プロが教えるわが家の防犯対策術!

鶏のムネ肉はゆっくり火を通すとパサつかず、しっとり茹でることができると聴きましてやっていました。
水から茹でて、沸騰したら火を止め、そこから20分予熱で火を通すという方法です。私はそこから更に肉を取り出して肉が冷めるまで1時間ほど放置しました。

切って切り口を見ると鶏肉は白くなって火は通っているように見えます。しかし食べてみると(端ではなく真ん中辺りの肉)少しコリコリとした生肉のような食感があります。食べた感じは美味しいです。

しかし鶏肉を生肉で食うのはやばいと聞くので、大丈夫かと心配しています。
鶏肉は白くなっていれば火は通っていると思って良いのでしょうか?

経験がおありの方、アドバイスをください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

大丈夫です。

白くなっているなら、完全にOKです。
そうでない時は、薄ピンクだったので。

コリコリはスライス中の1cm四方位の部分ですよね?
そこは生の状態の時、薄黄色の脂身の部分と、薄い部分&厚い部分のつなぎ目のあたりです。

今日、食べきれなかった分は、薄くスライスして
醤油・みりん・しょうがなどを混ぜた漬け汁に漬けて空気に触れないようにしていれば、この時期でも冷蔵庫で1週間は持ちますよ。手作りチャーシューのようになって美味しいですよ。
    • 5
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
参考にさせていただきました。

醤油・みりん・しょうがなどを混ぜた漬け汁 というのもしたことないので試してみようと思います。

ありがとうございました。

>鶏肉は白くなっていれば火は通っていると思って良いのでしょうか?

はい、大丈夫。
生の胸肉はコリコリと言うよりむにゅむにゅ。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。