アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までHDDのみで使っていたPCにSSD追加しました。
きっかけはMMORPGの起動や新しいマップの読み込みにとても時間がかかっていた為です。
そこで質問なんですが、
SSDにOSを入れず、MMORPGだけ入れても動作は向上しますか?
それともOSもいれないとあまり効果はないのでしょうか?
詳しいかた教えてください。

ちなみに環境は下記の通りです。
Windows7(home)
Corei5 4670
メモリ8G
HDD 500GB
SSD 128GB
グラボ GTX760(4GB)
MMO:アーキエイジ

A 回答 (3件)

"SSDにOSを入れず、MMORPGだけ入れても動作は向上しますか?それともOSもいれないとあまり効果はないのでしょうか?"


→ SSDにMMORPGを入れるだけでも効果はあるでしょうが、多くのアプリケーション(ゲームも含む)は、OSにある共通のファイルを利用していますので、アプリケーション(ゲーム)のみをSSDに入れるだけだと、片手落ちと言うことになります。ゲームのセーブデータがインストールしてあるフォルダではなく、OS側のマイドキュメント等に保存されている場合は、当然リスタートが遅くなってしまいます。やはり、総合的にOSとアプリケーション(ゲーム)は同じ速度のデバイス(速度差があるのが問題なので、同じSSDなら別々でも構いません)にインストールしておいたほうが良いでしょう。
http://yamanjo.net/knowledge/os/os_02.html

と言う訳で、OSに全くアクセスしないゲーム等はあり得ない(ゲーム自体は全くOSに関わらないものがありますが、画面表示などの機能は必ず使うし、OSに対して何らかのファイルアクセスをします)ので、OSとゲームもSSDにインストールしたほうが、当然動作が速く(きびきびとした感じに)なります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7217190.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

SSDを単体で使ってもHDDよりは速くなりますが、2台のSSDを使ってRAID0を構築すると、シーケンシャルリードが2倍近くにアップします。SSDにマップデータがある場合は、切り替えなどの速度がかなり速くなるでしょう。下記は、自分のRAID0のベンチマークテスト(CrystalDiskMark)のスコアです。HDDでは考えられない値が並んでいますが、これが普通になるとなんとも感じません。まあ、HDDのパソコンは遅くて耐えられなくなるのは確実ですが(笑)。

なお、ネットワーク越しのデータをやり取りする場合は、ネットワークの回線速度が支配的になりますので、SSDかどうかは余り関係なくなります。その点についてはご注意ください。下記は一寸古いページですが、ゾーン(ステージ)が切り替わるときにネットワークからデータをダウンロードする場合は、SSDの効果は余り無いことがわかります。
http://www.4gamer.net/games/017/G001762/20100507 …

また、現在のSSDはもっと性能が良いので、速度がかなりアップすると思います。もしSSD化を行う場合は、OSを含めて移行する方法や、RAID0にする場合の技術的問題が様々ありますので、一朝一夕には行かないかもしれませんが、頑張ってくださいね。
「SSDへのデータ移行について」の回答画像3
    • good
    • 0

SSDにするとHDDより読み書きの速度が速いのでOSやソフトを入れることにより効果があります


お使いのゲームがHDDのソフト領域に常にアクセスしているようなら効果がありますけど、それでなければOSや一時ファイルなどをSSDにしなければ効果はありまん

SSDは寿命が短いとか言われますが、かなりのヘビーユーザの使い方でも計算上では、十年以上利用できたりしますのでHDDより寿命が長いとも言えますよ。TLCなら数年って程度ですね。 MLCなら一般的な利用なら、数十年はざらで、数百年もつ計算になる場合もあります。 その前にPC壊れているよな・・・
    • good
    • 0

SSDにOS&アプリ類を入れると快適になりますよ、


HDDからクローンを作ると良いでしょう。
作り方にはコツがあるのでネットで調べるか、再度質問してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!