プロが教えるわが家の防犯対策術!

新卒入社した会社を事情があり辞めたく、転職の面接を受ける予定です。以下のような理由でやめたいのですが、転職時の面接でどのように伝えるのが良いの でしょうか?

辞めたい理由は、
•社長が業務命令してないことをしたと勘違いして怒ってきたり、出来もしない命令を出しては出来ないのはお前のせいだとするため人間的に尊敬できない
•社長に少しでも反論すれば、感情的になるので話にならないので、状況を変えたくても変えられない
•今まで社長の方針や行動のせいで何十人も退職してるのに、社長自身懲りてないので改善は無理だと判断
•社長のご機嫌取りに終始して、人の役にもたてず技術も知識も習得できない環境を少しでも変えたい
•本業の専門性を持つ人が1人だけで、その人が辞める予定。先輩がいなくなり、マニュアルもなく学びようがない。そもそも国家資格が必要な業務なので、業務ができなくなる。
•本業を疎かにしてまで、無茶な新規事業をしようしており潰れる前に辞めておきたい
•トンネル会社等を作って税金逃れをしているようでかなり怪しく、会社を信頼できない

A 回答 (6件)

一心上の都合でいいのでは、

言い訳したところで、やめていく人間は
良く言われることは、ありません
いつか、どこかで会うこともありますから
波風立てずに引くのみ。
    • 0

採用担当者です。

No.4の方の回答のとおりです。
質問者様は勤務期間が短いのが気にされていると思いますが

前職の退職理由を長々と話す必要はありません。
面接官の印象が大変悪くなります。

簡潔に、
「○○の仕事がしたいと思って入ったが、
前会社では○○の業務が出来るまで●年かかると
言われた。
御社では△△に取り組みたいと思っています」
と前向きな姿勢を見せれば十分です。

・他の会社のことはあまり興味がない
・ただ、ストレス耐性や
基本的な人間関係が築けない人材だと困る

ので「転職理由(前の会社を辞めた理由)」を聞いています。

人間関係を理由に辞めると、
ちょっと不安ですね。
人間関係はどこの会社でもついて回りますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人間関係の構築やその会社への興味を聞き出すために退職理由を聞かれているわけですね。
参考になります。

経営側には経営側の論理があります。

もちろんその論理を理解できるか、承認できるかは別の話です。
共有できないから退職するのは自由です。

重要なのは、経営側には経営側の論理がある、ということを理解できるか、です。
これが重要です。

転職時面接でとうとうと前の会社の悪口を講演する人間がいます。
たいがい非常に生き生きとしていて、自分が正義で疑わないと見栄を切る。

そのとき面接官はどう思うか。

前の会社がどうであったか、には全く興味がありません。
正しいか悪いかも、自分の社ではないから、どうでもいいのです。

目の前にいるのは自社に応募している人間です。これには興味あります。
こんな風に考え会社をやめるやつなんだな、と判断するだけです。
正しいか正しくないかではありません。
そういう行動をとる人間なのだな、です。
人の言うことを聞く耳ももたないなら、社員にしたらお客様相手に正義を主張するのではないか。
当社の論理も、理解できなければ否定するんだろう。
そして、別の会社にいって同じ口調で当社の悪口をとうとうと述べるんだろうな。

採用はやめとくか、という判断になりますね。

ひとことでも前社の悪口を言ったら、私ならその判断しかありません。
    • 0

転職の面接では、大体辞めた理由に対して、

前の会社ではそれは出来ない事だったのか、克服できなかったのか、
なにか行動したのか聞かれますのでその準備もしておくといいです。
    • 0
この回答へのお礼

働きつつ辞めた理由を練っておきます。

これは辞める会社に対して、と言うことでよいですね。

新卒入社であろうが無かろうが、辞める権利はあるので、喧嘩を売るようなあからさまな理由を無理して述べる必要はありません。いくら不条理と言えども、です。
普通は、気の通じた直属上司にざっくばらんに打ち明けて、となりますが、ご質問の内容はまさにそういうときに話せる内容でしょう。
そのような上司が居なければ、単に「一身上の都合」で辞職願いを出せば良いと思います。
面接も、あくまで自己都合(やりたいことに合わなかった、違うことに挑戦したい、ぐらい)とすべきです。
辞める会社に喧嘩を売って来た、となると、その情報が次の転職先に漏れてご自分の不利益になりかねません。こういう情報は社会をめぐりますので。

ま、全く関係のない業界で自立するのであれば、気にする必要はありませんが…
    • 0

社長の人格や業務内容がうんぬんは言わない方がいいでしょうね。

今いる会社には何の不満もないが、面接を受ける会社の仕事内容に魅力を感じたから転職したいと思ったみたいにあくまでも前向きな理由にされた方が印象はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何の不満もないのに辞めるなんて行き当たりばったりな奴と思われるのではと感じました。