味はなかったようです・・・・・。

もう私にも何をしたらいいかわからなくなりました



相手は、まだ中学生の女の子で
ネットで知り合った子です
おとなしく、常に恐縮しているようでした

始めは、半年前
レ○プ被害にあってそれから自分が汚くてしょうがない死にたい
という内容から始まりました


そしてとにかく「助けて」「死にたい」と繰り返していました


何よりも、この期間誰にもずっと言えず

私に相談したのが初めてなんだそうです
(顔も知らない相手だからできたという面もあると思いますが)



それと私自身も同じような被害にあったことがあるので

なおさら放っておけず、
「大丈夫、絶対助けるから」と誓いました



自分の判断の対処だけではなく
レ○プ被害にあった人にどういったケアをしたらよいのか、などが書いてあるサイトも
参考にしながら
極力彼女が落込まないよう勤めてきたつもりです


でもそれだけでは解決しない度合いだというのが目に見えてきたので
精神科やカウンセラーなども勧めましたが、
YesともNoとも返事は来ず(多分Noってことですね・・・)

あまり強く勧めて彼女の心に負担をかけてしまうのが怖く、
そういったことを勧めた(話をだした)のは2回程度です

ましてや、私が初めての相談者という程なのなら、
精神科やカウンセリング、被害相談の電話などに打ち明けるのは
相当難しいのではと思います


(自分も精神科嫌いっていうか怖くて、本当の事はなかなか話せないです)

付いていってあげることが出来ればいいのですが、
県を越えた遠くに住んでいるため難しいです
貯蓄があってなおかつ長期休暇がとれればすぐにでも行ってあげたいんですが・・・


その後、彼女の心の傷はその被害によるものだけでなく
家族から見放されているという事実まで出てきました


文章から察するに、
姉から毎日のように蔑まれ、親からは「産まなければよかった」などと
しょっちゅう言われているようです
(身体的暴力などの虐待があるかどうかはまだ確認していません、が
可能性は高いと踏んでいます)


彼女の周りに、本当に味方がいないことがわかってしまい愕然としました。

今の私には「つらかったね」などと共感してあげることしか出来ず
とても歯がゆい思いでいっぱいです

しかし、具体的な策(先ほどのカウンセラーとか専門家に相談とか)は
今の彼女にはきっと難しく、強いてしまえば苦しめてしまうと
酷く葛藤しています


私は、この子に何をしてあげられればいいのでしょうか
そして、彼女のこんな理不尽な状況から救うための
具体的な手立てはあるのでしょうか
どうか、助言をお願いいたします。

最後まで読んでくださってありがとうございます

長文ですが、読んでいただけるとありがたいです


時々、友達からメールが来るのですが
タイトルの通り死にたい、とか、助けてとかそういった内容のものばかりです


べつにそういうメール自体はいいんです。煩わしくありません
信頼して頼ってくれているのだから嬉しいことです

自分も鬱とか持ってて、同じ境遇でいる以上絶対助けたいし。


いままで色々な言葉をかけたり励ましたりしてきましたが
とにかく、私がついているとか、いろいろな提案をしたり、

自分が鬱の状態に陥っていたら
何をしたら心が楽にな...続きを読む

Aベストアンサー

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

その観点から、あなたの言葉で気になったことが幾つかあります。

> とにかく辛かったねと共感し、貴女は汚れていない、生きているからこそ変えてゆける…

心理学の教える言葉遣いでは「汚れていない」は「汚れている」が潜在意識に残る部分になります。

言葉は否定形だと反対の意味に成ります。「綺麗なままだよ。」で良かったのでは、と思います。

毎回、毎回共感する言葉を書いていたのでは、何時までも、同じ場所に佇むことになってしまいます。

そして「死にたい」にあまり意識を置かないことです。死を考えさせているように思えます。

生死とは関係なく、変えたい気持ちをもちさえすれば、人は変わることが出来ます。

又変わるための方法も色々ありますので、方法を教えた方が良かったですね。

生きていることの苦しさには目を瞑った答えにも取られるでしょう。

その辛い、悲しい、悔しい出来事を忘れる為の方法や、レイプの出来事の中にさえ、強く生きていく意味を見つけることが必要だと思います。

その為の方法もたくさんの本の中に書いてあります。

せっかく、彼女からのメールか電話だかがあるのでしたら、途切れること無く話を続けて下さい。

彼女が理不尽な状況から救い出される為には、彼女自身で、自分の人生の設計図を描いて、その夢に向かって力強く歩き出すように勇気付けたらよいと思います。

僕の経験の中にも5,6年の間毎日「死にたい」気持ちの報告を書いてくれた人がいました。

結婚して、報告は終わりました。

繰り返し、同じ内容なのは、あなたの返事に物足りなさがあるのかも知れません。

鬱病の人の質問にも、説得を繰り返し、その場では納得させても、本心では納得できていない場合は、同じ質問、同じ言葉の繰り返しになります。

言い方や、例え話を変えてみることも必要でしょうし、観点を変えた話も有効になると思います。

あなたに出来ることはまだまだたくさんあります。諦めないで下さい。知恵は無尽蔵なのですから。

あなたと同じ気持ちを持って、悩みのある人の話し相手から、アドバイサーの様なことを遣って来た人間です。

「病を理解しても、感情に同調するな。」との言葉を知ったのは、傾聴だけでは問題解決には成らない事を経験した後でしたね。

心理学や病気に関しての知識を増やしたのも、その経験の後でした。

自分の主治医に話をしたら、「良く、ネットでそこまで相談できる人がいるんだね。」と感心してました。

相談に答える目標を、相手の人が幸せになるために、前を向いて歩ける様に成ることに置きました。

そ...続きを読む

Q『死にたい』に返す良い言葉は?

友人が精神疾患(うつ病)で休職中です。よくラインのやりとりもするのですが、最近よく『死にたい』というようになりました。

この相手が大変です。
気のきいたことをいって説得させたと思ったらまた『死にたい』、なにをいっても『また死にたくなってきた』で正直私もうつ治りかけのリハビリ中なので私まで参ってしまいます。

最近は心配よりも『またか…』という気さえ思うようになりました。
どうしたらいいと思いますか?いちいち対応するからいけないんでしょうか。なまじ死にたい気持ちはわからなくもないので無下にもできません。困ってます。

Aベストアンサー

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう。
しかし、その甘えられる相手、頼れる相手、弱音を吐ける相手がいるから、死にたいぐらいつらい状況でも何とか生きていられるのでしょう。

それなのにその相手から見放されたら、本当に死んでしまうかもしれませんよ。
普通の状態の人なら、甘えていた相手に厳しいことを言われて、「自分が甘えすぎていたんだ」「もっとしっかりしなくては」と思うかもしれませんが、そう思えないからうつになっているのです。


しかし、毎回毎回、丁寧に相手をするのは大変ですよね。
ですから、どうしてもご質問者様もしんどいときや、忙しい時はお相手が気が済むまで相手をする必要はないと思います。

ただし、「死ねば」と言うのは、絶対にダメです。無視もできるだけやめた方がいいと思います。

とりあえず、「そっかぁ死にたいぐらい辛いんだね」「大変だね」「死にたくなることもあるよね」「しんどいね」などの共感の言葉を掛けてあげるのが一番いいかと思います。

それか「でも私はあなたが死んだらすごく悲しいよ」などご質問者様の気持ちを伝える。
あとは、「私にできることがあったら言ってね」とか「今度ゆっくり話し聞くね」「早く良くなるといいね」と言うとか。

「おいしいものでも食べたら?」「散歩でもしてみたらどう?」「TVでも見たら?」などと気分転換できることを伝えて、そのまま話を続けるなら「コンビニの◯◯が美味しかったよ」とか「今◯チャンで~やってるよ」など違う話に持っていくのもありだと思います。

いつも違う言葉を掛けよう、相手が気が済むまで相手をしなきゃと思う必要はないと思いますから、いつも同じ言葉でもいいので、とりあえず一言ぐらいは上記のように相手をしてあげたらいいのではないかと思います。

ご友人もご質問者様も早く良くなるといいですね。
お大事に。

確かに「死にたい」と言って、本当に死んでしまう人はごく僅かでしょう。

しかし、中には「死にたい」と言っていて、本当に死んでしまう人もいます。
実際に私はそれで大切な友人を亡くしました。

ですから、「死にたい」「死にたい」と言われて大変なのはわかりますが、「じゃあ、死ねば」なんて絶対に軽々しく言うものではないと思います。(まぁご質問者様ならこんなことは言わないでしょうが)

ご友人がご質問者様に甘えているというか、ご質問者様のことを頼っているからそんなことを何度も言うのでしょう...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qメンヘラの友達への対応

高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。
私も友だちも女性です。

お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など
仲良くしてきました。

でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。

思い返すと彼女はどんな話の時も
・自分は間違ってない
・向こうがこんな酷いことを言う(する)
・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか
・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない
などといつもネガティブなことを口にしていました。

現に彼女は×2で、仕事も長くは続かず、友達が順に減っていきました。
自殺未遂も2.3度あり精神科に通っています。

そういうことを聞くたびに
私もいつかはこうやって彼女に嫌われて他の人に愚痴られるのだろうと少し怖く思っていました。

そしてついにその時がやってきてしまったようです。

ある日、話の流れで自分の意見を言ったら
今までにない顔をして
「何それ?矛盾してる。おかしいよ!」と怒り出し
私はその場をうまく交わそうと笑いながら
「例えばの話だよ~」なんて言いましたが
彼女の怒りは増すばかりでした。

それからというものメールも何だかぎこちなくなりあまりしなくなりました。

そして今日はどうしても会わなくてはいけない用事があり会いました。
私は普通に接しようと笑って「こんにちは~ありがと~」なんて言ってましたが
彼女は先日のまま怖い顔をして、また言いたいことを言ってきました。
ヘラヘラしてるこちらがバカみたいでした。

そこでこれからの対応なのですが
しばらくは用件がない限り連絡は控えようと思いますが
私も彼女に言いたいことが沢山あります。

彼女に怒って話して一切の連絡を絶った方がいいのか
何も言わずそのままの方がいいのか

また、怒ってこちらが言いたいことを話した場合
このような彼女の場合どうなってしまうのでしょうか?
言ったところで逆切れを起こされるだけでしょうか?

何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく
ずっと引きずっていくのでしょうか?

高校時代からの友だちで、もう20年の付き合いになる親友がいます。
私も友だちも女性です。

お互い仕事や恋の悩み、結婚してからも家庭の相談など
仲良くしてきました。

でも私は3.4年前から彼女がメンヘラ(言葉が悪くてすみません)だと気付きました。

思い返すと彼女はどんな話の時も
・自分は間違ってない
・向こうがこんな酷いことを言う(する)
・どうして自分だけこんな目に合わなくてはいけないのか
・一度嫌いになったら無理してまで付き合わない
などといつもネガティブなことを口にして...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

お友達も色々と大変なんでしょうね。ある意味気の毒ですが・・・

しかし、ネガティブ要素の強い人って、少しでも気に入らない発言を敵意とみなしたり、
ちょっとした近況報告を「自慢?」と妬んだり、
ちょっと被害妄想の傾向がある気がします。

連絡や接触を控えるのが無難です。
そうじゃないと、あなたもどんどんネガティブ波を受けてしまうよ。
気をつけましょう。

言いたい事がたくさんあるのは分かりますよ。
絶交覚悟で言いたいことを言ってすっきりできるのなら言うのもあり。
でも、「私こんな辛いのに追い討ちかけるの?」とさらに被害者意識を強め、逆恨みされる可能性もあります。

「ヘラヘラして・・・」と書いてありますが、
あなたはきっと、親友が変なこと言ってもこれまで笑顔でうまくフォローしてきたのでは?
だから、相手はあなたになら何言ってもいいと考えている可能性あり。

>何も言わずの場合でも彼女の中で先日の話は忘れることはなく
ずっと引きずっていくのでしょうか

だから、あなたが相手に気を使っていれば、いずれ機嫌を直すような気もしますが、
そこまでする必要もないと思います。
あくまで私の意見ですが。
もっと楽しく、気楽に意見を言い合えるような人と笑い合って過ごしたほうが有意義な時間になるのでは?

こんにちは。

お友達も色々と大変なんでしょうね。ある意味気の毒ですが・・・

しかし、ネガティブ要素の強い人って、少しでも気に入らない発言を敵意とみなしたり、
ちょっとした近況報告を「自慢?」と妬んだり、
ちょっと被害妄想の傾向がある気がします。

連絡や接触を控えるのが無難です。
そうじゃないと、あなたもどんどんネガティブ波を受けてしまうよ。
気をつけましょう。

言いたい事がたくさんあるのは分かりますよ。
絶交覚悟で言いたいことを言ってすっきりできるのなら言うのもあり。
でも、「...続きを読む

Q鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

以前からこのような内容で質問している者です。
鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、
ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。
でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。
私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。
これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けましたが、
自分の生活に支障が出るようになりました。携帯電話を触るのも見るのも恐怖でした。
病院に行くことやカウンセリングを受けることも考えました。
「日記メールに迷惑している」なんてことを告げたら、
友人の性格上ブチギレされそうなので、(この友人はすぐ人とトラブルを起こすタイプです)
いっそのこと電話、メール、ショートメールなど、全部着信拒否をしました。
もう私の方がおかしくなりそうだったので、思いきって決断しました。
大切な友人なのに・・・こんなに冷たいことをしてしまいました。

着信拒否をして3週間の間に、たった一度だけ「非通知設定」で
1秒間のワン切り着信が2回連続で入っていました。
絶対に電話してこないメール依存症の友人なので、この非通知のワン切りが友人かどうかわかりませんが・・。
この鬱病の友人はすぐに人とトラブルを起こしやすく、大変気難しい性格です。
唯一私にだけ心を開いてくれていますが、数年前に些細な事で激怒して
キレられたことが一度だけあります。

質問です。
1)この友人はほとんど友達らしい友達がいないので、私が着信拒否をしたことで愚痴る人がいなくて、困って自殺をすると思いますか?(過去に自殺願望があったようです)
2)この友人は私をどう思っているでしょうか?
3)予定としては1ヶ月前に一緒に会う約束をしたので、私の方から連絡を取って
会う約束だけはした方がよいでしょうか?
4)非通知のワン切り連続2回の着信は、この友人からの電話だと思いますか?

今度もし話ができたら、メールが鬱陶しいとは言えないので
「あまり携帯を使うことがないので携帯そのものを解約する」と
伝える予定です。
困っているので、助けて下さい。お願いします。

鬱病の友人のしつこいメールに着信拒否をしましたが、友人は自殺しますか?

以前からこのような内容で質問している者です。
鬱病の友人(学生時代からの親友)の日記のようなしつこいメールが続いたので鬱陶しくなり、
ここのサイトに相談をしてブログを紹介することにしました。
でもブログなど開設してくれず、それでもしつこいグチグチメールが続きました。
私は夜眠れなくなり、一日中携帯のメールの着信音におびえて、仕事も手につかなくなりました。
これまでは我慢してできるだけ話や愚痴を聞き続けました...続きを読む

Aベストアンサー

私も類似の経験があります。
知人が夜になると大量のをメールを送信してきて返事をさらに要求し、かつそれでも放置していると深夜でも電話をがんがんしてきます。
ある程度付置することと冷静な時に話し合うことで良好になりました。
ご相談者様はもっと深刻なようですね。
ご自身もかなりまいっているようなのでご友人の主治医に一緒に3者で受診するのはいかがでしょう。
ご友人も社会性を取り戻せますし、医師も状況がよく理解でき治療の方針が立てられます。ご相談者様も良好な人間関係が取り戻せるのではないかと思います。もし、ご友人が心理療法士を受診していればそちらも三者でお話しされるとさらに良いかと思います。
ご友人とご相談者様の早い良好な状態になることをお祈りいたします。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q死にたい死にたいと言う人

何故、
死にたい死にたいと毎日言うのに
死を選ばないのでしょうか?
誰でも生きている時は、死にたいと思う事もあると思います。
たまになら弱音を言って死にたいはいいです
毎日毎日死にたい死にたいと相談等されると、
「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
そう思う私は冷たい人間だと思いますか?
安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

Aベストアンサー

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ますしかありません
まあそれもそれでミュンヒハウゼン症候群になりかねませんが
精神疾病患者とは付き合わないのが一番いいと思います

回答に移りますね

>「そんなに死にたいなら今すぐ死ねよ」って思います。
>そう思う私は冷たい人間だと思いますか?


貴方のように思うのはごく普通の事です
しかし『死にたい』という言葉の裏側にある
甘えや助けを求めている事を感じ取ってあげられないのは
【鈍感】【経験不足】な人間です

甘えや助けを感じ取った上で
『死にたいなら死ねば?』と答える人は
【包容力がない】【自分のことで手一杯】な人間です

冷たい人間ってのは
助けれる能力を持っていて、相手の心も読めているのに助けない
そういう人間じゃないでしょうか?

貴方がどれに当てはまるかは分かりませんが
殆どの人が自分のことで手一杯です
それでもある程度の余裕(家族の面倒などを見れるくらい)はありますが
専門の医者ですら、手を焼く程の精神疾病患者を受け入れれるほどの余裕は持ってません


中には精神疾病患者と付き合ってる人とかいますよね
付き合うことで、相手を救えるのなら凄くよい事だと思いますが
自分の包容力がどれほどなのかも知らずに恋人同士になるひとばっかりです

結果、喧嘩したせいで相手の症状を悪化させたり
場合によっては自殺されたり
自分も精神疾病になったりと,,,愚かです。

ですから
【死にたいなら死ねよ】と思った貴方は、下手に優しくしない貴方は普通です



>安易に死を口にする人って卑怯ものだと思います

『俺は精神疾病だー!!』っとその理由を遠慮なく振り回し
他人に全体重をかける奴、何もしない奴が多すぎると思います
そういう奴は卑怯ものだと思いますね、ホント。


最後に
多分僕も質問者さんと同じタイプです
『死にたい』系のこの質問サイトに投稿される悩みは全て
死に値しない、精神を病むほどじゃない、八方塞なわけじゃないと思います

顔が不細工で
親に愛されなくて
友達に嫌われて
恋人に振られて
大切な人が死んだ
借金
勉強が上手くいかない
等々

こんなしょうもない理由ばっかりなんですね
しょうもないって表現もあれですが。。。(笑)

僕らがどんなにしょうもないと思った事でも
本人にとっては本当に辛いんだと思います

生まれつき足が速い、遅い
歌が上手い下手
個人差があるでしょう?
それと同じように
問題処理能力などが劣ってるだけじゃないでしょうかね
そう思うとすぐに『死にたい』と騒ぎ始める人が居るのは仕方ないことかなって思いますよ。

本当に死にたいなら誰もにそれを伝えません
どんなに大切な人であろうと
どんなに頼りになる人であろうと
死ねば【死にたい】と伝えた事すら無意味になるので
伝える理由がありません

毎日毎日『死にたい』と他人に言いながら過ごしてる奴は
甘えか助けを求めてるだけです
そういうと本人は『いや、本気で死にたい』とか言いますけどね、ギャグなんですかね(笑)
まあアドバイスしたところでその人に受け入れるほどの容量はないし
どうするかを決めるのはその人自身にしか出来ないので
気力が回復するまで励ます...続きを読む

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む

Q友達がメンヘラでこっちまで気がおかしくなりそうです

けっこう長くつき合っている友達がいるのですが
かなりメンヘラです。

やめろと言っているのに、ナンパされてすぐにつき合った(1日で)
彼氏がメールにでないと言って
夜の四時頃「死にたい」「今から来て」などの電話をしてきます。(10キロ以上離れている場所に)

いつもそんな変な人と付き合っては
殴られただの、浮気されただの言っています。
やめろと言っているのにもう2年もそれなので
おそらく直りません。

彼女がどんな人とつき合っても私には関係ないのですが
はっきり言ってかなりウザイし、鬱陶しいです。

ですがつき合わなければならない関係なので
距離を置く事もできません。
(理由を話せば長いので詳しくは書けませんが)

どうにかそれを直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

心の病気は医者でさえ治療が難しいので、質問者さんの力でなんとかそれを改善したいというのは、
かなり困難なことではなかろうかと思います。

ずっとそばにいる覚悟で、なおかつこの先もずっと面倒をみる覚悟がないと、
距離を近づけ過ぎるのも危険かと思います。

質問には、距離を置くことができないとありますが、そうであるならば、これ以上距離を縮めることはしないことです。
それから、物理的距離が縮まらなくとも、心理的には距離を置くようにした方がいいと思いますが、難しいでしょうか。

心の病気を患っている真っ只中の人と距離を近づけすぎてしまうと、
自分まで憂鬱の波に飲み込まれてしまいがちです。
そういうことは事前に阻止しておいた方がいいです。
質問者さんの為にも、それからお友達の為にも。

できることなら、このまま適度に付き合いを続けていく程度の方がいいと思います。

Q男の人教えてください。(女の子が横に寝てたら??)

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通に横に寝てただけでした。二人とも爆睡しちゃいましたし。
それが今回も一緒の布団で寝てたんですが、その後が少し違って、彼が私の方に抱きついてきたんです。
最初はただの寝返りかなって思って、私も半分寝てたしさりげなく寝返りを打ち返して離れてみたんですけど、結局は彼はひっついてくるんです。
で、私も寝てるふりして彼の方を向いて寝てたら、今度は腕を私の頭の下にいれて腕枕までしてくれちゃってたりして、「もし何か手を出してきたら最悪だ。。。」とか思ってじっと様子を伺ってたんですが、結局そのまま朝までただ抱きしめてくれてただけでした。

これってどういうことなんでしょう?
私が少なからず向こうに気があるのを知ってるから、こいつなら怒らないと思って軽く扱われたのかな?でも、手は出してこなかったし、、、
男の人って好きな女の子とかだと逆に簡単に手が出せなかったりすると私は思うので、一緒に寝れたことはうれしいけどフクザツな気持ちなんです・・・
ただの抱き枕感覚??

みなさんどう思われますか?
横に寝てる子が例えば好きな人だったり、逆に好かれてるけど自分はそうでもない人とか、気にはなってる人だったりとか
相手別に俺だったらこんな場合はこうするかも、
みたいなのでもよいので、男心を聞かせてください。
よろしくお願いします。

こんにちは。この間「男の人はおされるとひいちゃう?」で質問したririri77です。みなさま、またまたお世話になります。

先週末、友達(例の彼を紹介してくれた人)の家に彼(現在気になってる人)が遊びにきてたので私も夜になって合流しました。
実はその前の週も彼がその友達の家に遊びに来ていて、もう1人の友達と4人でビデオ見たりしゃべったりして、朝まで過ごしました。その時、彼と私は一緒の布団に寝たのですが(布団が一組足りなかったので。ただしすぐとなりで他の二人も寝ています。)ただ普通...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは~。

まず、経験談からです。
合宿で気がつけば男女共、全員ザコ寝状態だった事があります。
まぁ、特に気があるとか皆なく、友達関係でしかなかったので、何もありませんでした。
あんまし、回答になってないですね。


ではでは、仮定回答に入ります。
もし、好きな人(好かれている)と一緒なら?

まず、“自分が相手を好き”な場合。
同じ布団に入っている時点でヤバヤバになるかもしれません。
で、多分、寝ぼけたフリして触れたりくっついたりするでしょう。
でもでも………他の人がいなければそれ以上も???

次に“自分が好かれていて、自分はそうでない”場合。
まず、一緒の布団には入りません。以上。
もし、そうなったら、自分が出て行くか、追い出します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング