車を購入する時に色々重視していると思いますが、
特に車の車体だけで考えると
・好きな色
・値段
・車の型(ワゴン系、乗用車系など、、)
あと、何が知りたいですか??
また、車体だけでなら何を重視していますか?
教えて下さい!!

*あまり意味分かりずらくてすみません。。。
間単に言うと「車の車体で重視するとこは何か??」です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私だけかも知れませんが、インストゥルメントパネルのデザインを最重視します。

速度計やタコメーターのデザイン、エアコンや空調のスイッチの色、手触り、デザイン、ステアリングのデザインです。なんといっても一番長く目にする部分ですので。私の経験では、この部分がきっちり作られた車は、トータルでバランスのよいデザインになっていると思います。
でも、スタイリングだけでいうと、斜め後ろからみた状態を気にします。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。


 私の場合は燃費と値段が前提になります。 どんなに良い車でもカタログ燃費がひどければ対象外になります。(15km/L未満はゴメンナサイ) 値段はその車トータルで見て判断します。
 次に好みだと思いますが、私はコラムシフト/CVT/センターメーターが好きなので、これらが該当しているかをチェックします。 
 あとどれだけ室内が広いか。 私は時々自転車を積み込む事があるので、リアシートを畳み込めるタイプのバンやワゴンを主にカタログをあさります。 

 色については個性がないと言われますがシルバーを選択しています。 一番汚れが目立たない・・・(笑)

 形についてはあまり気にしません。 形より室内のデザインかな。

 私は3ヶ月ほど前に車を購入しました。 上記のような判断をしていき最終候補にプリウス/スパーキー/ムーヴ/ワゴンRが残りました。 かなり悩んだのですが値段と燃費、維持費等の問題からワゴンR FM CVTを選びました。 コラムシフトだと思いこんでいたもので、フロアシフトだと購入後に気づきかなりショックでしたが全体として満足しています。燃費も平均して 14km/L越えているので良いのではないでしょうか。 MoveのCustomLならCVTでコラムシフトのようですが、FM CVTに比べちょっと値段が高いですね。
 Priusのバン/ワゴンタイプでないかなぁ。 出ていたら迷わず飛びついていたかも知れない・・・笑(独り言) 私の最終目標はPriusです。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

車体で重視といえば


 (1)デザイン(タイプ・ドア数・サンルーフなど)
 (2)カラー
 (3)後ろ姿
 
こんなところでしょうか。参考になりました?
    • good
    • 0

 現実問題予算的な制約がありますので、


まずは値段ですかね。
その範囲の中で、
形と性能のバランスですかね。
いくら性能が良くても、好みではないスタイルであったり、格好良くても走りがショボショボでは買えませんね。
色は、優先順位としてはかなり下です。

私の選択基準は、
1:2ドアクーペであること(あ、形が一番でした)
2:現実に買える値段であること。
  (いくらイカしてても、360モデナは買えません)
3:同クラスの他車に対して、一番ではなくても、
  見劣りしない動力性能を持っていること。
4:デザインがイカしていること。
5:好みの色があること。

 私は、S15を買いましたが、
ショールームで見てから3日後に買ってました。
1~5全て合致したもので。
(ガラスのミッション以外は超満足です)
    • good
    • 0

自分の場合はまず使い道でした。


子供が生まれるにあたって、それまで乗っていた2ドアスポーツクーペではチャイルドシートが乗らず、また友人とちょくちょく行くキャンプにも荷物が乗せれないと不便があったので、車内が広く使えるミニバンになりました。

次に取りまわしのしやすさで、ペーパーの家内でもいざと言う時に乗りやすい大きさを選びました。その結果7人乗りは不必要(取りまわしでも燃費でも)となり、5人乗りとなりました。

次に価格と品質の兼ね合いで、自分の経済状況にあった車の選定をしました。特に乗り心地は重要視しましたね。あとはやはり品質かな?プラスチッキーな内装はどうも駄目なので・・・・。更に言うなら同じような品質であれば、ト○タは他より1割は高かったので自分的には遠慮してしまいました。

今は自分の車(三菱RVR)より車体が大きくて安い車も多々ありますが、非常に気に入ってます。単に大きいのではなく、取りまわしと価格と内装の出来には大満足なので。

人によっては中途半端と言われる車(大きくも無いし安くも無い)だけど、全てに理由があって選べば誰にどう思われても自信を持って乗れますね。(^O^)

カタログ見てる時が一番ワクワクしますよね。是非良い車を見つけて下さいね。
    • good
    • 0

4人家族で近くに親がいて時々乗せます。


私がファミリーカーを選ぶ際に重視した点です、
重要度の高い順に挙げます。

 1.メーカー … 私はトヨタ信奉者 (^_^:
 2.乗れる人数 … 普段何人乗るか
 3.車の大きさ … 駐車場に入るか、経済的か
 4.安全性 … 衝突した時の事を考える
 5.価格 … オプション含めて妥当なところ
 6.色 … 妻と相談して
 7.スタイル … 同上

こんなとこでしょうか。
自分だけが気に入る車が欲しい場合は全く違った見方でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古車選びは年式重視か走行距離重視か?

中古車購入で迷ってます。
平成8年で走行距離7万5千キロのものと
平成5年で走行距離が4万キロのものがほとんど同価格です。ワゴン車です。
これぞれの長所、短所を教えて下さい。
どちらが長く乗れますか?

Aベストアンサー

一長一短がありますね。既に回答にあるように、メンテナンスがきちんとなされてきたか、記録簿に残っていることが前提ですが、ディーラーによればパーツ交換などは距離数で判断しますから、旧式でも距離数が少ない車は後々のメンテナンスコストがかからないこともあります。例えば、うちの車は、平成3年式で8万5千km走行しています。8万キロを超えたあたりで、やれO2センサーの交換だの、燃料ポンプの交換だのと、維持費がかさみます。
一方で年式のいっている車は、系年劣化が困りものです。ただ、系年劣化によるパーツの交換においては、今の車のパーツは例え旧式でもなくなることはないので、対応が可能です。経年劣化で言うと、外装(色褪せや錆)の劣化や装備の旧式ですね。自分なら後者の距離数の少ない車を選択します。

Q費用を抑えて乗用車を4ヶ月間だけ借りる方法

4ヶ月間だけ車が必要なのですが、リースだと3年以上ですし、一日数時間の使用で、週末はほとんど使わないため、レンタカーの長期割引も相当割高になってしまいます。
何か良い知恵がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

http://www.az-car.com/area/osaka_price.html
こんなのはどうでしょう?

Q車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。 その意味がよくわからくて(・・;) MT

車の免許を取りたいのですが、車を愛するならMTと聞きます。
その意味がよくわからくて(・・;)
MTだと何がちがうんですかね。

Aベストアンサー

「車を愛するならMT」と言うのはつまるところ、昔からの車好きが「車はやっぱり自分で全ての動きをコントロール出来るマニュアルがよい」と言っているだけのことです。
確かに道路のカーブやアップダウンの状態などに合わせて出来るだけ速く走らせようとか、自分の意のままに自由自在に車をあやつろうといった際にはオートマチックでは物足りないところもあります。しかし、日常の足として使ったりドライブを楽しんだりするにはオートマチックでも何の支障もありません。
あとは積雪路や悪路で微妙なアクセルワーク、クラッチのつなぎ加減の操作で有利とか。。。 とはいっても雪国でもオートマチックが圧倒的におおいのも事実で。
まぁ「基本であるマニュアル車を知っておくにこしたことはない」という程度のことです。

ただし、配送や陸送の仕事、バスの運転、はたまた先々サーキットを走るようなことをしたいとお考えの場合はマニュアル車を運転できる免許をおとりになっておくことが必要ですが。

参考まで。

Q商用車用タイヤを乗用車に

タイトルそのまんまなんですが、この場合空気圧等はどのようにすればいいのでしょうか?あと、使用上の注意点等を教えてください。

標準が165/70R13 空気圧2.1k の車輌に
155R13 6PRを装着する予定です。

Aベストアンサー

車種が不明なので断言はできませんが
空気圧2.2~2.4Kで大丈夫なはずです。

タイヤの外径が多少(16ミリぐらい)
大きくなりますのでスピードメーター
表示に多少の誤差が出ます。
車検には対応できる許容範囲でしょう

乗りごごちは人によりけり感じ方が
違いますので、なんとも、、、

タイヤの接地幅がほんの少し狭くなります
ので、食いつきは良くなり、ふんばりも
効くようになります(積雪時等を除く)

耐久性も多少、上がります

タイヤの価格が多少、高くなる場合が多い
外見、見た目のファッション性がイマイチ

制動能力やふんばり、安全性までも悪くなるよ
などと、にわか知識人に突っ込みを入れられる

悪路、特に轍などを拾いやすくなる
乗用車に商用車用タイヤを装着→車検とおります
逆は原則、不可です

私も一台の車にはトラックタイヤ履いています。

Q軽乗用車と軽貨物車の違い

軽乗用車と軽貨物車の違いを教えてください。
とくに、費用面、税金とか保険代とかの違いについて

Aベストアンサー

軽乗用車は乗り心地が少し良くて、軽貨物車はあくまで貨物車なのでスプリングが堅いので、乗り心地が悪いです。
自賠責保険は同じです。
任意保険は、基本的には軽貨物車は保険料が一本です。
軽乗用車は、全年令・21歳以上・26歳以上・30歳以上と4種類限定が出来ます。
しかし最近では、各社違いますが、トップランとかトータルアシストとかクルマックスなどのリスク細分型の保険であれば、軽貨物車にも年令条件が適用できます。
しかも、35歳以上というもの適用できます。
現在では一番保険料が安くて上がるのは、基本的な保険では軽乗用車で、30歳以上で家族限定をつけたものですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報