プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は20代半ばの女性です。最近、発達障害だとわかりました。知的には平均の下くらいです。手帳はもってません。
ですが、障害がわかる前から結婚したいな、という思いがあり、でも障害じゃあなぁ…
と思ってためらってしまいます。

私を知っている人は言わないとわからないと言ってくれますが、やはりコミュニケーションの問題で、人と繋がりを持てることが簡単ではないので、結婚できたとしても親戚づきあいなどが不安です。ならしない方がよいでしょうか?

お聞きしたいのですが、発達障害の女性と結婚してもいいと感じますか?

A 回答 (4件)

発達障害じゃなくてもかなり問題ある人もいますが、かなりまずい問題を抱えていても結婚している人っていっぱいいるじゃないですか。


身近に発達障害傾向のある人がいて、本を何冊か読んで私なりに勉強しましたが、障害の無い普通に見える人でも検査してみると何らかの発達障害にあてはまるのだそうです(その人と同じように"傾向がある"というふうに)。
具体的に発達障害があるなどと言わなければ、ただの個性ということになりませんか?
その個性を知った上で結婚という運びになると思うので、最初から結婚しないとか出来ないと決め付けないで!!

私は特に障害があるのでは?などと指摘はされたことありませんが、質問者さんと同じようにコミュニケーションの問題で人付き合いなど苦手なことがたくさんあります。
でも、親戚は慣れてくれば当たり障りのない会話は出来るようになるし、最初から口下手とか気が利かない、お付き合い苦手~って感じをアピールしておけば、相手も変には思いませんよ。

まわりを見回しても、明るく人付き合いが上手な人ばかりではないでしょう?。
心配しなくても、妻とか母親とか・・それなりの役割をいただければ 人ってなんとか上手くやっていけるもんですよ。
心配しないで下さい。
    • good
    • 3

障害持ち同士しか選択肢がないと思う。


自分も、普通の人とは関われないと感じます。
この寂しさや悲しさやストレスは、普通の人には理解されないし。
同じ境遇の人じゃないと癒されないと思います。
    • good
    • 1

そりゃ一般的には、障害が無い方が良いよね。

でも、ひとが好きになったり、結婚したりってのに、障害って関係無いよね。

貴方と結婚したいひとは、ぜーんぶひっくるめた貴方と結婚したいだろう。それとも、逆の立場だったら無理なのかな?

あとね。障害ってのは心身だけじゃ無い。性別、容姿、仕事、出身などなどなんだって、障害になるんだよ。

それと、希望を持つことは自由だし、皆に平等に与えられた権利。サッカーの本田君だって、あの身体でワールドカップにまで出場した。

最後に。

不安や心配になるのも自由。でも、それに囚われずに自分の活かされる姿にのびのびと暮らすことが、幸せになる鍵だと思うよ。なんか障害認定って悲しいけど、ひとが成長するってそういう事の繰り返しだと思うよ。
    • good
    • 1

世間を見渡しても大抵は発達障害者同士が夫婦になっています。


ですので、結婚云々は何の心配も要りませんし、
伴侶も同様に人付き合いなどしないでしょうから、
そういったご心配など杞憂に過ぎないでしょう。
誰ともお付き合いのない、閉じ籠った家の人たちは、
皆あなたと似たり寄ったりの人間です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!