最新閲覧日:

30歳近くになる者ですが、大学卒業後に資格をとろうとしてみたりで職につかずにこの歳まで来ましたが職につこうと決心しました。
そこでまず何をすべきですか?ハローワークでも行くべきですか?
また、いきなり正社員を狙うのではなく、期間工やアルバイトなどで職歴をつけるべきですか?

A 回答 (6件)

まず、何をやりたいのか?を考えて、その考えに近い会社を調べて、あとは応募じゃないですか?恋愛と同じですな。

パートタイムの履歴なぞ役にたちませんぜ。それより惚れた相手にアタックしましょう。
    • 1

こんにちわ

・一度、ハローワークにいき、職員に相談することをお勧めします。

・wandaypeopleさんはどの資格を取っているかわかりませんが、求人案内にて、資格に合った職を探すことから始まります。

・いきなりの正社員は難しいかもしれませんが、職業訓練(実務訓練)を受けながら、就職活動をすることで、正社員になれる可能性も0ではないと思います。

・したがって、求人で自分の仕事に合った職業を探しつつ、職業訓練(実務訓練)も受けたほうがよいでしょう。
履歴にも書けます。
※仕事探しは本当に疲れますので、ジムで運動する、何か他の事をするなどの頭のリフレッシュも大事になります。

・とにかく、書類選考が大事ですので、どういった履歴慮を書くか、ハローワークの人に相談しながら、書くとよいでしょう。
例:資格、自分はこういう強みがある、自分はこうなりたいなどのアピールをしっかり書くことが大事です。

・現実、数十社以上書類が通らない事が多いのも実情ですが、自分は書いた内容を面接セミナー等を行っている人に見せて、修正していくとよいでしょう。とにかくあきらめないことが大事です。

・面接は書類を基にして聞かれることが多いので、頭の中をしっかり整理してから、面接に臨むとよいでしょう。

・一度、面接セミナー等に何回か参加していくとよいでしょう

上記の流れでうまくいくのではないかと思います。

就職活動は大変ですが、くじけないで、前を向いて頑張ってください。応援しています。
    • 0

似たような境遇から正社員になり、人並みの収入をもった者です。

まず必要なのは体力です。
毎日運動をしましょう。
冗談で言っているわけでなく、今のあなたはおそらくものすごく体がなまっています。
1日働くだけで疲れ切ってしまうと思われます。あるいは1日持たないかもしれません。
ですから、まずは今すぐに腕立てもしくはスクワットあるいは有酸素運動を始めてください。

身体を動かすとやる気のスイッチが入ります。

そして就職活動ですが。
就職活動で大切なのは
 ・体力
 ・お金
この二つです。
気力は体力があれば自然と満ちます。毎日運動を楽しんでください。

30近くで職歴なしなので、まず就職活動は1年かかります。
短ければラッキーですね。
ですから、少なくとも1年戦える体制を整えなくてはいけません。
ですからまずは体力ですね。

次に、就職活動に必要なのはお金ですから、派遣でもバイトでもなんでもいいので始めましょう。
本当に今まで全く働いたいことがないならば、いきなり接客商売は鬼門です。
倉庫整理などから始めた方がよさそうです。体力は必要ですが。

ハローワークには1週間に1度でいいので必ず行きましょう。
出来れば1週間に2回。数日開けて。
そこで新着求人を見ます。自分がやりたい職種を選んではダメです。
なぜなら、どの職種が自分に合っているか、面白そうと思うか、まだわからないからです。
ひたすら新着求人を見て、どんな仕事があるのか興味を持つところから始めます。
給料は高望みできませんから、内容と福利厚生、年間休日だけを見ます。

はっきり言いまして、「世間でよく知られている華やかな業界」は無理です。
そう、無理です。
ですから、考え方と戦い方を変える必要があります。
「世間で~華やかな業界」は、言うなれば「いくらでも替えがいる」業界です。
そこで戦ってはいけません。戦死するだけです。
ですから、「一般に全然知られてないけど世の中に必要な仕事」を探すわけです。
そのような仕事の場合、あまりの知名度の無さに、常に若手に飢えています。
ですから、30歳職歴なしでももしかしたら戦えるかもしれないのです。
例えば、運送とか重機オペレータとか。
重機オペレータは意外とお勧めです。会社によっては免許も取らせてくれるかもしれません。
建築系は2020年に向けて若手を育成したがっていますから、なかなか狙い目です。
もっとマイナーな仕事はたくさんあります。
マイナーを見極める目を養ってください。
信じられないでしょうが、メールを使えるだけで「すごいな」と言われる会社も世の中にはまだあるのです。
給料は安いですが、そこでその業界の知識をつけて次につなげるのも大いにありなのです。

とにかく考え方を変えることです。
もはや「普通」の戦い方はできないならば、「普通以外」で堂々と戦えばいいのです。
3Kと呼ばれる会社の中には、何よりも安全と衛生に関してのノウハウがものすごいところがありますから、
むしろ下手な「華やかな業界」よりも安全だったりすることもあるのです。
そういうところを探してみるのもいいですね。

とにかく、「知られている業界」は「替えがいくらでもいる」ので、そこでは戦ってはいけません。
そこ以外なら、まだ十分戦えます。
がんばって。
    • 1

中途採用は、新卒以外は、キャリアのある方が優先されます。

期間工やバイトは通常職歴にはなりえません。
よほど、特殊な技術者とか、キャリアと呼べる仕事の経験者なら、歓迎されるでしょう。

期間工さん、バイトさんが任される仕事は、キャリアは、要求されないはずです。かえって、印象のマイナスになることも。
期間工になって、正社員を目指すというのは、無理でしょう。
ネットでバイトとか資格が身につくような仕事とか、契約社員とか、面白そうだと思う仕事があったら、早めにアタックすることをお勧めします。
    • 0

正社員を探す方がよいです.

アルバイトは、道草になると思います。

業種によって経済が上向いいているので、人材確保に火がついています。需要の方が多いです。

ハローワークに登録して探す(加入期間がなければ再就職手当等もらえませんが)、
ネットで求職サイトから探すの併用が良いと思います。
ハローワークは登録をすれば、以下 相談もできます。

後は、ファイト、実行するだけ。
    • 0

>いきなり正社員を狙うのではなく、期間工やアルバイト

そういうこと含めて相談する施設がハローワークです
自分の経歴書いて見てもらい⇒いろいろ訊ねられます
なんの実績も持たない方の中途採用ということで
恐らく辛辣な言葉を浴びせられるとは思いますが
何もせんよりマシですし、とにかく行くだけ行ったら?
「いきなり正社員を」俺何様やねん!ってなるよ多分(笑)
    • 0