『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在高一です。
塾に行くべきかどうか迷っています。
別に学校の授業についていけないってわけでは無いのですが、
中学時代に比べると得意科目である数学もミス、もしくは分らない問題が多くなりました。
今のうちに行っといた方が良いか、それとも2年、3年からでも大丈夫か。
出来れば推薦もやりたいし・・・。
一応、大学のレベルとしては10で分けると、6~7くらいのレベルに行きたいなと思っています。
どうでしょう?皆さんのご意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

現役のプロ講師です。

塾の必要性という観点から言うと、「必要ない」というのがお答えになります。

ただし、以下の条件に該当する子は行くことを検討してよいかと思います。

・成績が良くなく単位を落としそう
・学校の授業がわからない
・もっとわかりやすい勉強をしたい
・それなりの大学へ進みたい
・推薦を狙っている
・経済的に塾に通っても大丈夫

私個人の考えとしては、tapaさんは以上の条件に該当するので行かれるほうがよい、と思います。

ただ、みなさんの言われているように塾が必ずしもよいものであるとは限りません。よくない塾の方が多いのが現状です。「お金を取られるだけ取られて成績も下がる一方」なんていう塾、予備校、家庭教師がたくさんおられます。

そんなところへは行かなければ、塾を有効利用できると思います。

当塾(安価で小さな個別指導塾)はチェーンではない個別指導塾で、設立2年目で口コミで広がる人気塾ですが、いままでまったく塾に通っていなかった高校生に大変気に入られています。いま親御さんと話し終わったばかりなんですが、こどもにとって塾が楽しいらしいんです。もちろん高校生の成績は上がっています。私もびっくりしましたが、進学校の生徒で5段階クラスが上がったり。

おかげさまで来年の3月まで入会できない塾になりました。

手前味噌ですが、tapaさんに合う“いい塾”が見つかれば、それに越したことはありません。そういう塾があればぜひ通って欲しいと思います。

要は良い塾があれば通うと成績も上がるし、先生にも出会えるし、いろいろ楽しいですよ、ということを言いたかったわけです。

良い塾があれば学校では味わえないなにかがあるので、利用してみてください。

高校生時代、予備校、家庭教師、塾をまったく利用したことがないありませんが、当塾のような塾があれば通っていたかったな、と密かに思っています。

参考URL:http://www.knowledge-factory.biz/check.htm
    • 0

中学のときは、まだ自分の勉強方法を確立できていない場合が

多いので、塾にお手伝いをしてもらう場合が多いですね。

高校では、塾にお手伝いしてもらうことを考えるより、
そろそろ自分で自分なりの勉強方法を発見し確立させて
おかないと大学受験に突破できません。
お手伝いしてもらわなくても、それらができる年齢でもあります。

学校の授業の予習・復習をきちんとしていれば
定期テスト対策になると思います。
そして、その予習・復習で机に向かう習慣をしっかりつけておけば
大学受験の勉強にスムーズに入っていけると思います。

実際には、予習・復習で忙しくて、塾に行っている時間がないと
思いますよ。

一番怖いのは、塾に行っているというだけで安心してしまうこと。
むしろ、「自分は塾に行っていないからそのぶん自力でかんばるゾ!」の
精神で勉強に励んだほうが成績アップにつながります。
わからないことは学校の先生にどんどん質問すればいいんです。

がんばってね
    • 0

はじめまして☆私も高1デス。

。。

私はtapaクンの今の状態だったら塾行かなくて良いと思うよ☆
高校入って授業の予習・復習とかで大変じゃない??
だから塾とか予備校とか行くとますます時間なくなっちゃうじゃん??あと、今のうちに自学習の癖を付けといた方が良いと思うし・・・。
もし授業とかで分からない所があったら、先生に積極的に質問すればいいと思うよ☆
私も先生に質問しまくってるし、最初はちょっと緊張したけど、慣れれば大丈夫だよ(^^)
先生とも仲良くなれるしね♪

まぁ、色々意見はあると思うからよく考えて決めてね☆
    • 0

高1の間はいかなくてもいいと思います。

ただ、1学期の期末試験の時点で得意な数学もちょっと苦手になってきたかな…と不安に感じるのでしたら、大学入試専門予備校ではなく補講専門の塾(個別指導みたいな)に行った方がいいと思います。

大学入試は推薦で行きたいと思っているならば、学校の試験結果は重要です。
一般入試で行こうと思っていて、国公立を目指すならば夏期講習だけ予備校に行ってみるというのもいいかもしれません。(秋から行くか行かないかは自分次第ということで)
学校とは違う進度(高2の時点で全部の教科を終わらせて、高3では入試問題を解いていくところが多いと思うので、高1の最後の範囲をやってる場合もあります。)なので、苦手意識が先にきてしまうということもあるので…

このごろの予備校は通常授業は料金1年分or半年分一括払いというところがおおいので、よく考えてください…(友人が授業わからないから辞めたいんだけど、3月まで払ってるからやめられないとぼやいていました)

参考までに…
    • 0

高1の場合,塾に行く必要もないとは思います。

塾に行って必ず成績が上がるとも限りません。学校によっては,高1のうちから大学進学のための補講を行ってくれます。中の上くらいのレベルの大学入試なら,授業を大事にし,学校の補講も活用すれば塾に行かずとも何とかなります。私も塾に通わずに,学校の授業と補講で国立大学に合格しました。

高1・2の間は,塾に通うことよりも学校の予復習に力を入れ,基本を着実にすることが大事だと思います。基本が分かっていないと,塾に通ったところで授業内容が理解できないでしょう。推薦入試では学校の評定も重要なので,なおさら授業の予復習が重要になってきます。学校の授業をおろそかにして,テストでいい成績など取れません。

とにかくまだ高1,授業を大事にして基本をしっかりすればまだまだ挽回可能です。まずは塾に通うことよりも「基本を固めること」に力を注いでください。
    • 0

真面目ですね。

塾に行くのにはお金がいりますよね。ご両親は出してくださるんですか?
出してくださるんでしたら、周りが行ってたりしたら不安でしょうし、行ってみるのもいいんじゃないでしょうか。
続けるのもやめるのも自由ですし。
私自身、高校3年から行きましたが、ちょっと遅かったかなあと思いました。
推薦を受けたいのならなおさらですよね。
そんなことで悩むのもなんか時間がもったいない感じがします。行動してみましょう。
    • 0