こんばんは。
現在25歳、実家よりかなり遠方で彼氏と同棲中です。

今非正規でコールセンターの仕事をしておりますが、
最近正社員になりたい、ならなければという気持ちが強くなってきました。

以前は、彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており、
私自身も引っ越してきたばかりでこちらの生活を満喫したかったので、
時間の融通の効く非正規の仕事を選びました。

ですが、年齢的にこのタイミングを逃すともう一生正社員で働けないのではないか
という不安があります。
彼氏とこのまま結婚するにしろ、別れるにしろ、
ただ職歴のため、というわけではなく、私の人生のために今チャレンジするべきじゃないかと感じ始めました。
新卒でもないし正社員の経験も資格もありませんので、ただでさえ厳しい状態だと思いますが・・・

就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、
今の会社をいつ辞めるのか?と言ったことで悩んでいます。
最初は時間の融通の効く仕事ということで選んだんですが、
途中で人出が足りず現在週5のフルタイムで働いてる状態で、残業もあるし、そこらの正社員と全然変わらない生活をしています。
就活と両立するのは厳しいと思いますが、続けるべきでしょうか。
まだ4ヶ月しか働いてませんので、今辞めると就活に響くかなと思ってしまいます・・・
そもそも非正規の経験なので職歴にも記入しないとは思いますが、雇用保険に入ってしまっているので、過去の職歴を知られることはあるのかな・・と。
逆に、長期間続ければアピールポイントになるのかなとも思えます。

就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。
無職になってしまうのは経済的に難しいです。

A 回答 (3件)

採用担当者&転職活動経験者です。

今しているコールセンターの仕事を続けて職歴を作ることをお勧めします。

・転職の大原則は新しい職が決まってから辞めろ、です。

正社員と同等(フルタイム週5)の仕事をしている、
雇用保険にも入っている。
立派な職歴です。続けることでアピールポイントになります。

●(現居住地で正社員職を探すデメリット)

・実家よりかなり遠方
・彼氏と結婚するかわからない

という条件下で、その場所で正社員を探すのはちょっとですね。
いつ辞めるかわからないし、
そこにいつまで住むかわからないですから。

せっかく正社員にありついても、ご実家に戻る事情が出来て
辞めることになったら質問者様にとっても不本意だと思います。
また結婚、出産の可能性もあります。
正社員とはいえ勤めて間もない方に産休を取らせてくれる所とは限りません。

雇う側としても、失礼ながら、25歳の女性、長く勤めた経験がない、
本人に腰掛け就職のつもりがなくても 周りの状況から
すぐ結婚して辞めるのでは?という不安は否めません(本音)

>就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。

新しい仕事が決まってから辞めるのが鉄則です。
現状焦ってらっしゃる、ブラック企業の正社員に引っ掛かるリスクを感じます。
無職・無収入となれば、今よりなお焦って目先の職に飛び付く可能性があります。
要領がわかっている今の仕事を離れない方がいいと思います。
人出が充足して、時間が出来たらリクナビNEXT,マイナビ転職等使って
仕事を探して応募してもいいでしょう。

私も経験がありますが世間の評価はシビアです。
転職活動をして、募集要項の必須条件を見て、ああ、これは無理だな
現業を続けようと思ったことがずいぶんあります。

>就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、

ご自身の市場価値を知る上でも
リクナビNEXT,マイナビ転職に登録して
企業の募集要項をご覧になって下さい。
給与水準、休日、残業時間・・・ 面接回数など見ると
・現在の状況では転職活動が厳しいこと
・正社員になるにはどういった資格が必須になるか

今後の方向性が見えてくると思います。

個人的にはお若いですし公務員をお勧めしますが。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親身になって回答していただいてとてもありがたいです。
確かに今の私の市場価値は無いに等しい、むしろマイナスですね。
私も採用担当の立場ならすぐ退社しそうだな、産休取りそうだなと感じると思います。

このまま仕事を続けながらリクナビなどを見て勉強しようと思います。
勉強も嫌いではないので、資格習得や公務員試験も視野に入れます。

ここで相談しなかったら仕事を辞めていたかもしれません。
数年後、こちらで質問してよかったなと思える人生にしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

この状況でしたら、貴方は今後も引き続きコールセンターのお仕事を続けるべきです。

その理由は、待遇が良いからです。それに、正社員登用制度がございます。上司に相談すると良いでしょう。さらに、長く勤めるとこれからの人生が有利になります。と言う事で、現在勤めている会社でお仕事を頑張る事です。

結局は厳しい世の中です。その影響で、就職難です。それに、仮にコールセンターを会社の都合で退社したとしても、その後に事務、経理などの会社に転職するのに有利です。つまり、貴方はOLでいる事です。

なお、彼としましては、貴方と結婚する為に必要な事をして欲しいと思います。幸せなする意味におきましても、なおさらです。と言う事で、貴方は社会人です。その自覚を持ちましょう。これで、納得に繋がる行動が出来るはずです!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • 0

>彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており

それは、結婚して実際に働かなくても大丈夫だという状況になるまで鵜呑みにはしない方がいいでしょう。
結婚してからだって、離婚してしまったら、食いぶちは稼がないといけませんからね。
そういうリスクヘッジは大事だと思います。

非正規というのはアルバイトということでしょうか?
それであればシフトを組む時に、ある程度就職活動の余裕を持たせれば良いのではないでしょうか。

何曜日と何曜日は15時以降を空けるとか。
面談は、その空けた日時を指定する。

面談日程で、まったく要望を聞いてくれない会社はほとんどありません。
    • 0