プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症・人格障害を10年近く患う20代男性です。

統合失調症や離人症、鬱、そう言った精神疾患は

・体が重い
・何もやる気が起きない
・考えが纏まらない

と言った症状があると思います。

私自身も昔健康だったころは想像や未来の事を妄想したり考えたりするだけで、こう脳の中でテンションが上がったり気持ちよくなっていました。

現在は想像する事も行えなくなっています。

鬱病を患っていた方が何かをきっかけに目覚め離人症から脱し活き活きと生活できるようになったと言っています。

こうした症状を治すにはまさにこのそれぞれの『きっかけ』が非常にキーポイントになると思うのですが、治した方若しくは症状が改善した方は何がきっかけで改善したのか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

確かに統合失調症や人格障害、うつ病の症状としては、あげられている状態やその他に


・眠れない ・幻聴や幻覚 ・他人と会うのがイヤになるなど
病気の進行具合でと言った状態になることがありますね。

こうした症状にを治す、または改善した経験から言わせてもらうと
その『きっかけ』となったのは、考え方を変える事だと思います。

私の場合、うつ病になり会社を休職していた時に「何としてでも復職する」
「男は仕事をして妻子を養わねば」とずっと焦っていました。
しかし、それが病状を悪化させていたんですね。

その後入院して、結果退職してしまいました。
もうやる気はまったくなくなり、「こんな人間なんの為に生きてるんだ」と
退院してからも、後悔の連続でした。
これに輪をかけて他の人から「あの人うつ病だよ」って思われてると考えてました。

しかし、退院して2年がたったころからすこしづつ考え方が変わりだし
「もう、どうでもいいやなんとかなる」「他人はそこまでぼくの事を見ていない」
といい意味での開き直りが出来だしてから、少しづつ心が軽くなりだし
症状がおさまって行きました。

ぼくが思うに、自分の状態を受け入れて自分の心地いい考え方をするのがいいと思います。
こだわりを持ちやすい人がなりやすい病気だけに
普段の考え方で症状は改善されるものだと、私は思っています。
是非、自分にあったいい考え方を見つけてください。
そしてまた、夢を持って将来の事考えてテンションを上げましょうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださったのにお礼が出来ていませんでした。

毎回、家族や周囲に責められたり、見捨てられたりする夢を見ます。
自分が自分で無いような感覚は10年近くとれていません。
過去の出来事を受け入れられず、ずっと過ごしていたからでしょう。
私も開き直れたら受け入れられたらどんなに楽だろうと思います。

こんな私でも改善できるでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/13 21:53

先ずは病気の勉強から始めました。

この病気はどんな病気なんだろうか?そして別の精神疾患の事も勉強しました。次に何が直接のきっかけになったか?ストレスなら、なぜ、それがストレスになったか?職場での出来事が原因ならなぜ他の人は発症しないのか?そいう感じで突き詰めていきました。

あくまでも私個人の考え方ですが、精神疾患は症状の出方が違うだけで、根本原因は同じという事です。それは自分に降りかかってくる出来事」の捉え方が発症しない人とは違うという事です。

こだわり、思い込み、怒り、他人との比較・競争意識、完璧主義、自意識過剰、自己愛などなど

簡潔に何が『きっかけ』と問われれば、『心理学』になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある人は『精神疾患が起きる人は現実を受け入れらなかった人だ』と言っていました。

私も根本原因は皆同じような事だと考えています。

マイナス思考や内向的な性格が病みやすいように思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 20:10

本当の自分を探し続ける努力。

哲学との出会い。いま感じている自分を諦めず受け入れること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れる事は本当に大切だと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!