30歳近くになる者ですが、大学卒業後に資格をとろうとしてみたりで職につかずにこの歳まで来ましたが職につこうと決心しました。
そこでまず何をすべきですか?ハローワークでも行くべきですか?
また、いきなり正社員を狙うのではなく、期間工やアルバイトなどで職歴をつけるべきですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

似たような境遇から正社員になり、人並みの収入をもった者です。



まず必要なのは体力です。
毎日運動をしましょう。
冗談で言っているわけでなく、今のあなたはおそらくものすごく体がなまっています。
1日働くだけで疲れ切ってしまうと思われます。あるいは1日持たないかもしれません。
ですから、まずは今すぐに腕立てもしくはスクワットあるいは有酸素運動を始めてください。

身体を動かすとやる気のスイッチが入ります。

そして就職活動ですが。
就職活動で大切なのは
 ・体力
 ・お金
この二つです。
気力は体力があれば自然と満ちます。毎日運動を楽しんでください。

30近くで職歴なしなので、まず就職活動は1年かかります。
短ければラッキーですね。
ですから、少なくとも1年戦える体制を整えなくてはいけません。
ですからまずは体力ですね。

次に、就職活動に必要なのはお金ですから、派遣でもバイトでもなんでもいいので始めましょう。
本当に今まで全く働いたいことがないならば、いきなり接客商売は鬼門です。
倉庫整理などから始めた方がよさそうです。体力は必要ですが。

ハローワークには1週間に1度でいいので必ず行きましょう。
出来れば1週間に2回。数日開けて。
そこで新着求人を見ます。自分がやりたい職種を選んではダメです。
なぜなら、どの職種が自分に合っているか、面白そうと思うか、まだわからないからです。
ひたすら新着求人を見て、どんな仕事があるのか興味を持つところから始めます。
給料は高望みできませんから、内容と福利厚生、年間休日だけを見ます。

はっきり言いまして、「世間でよく知られている華やかな業界」は無理です。
そう、無理です。
ですから、考え方と戦い方を変える必要があります。
「世間で~華やかな業界」は、言うなれば「いくらでも替えがいる」業界です。
そこで戦ってはいけません。戦死するだけです。
ですから、「一般に全然知られてないけど世の中に必要な仕事」を探すわけです。
そのような仕事の場合、あまりの知名度の無さに、常に若手に飢えています。
ですから、30歳職歴なしでももしかしたら戦えるかもしれないのです。
例えば、運送とか重機オペレータとか。
重機オペレータは意外とお勧めです。会社によっては免許も取らせてくれるかもしれません。
建築系は2020年に向けて若手を育成したがっていますから、なかなか狙い目です。
もっとマイナーな仕事はたくさんあります。
マイナーを見極める目を養ってください。
信じられないでしょうが、メールを使えるだけで「すごいな」と言われる会社も世の中にはまだあるのです。
給料は安いですが、そこでその業界の知識をつけて次につなげるのも大いにありなのです。

とにかく考え方を変えることです。
もはや「普通」の戦い方はできないならば、「普通以外」で堂々と戦えばいいのです。
3Kと呼ばれる会社の中には、何よりも安全と衛生に関してのノウハウがものすごいところがありますから、
むしろ下手な「華やかな業界」よりも安全だったりすることもあるのです。
そういうところを探してみるのもいいですね。

とにかく、「知られている業界」は「替えがいくらでもいる」ので、そこでは戦ってはいけません。
そこ以外なら、まだ十分戦えます。
がんばって。
    • good
    • 1

まず、何をやりたいのか?を考えて、その考えに近い会社を調べて、あとは応募じゃないですか?恋愛と同じですな。

パートタイムの履歴なぞ役にたちませんぜ。それより惚れた相手にアタックしましょう。
    • good
    • 1

こんにちわ



・一度、ハローワークにいき、職員に相談することをお勧めします。

・wandaypeopleさんはどの資格を取っているかわかりませんが、求人案内にて、資格に合った職を探すことから始まります。

・いきなりの正社員は難しいかもしれませんが、職業訓練(実務訓練)を受けながら、就職活動をすることで、正社員になれる可能性も0ではないと思います。

・したがって、求人で自分の仕事に合った職業を探しつつ、職業訓練(実務訓練)も受けたほうがよいでしょう。
履歴にも書けます。
※仕事探しは本当に疲れますので、ジムで運動する、何か他の事をするなどの頭のリフレッシュも大事になります。

・とにかく、書類選考が大事ですので、どういった履歴慮を書くか、ハローワークの人に相談しながら、書くとよいでしょう。
例:資格、自分はこういう強みがある、自分はこうなりたいなどのアピールをしっかり書くことが大事です。

・現実、数十社以上書類が通らない事が多いのも実情ですが、自分は書いた内容を面接セミナー等を行っている人に見せて、修正していくとよいでしょう。とにかくあきらめないことが大事です。

・面接は書類を基にして聞かれることが多いので、頭の中をしっかり整理してから、面接に臨むとよいでしょう。

・一度、面接セミナー等に何回か参加していくとよいでしょう

上記の流れでうまくいくのではないかと思います。

就職活動は大変ですが、くじけないで、前を向いて頑張ってください。応援しています。
    • good
    • 0

中途採用は、新卒以外は、キャリアのある方が優先されます。


期間工やバイトは通常職歴にはなりえません。
よほど、特殊な技術者とか、キャリアと呼べる仕事の経験者なら、歓迎されるでしょう。

期間工さん、バイトさんが任される仕事は、キャリアは、要求されないはずです。かえって、印象のマイナスになることも。
期間工になって、正社員を目指すというのは、無理でしょう。
ネットでバイトとか資格が身につくような仕事とか、契約社員とか、面白そうだと思う仕事があったら、早めにアタックすることをお勧めします。
    • good
    • 0

正社員を探す方がよいです.


アルバイトは、道草になると思います。

業種によって経済が上向いいているので、人材確保に火がついています。需要の方が多いです。

ハローワークに登録して探す(加入期間がなければ再就職手当等もらえませんが)、
ネットで求職サイトから探すの併用が良いと思います。
ハローワークは登録をすれば、以下 相談もできます。

後は、ファイト、実行するだけ。
    • good
    • 0

>いきなり正社員を狙うのではなく、期間工やアルバイト


そういうこと含めて相談する施設がハローワークです
自分の経歴書いて見てもらい⇒いろいろ訊ねられます
なんの実績も持たない方の中途採用ということで
恐らく辛辣な言葉を浴びせられるとは思いますが
何もせんよりマシですし、とにかく行くだけ行ったら?
「いきなり正社員を」俺何様やねん!ってなるよ多分(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q航空会社の事務職就職にも英語は必須ですか?

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越したことはないでしょうが、絶対英語ができないとダメなのでしょうか?

私は最近になって航空会社に興味を持ったため、恥ずかしながら英語の勉強は全然です。。。
他の業界でも英語ができれば有利かとは思いましたが、必須でもないのでいまいち力を入れて勉強してこなかったのです。
TOEICも未受験だし、受けても300点ぐらいのお話にならないスコアなような気がします。

今後は真剣に英語を勉強していきたいと思っているのですが、就職試験や面接までには時間がありません。
TOEIC未受験、もしくは論外なスコアでエントリーシートを出すことになりそうです。

航空会社事務職志望で英語ができない人間は採用の段階で場違いなのでしょうか?
キャビンアテンダント職に比べ事務職は情報が少ないので困っています。

そろそろ就職活動を始めている大学生です。
自分は経済系の学科のため、今まで漠然と金融系企業を目指していたのですが、海外の友達ができたことがきっかけで、最近は国際性のある企業に就職したいと思うようになりました。
その中でもいろいろ考えた結果、航空会社の総合事務職に就職したいと強く思うようになりました。

航空会社といったら英語は必須というイメージがあります。
が、それはキャビンアテンダントやグランドホステスのイメージです。
事務職ではどうなのでしょうか?
語学力があるに越し...続きを読む

Aベストアンサー

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

しかし就職に際し、TOEICの高い点数を持っていなくても、
それ以外で総合的に評価を得れば、入社が不可能とは思えません。
つまり優秀でさえあれば、英語力は絶対条件ではないはずです。
(別の企業ですが、TOEIC600点以上を必須とされながら、
採用後にそれ以下の社員が何人もいたってこともあります。
それがばれて、必死で勉強しているようですが)

でも入社後、そこでずっと働いていて、英語ができないと、
それがネックになり希望部署に配属されないとか、
英語必須の部署にたまたま移動になって、
仕事に支障をきたす羽目になることもあるでしょうね。
でもそれは採用後のあなたの課題だと思って、
今は目指す企業の就活に、全力を尽くせばいいのではないですか?^^。

某航空会社で地上職(事務職)に勤務する人の話です。

航空会社の事務系といっても、仕事の守備範囲は広く、
まったく英語を必要としない業務もあります。
一方で、社内のマニュアルや文書が英文だったり、
ある程度の会話能力も必要な部署も少なくないです。

また比較的優秀な人が多いので、英語の基礎学力も高い人が多く、
英語ができるかどうかは、車の免許を持っているかどうかと同じように
話題にはならないようです。
(バイリンガルはざらにいて、トリレンガルの人も珍しくありません。)

...続きを読む

Q今の所ですが事務職に就きたいと思っています。何か資格は必要でしょうか?

私は今の所ですが事務職に就きたいと願っています。
(一応、英語の翻訳家も考えてはいますが)
今大学三年生で、春休みと夏休みにそれぞれ一回インターンシップを経験しました。
両方とも事務職でした。
一回目の時はまだそれを就職に繋げたいとまでは思っていませんでしたが、最近の二回目の時には本当に事務職に就きたい!と考えさせられました。
そこでお尋ねしたいのですが、事務職に就くには何か資格の方は必要でしょうか?
確かこのサイトだったか必要と書いてあったのを目にしたような気がします、薄記(?)だったと思いますけど。
ご存知の方・経験者の方、教えて下さい。
お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、

 会社や業種によっては、その資格がないと、先ず採用は難しい、という所もありますが(医師免許のない者を医者として雇う病院はありませんよね)、そのような特殊なものを除外すると、

 現時点では、世の中にどれほど多くの資格があるかを調べ、自分が興味を持ったものにチャレンジすることをお勧めします。

 「資格さえあれば採用してもらえるんだ」と、興味もないのに、がむしゃらに勉強する学生さんもいますが、どうしても、その様な学生さんは面接時に「視野が狭い」と思ってしまいます。

 逆に、直接仕事と関係ない資格であっても、それがある程度努力が必要な資格なら、「いろいろな事にチャレンジする積極的な人」と思ってしまいます。

 仕事に本当に必要な資格は、就職後でもチャレンジできますし、就職後にチャレンジすべき事でもあります。

 資格一覧サイトを張っておきますので参照してください。試験日とか発表日に注意してください。履歴書提出期限後に合否発表では、履歴書対策に限っていえば無意味になります。

http://www.shikakude.com/

 個人的には「ビジネスキャリア」あたりが良いかなとも思います。

 ご参考まで、就活応援します。

参考URL:http://www.shikakude.com/

こんにちは、

 会社や業種によっては、その資格がないと、先ず採用は難しい、という所もありますが(医師免許のない者を医者として雇う病院はありませんよね)、そのような特殊なものを除外すると、

 現時点では、世の中にどれほど多くの資格があるかを調べ、自分が興味を持ったものにチャレンジすることをお勧めします。

 「資格さえあれば採用してもらえるんだ」と、興味もないのに、がむしゃらに勉強する学生さんもいますが、どうしても、その様な学生さんは面接時に「視野が狭い」と思ってしまい...続きを読む

Q英語を要する職に就業予定

来春から半導体商社の技術営業職として大学新卒で就職予定の者です。
この会社は扱う製品の90%が外国製ということもあり、英語が必須スキルとなりそうです。
これから英語を勉強しようと考えているのですが少しづつスキルを付けれる良い勉強方法が
ありましたらご教授ください。

ちなみに職場の様子としては以下のような感じです。
●海外との直接的な商談は営業職の担当となります。
●私の職はその商談によって輸入された製品の英語の説明(仕様) 
 書を和訳し日本のお客様に製品アドバイスをする仕事です。
●先輩社員は、翻訳ソフトも少々使ってるようです。
●リスニングよりもリーデング力を会社は求めてるみたいです。

現在までは英語をまったく勉強せず、恥ずかしいですが英検4級
くらいしか能力がありません、かなりの低スキルです。
とりあえずはTOEICを一度受けてみたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検4級程度ですと、ほとんどの問題がちんぷんかんぷんで、強いショックを受け自信喪失してしまうかもしれません(逆に発憤できればいいのですが)。そのレベルの方は、TOEIC Brigeというより簡単なレベルの試験がありますが、社会人だと受けてもあまり意味がないかもしれません。とりあえず、英検3級か準2級を受験するつもりで勉強してみられては、いかがでしょう。

リーディングの力を伸ばすには、以下のサイトで勧められている多読をお勧めします。
http://www.seg.co.jp/sss/
Graded Readersという、英語学習者向けに文法や語彙を限定した本が多数出版されています。例えばレベル0のものですと、過去形も出てこないので、中学1年生くらいの英語力でもすらすら読めます。そういう本をたくさん読むことで、英語に慣れることができるので、長文を素早く理解する力が養われます。

例えばある英文の文法も単語もわかっていても、「これはああだからこうで…」といちいち頭の中で置き換えて日本語に直していたのでは時間がかかるし、次第にこんがらかって、わからなくなってしまうのですね。簡単な英文に大量に触れることで、英文を英文のまま頭の中で内容をイメージできるようになり、単語の1つ2つわからなくても、だいたいの意味を把握できるようになります。私も半信半疑で始めましたが、3か月やってみて、語彙も文法力もそれほど変わっていないはずなのに、TOEICの長文問題が、以前よりもすごく簡単に思えるようになって驚いたことがあります。

参考書での復習とあわせて多読を実行していけば、半年でリーディング力は、かなり伸びると思います。

現在英検4級程度ということですので、まず、英検3級や中学生向け(または、やり直しの英語など、初級レベル)の参考ををもとに、おさらいをされてはいかがでしょうか。書店に行って、自分が「これはやさしそうだ。わかりやすい」と思ったものを1、2冊選んで、徹底的にやればいいと思います。

英検2級くらいの基礎があれば、技術用語がわかっていれば論文などはなんとか読めますが、英検4級の英語力では、技術用語を覚えたくらいでは、理解できないと思います。

TOEICを受けるのもいいですが、もし本当に英検...続きを読む

Q技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務で入社すると、社内での立場や待遇はどんなものなのでしょう(長く勤めるという前提で)?

一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??

また、お給料も、ずっと格差が開いたままでいくって感じなのでしょうか??

身近に高校卒で工場等で働いている知人や親せきが全くおらず、こういった事情がちっともわかりません。

ちなみに、こじんまりした会社ですと、「技術職」として採用になっている生徒もいます。

親としては、それは大企業に就職してくれたら単純に喜ばしく思うのだろうと想像しますが、息子本人の気持ちを考えると、大企業の工場でラインとして働くよりも、こじんまりした会社でも製作や技術面において、創意工夫などの裁量を与えてもらったり管理職につけたりといったほうが、やりがいもあり幸せなのかもしれないなあとも思います。
(お給料や安定性を重視するのでなければ、です)

技能職や生産基幹職で働いていらっしゃる方、またそういった方の内情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ今後のために教えてください。

ちなみに、うちから通える大手の会社さんの工場ですと、イビデン、三菱電機、東レ、パナソニック、アイシン精機、ナブテスコ、川崎重工、太平洋工業、日本合成化学工業、などがあり、これらの会社様へ就職している子たちがいます。

会社によっても全然違ったりするのかな??

よろしくお願いいたします。

技能職 生産基幹職 は、技術職(総合職)とは、同じ社内において待遇がずいぶん違うものなのでしょうか?

息子が工業高校へ進学することになりました。
(本当は高専を狙いたかったのですが、内申が足りませんでした)

高校のHPの就職先の一覧を見ていると、大企業であるほど(たとえば三菱電機の工場など)、
職種は「技能職」や「生産基幹職」となっています。
はじめて知る言葉でした。

大卒や理系の院卒生の方たちと待遇(初任給など)が違うのは当たり前だとは思っていますが、これらの職務...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
これは、みなし年齢で決まっているのです。
みなし年齢というのは、高卒18歳、大卒22歳、院卒(修士)24歳です。
このみなし年齢で初任給が決まっています。
つまり、高校での同級生がそれぞれ高卒、大卒、院卒で同じ会社に就職したとします。
そして6年後の24歳時の給料が全員同じなのです。
この時に、高卒の人が6年も働いているのに、新人の院卒と同じ給料はおかしいと思うのです。
これが誤解の始まりです。
このみなし年齢による給料は、学校で学んだ年月と働いた年月を同じ価値と見ているからなのです。
以上は基本給の話ですが、その後に実力評価によって給料の差が出るのは当然なことです。

二つ目の「一生出世とは無縁で、工場内での管理職になれたりということは一切ないのでしょうか??」
→これは学歴ではなく実力の評価なのです。
例えば、私のいた会社では、東大を2回卒業(理学部、英文科)した人がいました。
しかし、この人は最高が係長でした。
一方、2年の専門学校を卒業した人が部長にまでいきました。
では、実力とは何かですが。
これは性格や視野などが大きい要素です。
30歳や40歳になると現場の仕事に熟練してきます。
そこで、ISO(国際標準化)を理解する意欲と実力、英語力、そして製造に関する様々な法律の理解力などが必要となってきます。
これらの導入と現場での実施が工場でも必要になるからです。
こういう仕事をこなす実力があれば、どんどん管理職になっていきます。
加えて、部下から尊敬され、彼らを統率する人間力も大切な評価になります。
これらはすべて学歴ではなく実力なのです。

以上のような世界です。
これらは学歴ではなく、理解力や人間力がとても重要なのです。
東大を出ても、性格がよくなく、人間力もない人は管理職にはなれないのです。
学歴ではなく、実力という意味がご理解いただければと思います。
そういう意味で、これから息子さんが実力ある立派な人間に育つことを願っています。

おじさんです。
息子さんが工業高校へ進学することになったのですね。
ご質問に書かれていることは親として当然な心配事ですね。
もう一線を退きましたが、私も技術系の会社にいました。
甥は工業高校卒で大手の自動車会社の工場、二人の息子の長男は理系大卒、次男は院卒でそれぞれ大手製造会社、という技術系一家です。
さて、ご質問に関してです。

まず、給料ですが、これは多くの方々が誤解しているのですが、入社時の初任給は文系でも理系でも全員同じなのです。
そう書くと驚くと思いますが、事実です。
こ...続きを読む

Q介護職を英語に訳すと?

「介護職」と「ヘルパー」を英語に訳すとどうなりますか?
care worker だと介護福祉士になると思うので ヘルパーとはまた違いますよね?! お願いします。

Aベストアンサー

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social worker
ソーシャルワーカー social worker
介護支援専門員/ケアーマネジャー care manager
介護認定調査員 investigator for the certification of long―term care
ホームヘルパー home helper
ガイドヘルパー guide helper

ということで、介護福祉士とヘルパーとは別ですが、
その他にも介護に関係した仕事がたくさんあります。 
お役に立ちますでしょうか。

http://www.carelicense.jp/helper2.htm

http://allabout.co.jp/career/careerwelfare/closeup/CU20010919/index3.htm

ANO,1の方の回答とだぶりますが、この場合の介護職というのは、介護関係の仕事をしている人という意味でしょうか。
ヘルパーというと広い意味で資格を持っていなくても、介護に従事している人を「ヘルパー」と呼ぶこともあります。

諸外国とは、医療、介護のシステムが違いますのでそのままあてはまるかどうかはわかりませんが、次にいくつかの職種をあげてみます。

介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker
社会福祉士 certified social ...続きを読む

Q向いてない職に就いた新社会人

新社会人です。

周りから天然だとよく言われます。無自覚にとんちんかんなことを言ってしまったり、同期より頭も物覚えも悪いです。

客観的にみても駄目な新入社員なのですが、どうやら上司も私のことを良く思ってないらしく、先日「天然で話しててイライラする」と言われてしまいました。
社会人で天然と言われてしまうなんて本当に困った社員だと自覚はしています。
最近は私にだけ態度が異なり上司と話すのが辛いです。

キビキビとした社風の大手企業の営業職なのですが、正直会社の社風もレベルも職種も自分に合ってないと感じています。

石の上にも三年といいますが、明らかに向いてない場合でも続けたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

会社の社風もレベルも職種も自分に合ってないと感じています・・・どうして受けた?
社会人で天然と言われてしまうなんて・・・社会人であろうが学生であろうが天然気質な人は天然って表現されます。
と、突っ込みいれた後でこのようなこと言ってもウゼーぐらいにしか思われないかもしれませんが一応意見させていただきます。

そうやって「頭も物覚えも悪いです」なんて自虐していればどんな仕事をしようと上手くいくはずもありません。

あくまで想像で意見させてもらいますが、同期の方が優れていると感じるのは学生時代にそれなりの努力をしてきたんだと思います。
勉強を頑張ったとかではなく、対人関係や要領よく物事を考え行動するといった事をたくさんやってきた方なんだと思います、ようはアルバイトなり授業以外の課外活動を幅広くこなしてきた方なんでしょう。
貴方がトンチンカンな事を言ってしまうと言う事はそのときどういった回答をするのがベターなのかを理解していないだけなんだと思います。
今更過去に戻ってそのあたりをやり直すのは不可能なのでビジネスマナーあたりの本を読んでみるといいかもしれません。

で、辞める辞めないの話ですが、貴方しだいです。
せっかくつかんだ社員の座を手放し、また就職活動からやり直す気力があるか。
上司からなじられようが耐えてやっていけるか自問するしかありません。
会社と言う組織はいつ何処で配置転換があるかわかりません、異動で今より働きやすい環境になるかもしれませんよ。
今の上司・仕事内容が自分にあってないと直ぐに辞めてしまえば「大手企業の社員」と言う名前を失う事になります。
大手企業が全て良いというわけではありませんが、今後の人生を考えれば貴方にプラスになる面は多々出てくると思います。

あと、辞めるとしても一年くらいは頑張ったほうがいいと思いますよ。
次の職探しの際、半年そこらで辞めるような奴は中々採用してもらえません。

会社の社風もレベルも職種も自分に合ってないと感じています・・・どうして受けた?
社会人で天然と言われてしまうなんて・・・社会人であろうが学生であろうが天然気質な人は天然って表現されます。
と、突っ込みいれた後でこのようなこと言ってもウゼーぐらいにしか思われないかもしれませんが一応意見させていただきます。

そうやって「頭も物覚えも悪いです」なんて自虐していればどんな仕事をしようと上手くいくはずもありません。

あくまで想像で意見させてもらいますが、同期の方が優れていると感じるの...続きを読む

Q20年海外滞在後、43歳日本での看護師又は高校英語教師としての職はあるか?

日本での就職を考えていますが、43歳で帰国し、看護師又は公立の英語教師になるための勉強や学校に行くと最短で46歳で就職となりますが、この際にフルタイムでの看護師や高校教師としての職はあるのでしょうか?(埼玉県、東京又は神奈川県希望)皆様のご意見をお知らせください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネイティブスピーカーが授業に来るのは「ALT」といいます。
しかし20年いてもネイティブではないのでこれは無理かもしれません。
これも正式な学校の教師とはまたちょっと別枠です。
しかしこのALTと英語教師が会話できない、という問題も起きているので
英語が話せるのは、アピールポイントになるのでは。

あとは正式採用で「社会人特別枠」を狙うかどうか、でしょうね。
ほかの企業などでの雇用経験などがある人、いわゆる民間経験者枠みたいなものがあります
年齢制限や採用の有無は変更もあるので20年後どうなっているか、はわかりません。
神奈川などは特別枠に海外での貢献活動(協力隊など)というのでも受験資格が得られるようなので
向こうでのボランティアなどもプラスになることはあるかもしれませんね。

正式に採用される教員については、都道府県によっては年齢制限がある場合が多いですが
今は撤廃のむきもあります。その近年の募集要項を調べたほうが良いでしょう。

採用試験自体は難関です。何年も受けても落ち続けている人もいます。
英語に関しては、英語の資格次第では一次試験が免除になります。

海外が長いと感覚的に理解できないと思いますが、高校教師で大変なのは運動部につけられた場合です
46歳ということなら、あまりそういうことにはなりにくいかもしれませんが
正規の報酬ではない、少額の謝礼で、休日返上、時間外もやらなければいけません
門外漢の競技を付け焼刃で勉強して
この暑い中練習させたりと危険なこともあり、事故があれば責任重大です。
余暇に汗を楽しむアクティビティとか趣味というより、修行みたいな感じなので
楽をさせたり休みを増やすと、周りの教諭や保護者から不満が来ます。

採用のチャンスとして多いのは看護師でしょう。
どこも人手不足、高齢化社会など需要は増すばかりだと思います。

今、出産や育児で現場を離れた看護師を、現場に戻そうという
研修的な働き方ができるプログラムをもっている病院もあったりと
それだけ、人材確保には苦労しています。

ただ、フルタイムで、それなりの収入も得られる内容だと夜勤などもある
病棟勤務が多いですね。
医院やクリニックだとパートさんも多かったり。
もちろんほかの普通に再就職するよりは収入もやりがいもあると思いますが
それだけ人手不足になるのは楽ではないからで
向こうでも看護師の資格を取り現場にいるとかなら別ですが
国内にいても年数離れていることで「もう怖くてできない」という人もいます。
器具や法律や治療方針も年々変わりますしね。
ただ、きつい、責任が重い、というのはあっても
募集や雇用の機会のほうは看護師のほうがはるかに多いと思います。

公立や私立でも大きな病院、基幹病院などは外国人患者さんも多いので
外国語ができるのはプラスになる場合もあり
外国人の多い地域だと生かせるかもしれませんね。
どの国もそうでしょうけど、インテリ層はまだこちらの言葉を勉強したりしますが
出稼ぎ層とでもいうのでしょうか。
単純労働と、同国コミュニティのせいかあまり言葉が通じないまま
長年日本で暮らしている人たちがいて
大きな病院では行政が通訳ボランティアを置いていることもあるぐらいですので。

フルタイム、というのをどういう意味でとらえるかにもよりますが
高校教師であれば、フルタイムでも正式採用の教諭ではなく
「常勤講師」なら、ある意味フルタイムです
担任などは持ちませんが、一日ほかの先生方と同じスケジュールや分掌なども担当します。
ただ契約が一年更新、なので翌年の仕事があるかあってもどこからお話がくるかはわかりません
ただ給与もそれなりに出ますし、正教員ほどではないですが、ボーナスもあります。

フルタイムではないパートタイムは、非常勤講師ですね。

週1程度外国人のネ...続きを読む

Q業務未経験でネットワークエンジニア職に就きたい

ネットワークに携わっている方にお伺いいたします。
私現在26歳ですが、ネットワークエンジニアになりたいと考えNTT.comマスターとCCNAを先日取得し、転職活動をしています。
直近は派遣社員で2年半経理事務をしており、また、掛け持ちで1年半程ISPテクニカルサポート業務をしておりました。

ネットワークエンジニアで1社正社員応募をしましたが、最初の1年は契約社員でそれ以降に正社員になる場合は試験を受けなければなりません。IT業界は日々精進しなければ年収や業務内容のレベルアップが図れないと承知はしてました。

しかし、このような形態を取っている会社に属して本当に年収や業務内容のレベルアップが図れるのか?
正社員・契約社員・派遣社員と3つの雇用形態でネットワークエンジニアとして就業する場合、やはり、コアな業務ができるのは正社員のみなのでしょうか?
年収や業務のレベルアップを図れるのは派遣社員や契約社員でもなく、正社員でしょうか?

又高校卒業後、派遣社員とアルバイトの雇用形態でしか就業経験がない為、正社員の最初の1、2年の月給の低さが目につき、最初から派遣社員の方が月給が高いので派遣社員が良いのではないかと考えてしまいます。

ネットワークに携わっている方にお伺いいたします。
私現在26歳ですが、ネットワークエンジニアになりたいと考えNTT.comマスターとCCNAを先日取得し、転職活動をしています。
直近は派遣社員で2年半経理事務をしており、また、掛け持ちで1年半程ISPテクニカルサポート業務をしておりました。

ネットワークエンジニアで1社正社員応募をしましたが、最初の1年は契約社員でそれ以降に正社員になる場合は試験を受けなければなりません。IT業界は日々精進しなければ年収や業務内容のレベルアップが図れないと承知...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、私は34歳の時に(1年ちょっと前ぐらいに転進しました)IT業界へ転職してきました、26歳ならば未経験でも正社員で雇ってくれるところは結構あると思います。
 ご指摘の点の給与についてですが、正社員であっても派遣社員であっても年収ベースで考えるとそれほど大きく差は無いと思います。
正社員の場合はある程度、雇用が安定します。
派遣社員は有期雇用契約なので身分が安定しません。  
入社後、どのような仕事をするのかを注意した方が良いと思います。
会社によっては、正社員で雇用しても気に入らないと退職させるように仕向けるところもありますしね。
 2次受け・3次受けの会社では社員のスキルアップをそれほど重要視してくれません。お客様常駐先で幾らの売上を上げるかが担当営業の最重要事項になるからです。独学やスクールに通っても現場で受けるカルチャーショックは比較的大きいのではないかと思います(私は今も、カルチャーショックを受けています)
 正社員で収入が良い事が良い事だとは思いますが、それだけに拘らずに、多くの会社へ応募してみてみたら如何でしょうか?
 その中から自分がやりたい事が漠然でも見つかれば良いかと思います。
最後になりますが、頑張って下さい。

はじめまして、私は34歳の時に(1年ちょっと前ぐらいに転進しました)IT業界へ転職してきました、26歳ならば未経験でも正社員で雇ってくれるところは結構あると思います。
 ご指摘の点の給与についてですが、正社員であっても派遣社員であっても年収ベースで考えるとそれほど大きく差は無いと思います。
正社員の場合はある程度、雇用が安定します。
派遣社員は有期雇用契約なので身分が安定しません。  
入社後、どのような仕事をするのかを注意した方が良いと思います。
会社によっては、正社員で雇用し...続きを読む

Q将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 : 上記の通り、私にはなりたい職がふ

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、生徒が尊敬できるような授業展開をしたいと思いましたし、また、生徒に夢を与える先生になりたいとおもったのがきっかけです。 

英語については、小学校5年生のときに英語に出会いました。英語は、その頃から大好きで得意です。大好きな英語を通して生徒に、もっと英語に興味を持ってもらいたいし、また、得意にしてもらいたいと思ったからです。 

数英に関して思う事は、双方とも中学生がニガテな教科であるということです。対して、私は、双方とも得意であり、好きです。私の授業を通して苦手をなくしてもらいたいなぁと思っています。はっきりいって、どちらの夢も諦めたくはないのですが、2教科とる事は手間がかかります。そして、結婚も遅くなります。そう考えるとどちらかにしなきゃって思います。 

長くなってしまいましたが、早く決めないといけないことです。最終的には自分の意志だと思います。アドバイスお願いします

将来、数学の道に進むか英語の道に進むかで迷っています。質問内容 :  上記の通り、私にはなりたい職がふたつあって、数学なら、理系、英語なら文系に進むのが通常だと思います。ただ、私の場合、数英で文理が逆になってしまうので、文理選択は私にとって将来の夢の選択でもあるのです。 

中学校のときに出会ったO先生は数学の先生であり、毎日、私が尊敬できるほど、面白く、楽しい授業を展開してくださった上、中1の時には数学が苦手だったのに、得意にしてくださったのも先生の力なんです。O先生のように、...続きを読む

Aベストアンサー

どちらも中学教員という前提ですね。

であれば、とりあえず数学(理系)に進んで、
できたら数学と英語の2科目の教員免許をとるというのはいかがでしょう?

英語を専攻して数学の免許をとるのは難しそうです。
一方、英語は全ての学問で使うツールのようなものなので、
数学を勉強するにも英語を使う機会もあるでしょう。

ですので、数学を主で専攻しておいて、
副で英語の免許を取る方が現実的かと思います。

Q人事職に就くには?

只今、キャリアカウンセラー(CDA)の資格を取得していて将来
人事職に就きたいのですが、とても不安です。

人事職に就くにはどうしたらいいですか?

教えてください。

Aベストアンサー

一般企業の人事部門に入りたいって事ですか?
通常の企業の人事にカウンセリング担当を置いているところはごくわずかですし、仮にあったとしても入社間もない新人にいきなりカウンセリングを任せる企業なんかどこを探してもありませんよ。

派遣会社のコーディネーター職にでも就いたらいかがですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報