アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場での三角関係に悩んでいます。
もう諦めようと思っていますが、一度そのまえにアドバイスを伺いたく。

私は女で相手は男の先輩です。同じ部署でもう一人いる同僚女性も聞いてはいませんが、分かりやすい態度からおそらく先輩の事が好きです。先輩とは客先回りの帰り等に食事を二人でする時もあります。向こうからは誘いませんが、「俺はご飯食べて行くけどどうする?」と私に選択を毎回させます。そして私が誘う時は凄く嬉しそうにしてくれます。

二人でいる時はきわめて奢ってくれたり走る車から守ってくれたりきわめて女性扱いをしてくれます。そして何よりも話が尽きなく、終電まで話し込む事もあります。忙しい相手に負担にならないように私がいつも切り上げます。私はそこからゆっくり育んで行けたらよいなと思っていましたが、同じく同僚女性もこの男性と仕事で組む時仕事帰りにご飯を食べに行く事があります。こちらは男性の方から誘っています。それも私がいる前でも「今日客先回りの帰りにどう?」と誘います。私に勘違いをさせないように、本命はこっちの子だからという所を見せておきたいのでしょうか。

先日はこんな事がありました。会社の飲み会で皆で飲みに行った時の事です。
同僚女性に「お前二次会このままいくぞ!」と誘っていて私は「じゃあっ」ってなかんじで放っておかれました。同僚は私の事を良く思っていないので、とってもご機嫌でした。

当てつけされた上に完全にふられたなと思って落ち込んでた次の日先輩が「昨日は同僚女性と一時間くらいくだらない話をして分かれた。昨日は一緒に来てっていったら来てくれてたの?だったら押せば良かった」と言ってきました。
この人の心理が全く分かりません。

同僚女性は誰とも気さくにざっくばらんにはなせるような人で、男性には非常に人気があります。
私は性格は明るく誰とも気兼ねなくはなせるタイプではありますが、不器用で生真面目な所があるような人間で、先輩と一緒の時も仕事の相談なんかしてしまいます。
そんな二人が気に入っている先輩は自称ドSな人間で、私の事はMだといいます。

第三者から見て全く脈はないのでしょうか。
ただ、反応を見て遊ばれているのでしょうか。
二人で私の事を笑っているのかもとさえ思ってしまいます。
心理が知りたいです。振り回されるのに疲れました。。。
(どっちも本気じゃないのかもしれないですね。)

A 回答 (3件)

世界は広いので、あまり狭い環境でゴチャゴチャやらないことです

俯瞰的に今の状況を見られることをお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように、世界狭いです。もっと仕事以外で自分の時間を作って、この状況から脱出することを考えた方が良さそうですね。ありがとうございます。

おはようございます。

おっさんですがよろしくお願いします。一応?先輩とはお付き合いを公言されてるのでしょうか?そうとして・・・
(違うならご自身の思い込みとなりかねませんが)

・三角関係でオトコの先輩と同僚女性、同僚女性は貴女を良く思っていない(不仲?)
・貴女に男性は誘う事は無いのに同僚女性には自分で誘っている
・おいてきぼりして?翌日何か匂わす会話

(1)ざっと見ても?先ずは先輩はどちらに気があるか?少なくとも貴女は黙っていても自分についてきてくれる女性の立場。

(2)話が切れない・・・貴女とは気が合う部分や接点もあるのでしょう。でもそれだけ。話術は上手になれば事欠かなくもなりませんか?話題も仕事内容なら事欠かない。

(3)先輩はドS・・・社内でモテる立場、仕事も出来るとすれば信頼度もあり鼻高々です。悪く言うと逆上せてる女(よくいる、回答者でも)。貴女に対して優位を感じていると思います。何が貴女に対し気に喰わないのか?ですが・・・。
一見はきはきテキパキ男前的な女性は快活に見えますが、一方で自画自賛自己中心的で、自分の思うようにならない、気に喰わないと当り散らす事もあります(過去社外ですがいました)。

邪推かもしれませんが、正直、先輩もどこか翻弄されてますし、誠に失礼ですが男から見て貴女は安全パイです。要は追うオンナが無理でも追われている自分もいる事です。人って男女とも優位性があると慢心になり易かったりします。先輩も同僚女性も根本は一緒。又は貴女を彼女的に見ていない、気の大変合う”後輩”とも感じます。
(言葉の表現キツくてゴメンなさいね。でも一般的、そして主観としてもちょっと気になる部分だったので)。

あっちダメでも貴女がいる・・・本当の意味の本気ではないし、最悪貴女の会社内の立場も気不味くなりませんか?
会社の組織・職場の体質で恋愛関係は結構オープンで許容されてる?正当の彼氏彼女ではない、浮足立った関係に対して、社内の目はいかがでしょう?貴女と先輩の関係もどうとられているか?ですし、自他の仕事上の便宜や気まずさ等悪影響はないのでしょうか?
(その会社次第ですが、自分の経験ではまず表に出す時はもうハッピーエンド状態、それまではひた隠しです。人の目は様々でいろんな影響もある)。

そして、だれと付き合った等の縁故は別の同じ社員(同部署なら猶更)良く見られない事すらあります。貴女がどんなに理性と仕事を全うするcoolな方でもヒトの感情は本人はあり得ない事多々です。

2人が笑っているかは?定かではない(多分違うと思う)けれど、根本的に貴女は彼女のポジションでないか?本来真剣になるところを上手にかわす先輩のズルさもあります。この先貴女が仰るように心を振り回されたり、なし崩しの関係などとなると、感覚の違和が大きくなるほどご自身が不本意に傷つきます。

社内の立場もあるならば?なおさらの事、悪い意味の中庸の先輩とは仕事以外では距離を置く方が良いです。
主観ですが想いもアリ辛いでしょうけど、もう距離置いてやめた方が時間と心の無駄や徒労にならないと思います。自分の感情も一旦リセットになります(ご自身の心もわかるかも)
その際色々言われる(最近誘ってくれないね~等)も却ってワンクッションにして間合いを取ると素の姿が見える事あります。それと同時に同僚女性の動向はさりげなく見てみませんか?
意図はわかると思いますが関係の状況と共に狡猾な人は徐々に態度に現れます。その際は辛いでしょうが我慢して事務的に処理されるべきですし、ある意味結果がわかる事にもなりますが、あくまで仕事は礼節と任務、公私混同や深入りしない事です。

同じ社内では何かと波風が立ちやすいし顔を見ると辛いことが多々と存じますが、ご自分の今後を大事にされて・・・ m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

おっさん大歓迎です。丁寧なアドバイスありがとうございます。
先輩と私はつきあってはいません。二人で仕事の後でご飯を食べに行ったりする事が月に1~2回、LINEでプライベートなメッセージを送り合うのは週に数回といったただの仲の良い間柄です。

安全パイという表現ぴったりなのかも知れませんね。
本気じゃないけど、気をつなぎとめておくために、適当に喜びそうな言葉をかけておけばいいや、みたいのがあるんでしょうね。
公私混同、まさになってきちゃっています。
以前は仕事が楽しくなる良い刺激だったからいいや、と思っていましたが、同僚と先輩の関係を気にしたり、冷たくされた後に
優しくされたりという温度差が何度もあって疲れてしまいました。業務にも影響が出て来たので、ちょっと辛かったのですが、振り回されるのはもっと嫌なのでまずは思い切ってLINEのアカウントを削除しました。
あくまでも仕事では今までどおりやるつもりです。向こうに気持ちがあったら、幾らでも違う方法で連絡をとるでしょう。
気持ちがなかったらそこで終わり。

しばらくは顔色を見てしまうと思いますが、おっしゃるように、一旦感情をこれでリセットします。
これで彼からのLINEを待つ生活から解放されます。同僚とくっつけばそのままです。

大事にしてくれる人、私も大事にしたい人と思える人との出会いを探そうかな。

三角関係に突入の場合には、たいしてすきでない場合にはその関係はばっさりきったほうがいいです。

どうするかはあいてがどうおもっているかではなく、自分がどうおもうかできめる。あと恋愛は直観です。最後の最後のところはその場の直観です。言葉にするとおなじようになるケースでも、同じ心理とはかぎらない。女性はこのように扱うといいらしいという知識だけで行動する男性もたぶんいるので。

不真面目な態度をすこしでもかんじれば相手しない。
    • 0
この回答へのお礼

この複雑な関係はかれこれ一年ですから結構長いです、最近仕事でからみが増えたので一緒の外出も増えたかんじです。絶対この人と!でないとというかんじではないのすが仕事が忙しくて出会いが他にないのでこの人の事ばかり考えてしまいます。自分がどう思うか、ですか。真剣ではないだろうな、と思うの直感なのでしょうね。不真面目なのはいけませんね、やっぱり。
ありがとうございます。