こんばんは。
現在25歳、実家よりかなり遠方で彼氏と同棲中です。

今非正規でコールセンターの仕事をしておりますが、
最近正社員になりたい、ならなければという気持ちが強くなってきました。

以前は、彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており、
私自身も引っ越してきたばかりでこちらの生活を満喫したかったので、
時間の融通の効く非正規の仕事を選びました。

ですが、年齢的にこのタイミングを逃すともう一生正社員で働けないのではないか
という不安があります。
彼氏とこのまま結婚するにしろ、別れるにしろ、
ただ職歴のため、というわけではなく、私の人生のために今チャレンジするべきじゃないかと感じ始めました。
新卒でもないし正社員の経験も資格もありませんので、ただでさえ厳しい状態だと思いますが・・・

就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、
今の会社をいつ辞めるのか?と言ったことで悩んでいます。
最初は時間の融通の効く仕事ということで選んだんですが、
途中で人出が足りず現在週5のフルタイムで働いてる状態で、残業もあるし、そこらの正社員と全然変わらない生活をしています。
就活と両立するのは厳しいと思いますが、続けるべきでしょうか。
まだ4ヶ月しか働いてませんので、今辞めると就活に響くかなと思ってしまいます・・・
そもそも非正規の経験なので職歴にも記入しないとは思いますが、雇用保険に入ってしまっているので、過去の職歴を知られることはあるのかな・・と。
逆に、長期間続ければアピールポイントになるのかなとも思えます。

就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。
無職になってしまうのは経済的に難しいです。

A 回答 (3件)

採用担当者&転職活動経験者です。



今しているコールセンターの仕事を続けて職歴を作ることをお勧めします。

・転職の大原則は新しい職が決まってから辞めろ、です。

正社員と同等(フルタイム週5)の仕事をしている、
雇用保険にも入っている。
立派な職歴です。続けることでアピールポイントになります。


●(現居住地で正社員職を探すデメリット)

・実家よりかなり遠方
・彼氏と結婚するかわからない

という条件下で、その場所で正社員を探すのはちょっとですね。
いつ辞めるかわからないし、
そこにいつまで住むかわからないですから。

せっかく正社員にありついても、ご実家に戻る事情が出来て
辞めることになったら質問者様にとっても不本意だと思います。
また結婚、出産の可能性もあります。
正社員とはいえ勤めて間もない方に産休を取らせてくれる所とは限りません。

雇う側としても、失礼ながら、25歳の女性、長く勤めた経験がない、
本人に腰掛け就職のつもりがなくても 周りの状況から
すぐ結婚して辞めるのでは?という不安は否めません(本音)


>就活最優先にして、他のアルバイトやパートを探すのがいいでしょうか。

新しい仕事が決まってから辞めるのが鉄則です。
現状焦ってらっしゃる、ブラック企業の正社員に引っ掛かるリスクを感じます。
無職・無収入となれば、今よりなお焦って目先の職に飛び付く可能性があります。
要領がわかっている今の仕事を離れない方がいいと思います。
人出が充足して、時間が出来たらリクナビNEXT,マイナビ転職等使って
仕事を探して応募してもいいでしょう。

私も経験がありますが世間の評価はシビアです。
転職活動をして、募集要項の必須条件を見て、ああ、これは無理だな
現業を続けようと思ったことがずいぶんあります。

>就職についてはハローワークに行って相談する予定ですが、

ご自身の市場価値を知る上でも
リクナビNEXT,マイナビ転職に登録して
企業の募集要項をご覧になって下さい。
給与水準、休日、残業時間・・・ 面接回数など見ると
・現在の状況では転職活動が厳しいこと
・正社員になるにはどういった資格が必須になるか

今後の方向性が見えてくると思います。

個人的にはお若いですし公務員をお勧めしますが。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

親身になって回答していただいてとてもありがたいです。
確かに今の私の市場価値は無いに等しい、むしろマイナスですね。
私も採用担当の立場ならすぐ退社しそうだな、産休取りそうだなと感じると思います。

このまま仕事を続けながらリクナビなどを見て勉強しようと思います。
勉強も嫌いではないので、資格習得や公務員試験も視野に入れます。

ここで相談しなかったら仕事を辞めていたかもしれません。
数年後、こちらで質問してよかったなと思える人生にしたいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 08:46

この状況でしたら、貴方は今後も引き続きコールセンターのお仕事を続けるべきです。

その理由は、待遇が良いからです。それに、正社員登用制度がございます。上司に相談すると良いでしょう。さらに、長く勤めるとこれからの人生が有利になります。と言う事で、現在勤めている会社でお仕事を頑張る事です。

結局は厳しい世の中です。その影響で、就職難です。それに、仮にコールセンターを会社の都合で退社したとしても、その後に事務、経理などの会社に転職するのに有利です。つまり、貴方はOLでいる事です。

なお、彼としましては、貴方と結婚する為に必要な事をして欲しいと思います。幸せなする意味におきましても、なおさらです。と言う事で、貴方は社会人です。その自覚を持ちましょう。これで、納得に繋がる行動が出来るはずです!素敵な時間を過ごしましょう!そして、将来の為に必要な事をして下さい!
    • good
    • 0

>彼氏が「働かなくてもいい」と言ってくれており


それは、結婚して実際に働かなくても大丈夫だという状況になるまで鵜呑みにはしない方がいいでしょう。
結婚してからだって、離婚してしまったら、食いぶちは稼がないといけませんからね。
そういうリスクヘッジは大事だと思います。


非正規というのはアルバイトということでしょうか?
それであればシフトを組む時に、ある程度就職活動の余裕を持たせれば良いのではないでしょうか。

何曜日と何曜日は15時以降を空けるとか。
面談は、その空けた日時を指定する。

面談日程で、まったく要望を聞いてくれない会社はほとんどありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q25歳フリーター。今後どうすれば・・・

25歳(今年26歳)の女です。
一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。
就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。
さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。
もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。
ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。
もともと企業への就職というものに興味がなかったことからも、試験を受けようと考えたのですが、最近バイトをしているところで、バリバリ働いている女性社員を見ていると(今までのバイト先では見かけることがありませんでした)、私も正社員として働きたいという気持ちも強く持つようになりました。
ですが、具体的にこんな仕事がしたい、というものがあるわけでもありません。
留学の夢も捨て切れませんので、就職してもいつかは留学したいとも思います。結婚も出産もしたいです。
結婚したら専業主婦、などと考えているわけではありませんが、結婚したらパートや派遣でも・・・という甘い考えもあり、だったら大変な正社員への就職より、今から派遣でもいいのでは、などと考えてしまいます。
ですが、一浪してまで4大へ入れてもらいながら派遣では、親にも大変申し訳なく思います。
一体、自分がこの先どうすればいいのかわかりません。
まとまりの無い文章ですみません。この年になっても考えが甘いと自覚しております。厳しいお言葉も覚悟しております。
どうか今後の人生を考えるにあたって指針になるようなご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

25歳(今年26歳)の女です。
一浪して大学に入り、卒業後2年(現在3年目)フリーターです。
就職しなかった理由は、某試験を受ける為でしたが、実際のところはほとんど勉強が出来ておりません。
さすがにこのままではまずいと思い、現在の状況から脱したいと考えています。
もともといつかは留学したいと考えていたので、まずは留学してから就職をと考えました。
ですが、ここのサイトを見ていて、年齢的なことを考えると少しでも早く就職する方が先決な気がしてきました。
もともと企業への就職というもの...続きを読む

Aベストアンサー

厳しいことを書くかもしれませんが、お気を悪くされないで下さい。
留学の件ですが、学生時代に留学することは考えなかったのですか?私の大学時代の友人は、どうしても留学したいと言うことで、バイトをしてお金を貯めて、1年休学して留学しましたよ。または、フリーター時代にすることはできなかったんですか?本当に留学したかったら今までの時間に余裕があるときにできたのではないですか?今から就職して、留学して、結婚して・・・っていうのは少し盛りだくさんのような気がします。正社員になったら、留学したいからと言う理由ですぐに止めることもできないろうし、留学準備して留学した後なら、実務経験がないと年齢的にも正社員になることは厳しくなってくると思いますよ。
きついことを書いて本当にごめんなさい。
こんな偉そうな事を書いていますが、私も、恥ずかしながら、大学院を出て就職したのですが、どうしてもその職場に耐えられず半年で辞めてしまった甘い人間です。その後、質問者様と同じような考えで、結婚したら派遣かパートでいいと思い、大変な正社員にはならず派遣社員になり、現在も続行中の26歳です。私は今年の始めに結婚したんですが、結婚して初めて気付いたこともあります。質問者様が結婚後のことをどうお考えか分かりませんが、私は、子供ができても当面働こうと思っています。以前は子供ができたら仕事は辞めようと思っていたのですが、現実は金銭的に働かざるを得ないことに気付きました。そのように考えたら、派遣社員でいると非常に不利だと思います。やはり、正社員である方が待遇もいいだろうし、派遣であったらいつ解雇されても仕方ないと思います。私は、来年の3月で契約が切れるので、それをめどに正社員への就職を考えています。本当は今すぐにでも子供は欲しいのですが、正社員になってすぐに子供を作ることも非常識だと思い再来年くらいにしか産むことができません(;;)自分の考えが浅はかだったなと今になって反省してます。
自分の事ばかり書いてしまいましたが、5年後、10年後どうなっていたいかをゆっくり考えて(結構難しいんですよね)行動しないと、私みたいに行き当たりばったりで後悔することになってしまいますよ。
長い文章になってしまってごめんなさい。

厳しいことを書くかもしれませんが、お気を悪くされないで下さい。
留学の件ですが、学生時代に留学することは考えなかったのですか?私の大学時代の友人は、どうしても留学したいと言うことで、バイトをしてお金を貯めて、1年休学して留学しましたよ。または、フリーター時代にすることはできなかったんですか?本当に留学したかったら今までの時間に余裕があるときにできたのではないですか?今から就職して、留学して、結婚して・・・っていうのは少し盛りだくさんのような気がします。正社員になったら、留学...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q非正規が少ない職種、企業はどんなものがありますか?

人によると思うのですが非正規の社員は割に合わない事が多く正社員との不公平があるような気がして悲しくなります。できる限りでいいので教えてください。

Aベストアンサー

鉄道、バスなどの交通関係は派遣は少ないんじゃないでしょうか。
建築業の現場も派遣は禁止だったはずです。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

正社員→非正規社員→フリーター→生活保護などについて

一度正社員として就職して会社が倒産・リストラ・自主退職などの理由で上記のような最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?

できれば身近にこのような人がいるかたなど回答よろしくお願いします。
また、非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?

また、身近に生活保護になっていられる方がいましたら、生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

>最終的に生活保護とかにまで言ってしまうことはあるものなのでしょうか?
あります。
>非正規社員に正社員から自主退職以外の理由でなってしまう人は現実にはいるものなのでしょうか?
倒産、整理解雇などの理由で退職する人も実際にいます。
>生活保護になってしまう過程としてどのような場合があるのか具体例としてでも教えてもらえませんか?
20代 正社員
30代 契約社員
40代 派遣社員
50代 フリーター
60代 生活保護
といった流れが多いと思います。
歳を重ねるごとに正社員としての転職は難しくなります。
中途採用試験になかなか合格できないからと言って、非正規社員として働き続けて
問題を先送りにした結果が生活保護受給となります。

辛い現実に耐えられなく精神疾患を患い→即生活保護受給という可能性も充分ありますけどね

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q25歳海外大学在籍中今後の日本でのキャリアについて

初めまして、こんにちは

個人的なことですが、どうか相談に乗っていただけると助かります。

現在、25歳でニュージーランドのオークランド大学にて
Bachelor of Commerce, International Business + Management, Double Major
(おそらく日本でいう商学部国際経営学主専攻+経営学主専攻にあたるもの、専攻を2つ同時に履修)
を履修しています。このまま順調に進めば27歳になる年に卒業できます。
ニュージーランドは南半球に位置していますので、欧米の年度制を利用していることを前提にすると、2013年11月に卒業という形になります。

そこで今後のキャリアについて考えているのですが、私が考えている今後の進路のオプションとしては;
1. オークランド大学に限らず、大学院に進みMBAの取得
2. 日本に戻り就職
3. ニュージーランドにて就職
の3つを現在考えています。

どの選択をするにせよ、かならずつきまとってくるであろう現実がやはり私が学部を卒業するときに27歳になっている、という事実だと考えています。

参考までに現在までの学歴をあわせて紹介しますと

・小学校低学年までシンガポール(インターナショナルスクール)
・小学校高学年から中学卒業まで日本
・高校入学から卒業までニュージーランド(現地の私立高校)
・日本の国立T大学(経済系学部)にニュージーランドの高校卒業後現役で入学(18歳)
・T大学5年目にて中退(留年1回)(23歳)
・派遣社員としてIT企業にて営業として約1年勤務(24歳)
・オークランド大学入学(25歳)
・オークランド大学卒業予定(27歳)

という経歴を辿ってきました。

元々、父親の仕事上の都合により、海外への転勤が多い、ということと、私自身ニュージーランド人と日本人のハーフであるため、海外での経験も長いです。

留年した理由としては、大学1年の際に大学での学生としての本分であるべきである勉強よりも、クラブ活動(音楽系でイベントの主催や演奏など)やアルバイト(営業系のアルバイト)など課外活動の方が学業よりも圧倒的に個人的には楽しく、そちらに集中してしまい、結果出席日数が足りず留年した、という理由になります。

そして中退した理由としての主な理由としては、卒業にあたり必要とされる必修の講義に取り組む意欲がでなかったことになります。

大学1年生の時に留年し、その後順調に4年生まで進み、当初はそのままT大学院に進む予定でした。
私の専攻の卒業に必要な専門科目はほぼ全て修得し、残すは他学部の講義やいわゆる一般教養のみ、という所までいきました。
偏屈かもしれませんが、私はどうしても大学生にもなって、学びたくないものを学ばないといけないという状況に疑念をもち、それぞれの授業に出席することに抵抗があり、極度の鬱状態になってしまいました。
結果4年生でもう1度の留年がほぼ決まっていたのですが、上記に理由により、留年しても同じ結果になると思い、そのまま学位はあきらめて大学を去りました。

中退した後の進路ももちろん考えていました。
アルバイトやクラブ活動などを通じ、イベントを興す、営業する、などといった行動が個人的には凄く楽しく、やりがいのあることでしたので、こういった経験からなにかしらのビジネスを起業したい、と考えていました。
しかし極端にいえばビルゲイツの様になにかを発明できるわけでもなく、大物政治家のような人脈もなく、起業したところで運営するための資金をいくらでも捻出できるような富豪ですらない状況で起業する!なんて(こういった状況で起業し成功した起業家の方が読んでらしたら失礼かもしれませんが)むずかしい、ありえない、という世の中の現実を大学を去ってからようやく気がつきました。

現在もゆくゆくは個人のビジネスを持ちたいという夢を持っています。

そのために私としてはビジネスを始めるにあたり、
・企業での実務経験(ノウハウ)
・資金
・人脈
がほかにももちろんいろいろありますが、これらが特に成功への可能性をあげる主な条件だと見出しました。(本や親や周囲の起業家の友人などの話も参考に)

そこで上の条件を満たすための一番手っ取り早い方法がやはり優良企業に入社することだと私は考えました。しかし、やはり優良企業に入社するとなると年齢はおろか、まず前提での学歴が足りないと思い、経営についての知識を増やす理由も含め、もう一度大学に戻る事を決意しました。

しかし、日本でどこかしらに編入する、再受験する、などの行為をとってしまうと、また同じような理由で大学にいかなくなる可能性もあると考え、もう1つの母国であるニュージーランドで大学生になろうと決意しました。

そこでさすがに一度中退しているので、今後も親の世話になる、なんていうことは私はしたくなかったので、学費などを貯めるためにやはり営業の仕事ですが、派遣社員として1年間お金を貯めました。

ニュージーランドはイギリスなどのシステムに近く、もちろんいくつかの一般教養的な科目もあります。そして批判するわけではありませんが、日本の大学のように、経済学部なのに化学を学ぶ、応用理数を学ぶ、などかけ離れたものはありません。現在1年生で、商学部に在籍している全員が専攻関係なしに受けないといけない必修も必ずそれぞれの今後の専攻につながるものです。おかげで現在日本の大学で受けたような抵抗はなにもなく、全ての講義に出席できています。

そして入学し、久しぶりの英語圏にとまどい、毎日目の前の事に必死になっていましたが、ようやく最近落ち着いてきたところで改めて将来について考える余裕がでてきました。後期からはニュージーランドにて営業系のアルバイト(可能ならばインターン)を欧米目線も得るために始めようと思っています。

そこで大変長い前置きでしたが、起業して成功する、という夢を前提に優良企業に入社する、そして27歳という現実をもとに、今後の私の進路を冒頭の選択肢の様に悩んでいます。

英語に関しては海外生活が長い、および母親がニュージーランド生まれですがイギリス圏の人間という理由によりネイティブといえます。(T大学受験の際に提出したTOEFLスコアは98%でした。TOEICはまだ受けた事がありません。)そして日本語も国語が一番得意教科(足しになるかどうかはわかりませんが漢字検定1級です)であったくらいなにも問題がありません。

私個人の希望としてはニュージーランドより日本の方が心地が良い(好き)などの理由でニュージーランドにて米大手や英大手企業を目指すより、日本をベースに動きたいと考えています。

まだ大学で学んでいる事も基礎中の基礎ですので、まだビジネスの中枢については学べていませんが、もしかしたら卒業後、さらに将来起業したときにさらなる成功を求めるため、ビジネスについて究めたいと思うかもしれません。ですのでMBAなども考慮に入れています。

しかし、ニュージーランドでも日本でもどこでもやはり優良大手企業に就職、となると年齢が問題になってくると思います。

やはり27歳、名門校といえど中退歴あり、となると、いかに英語が得意などの長所を生かしても優良企業に入社するのは難しいでしょうか?年齢を見た瞬間に落とされるような判断をされるのでしょうか?

優良企業というと曖昧すぎるので、起業したときにどういったビジネスをやりたいか、という大まかな事業内容を基に具体的に言うと、いわゆる日本でいう貿易商社のような事業を興そうと思っています。ですのでできれば大きな職務経験をつめそう、かつ人脈も大きく作れそうな日本の名門商社に入社したいのですが日本でいう商社はいわゆるエリートさんが入社するようなイメージをもっています。

そんな中27歳になる私が名門商社に入社することなどは可能性としてはやはり極小でしょうか?おとなしく年齢に関してそこまでうるさくない海外企業などで経験をつむべきでしょうか?それとも年齢を犠牲にMBAなどを取得し、さらに資格を増やすべきでしょうか?

いろいろ世の中分かってないような甘い事を言ってるかもしれないのも承知してます、その上でどんな厳しい意見でも尊重しようと思いますのでアドバイスをいただけたら感謝感激です。

大変乱雑な長文失礼いたしました。

よろしくおねがいします。

初めまして、こんにちは

個人的なことですが、どうか相談に乗っていただけると助かります。

現在、25歳でニュージーランドのオークランド大学にて
Bachelor of Commerce, International Business + Management, Double Major
(おそらく日本でいう商学部国際経営学主専攻+経営学主専攻にあたるもの、専攻を2つ同時に履修)
を履修しています。このまま順調に進めば27歳になる年に卒業できます。
ニュージーランドは南半球に位置していますので、欧米の年度制を利用していることを前提にすると、2013年...続きを読む

Aベストアンサー

僕は君のような人材は面白いと思うよ。
文章も知的だしユニークだ。
学部の留年とウツでどうこうのくだりは、言い訳がましいしくだらないけど、
そこから1年契約で頑張ってNZの名門大を卒業まで持ってきたのでリカバーできたかなと思う。
これは僕だけでなく客観としてそうじゃないかな。
ただ、君のキャリアでふつうの日本企業に売り込むのは非常に困難かと思う。
かなり難しい。


だから楽天やユニクロなど海外志向の強い会社を受けてみる、ぐらいしかない。
ただそれもけっこうどうかな、ギリだな。

となると世界トップ20のMBAにはいること。
勉強が出来て、学費が出せるぐらい家庭環境が良ければ、となる。
卒業後は投資銀行やコンサルなど、かなり選択肢は増えるだろう。
ちなみ20位以下なら辞めとけ。実務経験無いなら卒業しても先は無いぞ。

ただ最も現実的なのは、今の大学出て英国圏で就職、ですね。
英国でもいいし、カナダ、NZ,豪州、香港など。
どこでもいい。そこで真っ当な企業で、2-5年やれば後はなんとでもなるよ。
NZでやってもいいし、ボストンキャリアフォーラムなどで勝負してもいい。
僕ならそうする。

現状のキャリアでは、卒業後、最初から日本にはこだわらない方がいい。
そんなに選べるほどじゃない。


※それとハーフであること、帰国子女、英語ができることはアピールしなくていい。
俺の周りだけでも腐るほどいる。だからそれは売りにならない。
英語力があるのはいいことだけど、2,3コ目の強みと思って、
根性があります、とか学部成績が上位5%です、とかの方がいいね。

僕は君のような人材は面白いと思うよ。
文章も知的だしユニークだ。
学部の留年とウツでどうこうのくだりは、言い訳がましいしくだらないけど、
そこから1年契約で頑張ってNZの名門大を卒業まで持ってきたのでリカバーできたかなと思う。
これは僕だけでなく客観としてそうじゃないかな。
ただ、君のキャリアでふつうの日本企業に売り込むのは非常に困難かと思う。
かなり難しい。


だから楽天やユニクロなど海外志向の強い会社を受けてみる、ぐらいしかない。
ただそれもけっこうどうかな、ギリだな。

となる...続きを読む

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

QJAのノルマがきつい、でも、25歳で職歴なしだから辞めるかどうかかなり悩んでいます・・・

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすることでどうにかできるのですが、生命保険は、私自身が持病持ちで加入できません。家族で入れられそうなのは弟ぐらいです。

私は「販売士2級」と「社会福祉士」の資格を持っています。
でも、販売士2級は面接であんまり考慮されたことがないし(接客のアルバイトの経験は2年あります)、社会福祉士も施設の事務職などに就きたいのですが、持ってるゆえに「現場に行かないの?」としつこく聞かれて、却って、面接で不利になります(福祉の実習で感じたことは私は福祉の現場職は合わないということです)。

本当は、保険未加入である今のうちに辞めたいのですが、25歳という年齢から、社会人未経験で就職は無理だと思います(特に私の住んでいるところは田舎なので年齢の壁は都心より大きいです)。新卒のみ採用での就職活動はかなり難航し、難しいとされる準公務員的な企業しか最終面接に残れなかったぐらいです。却って、民間企業の就職活動は書類選考で壊滅しています。なので、1年はなんとかガマンして、来年度に事務の経験者として転職をするかかなり悩んでいます。

選択肢は
(1)今すぐ辞める
(2)1年後に転職する(来年の4月採用で既卒可・年齢制限にかからない求人の就職活動はしながら)
22~23歳だったら、今すぐ辞めているのですが…よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすること...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達も九州のJAでした。私も結構みかんジュース買ってあげたこともあります。でも、新卒で入社して2年経って辞めて、今介護の職業訓練校に行って4月から老人ホームで働いてます。(現在25歳)
農業新聞やら取らされて、休みの日に電話したら農業祭に行ってるとか大変そうでした。
どうするかは、その地方の中途採用の傾向を調べてはどうですか?JAのノルマは今頃言わなくても、調べればすぐ分かることです。就職先や傾向は最低でも調べないとダメですよ・・・。
年齢が厳しいのであれば、今すぐの方が良いのかもしれません。私は以前「募集要項には書けなかったけど、20代後半は採用しない方針です。」と何回か言われた経験があります。
第3の選択は今は辞めずに、就職活動をする、です。
これも地方によってはハローワークが無い、とかどのような状況なのか分かりませんので、何とも言えませんが、一番リスクの少ない方法ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング