アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で購入したPCですがwindows vistaがインストールされていました。ライセンス認証切れの状態でしたので、起動するとライセンス認証画面状態です。osはありませんのでubuntuをインストールして使用したいのですが起動してくれません。BiosでGet Defalt valuesにして再起動しましたが外付けCDから起動せず、認証画面にしかなってくれません。CDは読み込んでいるようですがお手上げ状態です。ネットで調べて認証日数猶予期間延長のコマンド入力したのですがリセットされませんでした。機体はSONY VGN-P90Nです。ubuntuは13です。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ライセンス認証画面状態との事ですが必要なのはOSではありません。

プロダクトキーです。そのPCにもともと入っていたOSがVistaならPC裏面のシールにプロダクトキーが記載されています。OSをアップグレードしたものを購入したのなら駄目ですが。
認証猶予期間のリセットとCDの起動とは関係はありません。
尚認証猶予期間のリセットが出来ないのはリセット可能回数を使いきったのでしょう。
繰り返しになりますがBios boot orderにはただ単にExtrenal deviceと言うものは無い筈です。
    • good
    • 1

External deviceが外付けDVDドライブになるのですか? Boot orderで他に該当しそうなものはありませんか? USB接続だからUSBで始まるものがありませんか? USBで始まる項目が無ければ外付けDVDドライブでは起動出来ないと思います。

古いパソコンではUSB機器から起動出来ないものがあります。
    • good
    • 0

BIOS set upの起動設定を間違えているとしか思えません。


Get default valueでは無くてBoot order画面を確認していますか?
或はpress any key to boot from CDを見落としていませんか?(UbuntuのインストールCDには無かった様な気がしますが)

この回答への補足

回答有り難う御座います。
External Device BootをEnable、Boot PriorityのExternal Deviceを一番上にしています。
Press any key to bootCD表示は出てきませんでした。

補足日時:2014/07/04 00:53
    • good
    • 0

VAIOには、リカバリー領域があっても、起動ディスクが別に必要な場合もありますね。


メモリーが2GB上限ですから、Vistaでメモリー的に厳しければ
リカバリーできても、あえてVistaを使わない選択肢もあるかもしれません。

また、HDDの容量が大きくないため、前ユーザーがリカバリー領域を削除し
リカバリーディスクを添付しないで手放したということもありえると思います。


VGN-P90Nという機種は無いはずですが、たぶんtypePと呼ばれるシリーズの
AtomZ520搭載の細長いノートPCだと思います。

typeP Ubuntuといった言葉でウェブ検索すれば
けっこう体験記事が見つかると思います。

具体的な手順や、トラブル事例は、そういった中からけっこう簡単に見つかるはずです。
そのくらい、多くの人がVistaを疎み、XPを諦めてきました。


ただ、CPU性能的には、UbuntuではなくXubuntuを使うことをお薦めします。
Ubuntu13.04や13.10はサポート期間が短いバージョンですから
サポートが長めのLTSを使うほうが楽です。

現行最新の14.04LTSか、現行の古いほうのLTSである12.04LTSがいいでしょう。

LubuntuのほうがXubuntuよりも軽いという声もありますが
Lubuntu12.04はLTSではありませんし
最新の14.04LTSでは、新しいがゆえの不具合もあるかもしれません。


typePは、ネットブックと一線を画す、高密度の液晶が特徴でしたが
Xubuntuの場合は、設定マネージャーの外観設定からフォントを選び
カスタムDPI設定の数値を、デフォルトの96dpiから、大きな数字にすることで
GUIのメニューの文字を大きくすることができます。

アプリケーションでは、より多くの文字を表示できるように
小さいフォントのままで使うことも、大きく設定して使うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
型番はVGN-90NSでした。
ubuntu14はになっていたのですね。
他のosディスクでも試したのですが、症状に改善が見られませんでした。
時間ができたらXubuntu、ubuntu14を焼いて試してみたいと思います。

お礼日時:2014/07/04 00:48

> osはありませんので


リカバリ領域からのリカバリはできないのですか?

> BiosでGet Defalt valuesにして
これで初期値に戻したBIOSの状態がどうなっているかわかりませんが、
BootタブのExternal Device BootをEnableにして、
PriorityのExternal Deviceを一番上にして試してみてください。

この回答への補足

回答いただき有り難う御座います。
リカバリ領域は消去されています。vistaでの動作が重いのは分かっていましたので、領域がないのを承知で購入しています。
Bootもご指摘していただいた状態にしています。
CDドライブは回転はしますが、vistaが起動してしまいます。

補足日時:2014/07/04 00:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!