最新閲覧日:

 ふるさと納税・確定拠出型年金・個人年金の税金控除について教えて下さい。
現在、保険会社の個人年金に加入しており、毎年確定申告をしております。今年から、ふるさと納税と確定拠出型年金を開始する予定です。

 それぞれに税金控除があると思うのですが、3つ行うことで重複して、税金控除が適応されない場合があるのでしょうか?

 総務省のHP(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/ …)によると、ふるさと納税は年収が600万円人で単身者の場合、43,000円が控除になると記載されています。
 例えばこの年収600万円の場合にて、個人年金、確定拠出型年金にて税金控除を受けた場合、控除分の年収が減り、ふるさと納税43,000円分の控除額も減ることがあるのでしょうか

 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>税金控除について教えて…



税金控除なんて制度はありません。

「所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm
または「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
のどちらかです。

>ふるさと納税・確定拠出型年金・個人年金…

ふるさと納税は、所得控除と税額控除のどちらかを納税者が選択、年金は所得控除のみです。

>3つ行うことで重複して、税金控除が適応されない場合があるのでしょうか…

それらの控除がなかった場合に、納めるべきまたは前払いしてある所得税額・住民税額が限度です。

納めるべきまたは前払いしてある所得税額・住民税額の範囲なら、お書き以外のどんな所得控除も税額控除もすべて適用されます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えていただいたURLから勉強してみます。

お礼日時:2014/07/05 20:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報