JALアップグレードクポンを使って新婚旅行に行こうと思っています。しかし、使用規約にパッケージ旅行や団体包括航空券には使用できない旨が書かれており、どのように有効活用したらよいかわかりません。エコノミークラスを普通運賃で購入し使用する他に、安く活用できる手段がありましたらご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

JAL Mileage Bankに「アップグレードクーポン」という名前のクーポンはないのですが、おそらくは「国内線・国際線共通アップグレード券」「ワンクラスアップ・クーポン」のいずれかを意図されているのだと拝察します。

これらのクーポンを利用する場合にはなにも、普通運賃の航空券を購入する必要はありません。正規割引運賃の航空券であればアップグレードを申し込むことができます。ただし後述するように「ワンクラスアップ・クーポン」の場合は、ベースとなる航空券の種類が正規割引運賃の中でも限定されますのでご注意下さい。詳しくは参考ページ[1]をご覧下さい。

●国内線・国際線共通アップグレード券
前年1月~12月までの搭乗実績が
(1)FLY ONポイント*1で10万ポイント、または120回以上搭乗する
(2)既にJAL Global Club会員でかつ、FLY ONポイントで7万ポイントまたは80回以上の搭乗のいずれかに達する
のいずれかを満たすともらえます。二親等以内の親族にまで譲渡できます。
ベースとなる航空券は正規割引航空券以上ならばOKです。JALのエコノミークラス正規割引運賃には「悟空[2]」「エコノミーセイバー[3]」の2種類があります。「悟空」は事前購入の条件が付きますが、金額的に決して高いものでなく個人でも普通に買える値段です。「エコノミーセイバー」はちょっと高いのですが直前まで購入できます。余談ですが「エコノミーセイバー」も今年の3月までは「悟空」という名前で売られていました。

●ワンクラスアップ・クーポン
前年1月~12月までの搭乗実績が
(1)FLY ONポイントで5万ポイント
(2)50回以上の搭乗かつ15000ポイント以上
のいずれかを満たすともらえます。こちらも二親等以内の親族にまで譲渡できます。
「国内線・国際線共通アップグレード券」よりやや制限が厳しく、ベースとなる航空券は「エコノミーセイバー」以上に限られます。(割安な「悟空」運賃では利用できません)
「エコノミーセイバー」は普通運賃よりはもちろん安いのですが、それでも「悟空」に比べると少々高くなります。ただ新婚旅行ということであればせっかくの機会ですし、「エコノミーセイバー」を奮発してアップグレードを申し込むのも悪くないと思います。

結論としては、お手持ちの券が「国内線・国際線共通アップグレード券」なら「悟空」運賃の航空券を、「ワンクラスアップ・クーポン」なら次善の「エコノミーセイバー」運賃の航空券を利用すればよいということになります。繰り返しになりますが普通運賃を利用する必要はありません。
なおJAL Mileage Bankに積算したマイル利用でのアップグレードであれば「悟空」航空券で構いません。

よい新婚旅行となりますことを祈っております。

*1 フライトマイル(搭乗マイル×運賃種別による積算率)1マイルに対し、国際線は1ポイント、国内線は2ポイントの割合で合計したものを"FLY ONポイント"と呼びます。"FLY ONポイント"は会員ステータスの認定にのみ用いられるもので、航空券などと引き換えることができるわけではありません。

[1] ご搭乗の多いお客様へ
http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html
*当該の説明は一番下の方にあります
[2] JAL悟空
http://www.jal.co.jp/jalgoku/
[3] JALエコノミーセイバー
http://www.jal.co.jp/e_saver/main.html

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/flyon/guide.html
    • 0
この回答へのお礼

すっかり正規運賃ではないとダメだと思っていました。これで安心して行けそうです。ありがとうございました。

こんばんは。

アップグレードクーポンって個人では意外と使えないのですよね~。自腹で航空券を買わない、普通運賃を利用する出張の人とかはいいのですが・・・。
アップグレードクーポンの利用には、元々の航空券の運賃に制限があります。これがパックツアーなどの航空券では使えないということです。使える運賃の中でも安いのは、やはり正規割引運賃の悟空ですね。可能であれば出来るだけ安い時期に航空券を買うと、お徳だと思いますよ。
航空券は上記のように手配して、その他のホテルや送迎、観光など現地の費用は#2の方が書かれている通り、ランドオンリーを利用すると簡単です。I'LLのパンフレットにランドオンリーについて書かれているので、ご覧になってはいかがでしょうか。
もちろんランドオンリーなど利用しなくても、個人でホテルを手配してもいいわけです。アップルワールドやJHCなどホテルクーポンの会社を使ってもいいですし、ホテルのHPなどから直接予約を入れてもいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ランドオンリーは是非活用したいと思います。これから計画するのが楽しみです。ありがとうございました。

こんにちわ

「アップゲレードクーポン」がイマイチわからないのですが・・・?

一つの方法ですが、
(JALのパッケージツアー)『アイル』に、
『ランドオンリー』が設定されている方面が有ります。
ツアーの中の飛行機部分だけを自分で用意したり、
現地参加できる方法です。

例えば、ハワイのあるツアーが20万円、
ランドオンリー料金が13万円になってるとします。
ご自分でJAL悟空でエアーを手配すると7万円前後です。
6月から株主優待券でJAL悟空も10%OFFで購入できますから、
これを使うと、ランドオンリーにした方が安くなる時期もあるし、
事前座席指定もできます。
マイル付与もツアーより多いですよネ?

私は、アイルのハワイツアーをランドオンリーで申し込み、
JAL悟空を購入し、
マイル特典でビジネスへのアップグレードしました。
往路は空港を降りてからお世話をして下さり、
復路もアイルの係員が、荷物チェックを最終まで見届けて頂きました。
現地での携帯電話レンタルとか、
無料バス、アイルカウンターとか
まったくパンフレット通りに利用できてとても快適でした。

次回からも、このランドオンリーを利用したいと思ってます。
主要路線のツアーならば設定されている所が多いようデス。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ランドオンリーは便利ですね。私も是非利用したいと思います。ありがとうございました。

悟空ならOKです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。