こんばんは。
現在25歳、実家よりかなり遠方で彼氏と同棲中です。

今非正規でコールセンターの仕事をしておりますが、
最近正社員になりたい、ならなければという気持ちが強くなってきました。

以前は、彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており、
私自身も引っ越してきたばかりでこちらの生活を満喫したかったので、
時間の融通の効く非正規の仕事を選びました。

ですが、年齢的にこのタイミングを逃すともう一生正社員で働けないのではないか
という不安があります。
彼氏とこのまま結婚するにしろ、別れるにしろ、
ただ職歴のため、というわけではなく、私の人生のために今チャレンジするべきじゃないかと感じ始めました。
新卒でもないし正社員の経験も資格もありませんので、ただでさえ厳しい状態だと思いますが・・・

就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、
今の会社をいつ辞めるのか?と言ったことで悩んでいます。
最初は時間の融通の効く仕事ということで選んだんですが、
途中で人出が足りず現在週5のフルタイムで働いてる状態で、残業もあるし、そこらの正社員と全然変わらない生活をしています。
就活と両立するのは厳しいと思いますが、続けるべきでしょうか。
まだ4ヶ月しか働いてませんので、今辞めると就活に響くかなと思ってしまいます・・・
そもそも非正規の経験なので職歴にも記入しないとは思いますが、雇用保険に入ってしまっているので、過去の職歴を知られることはあるのかな・・と。
逆に、長期間続ければアピールポイントになるのかなとも思えます。

就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。
無職になってしまうのは経済的に難しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

採用担当者&転職活動経験者です。



今しているコールセンターの仕事を続けて職歴を作ることをお勧めします。

・転職の大原則は新しい職が決まってから辞めろ、です。

正社員と同等(フルタイム週5)の仕事をしている、
雇用保険にも入っている。
立派な職歴です。続けることでアピールポイントになります。


●(現居住地で正社員職を探すデメリット)

・実家よりかなり遠方
・彼氏と結婚するかわからない

という条件下で、その場所で正社員を探すのはちょっとですね。
いつ辞めるかわからないし、
そこにいつまで住むかわからないですから。

せっかく正社員にありついても、ご実家に戻る事情が出来て
辞めることになったら質問者様にとっても不本意だと思います。
また結婚、出産の可能性もあります。
正社員とはいえ勤めて間もない方に産休を取らせてくれる所とは限りません。

雇う側としても、失礼ながら、25歳の女性、長く勤めた経験がない、
本人に腰掛け就職のつもりがなくても 周りの状況から
すぐ結婚して辞めるのでは?という不安は否めません(本音)


>就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。

新しい仕事が決まってから辞めるのが鉄則です。
現状焦ってらっしゃる、ブラック企業の正社員に引っ掛かるリスクを感じます。
無職・無収入となれば、今よりなお焦って目先の職に飛び付く可能性があります。
要領がわかっている今の仕事を離れない方がいいと思います。
人出が充足して、時間が出来たらリクナビNEXT,マイナビ転職等使って
仕事を探して応募してもいいでしょう。

私も経験がありますが世間の評価はシビアです。
転職活動をして、募集要項の必須条件を見て、ああ、これは無理だな
現業を続けようと思ったことがずいぶんあります。

>就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、

ご自身の市場価値を知る上でも
リクナビNEXT,マイナビ転職に登録して
企業の募集要項をご覧になって下さい。
給与水準、休日、残業時間・・・ 面接回数など見ると
・現在の状況では転職活動が厳しいこと
・正社員になるにはどういった資格が必須になるか

今後の方向性が見えてくると思います。

個人的にはお若いですし公務員をお勧めしますが。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親身になって回答していただいてとてもありがたいです。
確かに今の私の市場価値は無いに等しい、むしろマイナスですね。
私も採用担当の立場ならすぐ退社しそうだな、産休取りそうだなと感じると思います。

このまま仕事を続けながらリクナビなどを見て勉強しようと思います。
勉強も嫌いではないので、資格習得や公務員試験も視野に入れます。

ここで相談しなかったら仕事を辞めていたかもしれません。
数年後、こちらで質問してよかったなと思える人生にしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 08:46

この状況でしたら、貴方は今後も引き続きコールセンターのお仕事を続けるべきです。

その理由は、待遇が良いからです。それに、正社員登用制度がございます。上司に相談すると良いでしょう。さらに、長く勤めるとこれからの人生が有利になります。と言う事で、現在勤めている会社でお仕事を頑張る事です。

結局は厳しい世の中です。その影響で、就職難です。それに、仮にコールセンターを会社の都合で退社したとしても、その後に事務、経理などの会社に転職するのに有利です。つまり、貴方はOLでいる事です。

なお、彼としましては、貴方と結婚する為に必要な事をして欲しいと思います。幸せなする意味におきましても、なおさらです。と言う事で、貴方は社会人です。その自覚を持ちましょう。これで、納得に繋がる行動が出来るはずです!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • good
    • 0

>彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており


それは、結婚して実際に働かなくても大丈夫だという状況になるまで鵜呑みにはしない方がいいでしょう。
結婚してからだって、離婚してしまったら、食いぶちは稼がないといけませんからね。
そういうリスクヘッジは大事だと思います。


非正規というのはアルバイトということでしょうか?
それであればシフトを組む時に、ある程度就職活動の余裕を持たせれば良いのではないでしょうか。

何曜日と何曜日は15時以降を空けるとか。
面談は、その空けた日時を指定する。

面談日程で、まったく要望を聞いてくれない会社はほとんどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Q21歳職歴なし、正社員になれるのか…。

今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。

正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、
資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。

やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが
一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。

頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。

父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて
今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。
でも、自分の学力の低さを分かっているし
まず公務員になりたいとは思っていません。

親が離婚しているので、姉妹とは一緒に住んでいませんが、
私は双子で 同い年の姉がいます。
姉は高校卒業までに内定をもらい しっかり正社員として
働いています。妹も高3で先日内定をもらって安定です。

母や姉、妹に恥ずかしくて顔向けできません。
連絡も一切しなくなって、会うこともなくなりました。


こんな自分が恥ずかしくて、正社員になりたいと思うことは
不本意のことかもしれません。 

父親は公務員という高い望みがあるので、
私が求人を見ても 全部貶しますが
フリーターでいるよりは きっと良いと思います。
(本当は父親にも祝福されたいですが)

ただ、21歳職歴なしで 3年間のアルバイト生活…
今の時代大学生でも内定が厳しいのにこんな私を
採用するところなんて あるように思えません。。
(すみません、かなりネガティブです)

ハローワークでしっかりと職を探そうと思いますが
21歳は遅いでしょうか。真面目に就活したら
いつか正社員になれるのでしょうか…。

今年21歳になった女なのですが、高卒で職歴なしです。

正社員になりたいとはずっと思っていたのですが、
資格もなく、もう年齢も21歳で 正社員になれる気がしません。

やりたいとか、こういう職種が良いとか そういうものが
一切なくて 自分でもなにがしたいのか分かりません。

頭が悪くて、公立高校でしたがレベルが低くい学校でした。

父親はずっと私を公務員にしたいと言っていて
今でも、大原や東京アカデミーに行けと言います。
でも、自分の学力の低さを分かっているし
まず公務員になりたいとは思っ...続きを読む

Aベストアンサー

全く問題ないです。ただ、貴方の意思が問題で、どういった方向に進みたいのかを決めましょう。公務員試験も、確かに受験者は多いですが、受けてみるのはいいかもしれません。高卒枠の国家・地方の募集を探してみるべきです。要項を郵送してと言えば送ってくれると思いますよ。勉強の仕方は、予備校なんていく必要はなくて、過去問と時事問題に興味をもち、役人として何をしたいかを考えておけばよろしいです。倍率からして大変だとは思いますが、いま諦めて楽な方へと進むと、後に後悔しますよ。中小企業への就職なんて、焦らずとも必ずなんとかなるものです。ですので、今は公務員試験の勉強をしましょう。渦中にいるため、不安は大きいでしょうけれど、焦ってどうにかなるものではないですし、焦ると大概失敗します。就職なんて必ずなんとかなります。今は、就職を焦るよりも、頭と心を鍛えるときだと思います。

Q雇用形態(バイトなのに正社員)や雇用期間 など偽った職歴を会社に提出し

雇用形態(バイトなのに正社員)や雇用期間 など偽った職歴を会社に提出してる場合、年金手帳や年金番号通知書、雇用保険被保険者証などの提出を会社から言われました。それらの提出物から偽りの違いがわかるものですか?昔に社会保険に数ヶ月入っていましたがここ数年は国保でした。
しかし手元にそれらの物はありません。この場合、言い訳は出来ないのでしょう。
会社側は何処まで確認出来るのでしょうか。
申し訳ありません回答お願いします。

Aベストアンサー

事業主からの意見です。履歴書が正しいものかどうかを確認するために、年金手帳や年金番号通知書、雇用保険被保険者証などの提出をもとめることはよくあります。

Q【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さん

【就活とアルバイト】今就活をしている、または以前就活をしていた学生さんに質問です。就職活動とアルバイトの両立は可能でしょうか。可能な方はどの程度のペースでバイトをしていたか、お止めになった方はどの時期に止めたか等具体的に教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

2010卒の就活生でした。

私はバイトをしていなかったので就活のみに専念していましたが、12月~5月までかなりスケジュールを詰めていたので、あの状態でバイトするのは無理だったなと思います。
バイトしつつ内定を頂いた友人もいますので、「両立できる人にはできる」といったところでしょうか。
その友人は、予め就活があるのであまり入れないということをバイト先に伝えておいたそうです。

Q正社員求人で雇用契約半年といわれ、そこの時点で正社員を考えたいといわれ辞退するか悩んでいます

ようやく、43歳で厳しい中、ようやく、転職が仮内定をもらい、今回は副社長面接でした。しかし、その席で、最初の面接担当者から聞いていないことを今回、聞いて就職に検討し直したほうがいいか悩んでいます。

それは最初では試用期間は定めなしとの表記で求人には書いてあるのですが、最初の面接でも試用期間から自動的にとも、言っていた感じだったので、今日最終面接では仮内定で6ヵ月雇用契約で、それから正社員を考えたいといわれました。えっ、これでは契約社員なの?と思い、半年後に営業職で新しい事業部なのでこちらとしてもどれだけの実力かわからないので数字か目標を少しでも結果を出してからというふうに副社長から言われました。でも自分にとっては営業経験ありますが、業界は未経験なので1から学べる腰を据えて仕事をできるからと思ったのですが、きょうは雇用で疑問がわきました。まだ雇用契約書は交わしていません。こういう場合、何といえば相手に相談したらいいでしょうか?また辞退はできますか?

Aベストアンサー

あなたの決断次第だと思います。
私ならば、信用できないので丁重にお断りします。
あなたがそれでもこの会社に就職したいのであれば、当初面接担当者からの説明とは違う旨を相談し、
納得できるような返答があれば就職するということでいいのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報