アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年日本一の東北楽天ゴールデンイーグルスが、今期はBクラスに苦戦している。
星野監督が病気療養中のため、大久保2軍監督を1軍監督代行にする等いろいろテコ入れはしているが…。
やはり田中将大投手(現ヤンキース)の抜けた穴は大きかったのだろうか?

A 回答 (5件)

単純に貯金25(24勝1S)が消え失せたわけですし、穴はとてつもなく大きかったというべきでしょうが。

ただ、実際の成績を見ると打撃成績は昨シーズンと大きな差はないのです。

問題は投手力。昨シーズンと同様の成績であれば、これほどの低迷はなかった。個々の投手の投球イニング数は減少し、それに伴ってリリーフ陣の登板過多&故障離脱。典型的な悪循環です。
(そもそも楽天が球団として誕生して以来、リリーフ陣が他球団と同等の布陣でいられたシーズンなどただの1度もなかったわけで。昨シーズンの監督のマー君推しは、あの薄っぺらい救援陣では短期戦は戦えないという意思表示だったのだろう)

元はといえばシーズン終了後に昨シーズンの選手への兼ね合いか、ろくな補強をしなかったフロント陣の怠慢(投手陣にかぎらず、打線についてもさすがにAJ・マギーの次のドジョウはいなかった。もっとも今シーズンの成績を見る限りマギーの離脱は大きな影響はなし)。かといって日本人で投手陣を補強した形跡も殆どなし。ノーコンの高卒ルーキーを最大の補強と豪語していた無能な投手コーチ共は、デーブ監督代理就任と同じタイミングでまとめてクビにすべきだった。だいたい2軍落ちした投手にアドバイスするのが元捕手とはいえ投手専業ではない2軍監督、この時点で異常でした。

それは、申し訳ないが国指定難病で療養中の星野監督も責を負うべき問題ではあるのですが。昨シーズン楽天の方針に反してある程度高額補強をした手前、今期も同じだけとは言えなかったのだろう。この辺の中途半端な律儀さが星野最大の弱点。

元々マー君離脱で次シーズンろくな成績にならないのは分かりきっていたこと。その上で効果的な補強もせず、戦力の底上げもなかった(正確にはいくつかのポジションの若手は成長したが、申し訳ないが揃いも揃って”小粒”)。定位置に戻った、と言うべきではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

効果的な戦力補強をしなかったフロントが悪いですが、他の投手も情けないです。
田中投手が抜けて先発ローテーション枠が1つ空いて、自分が勝ち取って大活躍してスターになる絶好のチャンスだったのに、ものにできないとは。

非常に大きすぎ勝ったと思います、そして打線もマギーが抜けたことで

勝負強いバッターがいなくなり、得点力も落ちてます

マー君だけではなく、マギーがいなくなって打線に厚みがなくなり、
投打でこの二人がいなくなったのは非常に大きいと思います
    • 0
この回答へのお礼

田中投手だけでなく、マギー選手もそうでした。
投打の主力が抜けた穴は大きかったようです。

それは、どう考えても24勝0敗の投手がいないわけで、昨年の楽天は田中と則本二人で39勝8敗の貯金31を稼いでいて、チーム全体では82勝59敗で貯金は23しかないので、その他の投手では借金8ですからね。

単純計算でも田中が抜ければ、チームは1つの負け越しです。
実際には、田中が投げていたはずの試合を他の投手で埋め合わせるので、そこでも負けが混むので更に負け越しが増えて当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

効果的な戦力補強をしなかったフロントの責任は重大です。

> 抜けた穴は大きかったのだろうか?

結果を見れば明らかです。
と言うよりも、24勝投手が抜けた穴埋めを行わなかった球団フロントの責任です。

> 大久保2軍監督を1軍監督代行に

選手間では、非常に評判の悪い人物ですから、
今後、より一層混迷することは明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

フロントが大久保2軍監督を1軍監督代行にしたのは

“毒をもって毒を制す”

という事でしょうか。

24連勝した日本最高の投手デスカラネ。

メジャーで投げたこと無い奴に金、出し過ぎだろう?などとアメリカメディアも懐疑的論調ばかりでしたが試合ごとにメジャーを唸らせ奴は本物だ~!と言わせた彼のリズムよい投球はバックを守る野手にも伝染し日本と同じく勝ち試合につながっているようですね? ヤンキースのバッターはイマイチだね!楽天もやはり田中の代わりがまーくん似の則本だけではヤハリキツイだろうね?
    • 0
この回答へのお礼

効果的な戦力補強をしなかったフロントの責任は重大です。