横浜の法務局へ法人の登記申請を出すのですが、自分で申請するので書類不備やら追加書類やらが出ることが予想されます。そのため近くでインターネット、プリントアウトなどができると便利です。あとは書類にハンコ押すとかCD-R焼くくらいだと思います。電子定款なら書類もないかもしれませんが。
そういうわけでパソコンだけは自分で持ち歩くとしてプリンタとか机とかネット環境とかの事務所機能が出先で使えると便利です。

こういう作業をするのに
・馬車道のそばで一日レンタルオフィスってありますか?
・ネットカフェのほうが合理的ですか?
・他の選択肢ってありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コワーキングスペースはどうでしょう?

施設により時間貸しや日貸しが可能な所が有ります。
横浜で検索するとこんな一覧が出て来ました
http://coworking-space.jp/kanagawa/yokohama.htm

馬車道だと
http://massmass.jp/shareoffice
が一番近いようです。ここの場合はドロップインというのが一日利用に相当する筈です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これすごいですね。私の求めていた条件に120%はまっていてビンゴ!。
世の中質問してみるもんだとあらためて思いましたね。。

私は仕事柄パソコンもプリンタも持ち歩き、出先(顧客の事務所など)でその場で作成・編集した情報をすぐに印刷・提出して仕事を終えています。

プリンタは嵩張り重いのですが、顧客の事務所でUSBを渡して印刷してもらうのは仕事柄禁止されていますので、持参のプリンタでやっています。
 出来ないと最初から決めつけないほうがいいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。根性ですね。ただ私は普段から出先で使うわけではないので買わずに済ませたいです。

安いビジネスホテルを使う方がよろしいかと。

最近のビジネスホテルはネット環境はあるので、
モバイルプリンターだけ持参すれば、OKですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリントアウトサービス付きホテルならいいかもしれませんね。

kinko's のようなビジネス印刷の請負とともに、セルフサービスを扱っているところはお近くにありませんか。

セルフサービス | 店舗サービス | キンコーズ・ジャパン
http://www.kinkos.co.jp/office/self.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。初めて知りましたが面白いサービスですね。セブンよりもいろいろ使えていいかも。

レンタルオフィスは悪くないですが、ネットが使える保証はあるとは言えませんね。

ネットが使え、スポットで借りられるなら数千円でしょうから、悪くはありません。
馬車道のどこであるかはご自分でお探しください。

あとは、Wifiの使える環境のコーヒーショップなんかがあります。
契約のあるWifiのショップがあれば、数百円で済みます。

Wifi契約をしている携帯会社がなければWimaxへの加入が一番万全ですね。

プリンタは、ネットプリント、というのがあります。
セブンイレブンの店舗にあるコピー機がプリンタおよびスキャナとして使えるサービスです。
http://www.printing.ne.jp/

出張のときには重宝しています。
昔、小さいプリンタを持ち歩いて地方に行きましたけど、電源の確保と用紙を運ぶことで面倒くさく、しまいには壊れてしまいました。

ネットカフェはセキュリティ上危険のカタマリですから、業務をそこでするのはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにプリントアウトだけなんとかすればそれ以外はいろいろ手はありそうですね。

無線Wi-Fiルータ契約をして

USBメモリを用意

そうすれば
電波さえ入ればどこでもネットが使える
USBからコンビニで印刷が出来る
ようになります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セブンイレブンでプリントアウトできると言うやつですね。作業をその辺のベンチでするなら最強ですが、茶店に入るならレンタルオフィスやネカフェもありかと思いました。