【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

こんにちは
鍼灸の古典傷寒論集成の古典を読んでいます。

 掯の字の止めるが上になっているものが読めないです。汗

 意味と読み方をおしえていただいてもいいでしょうか?

 ちなみに傷寒論集成の太陽編です。
 傷寒論集成の書き下しや解説などのサイトや書籍情報をお持ちの方もアドバイスいただけると嬉しいです。

 教えてGOO初心者なので、お礼が遅れるかもしれませんが、よろしくおねがいします♪

 よんでいただいて感謝です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その字だけでなく前後を示してください。


文意から判断できる場合があります。
「太陽編」とお尋ねの1字だけからでは何とも言えません。
それとレトリックでしょうが、必要なことを言うのに“ちなみに”はやめましょう。


ひょっとすると「指」かも知れません。
仮に「指」として読んでみて、文意が通じるということはありませんか。
「㫖」=「旨」です。
版本または活字印刷のせいで、[日]の両側の縦画が少し多めに下に出て、「肯」の下のように見えるということはありませんか。

この回答への補足

garamondさま

おはようございます。
初めての質問だったので、回答とてもうれしく思います。

傷寒論 辨太陽病脈證併治上第一 

(前省略)
 内藤希哲曰。此以後禰(二)太陽病(一)者。◆(下)此脈此證一二見者(上)而言。非(下)單◆(二)脈證悉具者(一)而言(上)也。(以下省略)

 ◆がわからない字のところです。
 上下点・一二点がかけないので、括弧書きで示しています。

 ◆の文字の一つ目の文字のところは、明らかに下が月になっていて、二つ目は日に見えます。
 まったく違う文字なのか、同じ文字なのかも不明です。

 ちなみの件すいません。
 古典を読まれる方なら、当たりまえのことなのかと思っていて、文章を記入しなくてもわかるかもと思っていました。

 指でも、ないかな?と私自身は思っています。
 レトリックというのは意味が分からず調べたのですが、文字をきれいにみせるために変えたという意味でえしょうか?

 なんどもすいません。

 感謝いたします♪

 

補足日時:2014/07/03 09:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

garamondさま
 どうもありがとうございます。

 どうやら、指のようです。

 古文の基礎ができてないので、上下点・一二点から学んでいきます)^o^(


 ありがとうございます。

 garamondさまへ感謝をこめて☆

お礼日時:2014/07/04 09:42

「 傷寒論集成 」は多分木版の書物と思います。

この場合、「版木」の彫り師が文字を変えてしまうことがしばしばあります。いわゆる異体字が生まれる一つの原因になります。
 「掯」(コウ)の字は「諸橋大漢和辞典」にも出ている漢字ですが、この字では意味が通じないのですか。 通じれば、この異体字と考えていいのかも知れません。また、おっしゃるように「指」の可能性もありますね。わたしの手許にある「超漢字検索」では見つかりませんでした。また、「今昔文字鏡」で(わたしの手許では使えなくなっていますが)使える方に探してもらえるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8661785さま

 どうもありがとうございます。

 古典研究会にいた知り合いにお聞きできましたが、十四経発揮ではこの文字があり指だそうです。

 指ではなく、指すと読むといいらしいです♪

 上下点・一二点をもっと学んでいきます。

 どうもありがとうございました。

 木版画かもということもわかって親しみがもてました。)^o^(

お礼日時:2014/07/04 09:38

>指でも、ないかな?と私自身は思っています。


 :
どうやら、動詞「指(さ)す」の異体字のようです。
http://jigen.net/kanji/25351

手偏に「旨」の異体字に上が「上」下が「日」があります。
http://jigen.net/kanji/26088
http://jigen.net/kanji/15062

なお、手書き字の場合では、「日」と「月」は紛らわしくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kine-oreさま

 どうもありがとうございます。

 上のお礼にも書かせていただいたのですが、

 指のようです。


 本当にありがとうございました♪

 kine-oreさまへ心をこめて)^o^(

お礼日時:2014/07/04 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「御侍史」の読み方と意味を教えてください。

手紙の敬称の脇に書いてある「御侍史」という言葉の読み方と意味を教えていただけないでしょうか?広辞苑で調べてみても、載っていませんでした。

Aベストアンサー

「御待史」(おんじし)
意味は、
私の手紙は、あなたのお目を煩わせるほどのものではないので、あなたのそばに、侍っている方に見てもらってください。
ということです。

昔は、高貴な人には「待史」(じし)という職員がそばにいて、手紙を書くのはその人の役目だったそうです。その名残です。

Q鳴呼の意味と読み方

最近、「鳴呼」と単発でいわれるのですが、どういう意味でどういう読み方なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

>どういう意味でどういう読み方なのでしょうか?
『ああ』と読みます。句末に感嘆符の"!"が付くことが多いです。理由は「鳴呼」という単語は感嘆詞(感動詞)に分類されています。

意味は、ものに感じて発するときの声、誰かを呼びかけるときの声、応答の声、承諾の声 などなどです。口語で私たちは毎日のように口にする場合もあります。

『ああ』『ああ!』を文語調の文章で使用するときに借用字で『嗚呼』『嗚呼!』と書きます。
これは中国語からの借用文字なのです。

明治期の文学ものにとても多く使用されています。たとえば夏目漱石の小説などがポピュラーです。

--------以下、中国語について
中国標準語(いわゆる北京語)での発音は、wu hu(ウーフー)です。
中国語での意味も、日本で使われているものと殆ど同じです。

更に、悲しんで溜息するときの語で多く使用されます。
たとえば、
『嗚呼哀哉』=(ああ、哀しいかな)という例文のように使用されます。この四文字は日本語の古典などにもそっくり同じ形で出てくるときがあります。

『嗚』一文字でも、擬声語・擬態語で使用されています。
モーターが「ウー」といって廻る。
自動車の警笛が「ブー」と鳴った。
みんなが「ワー」っと笑った。
人がしくしく泣く様子も表します。

「嗚咽/おえつ」=むせび泣く。などはすっかり日本語に定着していますね(^^♪。

こんにちわ(/は)。

>どういう意味でどういう読み方なのでしょうか?
『ああ』と読みます。句末に感嘆符の"!"が付くことが多いです。理由は「鳴呼」という単語は感嘆詞(感動詞)に分類されています。

意味は、ものに感じて発するときの声、誰かを呼びかけるときの声、応答の声、承諾の声 などなどです。口語で私たちは毎日のように口にする場合もあります。

『ああ』『ああ!』を文語調の文章で使用するときに借用字で『嗚呼』『嗚呼!』と書きます。
これは中国語からの借用文字なのです。

明...続きを読む

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。


人気Q&Aランキング