プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ドア冷蔵庫の霜取り。
放っておくとすごい塊になってしまいました
賃貸ワンルームによくある1ドア冷蔵庫です
うまく霜取りする方法をご存じのかたよろしくお願いします

A 回答 (5件)

小型の冷蔵庫には霜取り機能の付いて無い物があります



夏場は特に霜が付きやすいです

氷を入れたコップを置いておくと、
コップに水滴が付いているのを見たことがありませんか?
その水滴こそが霜の正体です

霜が付かないようにするには、
エアコンなどで除湿をしたうえで
冷凍庫の開閉をすると良いでしょう

霜取りの方法は
他の皆さまが書かれているので割愛させて頂きます
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/18 16:48

霜取りはタイマーで定期的に行っていると思いますが


その能力はさまざまです。

2万円くらいの2ドアでも霜が蓄積されますので
人が取らないといけないような状況になります。

今は湿度が高いので尚更です。

で、私はドライヤを当てて取ってました。
霜は冷蔵庫にへばりついていますが、全部はとれなくても
部分的に剥がれ落ちます。
隙間ができていたら、プラスチックのヘラ(ターナー)を
隙間に入れると剥がれ落ちます。金属製はダメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83 …

ちょっと、試しにしてみるとわかるはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ドライヤー いいですね、下に受けながらすると良いかもですね

お礼日時:2014/07/18 16:50

溶かすしかないですね。

いくらうまく砕いても、張りついていては綺麗に取ることができませんので。

完全に溶かさなくても、冷凍部分との界面が水になれば、軽く氷を叩いてヒビを入れて氷を取り外すという感じですね。
ただ、界面が水になるまでに時間はかかります。氷全体がが0℃近くまで暖まらないといけないので。
また、1ドアだと溶けた水を溜めるような内底形状ではないので、床がびしょぬれになります。屋外に持ち出してドアを開けておいたほうがいいと思います。

2~3時間の間は冷蔵庫にいれておかなくてもいいくらいの物だけになるように、買い物と消費を調整して行なうしかないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一番安全で自然な方法ですね
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/18 16:51

電気を切りドアをあけ温度により溶かす方法が一番だと思います。


アイスピック等で下手にとると配管を傷つけガスもれの原因になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それがベストな方法ですよね、夏場なので冷蔵を要する食品が沢山…
1日で取れますでしょうか
過去にアイスピックでやっちゃいました→自腹弁償

お礼日時:2014/07/03 08:15

取説を見ましょう。


それが無いとしても、温度調節で「霜取り」という目盛りがあるはず。
それもないのであれば、ある程度をアイスピックで大きな部分について剥がして、あとは電源を切って溶かすんでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

賃貸なので取説は無いです、エアコンのリモコンも無いくらいなので‥
涼しい日を狙ってやってみます

お礼日時:2014/07/03 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!