プロが教えるわが家の防犯対策術!

FIT3HVに乗っていますが、スペアタイヤが無く心配です。付属のパンク修理セットを使用すると後の費用も膨れるので多少の燃費は無視してテンパータイヤの準備を検討しています。FIT3はPCD100で、理想は1300cc純正のT135/80D15 99Mなのですが、ヤフオクでも見つかりません。よってPCDチェンジャーを使用してパンク時専用として、PCD114.3あたりの中古テンパータイヤを検討しています。どなた様か同様な検討をなさられた方がおられましたら、お知恵をご教授願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

スペアタイヤじゃなくて、普通のタイヤ積んでおけばいいのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答有難うございます。

補足日時:2014/07/02 18:04
    • good
    • 0

HVは、収納するところが無いのでは?


ラッゲージに積むのですか?

パンクって 空気圧を月1回程度でも管理して 路肩をあまり走らないようにする 縁石乗り上げや 縁石に
タイヤサイドをこすらない様に注意すれば パンクは、しないものです。
山奥に良くいかれるや 居住地域が人里離れてるなどでない限り 修理キットでの応急修理やJAFや任意保険の ロードサービスでの対応で しのげるのですが。
今まで 30年4台乗りましたが パンクで走行不能は1度も経験ありません 釘やネジが刺さっていて 空気は抜けておらず 自宅でパンク修理した経験は、2回ありますが。

今の時代 スペアータイヤレスが 当たり前化していますので その点も考えて 高いテンパータイヤを購入するか ご検討下さい。 

この回答への補足

ご回答有難うございます。小生も車の運転暦は40年近くあるオヤジです。車両も10台以上乗り換え経験もあります。若かりし頃はエンジン載せ換えも自分でやっており、それらの知識は持ちえているつもりです。(自慢でも何でもありませんが)パンクの経験も10回程は経験していますが、自分生活居住地域及びライフスタイルでは必要性を感じており、テンパータイヤの不必要性をご教示頂く目的での質問ではありませんので、必要と思っているから検討しているのです。予めご了承下さい。

補足日時:2014/07/02 16:50
    • good
    • 0

FIT2ガソリンに乗っていますが、


これもスペアタイヤレスです。

確かにお住みの環境や、
通勤途上の環境などでスペアがないとなると不安ですよね。

私はまあ街中ですし、普段の使用環境では
パンクしてもそう困ることはないのでスペアレスで
妥協しています(もちろん不安はありますけど)。

さて、135/80D15っていうが良いんでしょうけど、
問題はPCDだけですよね?

どなたかのブログでも同様のこと書かれてあって
その方は115/70D14(ホンダキャパ用)を解体屋で探してこられたそうです。
(車は同じくフィット)
PCDが同じなので付いたようです。135/70D15っていうのも探す選択肢として
あると思いますよ。

この回答への補足

ご回答有難うございます。135/80D15はFIT3で唯一スペアタイヤの設定があるのが1300ccでそのサイズだったのです。近似値で良いとも思っており、PCDチェンジャーで114.3を使用した場合、採用車両が多いので、選択肢が広がると思い考えたことです。当然ながらオフセットも考慮する必要が当然ありますが、近似値での選定は現在スズキスイフトの15インチがいいのではと思っています。但しホンダのホイールナットは球面なので、この場合はホイールナットを別途4ケ準備してもありかなって思っています。楽しみながら検討していますが、ご経験がすでにある方がおられたらご教示いただければと思って質問した次第です。

補足日時:2014/07/02 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論ですが、シビックEU1型の中古スペアタイヤを手に入れラゲッジに積込ました。シビックEU1用とした理由は、PCDが100で4穴、ハブ径がGP1と同じ56mm、タイヤサイズが125/70D15で近似サイズであったことから選びました。あくまでも緊急用ですが、安心には変えられませんでした。バースト経験もあり、必要不可欠であった為検討に入った訳ですが、自分として満足できましたので良かったです。色々ご意見頂きましたが、やはり色々な資料で自分なりに調べることに欠けていたようですみませんでした。

お礼日時:2014/07/13 14:18

フィットHVはスペアタイヤの場所に電池が入っている様なので固定は難しいですよ。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000157244/SortID=132 …

積むなら普通にサイズ違いのテンパータイヤでよいのでは?
115/70D14
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m1 …

テンパータイヤは応急処置用のタイヤですので長距離を走る物ではありません。
ちゃんとしたタイヤを履きたければ、予備で普通のタイヤを積んどいた方が良いですよ。
http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f14 …

個人的にはサイドウォールのパンクを経験した事有りますが、要らないと思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。必要な方また不要な方色々とご意見がある事は承知しております。自分としては後の事も考えチューブレスパンクセットも積んでいます。コンプレッサーも標準装備ですので、こちらで対処した方が後処理が良いので・・
但し地元は山間部で携帯もNGな場所も多々あり、バースト等事を考えての事です。また、普通サイズの事も当然理解出来ますが、できればコンパクトに積みたいので、テンパーにしようと考えております。自分なりには、セイバー前期の4穴がPCD114.3なので、PCDチェンジャーを用いて人里までの緊急用として考えていた次第です。自宅まで帰れば、自分でタイヤの組み換えくらいは出来る環境が整っているので・・修理前提なら車載純正の修理セットより、タイヤパ〇ンドーを使ったほうがまだ簡単とも思っております。

補足日時:2014/07/02 12:56
    • good
    • 0

ランフラットタイヤではないですか。

このタイヤを着けている車にはスペアタイヤはありません。パンクをしても数キロ走れますし。また、どうしてもスペアタイヤを必要とするのであれば、付いているのと同じタイヤをメーカー注文すればよいのでは。

この回答への補足

ご回答有難うございます。

補足日時:2014/07/02 18:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイフト RSの「応急タイヤ」について

スイフトRSを購入する予定です、ところが「応急タイヤ」が付属していないのですが、どうやら、通常使われる薄い応急タイヤであれば、トランク ルームの下に収まるようです

ですが「サイズ」が解りません。また「どの車」の応急タイヤがそれに該当するのか?それも解りません
詳しい方、すいませんが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

現行のスイフトRSつまりZC72型の初期にはスペアタイヤが装備されていました。
そのサイズはT135/70D15となります。
http://www.upjpn.jp/yahoo/goods_photo/908706/9017.html
http://toto-1010-tontokoton.seesaa.net/archives/20150720-1.html

スイフトのホイール取り付け部の規格ですが、PCD100mm の 4穴 ハブ径54mmです。
これはスズキ車以外にトヨタのカローラなどと同じです。

またこのサイズのスペアはハスラー用のオプションでもあります。
http://www.suzuki-accessory.com/hustler/HTML5/pc.html#/page/16


なおこれらはあくまでも机上の推論です。
実際に車が納車されてみればフロアの形状が変更されていて嵌らない、という可能性もありますのでご注意ください。

Qテンパータイヤのホイールのインセット

テンパータイヤの購入予定です。 (中古)
車の取説には、通常のタイヤは、リムサイズの他インセットが明記されています。
しかしテンパータイヤは、タイヤサイズ(T115/70D14)の表記がありますが、ホイールのインセット
の表記がありません。
ネット上のタイヤ通販及びオークション(新品、中古も)でテンパータイヤのサイズは、書いてあっても
ホイールのインセット表記は見たとがありません。 通常のタイヤは大抵書いてあるのに。

これは何を意味するのでしょうか?
テンパータイヤのインセットは、気にする必要が無いのでしょうか?
タイヤ幅が狭い為、 タイヤハウスやブレーキ等に干渉する事は無いので、表記の必要が無いのでしょうか?
それともテンパータイヤは、リムサイズが決まれば、全て同じ形状(インセット)なのでしょうか?

Aベストアンサー

標準のタイヤなら、タイヤ幅、リム幅があって車体からタイヤが飛び出せば整備不良ですし、車検も通りませんが

緊急時用のタイヤですし、タイヤ(タイヤ幅、リム幅)よりも細く、車体の外側に飛び出す事もありませんから、気にする必要はありません

凹み過ぎだと言われても、緊急時ですから

Qテンパータイヤの寿命はどのくらいが目安?

最近ではスペアタイヤを装着しないでパンク修理キットが代わりに
ついている車種も増えましたがまだまだスペアタイヤを積んでいる
クルマもありますね。

私のクルマも2台、スペアタイヤ(テンパータイヤ)を積んでいます。
そこで質問ですがこのテンパータイヤ、年数が経ってどのくらいまで
使えますか?

ちなみに私のクルマは新車購入後、7年目を迎え未だ未使用です。

よく普通に着いているタイヤは3年、3万kmを超えたあたりを目安に
交換を考えるようですが、テンパータイヤは殆ど使うことなく年数だけが
経過するのが殆どのようですが。。

あと、追加質問ですがこのテンパータイヤ、皆さんは空気圧の補充
何年サイクルでやられていますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初年度登録から十数年経った車を乗っていて、パンクでテンパーに履き換えしたことありますが、問題なく使えましたね。
#まぁ、あくまで応急なので、走行距離も数十kmでしたけど。。。

>空気圧の補充何年サイクルでやられていますでしょうか?
多分ですけど、最低限車検時にディーラーとかが確認しているだろうと思っていますが、自分ではスタッドレスへの履き換えのタイミングなど半年~9か月くらいの間隔で一応確認してましたね。どうせジャッキやら工具やら出すのに、テンパータイヤも見れるので。
テンパータイヤは空気圧も高め(通常2kならテンパー4kくらい入ってた様な?)でしたから。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qアイドリングストップ機能について

新型フィットに詳しい方々どうかご教授ください!
先日上記ガソリン車を納車しました。

標準装備のアイドリングストップ機能が嫌なので、試乗の際にディーラーに伝えて『アイドリングストップはこのボタンで解除できますよ』と説明されて購入したのですが、納車後に気づきましたがエンジンを切ってまたエンジンをつけるとまたオンになり、解除状態にできるのはあくまで一時的であって記憶されないということです。

ディーラーに設定できないか確認に行ったら『出荷の段階で設計されてるので無理です、その都度解除してください』とのこと…。

ちゃんと確認しなかった私が悪いのですが本当にどうにもならないのでしょうか…?試乗の際にエンジンを切ると解除されることも教えてくれればよかったのに…。

Aベストアンサー

以前に日産のアイドリングストップ運転してましたけど、慣れですよ。まあ少し燃費も良くなりますし。ホンダは基本がアイドリングストップで、例外が解除なんですね。日産はどちらかボタン押しておけばそのままでした。 もう一台別のメーカーも同じで、どちらか選ぶタイプでした。

メーカーによって考え方が異なるのですが、たいていはどちらか選べるタイプですね。エンジンもブレーキ解除で再始動、街中で運転していてもそんなに気にならなかったですし、まして高速なんて関係ないですし。信号のスタートで出遅れる心配もなく、普通に運転してました。今はエコカー流行っていますから、このタイプが増えているのでしょうね。

今自分が乗っている車は燃費なんて考えないスポーツタイプでエコと真反対の車種なんでアイドリングストップはもともとついてませんし、オプションもありません。

次の購入の時には念入りに調べるしかないですね。試乗も2~3回重ねて、あるいは汎用車ならレンタカー借りて一日乗り回して特徴を知るという方法もあります。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Qセンターハブ径があわない?

欲しい中古のアルミのサイズで
純正アルミとサイズぴったりなのですが
唯一センターハブ径が純正56(センチ?)にたいして
72なのです。小さくてはまらないより
ぶかぶかでもはまるからいいかとか思うのですが
聞くと、ちゃんとセンターがでないから
がくがくした乗り心地になるとか言う人もいます。

ほんとのところどうでしょう、56にたいしての
許容量はどのくらいまでなのでしょう。
その数字によっては今ほしいアルミをあきらめようかとも思っています。(振込寸前)

Aベストアンサー

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
たしかに、車側のセンターハブよりホイール側のセンターボアが小さいですと物理的に取り付けられませんが、大きい分にはなんら問題はありません。車によってはハブに出っ張りなんて無い車(ボルトしかない)だって有る位です。
国産車であれば、わざわざセンターボアの合うホイールを探してくる必要もありません。ホイール側の方が大きければそれで良しです。
センターボアの合うホイールなんて、純正ホイール(スズキスポーツ含む)しかありません。(超例外的に、市販品で専用設計が有る場合はありますが。)


「ちゃんとセンターがでないからがくがくした乗り心地になるとか言う人もいます」について:
たしかにそういう人はいますが、変なボルトの締め方をしなければがくがくはしません。ショップでインパクトレンチ(プシュンババババと音がするボルト締め付け工具)で締め付けられたときには特に要注意です。あとで自分でジャッキアップしていったん緩めてから、下記 No.10 のやり方でやり直しておいて下さい。
「ハブリングは絶対に必要だ!」と言う人がたしかにいますが、べつに私はその意見に反論は致しませんが、たいていの場合はハブリング無くても何の問題も無いことがほとんどです。
ホイールを取り付けるときに、ほんの少し時間をかけて丁寧に取り付ければ、ハブリングがあるのと同じ位の精度で取り付けできます。


「ほんとのところどうでしょう、56にたいしての許容量はどのくらいまでなのでしょう」について:
56より大きければ何でも大丈夫です。
ニュースイフトのセンターハブのサイズはまだ分かりませんが、仮に56ミリだとして、ホイール側ボアが57ミリもあれば、67ミリでもそれ以上でももう変わらないでしょう。変わらないので、何を選んでも大丈夫です。
“許容量”の意味が、“センターハブボアを合わせる事による恩恵”でしたら、純正と全く同じサイズのセンターボアだけです。
ところで、現在、純正のホイールとセンターハブとは、前輪後輪とも、すき間無くぴったりくっ付いていますか?


ハブとボアのサイズをあわせるメリット:
タイヤホイールを車体に取り付ける作業が少し楽になります。
ラリーにでも出場するのでしたら、合わせた方が合わせないよりはよいです。ジャンプして接地したときなどにボルトが折れるリスクを減らせます。


ハブリング購入にあたって。
もしハブリングを購入される場合は、ハブリングの外寸はホイールセンターボア内にぴったりすき間無く入り、ハブリング内寸は車側センターハブにぴったりすき間無くはまるようでなければ全く意味がありません。前輪と後輪とではセンターハブにサイズ違いがある場合もありますため、お気を付け下さい。


ハブリングの問題点:
No.8様がご説明下さっております。そのほかには、
ハブは鉄製なのですが、これが錆びてハブにハブリングががちがちに張り付いてしまうことがあります。こうなるとパンクの時スペアタイヤが付けられなくなりどうにもならなくなります。
ホイールに付けたら二度と取れないタイプのハブリングもありますが、せっかくのホイールを別の車につけようとしたらハブリングが邪魔で付かなかったなんてことになります。


以上のことから、今回のhololon様のご質問の答えは、「お車のセンターハブより大きいボアのものであればなんでも良い。」です。
ハブリングのことは忘れてしまってよいと思います。
万が一、購入された中古のホイールがぐらぐらしましたら、真っ先にハブリングを疑うことはしないで下さい。中古の場合、キズが全く無くてもホイールの歪みや変形がある場合があり、それが原因でぐらぐらすることの方が可能性としてはずっと高いです。


最後に、No.10 のところの(1)の「ナットを1ミリ位ずつ緩め」の1ミリは、指でナットをほんのわずか緩めると言う意味です。角度にして6゜位です。ぐるり288゜も左に回して緩めないで下さい。
No.10 に記載しました通りに取り付けて下さい。


もし、ボルトが折れることが心配でしたら、トルクレンチをご購入されてはいかがでしょうか。4本のボルトが均等に適正トルクで締め付けられていませんと、ボルト一本だけに無理な力が掛かり続け、折れてしまうことがあります。

No.7 No.10 です。

現時点で私のNo.10に対する「回答に対するお礼」はまだ頂いておりませんが、No.9さん“まで”の「回答に対するお礼」を拝見させて頂きましたところ、hololon様はホイールについてはお詳しいわけではなく、一般的な知識のかたのようですね。そうしますと、「ハブリング」という単語が出てきたあたりから、余計に混乱してしまう結果になってしまっているようで、もう少し分かりやすくなるお手伝いが出来ればと思いまして少し補足させて下さい。


質問の「小さくてはまらないより」より:
た...続きを読む

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

Q本当のところ ホンダ車は

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。
ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7


人気Q&Aランキング