質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

同様の質問があるかとは思いますが、改めてご質問させていただきます。
Windows8からWindows8.1へアップグレードするべきか迷っております。
パソコン知識は初心者に近いレベルです。
機種はDELL Inspiron15Rで、Windows 8がインストール済の機種を購入しましたが、すぐに、Windows8.1が発表されました。
やっと使い慣れたWindows8と思ったのですが、サポート期間や、今後のことを考慮すると、
今の内にWindows 8.1 にアップグレードをしたほうが良いでしょうか?
8.1へのアップグレード作業は初心者レベルでも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.8です。



> 何がローカルアカウントなのか、何がMicrosoftアカウントなのか?

についてですが、
Windowsストアでアプリを買うときに使用するのがMicrosoftアカウントです。
メールアドレスとセットになっています。
対して、昔ながらの、名前に@を含まないのがローカルアカウントです。
どちらのアカウントを使用しているか確認するには

チャーム表示(Winキー を押しながら Cキー を押す)
→「設定」を選択
→「PC設定を変更する」を選択
→「ユーザー」を選択

としたうえで、ローカルアカウントなら
「お使いのアカウント」のところに「ローカル アカウント」と表示されます。
こちらのページが参考になるかと思います。

Windows 8 で ローカル アカウントを Microsoft アカウントに変更する方法
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docn …

Windows 8 で Microsoft アカウントをローカル アカウントに変更する方法
http://h10010.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?cc=j …

この回答への補足

ありがとうございます。
ローカルアカウント、Microsoftアカウントについて、やっと理解できたと思います。
8.1アップグレードするためには、Microsoftアカウントを使用するのですね。
教えていただいた手順で確認したら、現在の端末はMicrosoftアカウントのようです。

他の方々(ki-ro-roさんや、他の皆さん)も8.1へのアップデート作業は、簡単にできることのようですので安心して作業をしてみたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/04 20:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初心者レベルで申し訳ありません。
今回、8.1にアップグレードするときには、アカウントの使い分けが必要ですか?

>チャーム表示(Winキー を押しながら Cキー を押す)
 →「設定」を選択
 →「PC設定を変更する」を選択
 →「ユーザー」を選択

この手順で確認しましたら
端末へのログイン時のアカウントとメールアドレスが表示されますが
8.1にアップグレードするときには、どちらを使うのでしょうか?
そこまで意識しておりませんでしたが?

よろしくお願いします

お礼日時:2014/07/03 21:00

回答No.2です。



>8.1へアップする際、入力を聞かれてくるのは何かありますか?
私の場合は何もありませんでした。
通常のwindowsのアップデート感覚でした。

>メモをしておりませんでした。
PCのログインに限らず、控えを取る事は大事です。
メールやブログ等の各サイト関係等。
無くすと困ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し安心しました。
市販ソフトもOfficeの他、年賀状ソフトくらいですので
早めに、アップデートしてみようと思います。

メモについては、雑書きしか残っていなかったので、きちんと整理してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/03 18:28

Windows8環境でMicrosoftアカウントでなくローカルアカウントを使用している場合は、


そのままアップグレードするには注意が必要です。
パッと見にはローカルアカウントのままアップグレードする手段が用意されていないように見えるのですが、
実は[新しいアカウントを作る]の先に[既に持っているアカウントを使い続ける]
という選択肢があります。
当時はこのトリッキーな画面遷移に思い至らず、ずいぶんと悩みました。

【参考】ローカルアカウント環境からWindows 8.1へアップデートした場合のWindowsセットアップ方法
(ローカルアカウントを使い続ける)
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/014949. …

現状で特に不都合を感じていない場合は、とりあえず次期バージョンのWindowsのリリースを待ってみるというのも一つの手です。
その時点ではWindows8のサポート期限は切れていないと思いますので。
Windows8.1は春にUpdate1が登場して、じきにUpdate2が登場しそうな状況です。
8.1にアップグレードするとこれらのアップデートにも追随する必要があり、煩わしいと感じるかもしれません。

8.1にアップグレードする場合は、その前にシステムイメージバックアップとシステム修復ディスクを作成しておきましょう。
これらがあれば、8.1が気に入らなかった場合に元に戻すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
修復ディスクは、DELLからの手順で作成しようとします。
8.1にアップグレード作業中に、何か入力項目を聞かれることはありますか?
IDとかパスワードとか?

>Windows8環境でMicrosoftアカウントでなくローカルアカウントを使用している場合は、
そのままアップグレードするには注意が必要です。

この辺のことは、よく理解できません
何がローカルアカウントなのか、何がMicrosoftアカウントなのか?
端末を立ち上げたら、パスワードを聞かれるくらいで、その程度です。

ほかに何か必要でしょうか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/03 15:06

回答No.2です。



>Backup and Recovery」でメディアを作成してからと言われました。
パソコンを買ったら最初に作らなければいけませんね。
8.1にする前に作ってください。
【 Dell Backup and Recovery 1.6 】【 Windows 7 】【 Windows 8 】 リカバリメディアを作成する方法
http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/j …

後、8.1にしたら、通常使うプリンターが変わってしまいました。
Windows 8 / 8.1で通常使うプリンターを変更する方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

DELLよりリカバリ手順書をいただきましたので、手順通り行いたいと思いますが、
8.1へアップする際、入力を聞かれてくるのは何かありますか?
ログインIDとか?
Windows8の初期設定の時は、DELLの電話サポートで、言われるまま設定したので
メモをしておりませんでした。
よろしければ、そのへんのことをお教えください。

お礼日時:2014/07/03 14:57

過去ログ参照のこと…と言うだけなのも何なので、回答もします。



8シリーズとしてのサポート期間は、2023年1月10日まで(新機能が追加されうる、メインストリームサポート期間は、2018年1月9日まで)ですが、8.1のサポートライフサイクル的に、8SP1扱いになってしまった(ここ重要)ため、8.1提供開始後2年になってしまいました(8.1が、8.0からでも、有償アップグレードを必要とする別製品だったら、8.0提供開始後10年のサポートを8.0が受けられたのですが)。
http://support.microsoft.com/gp/lifecycle-Window …

と言うことで、8.0ユーザー用の、8.1アップデートCD/DVD/BDの開発、提供を、Microsoftに御願いするのを強く推奨。

参考URL:http://support.microsoft.com/lifecycle/default.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サポート期間を考えると早めに8.1にしたほうが良いのでしょうか。
有償アップグレードを必要とする別製品かどうかわかりませんが、
いずれにしても、早めにアップしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 19:46

私にはWindows 8.1 の方が8 より多少使いやすいです。


しかし、8.0 で慣れているならあえてアップグレードする必要はないと思います。

8.1 にアップグレードした後のことについて、
アップグレード後、不具合が生じてリカバリすると、8 に戻ってしまいます。すると、8.1 にするために、またストアからアップグレードすることになります。(アップグレードには、更新プログラムKB2871389 を適用しておく必要があります。そうしないと、ストアに「アップグレード」が出てこない。)
アップグレードは、みなさんがご指摘のように大変時間がかかる作業です。「不具合発生」→「リカバリ」→「8.1 にアップグレード」を一度やったら、もう8.1 にする気は失せると思います。
それを避けるためには、8.1 にアップグレードしたら、Windows Update 実行後、すぐにバックアップイメージを作成しておくといいでしょう。バックアップイメージから復元すると、8 には戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、いづれは、8.1にしたほうが良いようですね
初心者レベルでも簡単にできるのであれば、8.1にアップしようと思います。
言われるように「不具合発生」した場合を心配しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 19:36

>今後のことを考慮すると、今の内にWindows 8.1 にアップグレードをしたほうが良いでしょうか?


ご利用されているハード(USBの外付け機器等)やアプリが8.1に対応していない(ドライバー等が未提供)場合は、対応してからの方が良いでしょう。

>やっと使い慣れたWindows8と思ったのですが、
8.1でもあまり変わりませんので違和感はないです。(しいて言えば痒い所に手が届く程度の変更)

>サポート期間
Windows 8の延長サポート終了日は、2023/01/10です。
しかし、
Windows 8.1 サポート ライフサイクル ポリシー FAQ
http://support.microsoft.com/gp/lifecycle-Window …
Windows 8 のお客様は、引き続きサポートを受けるために Windows 8.1 更新プログラムの一般公開後 24か月以内に Windows 8.1 に移行する必要があります。

8.1 Update(「8.1へのアップデート」と「8.1 Update」)を適用しないと、セキュリティ問題などを修正するための更新プログラムが受け取れなくなる。
「8.1 Update」が 2014年4月9日提供ですから、24か月以内=2016年4月。

>8.1へのアップグレード作業は初心者レベルでも可能でしょうか?
可能です。
簡単ですが非常に時間がかかります。(かかりました。マシンスペックが低い+回線が遅い為、ノートPCだと半日かかりました。)
さらに、「8.1 Update」は約700MBとCD1枚分の容量があったため、時間が相当かかると予想してましたが以外にかかりませんでした。

参考サイトを載せておきます。
Windows 8 から Windows 8.1 にアップデートする
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upd …
[Windows 8] Windows 8.1 にアップデートする方法を教えてください。
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

9月に「8.1 Update2」(「8.1 Update」とまぎらわしい為、"2"を付けてます。)がリリース予定です。
その機会に一括で更新もありだと思います。

注意事項
アップデートの前準備として、最新のドライバーやツール等のダウンロードをお忘れなく。
「8.1へのアップグレード」で動作しなくなるドライバーやツール等がある為です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、詳しくご説明ありがとうございました。
サポート期間を考えると、早く8.1にアップしたほうが良いようですね。
DELLも同じようなことを言っていたかと思いますが、電話ではよく理解できませんでした。
機会を見て早めにアップしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 19:25

迷うなら直ぐにアップグレードするべき。

理由は簡単。8より動作が早い事。8より使い易い事。8よりも新しいバージョンである事。アップグレードはストアーからクリックするだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、いづれは、8.1にしたほうが良いようですね
初心者レベルでも簡単にできるのであれば、8.1にアップしようと思います。
IDやパスワードなど、作業前に確認しておくことはありますか?
Windows8を設定した時に、ユーザーIDやパスワードを設定したと思いますが?

お礼日時:2014/07/02 19:15

ご存知のようにサポート切れの関係でいずれはしないといけませんね。


ならば早い方が良いかと。

>8.1へのアップグレード作業は初心者レベルでも可能でしょうか?
指示に従って進めるだけです。

DELLって事ですので、8.1にした後「Dell Backup and Recovery」のアップデートを求められるかもしれません。
こちらも指示に従ってアップデートしてください。
(アップデートしろとメッセージがでるので面倒ですから。)

※8.1ではバックアップの手順が若干変わりました。
Windows 8.1におけるバックアップ
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1304/05/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、いづれは、8.1にしなければならないのですか?
DELLに確認したら、今すぐには必要ないとのことですが、作業手順を聞いたら、「Dell Backup and Recovery」でメディアを作成してからと言われました。
初心者レベルでも簡単にできるのであれば、8.1にアップしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 19:09

好みでかまいませんよ。


●Windows8.1にアップグレードする必要ってあるの? - ダウンロード
http://windows8-1-upgrade.softonic.jp/
●Windows8から8.1へアップデートした方が良い点と注意すべき点 | おもいやりマシーン
http://omoiyari-machine.jp/pc/2013/12/04/windows …

わたしはセキュリティ上のメリットを体感できるほどのスキルがないので、8から8.1へ移行して良かったと思うのは
・起動直後からデスクトップ画面にすることができる
・SkyDriveがシステムに統合
この2点のみです。
ほかは便利になったとも不便になったとも感じてません。違いはありますが、使わない機能が増えても使わないので違いを感じることができませんし、たとえあったとしても大きな違いではないので慣れればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できることなら、厄介な作業(設定ミスなどでトラブルが起こるなど)をしたくないと思いますが、
電気店などでは、8.1が一般的になっており、いづれ、8.1にしなければサポートが受けられなくなるのではと不安でした。
特に必要ないのであれば、このままにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/02 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows 8 と 8.1 の違い

近々、PC (デスクトップ) を買い換える予定で色々と見ているのですが、Windows には 8 と 8.1 があって、機種が分かれています。

大体は 8 の方が安いのですが、これって 8.1 と大きな差があるのでしょうか? 気に入って買った PCが 8 だった場合、後で後悔するとか、あるのでしょうか?

買い換える時の参考にしたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ず、質問の本質は、2点から成っています。
---
OSとしての「8と8.1」の話

PCの中のOSが「8と8.1」の話
----
OSとしての話の場合、一般的には、8.1は←8のSP(サービスパック)←当然無償で導入出来ます。

所が、事実は、8と8.1では、カーネルが違います。
カーネルと言うのは、核心部分ですから、8と8.1は別物と言う事に成ります。
↑では、何故SPとしてM'Sはユーザーに提供して居るのか? 
↑従来のwindowsの概念を大きく逸脱して仕舞ったので、全世界のユーザーから不評をかいました。
併しM'Sとも有ろう者(会社)が失敗作を世に出したと言う風評を立てられると後々まで評判を落とすので、
あえて、
次の作品を8のSPだとして無償で配って名誉を挽回しようとして出したのがwin8.1なのです。
↑だから本来ならば、有償で買う冪品を無償で貰えるなら、当然8.1の方が良い訳ですが、所がM'Sは←此処でも間違いを起こしました。
↑ユーザーにして見れば(XPやwin7こそ、本当のwindowsの理想形)なのに、win8.1は、8と対して変わらないじゃー無いか!と、8の不満を其の儘8.1へ引きずって仕舞いました。
----
8や8.1が駄目な訳では無く、ユーザー達がM'Sの考えるコンセプトについて行けないだけの話なので、OS的に見ればXPよりも遥かに優れています。

OSとマシーン・スペックは、両輪の関係に有りますから、XP程度のPCスペックへwin8.1を載せても力量は発揮できません。
----
さて、OSは、8よりも8.1の方が進化したOSで有る事は判って貰えたと思いますが、
---

PCの中身の8と8.1の話では、
8が出たのが(2012/10/30 Windows 8)発売
8.1が出たのが(2013/11/13 windows8.1)
-----
PCは、発売前に工場で作られる為、OSとしての発表日より以前に組み立てられ(作られて)居るので、
---
8のPCのcpuは(第二世代 2011年 Sandy Bridge 登場)の物が有ります。
8.1が出た2013は(第三世代 2012年 Ivy Bridge 登場)又は(第四世代 2013年に Haswell 登場)

CPUの世代が違うと言うのは、(技術的価値が大きく違います)
----
価値が(値打ち)違うのをPC価格で←高いとか安いとか言うのは間違いだと思います。

先ず、質問の本質は、2点から成っています。
---
OSとしての「8と8.1」の話

PCの中のOSが「8と8.1」の話
----
OSとしての話の場合、一般的には、8.1は←8のSP(サービスパック)←当然無償で導入出来ます。

所が、事実は、8と8.1では、カーネルが違います。
カーネルと言うのは、核心部分ですから、8と8.1は別物と言う事に成ります。
↑では、何故SPとしてM'Sはユーザーに提供して居るのか? 
↑従来のwindowsの概念を大きく逸脱して仕舞ったので、全世界のユーザーから不評をかいました。
併しM'Sとも有ろう者(会社...続きを読む

QWindows8.1にしないといけないのでしょうか

現在、Windows8Proを使っていて、特に不都合は感じていません。

もし、「8」のまま使い続けると何か不都合は生じますか。

例えばサポートが早く切れるなどありますでしょうか。

将来的に、「8.1」にしないと困ることが起きるのでしょうか。

質問が漠然としていますが、「8.1」にしてトラブルを抱えることになっている人がいらっしゃるので、不安になっています。

Aベストアンサー

マイクロソフトは、新しいSPを提供してから約2年で以前のSP(SPなし)のサポートを終了すると言う方針をとっております。
8.1は、Windows8のSPとの扱いです

よって、Windows8のサポート期間は、2016年1月12日をもちサポートが終了します
Windows8.1は、現在だと、2023年1月10日までサポートされます
2014年にも8.2など次期OSをリリースしますので8.1も2017年か2018年でサポートを終了するでしょう

約2年あるので、その頃には、そこそこ安定いると思います

参考URL:http://support.microsoft.com/lifecycle/?c1=509

QWindows 8.1 の評判 (良い/悪い)

「8.1」の評判は定まっていますか?

いいOSとして長生きしますか?

使いやすさ、使いにくさなどありますか?

長所、短所などありますか?

ああざっぱな御意見、細かい点の御指摘、御感想などお聞かせ下さい。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

いいOSとして長生きしますか?
→長生きしない。すでにWindows 10 評価版とされているOSが出ている状況です。Windows 10 評価版では、Windows 7 のデスクトップがかなり復活しています。Windows 8/8.1 のスタート画面に相当する画面はデスクトップから展開するようになっていました。

使いやすさ、使いにくさなどありますか?
→「慣れ」の問題だと思います。慣れれば使いにくさはありません。
Windows 7 を使い慣れた人は、デスクトップをインターフェイスをして使用したら良いと思います。Windows 8.1 になって、起動時に表示する画面として、デスクトップまたはスタート画面のどちらかを選択できるようになりました。
スタート画面のアプリは、Windows 7 にはない機能なので、こちらを主に使う人はWindows 8/8.1 を使用するしかないと思います。

長所、短所などありますか?
→Windows 7 に比べて、起動が速くなりました。Windows 8 は、8.1 になって、8 より起動が遅くなったと指摘する人がいますが、それでも、Windows 7 よりは速いと思います。
→Windows 8/8.1 は、システムメンテナンス機能が充実して、頑丈なOS になったと思います。
→私自信の経験ではありませんが、Windows 7 またはWindows 8 からWindows 8.1 になって、それまで使えていたデバイスが使えなくなるケースが出ているようです。(デバイスドラバが用意されていないため)
→短所ではなく、時代の流れと言うべきかも知れませんが、Windows 7 で使えたソフトが使えないことがあります。

さて、これをもって、何を判断しようとしているのですか?「Windows 10 が出るまでWindows 7 を使い続けたほうが良いか」ということでしたら、Windows 8 のスタート画面のアプリの必要性を感じていないと思われますので、Windows 10 まで待ってください。

いいOSとして長生きしますか?
→長生きしない。すでにWindows 10 評価版とされているOSが出ている状況です。Windows 10 評価版では、Windows 7 のデスクトップがかなり復活しています。Windows 8/8.1 のスタート画面に相当する画面はデスクトップから展開するようになっていました。

使いやすさ、使いにくさなどありますか?
→「慣れ」の問題だと思います。慣れれば使いにくさはありません。
Windows 7 を使い慣れた人は、デスクトップをインターフェイスをして使用したら良いと思います。Windows 8.1 になって、...続きを読む


人気Q&Aランキング