昨今、大容量のHDDの登場でフォーマットにMBRとGPTがある事について記載のあるブログなどをよく見るのですが、この点について質問です。

GPTにより大容量HDDを使える様になった事は分かりました。
しかし、どこのサイトも「少ない容量のHDDをGPTにしてもメリットがありません」という様な記述ばかりで、デメリットについては書かれていません。
唯一、GPTで見つけたデメリットとしては、古いOSでは読み込めない事、システムには使えない事でした。

その他にもGPTにはデメリットがあるのでしょうか?

例えば、正確には忘れてしまったのですが、一部のフォーマットでは一つのデータが極端に小さくても、最低サイズがでかいので、場合によっては多く容量を消費してしまう。

みたいなそういう話です。
例えば、GPTでフォーマットすると読み込みに時間がかかるとか、デフラグがうまくできないとか、そういう事があるのでしょうか?

それと今回の質問で、最も重要なのがエラーをはくHDDをMBRからGPTに変える事で、エラーを回避できる可能性はないか?
という部分です。
HDDメーカーが稀にやらかしたHDDを販売してしまい、ファームウェア更新などで修正できると記載のある物がありますが、うちにもまさにそういうHDDがあります。
ファームウェア更新はしましたが、やはり定期的にエラーを出します。
主に「フォーマットが必要です」みたいなものです。
MBRとGPTで仕組みが全く異なるのであれば、MBRでエラー回避を想定していたファームウェアで回避できない問題でも、GPTにする事で正常に使える様になったりはしないものでしょうか?
2TBのHDDなので、諦めて捨てるにはちょっと惜しいので、どうにか使える様にしたいのです。
ちなみにHDDは海門のものです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>エラーをはくHDDをMBRからGPTに変える事で、エラーを回避できる可能性はないか?



FORMATを変えたからと言ってエラーの回避には繋がりません。

昔有った、根底からのFORMATをすれば(今はそう言ったFORMAT方式は出来なくなった)不良箇所に×を付けて使用しない(または代替セクターに変更)出来たのですが、残念ながら今は(チェックデスクで)見かけ上不良箇所を回避するしか有りません。←不良箇所が少しづつ増えて来るようでしたら、HDDの寿命です。
----
GPTの効用
2TB以上、ZBまで(理屈上無限に近いですが)もうすぐ、HDDは(ZByt)←が常識の時代に成ると言われています。

今、GPTの効用は、昨今(win8系)←は起動が早いと言われていますが、GPT(HDDでもSSDでも)に依るUEFIの完全早期起動が利用出来ているからです。

win8.1でもMBRのHDDで、マザーボードのUEFIの中を(GPT扱いとして設定しても)早期起動は成立しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、8.1では起動が早くなるというのがあるのですね。
その部分は全く知りませんでした。
しかし、やはりHDDは寿命なのですね。今回のドライブは諦めるとしても、勉強になって良かったです^^

お礼日時:2014/07/07 23:52

>最も重要なのがエラーをはくHDDをMBRからGPTに変える事で、エラーを回避できる可能性はないか?


捨てましょう。
今時2TのHDDだって一万を確実に切ってます。
無理矢理延命させようとしてもっと大被害を招くだけです。


MBRからGPTにはFATからNTFSへの時のように「変換」はサポートされてませんから一度外部に追い出してから形式を買えて書き戻す必要が有ります。
外部に追い出せるなら、そのまま、そのドライブを使いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
幸い、外部のHDDケースで運用もする事は可能ですが、それでは外に出して使うとして、
それこそ、exFATなどにして使えばまだまだ使えるという事になるのでしょうか?

お礼日時:2014/07/07 23:50

GPTとMBRはどちらもパーティションの位置や大きさを格納するためのもので、


パーティションの中身(ファイルシステムなど)には関与しません。

そのため、
> 一部のフォーマットでは一つのデータが極端に小さくても、最低サイズがでかいので、場合によっては多く容量を消費してしまう。
> 例えば、GPTでフォーマットすると読み込みに時間がかかるとか、デフラグがうまくできないとか、そういう事があるのでしょうか?
のようなことは、どれもありえません。

GPTのMBRに対するメリットとしては、
・2TiBを超える大きな領域を扱える
・GPTはHDDの先頭と最後部に書き込まれているため冗長性がある
・128個までのパーティションを扱える
(MBRでは4個。それ以上必要なら拡張パーティションを使う必要があった。)
などで、デメリットはシステムによっては(特に起動ドライブに)使用できないことです。


> MBRとGPTで仕組みが全く異なるのであれば
パーティションの位置などを格納しているという点では
MBRとGPTに違いはありません。
格納の仕方(格納する場所やその大きさ)が違うだけです。
なので、GPTにしたから何かが変わるなんてことは(上で挙げたメリットなどをのぞき)基本的にあり得ません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり詳細な仕様まで教えて頂いて納得できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/07 23:47

No.3です。


2番目のWindows8.1 pro 64bit SSD1台、HDD3台 すべてMBR。
Windows8.1 pro 32bitの間違いでした。
    • good
    • 0

GPTフォーマットにしても、HDDの不具合は直りません。


GPTフォーマットのメリットは、Windows8&8.1 64bitでの高速起動と3TBなどのHDDを使えるってことですよね。
メインの自作PC3台でGPTフォーマットにしてるのは、Windows8.1 pro 64bitのPCだけです。
Windows8.1 pro 64bit SSD1台、HDD3台 すべてGPTフォーマット
Windows8.1 pro 64bit SSD1台、HDD3台 すべてMBRフォーマット
Windows7 Home 64bit SSD1台、HDD2台 すべてMBRフォーマット

8.1 pro 64bitだけは元々8のアップグレード版なので、8.1のISOファイルをダウンロードして8.1をクリーンインストールしました。そのときに、SSDをGPTフォーマットにしてます。
他のHDD3台はGPTだったり、MBRだったりしていたので、パーティション管理の有料ソフト(フリー版もあり)でMBRをGPTに初期化することなく変換しました。
3台とも2TB、1TBですが、フォーマットは統一したいので。
大容量でない1TB、2TBのHDDのGPTでも、デメリットはないです。メリットもわからないですけど。

http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
このフリーソフトの有料版(4000円ぐらい)を使ってます。
フリー版だと起動ドライブをMBRからGPTに変換できないのですが、有料版だと初期化することなく、データを保存したままMBRからGPTに変換可能です。
ただ、Windows8.1 64bitの起動ドライブをMBRで使っていた場合、このソフトでGPTフォーマットしても無意味で、高速起動のためにはUEFIによるクリーンインストールしかありません。
また、フリー版でもデータドライブはMBRからGPTに、初期化しないで変換可能です。
どうしても試してみたいなら、このようなソフトで簡単に検証できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなソフトもあるのですね。
今回はクリーンインストールを考えていて、それでの質問でした。
GPTでの高速起動というのは知りませんでした。
システムは128GB程度のSSDなので、それならGPTというのにしてみて、他のドライブもGPTにしてみますかね。

お礼日時:2014/07/07 22:22

機械やシステムは、動いているものは触らない。

という経験則が広く知られています。

MBRでいいものを、GPTに変えたら
どんなデメリットが生じるのか?

それを検証したり、心配すること自体がばからしいデメリットです。

言い換えれば、そんな検証を本格的にやった人なんかいないと思いますよ。
だから、デメリットのすべては、まだ発見すらされていないのかもしれません。

言い換えれば、気にしなければ良いんじゃないかと思います。

XPみたいな古いものを使わなければ
GPT不可ということにもならないわけですから
そこにあるのが、MBRでもGPTでも、どうでもいいんです。

PCユーザーのほとんどは、そういうノリで使っているはずですよ。
    • good
    • 1

>それと今回の質問で、最も重要なのがエラーをはくHDDをMBRからGPTに変える事で、エラーを回避できる可能性はないか?



そのような可能性はありません。
MBRとGPTはパーティションの管理方法が異なるだけであって、
その差でHDDのハードウェア的故障が発生したり治ったりはしません。

上手い例えではないですけど
坪で管理していた土地が地盤沈下したからといって
メートル法で管理するようにしたら地盤沈下が治ると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
坪とメートルの話、分かりやすいですw
MBRとGPTってその程度の話しなのですね。
NTFSとexFATくらいの違いがあるのかと思ってました。

お礼日時:2014/07/07 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGPT3次の開放巻線間抵抗について

ある文献にGPT3次の開放巻線間抵抗が抵抗換算で11.6Ωとあります。
GPT定格は以下のとおりです。
3×200VA、一次22kV/二次110V/三次110V/3
計算式を教えてください。

Aベストアンサー

意味がわかりました!
定格容量と定格電圧でGPTの3次巻線の3相分の抵抗ですね“O( ^ - ^〃 )O”

まず、電力の式ですが

 P=V×I=I^2×R=V^2/R

ですね!

今回は電圧と電力で抵抗をだすわけですから「V^2/R」を使います。

ここで3相電力の場合はP=√3×(V^2/R)ですよね!?
よって式を変形するとR=√3×(V^2/P)ですからこの式に数字を代入します。

ちなみにここのRは1相分の抵抗 Pは3相定格容量 Vは定格電圧です。

3相定格容量は3×200=600VAとし、
3次1相の定格電圧は110/3=36,667Vとすると

 R=(1.73×36.667^2)/600=3.867Ω

です。これは1相分の抵抗です。質問では「開放巻線間抵抗」とあるので、オープンデルタ開放端からみた抵抗値だと思います。オープンデルタ開放端からみると3相分の抵抗が直列につながっているように見えますから、3相分の抵抗が答えになります。

よって、3×3.867=11.6Ω

になります!


ですが、容量と電圧から変圧器の巻線抵抗を算出するというのは少し強引でむりやりのような感じもします・・・普通こんな事はやらないような・・・?
なんていう文献なんですか?

意味がわかりました!
定格容量と定格電圧でGPTの3次巻線の3相分の抵抗ですね“O( ^ - ^〃 )O”

まず、電力の式ですが

 P=V×I=I^2×R=V^2/R

ですね!

今回は電圧と電力で抵抗をだすわけですから「V^2/R」を使います。

ここで3相電力の場合はP=√3×(V^2/R)ですよね!?
よって式を変形するとR=√3×(V^2/P)ですからこの式に数字を代入します。

ちなみにここのRは1相分の抵抗 Pは3相定格容量 Vは定格電圧です。

3相定格容量は3×200=...続きを読む

Q外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

こんばんは。

最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。

そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。)

ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメーカーサイト( http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1602 )に行くと、『3TBのHDDが2台接続できます』と書いてあります。これは4TBのHDDは増設・認識できないでしょうか?

疑問点として、商品の発売日が『2011/04/28』となっており、まだ4TBのHDDが世に無かった時期です。これが関係しているのでしょうか?

もしくはすぐは諦めて、4TBのHDDが潤沢に世に出始めてからのHDDケースを待つべきでしょうか?

教えて君で大変申し訳ございませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

失礼致します。

外付けHDDケースのHDD大容量化対応は?

こんばんは。

最近になって3.5インチのHDDは4TBまで到達致しました。2~3台買って外付けで使いたいなと思い外付けHDDケースをkakaku.comなどで探しておりました。

そこでふと疑問に思ったことがあります。e-SATAやUSBの規格が合っていれば、どんなHDDケースも例えば4TBを認識してくれるものと考えていました。(2TBの容量の問題は知識があると自認しているつもりです。)

ですが、例えば玄人志向の商品( http://kakaku.com/item/K0000247928/ )「GW3.5AX2-SU3/MB」のメー...続きを読む

Aベストアンサー

HDDが例えば4TBで仕様が違えば当然利用出来ません。
どうしても古いものは新しいものに対応出来ない場合があります。
ただし、3TBまでは利用出来るようですが、詳しくはメーカーに尋ねるのが一番早いと思います。
良メーカーなら3TBも使えるとか4TBも使えるとかって書いてますが、メジャーなメーカーなら電話できけばわかると思いますよ。
どっちにしても今すぐに必要でないならHDDは買わない方が良い。
例の洪水で値上がりしてるからある程度経って価格帯が戻れば、相当に値下がりするかもしれない。

QGPT rGPTについて

GPTが64 rGPTが129ですこのまま放置してもよいのでしょうか?ちなみに酒は飲みません。しかし糖尿の薬はオイグルコンを朝晩2錠ずつ飲んでいます。またどうしたらr
GPTやGPTをさげることができますか?














































gp

Aベストアンサー

こんにちは。

GPT、γ-GTPは何らかの原因により、肝臓の細胞が破壊されますと血中から高値に検出される酵素の一種です。
肝臓の細胞が破壊される原因はたくさん考えられています。
よってGPT、γ-GTPの検査値だけで、原因は特定できません。
一般にγ-GTPが高い値を示す場合はアルコール性肝障害や薬剤性肝障害が疑われる場合がありますが、もちろん他の原因も考えられます。
主治医にGPT、γ-GTPが高いことを伝え、まず原因を探索するのがベストでしょう。

QHDD フォーマット。容量的に問題ない?

初歩的な質問で申し訳ありません。
HDDが駄目になり修理(データ復旧)煮出すので、バックアップ用のHDDを買いました。

WD blue(5400rpm)
デスクトップハードドライブ と箱に書いてあります。
容量は2TB。
 
標準フォーマットしたら 17時間30分かかりました。
こんなにかかるのかと驚きましたが、マイコンピュータで見ると
1.81 TBとなっていました。
これは2TBから減っていますが、標準フォーマットで問題ある箇所が排除されて
普通に使える容量部分が1.81残ったとみるのでしょうか?
あるいは通常こんな物なのでしょうか?
またフォーマットの時間は17時間30分は平均でしょうか?
 
パソコン全般にですが、特にハード関連は超疎いので
どなたかご意見を頂戴出来ればと。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、容量の方は表示の違いに過ぎません。
カタログ上の表記は1TB=1000×1000×1000×1000Byteと言う10進法で計算されています。
ですがデジタルデータの世界は2進法なのでソフトウェア上(OS上)の表記は
1TB=1042×1024×1024×1024Byte
となるので1.81TB程度になるのが当たり前なのです。
詳細は一覧表も出ている下記をお読みください。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1087?bufqa

次にフォーマットの方ですが
>標準フォーマットしたら 17時間30分かかりました。
標準フォーマットはHDD全てを「消去してからフォーマットする」方式がとられます。
何も入っていなくても「消去してからフォーマットする」ので時間がかかります。
PCの性能にも拠りますが17時間程度かかっても別に不思議ではありません。

何も入っていない新品のHDDはクイックフォーマットで使える様になります(PPCの性能にも拠りますが数分もかかりません)からそれで十分なのです。

QdiskpartコマンドでHDDをgptにしたい

新規で1つのハードディスク(3TB)をgptにしたいです。(gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが)

osはwindows7 sp1 proで、解説サイトをネットでさがして、diskpart内でnew gpt とするとあったのですが、やってみても応答がありません。

(このような状況にいたった経緯)上だけわかるひとは省略可

はじめは、ハードディスクはMBRで、diskpartコマンドでMBRをconvertコマンドでgptにしました。(list diskでGptの箇所に*がありました)そして、よくわからなかったのでformatとコマンドを入れたところ、フォーマット0パーセントから動かなかったのとフォーマットの属性をNTFSであるかを指定せずに実行してしまったのもあって、コマンドプロンプトを終了してやりなおしました。diskpartコマンドを再実行して念のために、ディスクをcleanにして、新規でプライマリーパーティションをつくりましたが、ここからどのようにgptにするのか分かりません。

Aベストアンサー

> gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが
GPTはファイルフォーマットでもパーティションではありません。
GPTはパーティションテーブルで、パーティションを管理するためのものです。


> formatコマンドでformat fs=ntfsを実行すると、0%完了しましたから動きません。
フォーマットする前にパーティションの割り当てしましたか?
以下のページに手順が載っているので確認を。
diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する- @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1115dpartcmd/dpartcmd.html

それでもだめなら、ディスクの管理からフォーマットした場合はどうなりますか?
同じ挙動になったならHDDが正常かどうかを疑った方が良いと思います。


あと、ANo.3で create partition efi が案内されていますが、これはEFIシステムパーティションを作るためのものです。
これは空のディスクにWindowsをインストールするときに勝手に作られますし、
データディスクでは無くても良いので、あえて手動で作る必要性はあまりないと思います。

EFIシステムパーティションがどんなものかは以下のページを参考に。
2Tbytes超ディスクをシステム用ディスクとして利用する - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/pchard/04uefi/04uefi_03.html


> ANo.3
> ただしdiskpartの説明にもあるようにIA64環境で行ないます。
> x86では正常に動作しない場合があります。
IA64環境なんてたいていの人は持ってないと思いますが・・・(x64ならともかく)。

このページ http://support.microsoft.com/kb/300415/ja にある
> スナップインと同様、Diskpart でも GPT と呼ばれる新しい IA64 ディスク パーティション スキーマがサポートされています。
> GPT ディスクは、x86 ベースの Windows XP または Windows 2000 コンピュータでは使用できません。
という記述をなにか勘違いされたのでは?
(GPTはたしかにIA-64用に提唱されたものではありますが、IA-64以外でも使えますよ。)

> gptとはフォーマットなのか(ntfsのような)、パーティションなのかよくわかりませんが
GPTはファイルフォーマットでもパーティションではありません。
GPTはパーティションテーブルで、パーティションを管理するためのものです。


> formatコマンドでformat fs=ntfsを実行すると、0%完了しましたから動きません。
フォーマットする前にパーティションの割り当てしましたか?
以下のページに手順が載っているので確認を。
diskpartコマンドでディスクのパーティションを操作する- @IT
http://www.atmark...続きを読む

Q大容量HDDがクラッシュすると被害も大きいですが

敢えて、大容量記憶媒体を使わずに、小中の記録媒体を使って、万一の時の被害を低減させようと備える事に価値はありますか?
(3TBとか4TBのHDDは使わないで、500GBや1TBのものにするなど)
いずれの記録媒体を使っていても、バックアップは取ってあるものとします。

Aベストアンサー

バックアップを取ってあるなら小容量を使う積極的意義はないかと思いますが。
台数が増える分だけ加速度的に故障の危険は増えるわけですし。

Q健康診断の結果、GPTとLDコレステロールが・・・。

健康診断の結果、GPTとLDコレステロールに異常値を計測してしまいました。
GPTが57、LDLコレステロールが168といった結果が出てしまったのですが、既に病気になっている可能性もあるのでしょうか?
ちなみにGOTは33、γ-GPTは40で、
HDKコレステロールは69、中性脂肪が70、
身長171cmの67キロです・・・。

Aベストアンサー

肝機能が異常数値ですよね・・。(GPT、GOT、γーGPT)
思い当たる節があるんじゃないでしょうか?

LDL(悪玉)が高いですけれど、HDK(HDLでは?)善玉は69だから基準内じゃないですか!・・・。病気の場合(私)悪が高くて善は基準より低くなると思いますが?・・・。

病院で再検査が必要ですね。。。

追伸。けだるさとか微熱があったりしませんか・・・?

QPCのHDDとビディオHDDのフォーマットの違い

ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDが壊れましたのでNTFSフオーマットのHDDを交換しましたが
認識されませんでした。PC用のフオーマット以外に別の方法で使えるように出来ないものでしょうか。ビディオDVD/HDDレコーダーのHDDを交換する方法を教えて頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。ビディオDVD/HDDレコーダーはパイオニアDVR-525Hsです。

Aベストアンサー

そのものずばりではないですが、同時期に発売された下位機種でHDD増量を試みたという話が、価格.comにありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20275010029/SortID=5599115/

ただ、可能だけど猛烈に面倒ですよ。普通の人なら、必要なファイルを入手できずに挫折でしょうね。しかもかなり脱法行為すれすれで、おまけにこの方法がその機種にも通用するかも解りません。一つはっきりしているのは、ただ交換しただけではだめだと言うことです。

最近のBDレコーダではもっと厳重になっていて、工場でHDDとレコーダの基板に電気的にシリアル番号が登録してあり、動作時にそれと照合することまでやっているようです。これはHDD交換がダビング10の抜け道に使われるのを防止するためです。ぬるい相手じゃないですよ。

Q接地変圧器(GPT)の設置と地絡検出

接地変圧器(GPT)の設置台数と地絡検出について、教えてください。
同じ系統に設置されている接地変圧器(GPT)の台数が多いと、微地絡の検出が難しくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

補足を拝見しました。

まず回答としては理論的にはご推察の通りGPTが多くなるとV0は小さくなります。
が、実際にはほとんど影響ないと思われます。

理由は参考URLの(7)式を見てください。
分母に抵抗分と静電容量分があります。
抵抗分の(1+Rg/Rn)のRnがGPTによる制限抵抗になります。
GPTが複数あると制限抵抗が並列に入ることになりRnが小さくなります。
Rnが小さくなると (1+Rg/Rn)が大きくなり、結果V0は小さくなります。
理論的にはこうなります。

ただし、まず、 C分のほうが多いので分母のjRgωCの部分でほとんど決まってしまいます。
さらに分母がRとCなのでスカラーで見るとRnはあまり効いてこないと思いますが、ここはRnの値によるので確認をしてください。

また、GPTの目的は地絡抵抗Rgの検出のためにVOを監視するので心配でしたら、人工地絡(接地)試験を行い、検出Rgがいくらになっているか 試験によって確認されることをお勧めします。

繰り返しになりますが、理論的にはご推察の通りですが、実際にはほとんど影響ないと思われます。

参考URL:http://www.jeea.or.jp/course/contents/04301/

補足を拝見しました。

まず回答としては理論的にはご推察の通りGPTが多くなるとV0は小さくなります。
が、実際にはほとんど影響ないと思われます。

理由は参考URLの(7)式を見てください。
分母に抵抗分と静電容量分があります。
抵抗分の(1+Rg/Rn)のRnがGPTによる制限抵抗になります。
GPTが複数あると制限抵抗が並列に入ることになりRnが小さくなります。
Rnが小さくなると (1+Rg/Rn)が大きくなり、結果V0は小さくなります。
理論的にはこうなります。

ただし、...続きを読む

QUDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで

UDF書式フォーマットのUSB外付けHDDを、FAT書式フォーマットで再度フォーマットしようとしてもフォーマットできません。

ドライブ認識がCD-ROMになっています。

またコマンドプロンプトでフォーマットしても下記の状態になります。

D:\>del *.*
D:\*.*、よろしいですか (Y/N)? y
D:\autorun.inf
アクセスが拒否されました。


D:\>format d:
ファイル システムの種類は RAW です。
このボリュームで使用するファイル システムを指定するときは
/FS スイッチを使用してください。

なんとか fat書式のHDDにしたいので、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクの管理から、領域削除して見てください。削除できれば、もう一度領域確保してフォーマットして下さい。恐らく、UDFフォーマットのままでは他のフォーマットに変換できないものと思われます。

もし、領域削除できない場合は、パーティション操作のプログラムが必要です。フリーソフトウエアでは、下記のようなものがあります。他にもあると思います。
http://www.softnavi.com/easeus_partition_manager.html
http://www.partition-tool.com/personal.htm

商用では、下記のようなもの。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_diskdirector_10/outline/

もし、データをそのままにしておきたい場合は、バックアップを取って下さい。後から書き戻す形になると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング