プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピルを飲んで4年目の28歳女です。毎半年に一回血液検査と子宮頸がんをやってきて異常があったことなかったが、先週の検査結果が出て、肝臓の値が高いとのことです。高いのは、GOTが55と、LDHが6 43もありました。他は全て異常なしでした。先生には、あと1ヶ月ピルを飲んで、八月にもっかい血液検査をするそうです。ここでよく分からないのは、数字が高いのに、一ヶ月も観察って、、、こんなゆっくり構えて大丈夫ですか?一刻も早く検査したほうが良いですよね?GOTとLDHだけが高いから、ピル関係ないかもよとも言われました。お酒もたまーにしかのまないし、160cmで49kgの基準体系だから全く思い当たる節がないんです。強いて言えば夜更かしする仕事をしていることです、でもその分朝はたっぷり寝るので寝不足はないです。どなたかわかる方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

 最近、増えているのが、カロリーの取りすぎの「隠れ肥満」です。



 30歳前後から、新陳代謝が悪くなってきますので、同じ食生活でも、内臓脂肪がついて、脂肪肝になります。夜更かしするだけで、脂肪はつきやすくなりますから、朝寝るからOK…という事はないです。

 (来月再検査という事は、緊急性はないとの判断なのでは)

 --------
 炭水化物もカロリーになるので、炭水化物を減らしておかずを増やすようにするのと、あとは「運動」です。

 自分の場合は、酒飲まないのに肝機能の数値が結構オーバーしてたのですが、ゴハンの量を減らして、ジュースをカロリーゼロのモノに切り替えたら、結構下がりました。
    • good
    • 0

専門家ではないですが、


最近わかっているのは、ただの食べ過ぎや、スイーツが好きというのから脂肪肝になってそれが長年続くと肝臓がんになるなどお酒が原因でない肝臓病があるそうです。
また、人工甘味料の中には肝臓に負担をかける物があるので、よく食べたり飲むようでしたら控えた方がいいかと思います。
知人は太っているので痩せるように言われていて、でもスイーツなどが好きで甘いものや飲料に人工甘味料の物(カロリーオフなど)を食べてますと医者に言ったんですけど、実は少し肝臓も悪かったので、肝臓が悪いので人工甘味料はやめるように言われたそうです。
それを聞いてから自分は0カロリーとかカロリーオフのものはあまり摂取しないようにしています。
それかどうかはわかりませんが、あとは何かサプリとか健康食品を取り続けてませんか?
まれに過剰摂取で健康被害がありますから気を付けてください。
    • good
    • 0

私もお酒ほとんど飲まないですが、肝臓の数値が高いです。

多分身体の調子がよくない時に薬に頼ってしまい、長期間飲んでいると肝臓に負担がかかるからじゃないかと言われ、少しずつ飲まないようにしていたら、数値がよくなりました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!